着物は大げさ?

レス104
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

江戸っ子

レス

• 好きなもの着てちょうだい

タイトル通りです。好きなもの、着ればいいんです。「気合入ってるねえ」って、あったりまえじゃん、友達の結婚式でしょう?気合入れていって、何が悪いの?って思いますけど。新婦さんも感激なさるんじゃないですか?

いやみったらしくおっしゃったのは、何人もの方なのですか?違うでしょう?私なら、「けっ、悔しかったら、キモノ着てみ」って思うけど。

自分が納得しているんだったら、何着たっていいんです。好きなもの着てください。ただ、着慣れていないと、着物はキツイかも。

• 着物は日本の伝統着

着物を着られる方は大勢いらっしゃいますよ。
    何故着物が気合い入っちゃったと言われなくてはいけないのかがわかりません。だって着物は日本独特の衣装ですよ。特別な時にしかきないから、こんな変な考え方が根付いてしまわれるのですね。残念な事です。

• どうして気にするの?

ここ30年くらいで、着物が特別なものになってしまったのを残念に思っている者です。

私の子供の頃は、日常も着物の人が多く、結婚式などは既婚者だけでなく、振袖のお嬢さんも多かったですよ。

ちなみに、私は男性にも着物を着てもらいたいと思ってます。首相や企業のエライ人が国会や株主総会に紋付袴で出ているのを見たいな〜と思います。

ところで本題ですが。いいじゃないですか?他人がどう思おうと。私が招待する側だったら、華やかになるしこちらを尊重してくれて嬉しいです。

着物をあまり特別に考えなくてもいいんじゃないですか?人はいろいろ言うものですよ。一時的なものです。

昔に発言小町があったら「私だけ洋服で気が引けるんですが、どうしよう」なんてトピが出るかも知れませんね。

• おかしくないけど、周囲のレベルに合わせて

私ならば和服かな…。久しぶりに和服を着る機会があってよかったと思い、来て行っちゃいますね。和服=一張羅のような感覚ではなく、一種のおしゃれですね。紋付じゃなければくだけた着方もできますから、楽しんではいかがですか?
     ただ、相手の方々のレベルには合わせてあげないと、浮いてしまいそうですね。二次会といっても他の皆さんも目立ちたいでしょうから、おなじレベルのおしゃれが必要かもしれません。
     ちょうど良い洋服がなくて〜とか、季節的にもちょうど和服で暑くなくなったし〜とか、いろいろ理由はあると思います。
     最後に、「たくさんあるから、今日はそのうちの一枚を着てみたの」と言えるには、色・柄・格式・取り合わせを吟味する必要があるかと思います。がんばって考えてくださいね。

• いいと思います。

着物、いいと思います。
    最近、和服って流行ってきているのに、「場違い」とか「出会い狙い」とかって失礼な発言ですよね。
    着物を着るのに躊躇っている人が多く、よく似たようなトピを見かけますが、堂々と着ていいと思いますよ。
    訪問着はおばさんくさくもないですよ。
    振袖と違ってやや色目が落ち着いているだけで、小物類でいくらでも若さがでるし。
    ただ、二次会だけの出席なら小紋の方がいいかもしれませんね。

着物でもドレスでも自分らしく着こなせばいいと思います。でもくれぐれも地味にならないように。
    派手になり過ぎないようにってトピ主さんは思ってらっしゃるようだけど、着物はそうでなくても落ち着いて見えるので、若さを出した方がいいと思います。

どうぞ、着物を着てご出席なさってくださいね!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 披露宴なら普通だけど、2次会はねえ

私の大学の友達は、お互いの結婚式には訪問着で出席します。でも2次会に行く前に洋装に着替えます。2次会まで着物で来た人って見たことがありません。2次会って披露宴と違い、仕事帰りや外出先から寄る人もいるし「さっきまで普段着だったワンピースやスーツに、スカーフやコサージュを付け足して駆けつける」という印象です。私の仲間内ではね。そして、ドレスを着た人を見かけると「ああ。あの人達は披露宴にも呼ばれていたのね」って想像しています。披露宴にもいなかった人が着物で来たら、ちょっと「あれ?」とは思われるでしょうね。
    理屈で言えば小紋くらいなら場違いではないけれど、現実問題として着物の女性を見た場合「目立ちたがっている=出会いを探して気合入っている」という目で見られる可能性は高いと思います。

• 場所によるのでは?

ちょっとおしゃれなレストランやホテル内ならそんなに浮かないでしょう。

私の経験では二次会に着物の人を一人だけ見たことがあります。
    少し良い目の居酒屋が会場で彼女は踊りか何かのお稽古の帰りで仕方なく・・・という状況で小紋を着ていました。
    友人うちのほぼ全員に「えっどうしたの(着物で・・・)」と尋ねられ
    「お稽古の帰りで」と何度も返事しておりました。

• 可愛い着物なら

小紋とか、カジュアルな着物なら、場に馴染むと思いますよ。
    披露宴から流れるお客は、二次会前に着替えてしまう事が多いですので、あまりフォーマルな着物だと目だってしまうかもしれません。

文章から、着物を着慣れていらっしゃる方だと感じましたので、二次会でも上手に着こなせるのではと思いました。

着物って、キツクなんてないし、トイレだって振袖以外なら、普通にできますよね。
    私の母なんて、自転車だって乗りますよ(笑)

こちらで、着物では食事などで疲れるとおっしゃっる方が多いように感じましたが、多分、運悪く、上手でない着付けの方に当ってしまったんでしょうね。

• どうでしょう

二次会だと、新婦さんも簡単なスーツにしてしまってる可能性があります。
    だから、一応念のために、新婦さんに二次会どんないでたちか確認しておいて、新婦さんより華美にならないように気を使っておいた方がいいと思います。

二次会で着物は私なら敬遠します。ビュフェ形式でたったり座ったりするなら、食べ物や飲み物で衣服が汚れる可能性が高いからです。

• 着物、すてきだと思います。

着物、すごくよいと思います。

振袖は、多少気合を感じてしまうかもしれませんが、訪問着や小紋であるならば、なんの問題もないです。

20代前半であれば、ひらひらとして鮮やかな色のドレスもかわいらしいかと思いますが、30代以上の方は、むしろ着物をきているほうが、品があって美しいと思います。

私が出席者であれば、「年と場をわきまえたセンスのよい女性だなあ」と、感心します。
    季節的にも、着物がちょうどよい時期だと思いますよ。お友達のしあわせに、着物で花を添えてあげてください。

• 正直、浮くかも

悪いことはないとは思いますが。

今まで、2次会だけ参加で和装ってみたことないです。披露宴で和装のゲストがそのままいれば、ヘンに目立つことはないと思いますが、大抵二次会用に和装→普段着に着替えるし。

新郎新婦より、目立つかもしれません。
    二次会だけで和装で来たら、
    「あの人、気合はいってるなあ。」
    と思われるのは避けられないと思いますが。

あなた次第です。

• ヨコですが・・

二次会に着物って浮くんですね。。

私は自分で着付けが出来るし、着物が好きなので
    先輩の披露宴に訪問着を着ていって
    そのまま二次会にも行ってしまった・・

だって帰るのめんどうだったし、披露宴から
    二次会まで一時間しかなかったから。。

あ〜、なんかショック。そんな風に思われてるんだ。。

トピ主様、ヨコで失礼しました。

• 小紋で行きましょう!

私の2次会の時に、小紋を着てきた方の着こなしがかっこ良かったです。(彼女は29歳)小紋は比較的カジュアルな着物で、文様によっては袋帯を締めてセミ・フォーマルな場所(結婚式の2次会など)にも出られる位の格があります。洋服の感覚としては、ワンピース感覚でいたほうがよいです。
    ちなみに秋の結婚式だったせいか、彼女の柄は黒地にお月見のウサギさんでした(笑)

• 私の周りでは

地方だからかは定かではありませんが、着物で出席してくれると、披露宴の格があがると喜ばれました。私も独身の時は着物でした。
     普段、着物を着る機会がなかったので、嬉しかったですよ!

• 素直な意見

着物は素敵だと思うし、結婚式に着物ってとても良いと思います。
    でも、自分が参加した披露宴に着物の女性がいた場合、単純にどう思うか?と言われたら・・・
    「うわぁ、気合入ってるな〜」って感じです。
    別に出会い目当てとまでは思いませんが、私個人の意見としては、フォーマルなドレスが好きです。
    こればっかりは、個人の趣味や考えによって違うので、トピ主さんが着物を着て行きたいと思うなら、着物にしてはどうでしょう?
    いちいち、他の人の意見を気にしていたら、何も出来ません・・・
    非常識な格好をしていく訳ではないし、着物の方が素敵って方もたくさんいると思うので、自信を持って着物で行かれては?

• 摩訶不思議。

着物が『大袈裟』という多数の意見に驚きを感じます。きっとそういう方は着物に疎い方なのでしょう。
    確かに、二次会のみの出席で振袖だったら大袈裟だと思いますが、良いじゃないですか、着物で出席。お母様が着付けて下さるのなら、どなたかが言ってら下通り、お上手なんでしょうね。本当に着慣れている人や上手に着付けが出来る人に着付けてもらうと、気持ちいいです。背筋が伸びますし、絹地でしたら暑い時は涼しく、寒いときは暖かいです。立ち振る舞いも気にしますので、品がでます。
    『狙ってる』と思う人も居るでしょうが、そういう残念な考え方しか出来ない人の意見は無視しましょう。その人が思い切って『狙ってる』のだと思います。
    皆と同じ様にしないと安心できない人が言っているだけです。TPOをわきまえた着物を選べば全く問題ないと思います。
    日本人ですもの、着物を着ましょう!

• 着物好きですが…

着物好きの30歳です。月に何度も着て出かけますし、家での普段着に着ることもあります。

ただ、二次会に着物はやめといたほうがいいんじゃ
    ないかとは思います。

がっついてるとの印象は無いとは思いますが、
    やっぱり「大げさ」なイメージを与えてしまうのでは。着物に普段接していない方は、着物は訪問着も付け下げも小紋も皆ひっくるめて
    「着物」となってしまうため、二次会のみの出席だと、「うわっ、着物で来た!」と思われるかもしれませんね。

和服が好きで、どこにいっても平気、え〜、着物で来たのお?というリアクションにも、「そうよ、だって好きなんだもの♪」と普通に受け流せるなら別に二次会でもどこでも良いとは思いますが、
    「大げさなんじゃないか?」「がっついてみられないか?」とご心配なら、お勧めできないですね…私なら。

いつも「この人は着物が好きなんだ・着慣れてるんだ」とわかっている友達や知人の集まりには、洋服の中着物一人でも構わないでしょう。でも、そうでもない集団の中に入ると、周囲に気を遣わせてしまいます。別に、二次会でなくても着物はいつでも着られますよ。

• 小紋素敵ですよ

カジュアル格のものですし。
    多分、お友達は「振袖」と「訪問着」しか知らない
    のでは?
    いいと思うけどな〜。

• 振る舞い次第でしょう

二次会に着物、全然問題ないと思いますが。

見たことないとおっしゃっている方もいますが、私は何度も見たことありますよ。たぶん、昨今アンティーク着物ブームで、着物がちょっと流行しているから、昔よりは二次会に着物で出る人、増えているんだと思います。

私の時は披露宴とは別の日に二次会をしましたが、二人が着物で来てました。二人とも別にがっついてるとは受け取られてなかったですよ。好きだから着てきた、それだけ、という感じでした。一人は30すぎ独身の女性でしたが、常に女友達と一緒に行動していて、男性に話しに行ったりとかもしてなかったので。
    結局、そういう行動の方が大きいんじゃないでしょうか。

今まで、がんばっちゃったな〜、という人もいなかったです。ゴージャスなベルベットのロングドレスの人もいましたけど、きっちり着こなしていたので、がんばって着てきたという空気はゼロでしたし。

ただ豪華な訪問着とか振袖だったらさすがに目立つかな。小紋で、小物あわせやヘアスタイルをシックにしたら素敵なのでは。

• 着物もファッションのひとつと考えて

もっと、気楽に着物が着られたらいいなと思います。

小紋などは洋服ならちょっと気のきいた普段着にあたるから、街へ行くときに着ても構わないはずなんだけど、普段、着物に慣れてない人からは

「どうしたの? 着物なんて・・・」

とか驚かれますね。

昨年まで在籍した子供の高校のクラスに、保護者会などにも、さりげなく着物で見える人がいました。

歳は45くらいかな。

とても素敵でしたねえ。
    別にお茶やお花の先生でも、呉服屋の方でもなく、ただ、着物が好きで、昔から着慣れているとのことでした。

トピさん、
    着物がおおげさなんて思いませんよ。
    どなたかも書いてらしたけど、着物が冠婚葬祭のものとしか、理解してない人が、無知なんですよ。

• 着慣れているなら問題ない

もし、トピ主さんが和服を着慣れていないのなら、やめたほうがいいです。
    慣れない和服姿は「気合い入ってる」感たっぷりに見えますから、ご友人の言う通りのイメージを持たれかねません。なにより自分がしんどいです。

逆に普段から和服に慣れていて自然に着こなしているなら、悪目立ちなんてしませんよ。
    遠慮なく着ていってください。

二次会だけの参加なら、訪問着よりは、付け下げか小紋くらいにカジュアルダウンしたほうが良いとは思いますが。

私は自分の式の二次会と、友人のときと2回、和服の方を見かけました。
    一方は明るい淡い色の小紋、もう一方は渋い色のお召しで、どちらも粋で素敵でしたよ。

• 二次会でしょ?

私も30歳シングルですが、もしトピ主さんが友達だったら、ちょっと大げさじゃない?と言うでしょうね。
    披露宴に呼ばれたなら、着物は会場の華になりますから全く問題ないと思いますけど、二次会だけというならスーツで十分ではないですか?

• ぷち

えー!!着物だと「気合入ってる」と思う方が多いんですね〜。
    なんかガッカリです。
    私は振袖まで自分で着るので、断然着物です。
    2次会のみの場合は鮮やかな小紋を着ることが多いです。
    披露宴からだと振袖ですね。

訪問着もいっぱい持っているのですが、振袖を着れるのは今のうちなので。。

訪問着はおばさんっぽいって意見がありましたが、かわいらしく着こなしたら初々しい感じになりますよ〜。
    私も何枚か「若いひと向け」って感じのかわいいのを持ってますから。

ただ、着慣れていない方が着てくると「がんばってきた」感じが漂うかも・・・

• いいでないですか

着物ええでないですか
    日本人なんですから

女と男では違うでしょうが
    僕はなんかあるとお構いなしで着物(紋付袴)着て行きますよ
    (僕は31歳です)

着物着るチャンスを虎視眈々と狙ってるってとこですかね
    最初(10年程前)はびっくりされたりもしましたけど
    もう友達とかにも浸透したんで
    着物で来て欲しいから呼んでくれたこともありました

どんなパーティーかってのもあるのかもしれませんけど
    やはり着物だと目立ちます
    だからこそ宴が華やぐと言ってくれてますね友達は

着物だから気張りすぎって考えるのは
    やはり着れない人の考え方でしょう
    街中で普通の時に着物着てはる人みかけると粋だね〜
    って僕なんかは思ってしまいます

• 二次会の雰囲気によりかなと思います。

二次会は何十回と行っていますが
    今までに1度だけ着物で来ていた人を見ました。
    思わず「素敵ですね」と声をかけました。
    「着付けを習っていてなかなか機会がないので」と
    照れてみえましたが本当に素敵でした。
    ただ、私と友人のドレスも浮くようなカジュアルな
    二次会だったのでその方も浮いていて
    「お茶会の帰り?」とか
    「仲居さんかと思った〜」と冷やかされていました。
    ジーパンの人もいたくらいなので二次会の雰囲気にも
    よるかと思います。

私も着付けを習っていたので素敵だなと思いましたが
    主人は帰り際
    「着物でわざわざ二次会って変わってんな〜」と
    言っていました。

• 足袋と半襟

こんにちは。2度目の発言読みました。私も2度目の投稿です。

ふと思ったのですが、私の以前の発言時には、足袋、襟ともに白いものでした。

二次会のみなら、色か柄足袋、半襟も色つきか柄の入ったものをつけると、洋服に混ざったときに浮かないと思います。着物って、襟の開き方と、足袋の白さが目に付くんですよね。

どんな席だって、洋服の中に着物がいれば目に付くものです。足袋と襟を変えるだけで、ぐっとカジュアルになると思います。二次会が秋でしたら、濃い色同士のコーディネートが素敵だと思います。

• 着物に関わらず

洋服だって、周囲の人は「変な服」、「趣味が悪い」「TPOをわきまえてない」「私ならあんなの着ない」「力は要りすぎ」なんて、マイナスの気持ち持つことありますよね。
    その基準って、人によって様々です。

人の服装の趣味とか思い込みなんて、すごく勝手なんです。洋服、着物に関わらず、自分の趣味と合わない、よく知らない、それだけで「なんか変」とか思うのです。
    そんなの一人一人気にしていたら、おしゃれなんてまったく出来なくなりますよ。
    流行を追ってるだけだと、軽薄そうに思われるし。(笑)

幸い着物には「格」という基準がはっきりしてますから、選びやすいのではないでしょうか。洋服、着物、両方を知ってる人から見れば、TPOにかなった着物を着てる人って、教養のある人という感じです。

• 考えちゃいますね

今まで何度も二次会に出席しましたが、
    一度も着物の方を見たことがないので
    私だったら一瞬ビックリはすると思います。
    (披露宴からそのまま来た方は何度も見ましたし
    除きます)でも、気合い入ってるね〜なんて
    そこまでは思いません。
    似合っていればむしろ素敵だなぁと思います。
    もし自分の二次会で友達が着てきてくれたら嬉しいです。

もしかしたら出席者の中でビックリしたり
    「気合い入ってる!」なんて
    思ってしまう人もいるかもしれません。
    でも素敵!って思う人の方もいると思います。
    前者のような人が気にならないようなら
    来て行かれたらいいと思いますよ。
    それにしても着物って着る機会がないしもったいない!
    私は小心者なのと着付けが出来る人がいないので
    着物は二次会には着ていこうと思いませんが
    トピ主さんのようにお母様が着付けが出来るなら
    お金もかからないし、素敵だと思います。
    なんかあまり答えになってなくてすみません。

• 着ましたし、着て来てくれました。

2次会からの参加で、友達と2人、小紋を着て行きました。
    新郎新婦もとても喜んでくれましたよ。
    ゲームなどでは知らない方と話すキッカケにもなったし。
    出会い狙いというよりは、逆に姐さん風になってしまって失敗だったかも・・・??

自分達の2次会にも着物で来てくれた人がいました。
    男性もいました。とっても嬉しかったですよ〜!
    今は流行もあって、着物を着てる若い方もめずらしくないし、
    どんどん着て行って欲しいですねえ〜。

あ、あと大事なこと。
    周囲の方がきっと、着物が汚れるのではないかとヒヤヒヤ心配すると思います。
    必ず感謝と着慣れてるから自分で気をつけてる、ということを伝えましょう!!

大きめなハンカチを襟にはさむ、座って食べるときは膝にも。
    立食でしたら、結構スソが汚れますから、少し短めに着る等、工夫して楽しんでくださいね〜。

• 着物って言うだけでフォーマル?

って思う人もいるんですよね
    でも、着物について知らない人は何着ていってもそう思うんでしょうね
    そう、考えれば着物でなくても同じではないかと思います
    ちょっと華やかな席になるようにと気を使って明るい色の服を着ていけば、「かわいこぶってる」とも運じゃないですか?
    黒が好きで着ている子は、そういう子が結構いました
    それは、以前の会社での人でしたが。
    別に着物でもいいと思います
    要は、立ち振る舞いではないかと思いますよ
    確かに最初そう思う人はいるかも知れませんが、トピ主さんの立ち振る舞い次第でそんな考えをしていた事も忘れると思います
    着たいならチャレンジすべきだと私は思います