• ホーム
  • 健康
  • 何をやっても一時的な満足しか得られない

何をやっても一時的な満足しか得られない

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

爽健美茶

今年入社の二十代会社員です。最近自分に変な変化が出てきていて悩んでます。その変化というのは、タイトルのとおりです。
例えば、初めてのお給料でずっと欲しかったブランド物を買えても、喜びはその時だけ。長年付き合ってる彼氏や大好きな大親友と遊びにいってその時は楽しくても、家に帰ると「私なにやってんだろ・・・」となぜかへこんでしまいます。何か変化がくれば良くなるかな、と思い、料理教室に通い始めましたが、家に帰ると同じく虚しい気分になってしまいます。休みを家で過ごそうものなら、一日中パジャマのままぼんやり。もしかしてこれって鬱なのかな?と思いましたが、食欲はしっかりあるし(というか食欲旺盛で少し太りました)、寝つきも悪くはないです。入社して自分の希望と違うことで悩んだ時期もありましたが、仕事もちゃんとこなせてます。
何をやっても一時的な満足しかできない状態が嫌で辛いです。私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
そんな方はどのようにして状況を改善されましたか?よろしければご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かりますよ!

私にもそんな時がありました。その時の私は今思うと、人と会う時に常に自分を作ってました。本当の自分をちっとも出してない、相手が喜びそうな自分を演じているのでとても疲れて、「何やってるんだろう」ってとっても疲れました。怖かったんですよね、自分を出して嫌われてしまうのが。

その後いろんな本を読んだりカウンセリングなんかに通って、本当の自分を少しずつ出せるようになり、自分が本当にしたいことをするようになってから、本当に毎日が楽しくなりました。

ブランド物が欲しかったのは見栄からではないですか?友達や彼氏といていい、いつも明るい元気な人を演じてないですか?料理はあなたが本当にしたかったことですか?
    思い当たるところはないですか?

• それは

今は特に具体的にやりたいこととか目標がない
    からでは?
    お金を貯めてどこそこへ行きたい!とかあの服が
    ほしい!とか習い事をやっていてもっと腕を磨き
    たい!とかそういうのがとりあえず今のところない。そうじゃありませんか?
    言い換えればそこそこ満たされているのかな。
    悩みもないし・・・でも退屈・・・みたいな。
    悪いことではないし、ありがちなことだと
    思いますが。

• レスありがとうございます

にこにこさん、かーりーさん、ありがとうございます。

そうですね。カウンセリング通ってみようと思います。
    よく考えたんですが、原因に仕事で満足してないというのがあります。

入社してからは幻滅したことが多く、それが自分の中でだいぶこたえているようです。それは自分の中でどうしようもなく、変えようがないことなので、自分で努力できないといことがさらにストレスになっています。
    「それも給料のうち」と思いますが、自ずからそれが態度に出るようで、職場で少し孤立したようになっています。

• それはね

心の奥底で眠っている本当にやりたい事を見つめていないから。。

• 私も昔からそうでした

中学生の頃からです。部活動で優勝しても、志望校に合格しても、好きな人から告白されても、嬉しいんだけど満足は出来ませんでした。

大人になった今、やりがいのある仕事に就いて、結婚し、マイホームも購入、子供も産まれました。
    仕事も昇進して、旦那は優しいし、子供はカワイイ、幸せなんだろうけど・・・でもまだ満足感は得られません。

人間そんなもんじゃないのかなと思います。
    何もかも虚しくなって独りで何処か遠くに行きたい、と思うことがあります。
    昔、ヒドイ時は消えて無くなりたい、とも思いました。
    今は忙しくしているとあまりそんな事は考えなくなりましたし、やはり家族が出来ると自分の存在価値があると感じられます。

常に欲望、欲求をもってどんな事にも挑戦していけば
    小さな満足感を積み上げて充実した日々を送れます。
    職場に問題があるそうですね。自分が納得できる職場に巡り会えるまで転職してもいいと思いますよ。

まだお若いようですし、我慢なんてしないでとことんがんばりましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 成長しているんですよ

社会人になって、トピ主さんがどんどん成長されているところなんだと思います。
    仕事をするって、人間関係も複雑になるし、人としての責任も重くなりますよね。でも、それで鍛えられて、人にも物にもたくさんであって、社会人になる前にはできなかった、大切な経験をしているところなのだと思います。

以前欲しかった(と思っていた)物が、好みや趣味がかわったり、物を見る目がかわったりして、手に入れてしまってから、それほどうれしくない、と感じることも、何の不思議もありません。

趣味や習い事もいいですが、始めてみてそれほどでなければやめてしまっても何も悪くないんですし。充実してるな、幸せだな、と思える趣味に出会えたら、それはそれでラッキーなんです。

社会人になるまで、なかなか気づけないこと、一人一人感じ方は違うし、成長の度合いも違うということです。
    友達や同級生が楽しそうでも、自分が合わなければ自分は別の楽しみを見つければいいのだと思います。休日をパジャマで過ごす事も大切な休息です。落ち込まないで、自分なりに20代を楽しんでくださいね。

• 普段を大事に過ごすのも手。

トピからは、いわゆるイベント・非日常に気持ちが行き過ぎて日常の大半が大切に過ごせていない印象を受けました。そりゃ、大半が満足出来なくて然り、ですよ。

例えは悪いかもしれませんが・・・
    最高のネタ(恋人・親友)に程よいワサビ(遊び)の寿司、せっかくの旬の味覚たち(バッグや教室等いつもと違うもの)を薄暗い部屋で紙皿で食べるような違和感・・・。

仕事では難しいでしょうが、それ以外の日常は自分でコントロールできます。まず、普通の暮らしを変えてみてはいかがでしょうか。

休日も、
    パジャマを脱いできちんと着替える。
    ぼんやり、にきちんと淹れたコーヒーを添える。
    ついでに読書したり、掃除したり。料理教室のおさらいついでに夕食をつくってもいい。

『バッグ』も『遊び』も『料理教室』も、時間や心の置き所の分量としてはわずかでしかないのでは?
    今、目の向いていない日常を照らすことで、暮らし全体がもっと明るく感じられると思いますよ。

私もさんざんあれこれやったクチで、そのあれこれイベントが負担に感じるようになったとき、行き着いた方法です。おすすめします。