着物は大げさ?

レス104
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

江戸っ子

レス

• トピ主さんが『気にする視線』は?

『着物、いいじゃない!』の方達は当然賛成するでしょうし、中には「着物を否定」する人を疑問視する発言もありますよね。
    でも『着物じゃ・ちょっとね』の方達は、やはりそれなりの判断や経験で意見を出してくれているのだと思います。

「二次会から」着物を着て行った場合に、その姿を見て・・・
    「着物で素敵、またはお祝いの気持ちがこもっているからいい・・」と思う人もいれば反対に「二次会なのにわざわざ着物?又は、気合はいりすぎて浮いてる」と思う人もいる。
    何を思われても気にしないのであれば着物もOK。事実着物が悪いわけではないんですから。

要は着物が云々・・・というより、トピ主さんが、どちらの人達の視線がが気になるかです。そこで判断をしたらいかがですか?

余談ですが私が出席した多くの2次会では着物の人は見たことはありませんでした。いたとしたらチョッと驚いたかも(笑)でも特に気にしないでしょうね。

• 大げさではないけど・・・

トビ主さんは、おばあ様やお母様で着物は見慣れているそうですが、ご自身は着慣れているのですか?

「20代は洋服のおしゃればかりだった。30になって着物着られたら、今後いろんな席で便利かも・・・と思い始めました」とあるように、どうも着慣れているようには思えません。2次会で着物はいいんですが、それは着慣れていて立ち振る舞いも自然だったらいいんです。

いかにも、今日は二次会用に小紋着てきました!って感じだと浮きますよ。
    この小町では着物着慣れていて、大好きな方が大勢ですが、トビ主さんの周りのお友達はいかがですか?お友達が日常着物に慣れてないようでしたら、「2次会に着物!?」と思われるでしょう。狙ってるとかは、見当違いですね。。。

私個人的には、2次会は洋服で行きます。
    普段の買い物や、演奏会、参観日など着物の方(着慣れている方)だと、粋だな〜と思いますが。

しかし、このせまい小町の中で、こんなに着物に着慣れて、着物派の方が大勢なのに、世間であまり見ないのはどうしてでしょうね。

街を歩いていて、着物の方がいらっしゃったら、珍しくて思わず振り返りませんか?

• トピ主です

皆様、たくさんのご意見や、ご経験談、ありがとうございます。
    会場は、青山のバー&ダイニングで、新郎新婦がよくデートでいってらしたところだそうです。ちょっと高め?のお店です。時間は、18:00〜です。
    着物がお好きで、応援して下さる方のご意見、とても心強いです。また、「違和感があるなー。大げさかも?」って教えて下さる方のご意見も、本当に参考になります。やはり、この場で皆様に意見を伺ってよかったな、と思っています。
    新婦の友人に、二次会の服装を聞いてみたら、ウエディングドレスではないけど、具体的に何にしようかは迷っている、ということでした。もし新婦が着物を着るというのであれば、私は今回は洋服にしようと思いました。そのほうが、新婦が目立ちますよね。
    ただ、新婦がウエディングではないけれどある程度華やかなドレスにするというのであれば、山吹色の小紋にしようかと思い始めています。
    まだ二次会の日まで時間がありますので、ご意見をお聞かせ下さる方は、引き続きお願いいたします。着物はやめておいた方が、というご意見もよろしくお願いします。

• TPOを大切に

友人や職場仲間が集って、心置きなく大騒ぎするようなカジュアルな二次会に出席する機会が多いです。
    そうした場では、二次会から着物だとびっくりされそうです。披露宴から流れて来た方は荷物で分かりますから「わざわざ凄いな」とは思われるのではないでしょうか。
    男性受け狙いとは全く思いませんが「TPOを間違えたのかな」くらいには考えます。
    会場や主催・出席者などの事前リサーチから、他の方のドレスコードを予め予測しておいたら如何でしょうか。
    着物は正装ですが、やはり周囲と噛みあっていないと「目立ちたいの?」と誤解される事もあるのではないでしょうか。それでも構わないなら堂々と着てゆかれれば良いと思いますが。

一緒に参加する友人達が「二次会から着物?」と驚くなら、自分だったら「そういうドレスコードでない場かも」と再考してしまいます。当日も一緒に行動するでしょうし。
    着物で歌舞伎見学ですとか、銀座散策ですとか、違和感なく着られる機会は日常にもたくさんありますから、周囲と噛みあわない様子なら見合わせても良いような気がします。

• お席の雰囲気にもよりますね

着物=「がっついてる」と思う人は、素敵なドレスを着ている人に対しても同じことを言うんだと思います。
    要はその人の性格や人間性の問題でしょうから、気にすることないと思いますよ。
    あと「振袖には頑張ってる印象がない」というのは、振袖は成人式で着て経験済みだからなんでしょうか。
    大変興味深い意見です。

ともかく、服装はお席の雰囲気によると思います。
    2次会でも1.5次会的なものもありますし、GパンTシャツがピッタリなくらいカジュアルなものもあります。
    可能なら幹事や主役に確認してみてはいかがでしょう?
    GパンOKなお席でしたら、今回は着物以外がよいと思いますが(普段着の着物が存在することを知らない人の方が多いんです。悲しいことに)皆さんが多少なりドレスアップしてくるのなら落ちついた雰囲気の小紋などがピッタリだと思います。

ちなみに、私は着物の方がドレスより自然なタチで、祝いの席は全て母のお下がりの着物です。
    ドレスを揃える金銭的余裕もありませんし、なによりドレスでハイヒールを履くのが大変な苦痛なので(苦笑)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 行ったことあります

2次会だけに着物で参加したことあります。

私自身は全然着物に慣れていませんが、素敵だし
    母が着付けられるので、洋服よりいいな〜と思って。
    他にも着物の人がいましたし、きちんとした
    格好をしている人が多かったので
    特に浮くということはありませんでした。

逆に、披露宴にドレスで参加した後、着替えずに
    2次会の司会をやったら、すご〜く浮いてしまったことがあります。

他の方の言うとおり、その場の集まりの雰囲気によるのでしょうね。

• そうそう

着物着たいって人は人の目を気にしない事
    と言うか・・・
    人の目を喜ぶ事!

僕なんかはおー見とる見とると喜色満面です
    ある種の目立ちたがりですな
    夏場なんかは普段から下駄でウロウロしたりしてますし
    ま、画家の友達とか多いので
    多分に影響受けてるんですね
    とにかく和テーストのものに弱い弱い 笑

是非着物で行ってきてください
    みんなの注目を集めましょう 笑

• 賛成!!

二次会に小紋で出席した事あります。

新婦さんがとても感激してくれて、母に半ば強引に着せられたのですが(笑)面映ゆい気分がいっきに飛んで、着ていって良かった…と今は亡き母に感謝です。

ドレスコードがどの辺りなのか、などさえ外さなければ着物に慣れてるご様子ですし、是非着物で出席なさって下さい。

自分が着たいなら何着ようがいいじゃん!ではちょっと困りますけど、狙ってる云々…なんてはっきり言ってあまり上品ではない発言なんて気に病む必要はないですよ。

着物も着てもらいたがってますよ、きっと。

• 私なら断然着物!

目立ちたがり、出会いを探して気合い入れてる、なんて思う人がいるのですね。
    とても残念です。日本人なのにね。
    20代ですが普段から着物をきるようにしています。
    よっぽど高価なものでなければ2次会でも全然平気だと思いますが。
    ちなみに私は着物でラーメン食べたり昼寝したりします(家でだけどね)。紬で安居酒屋に行ったりもしますし。
    街中で自然に着物姿が見られるようになればいいですね。

• 会場やメンバーの雰囲気による

会場、周りの雰囲気によっては、着物では浮く場合もあると思います。
    ただ、着物を着ている方の立ち振る舞いに大きく左右されると思います。

• 着物肯定派です

こんばんは
    私(31)は着物好きなので、他の着物好きの方達と同様、ばしばし着物を着て二次会でも行っちゃいます。

去年、会社の後輩の二次会にも着物(黒に近い紺地に幾何学模様が少し入った小紋)を着て出席しました。帯は軽めの袋帯で二重太鼓。
    自己満足ですけど、二重太鼓と帯に挟んだ末広(扇)でお祝の気持ちを表したつもり。

仕事スーツでのお祝はちょっと寂しい気がして。かといってそのためのスーツを買うのも、着物があるし、自分としては変な感じがするのです。

トピ主さん、和でも洋でも、どうぞ「自分」に似合うもので、心からお祝してあげて下さい。

• 3度目の投稿

私は、着物は好きで着ているけど、「おおげさ」って目で見ている人がいることも承知しております。実際、着物を着ていると「それでわざわざ着物?」と言われることもしばしばです。

私もそうでしたが、始めは誰でも初心者なのです。自分では気軽に着たつもりでも、「披露宴の帰り?」などと聞かれたり、その着物にその帯は合わない、と言われたこともあります。自分の勉強不足の時もあります。

でも、場数を踏むしかないのです。二次会に着物は、大げさに思う人もいるかも知れませんが、失礼ではありません。新郎新婦がジーパンに着替えるなら、小紋や紬だって普段着か、ちょっとよそ行きくらいのものでしょう?

これから着物を着ていくのもいいかも、って思うなら、ぜひ着てみてください。

• 時と場合によるかなぁ

小紋、ステキだと思いますよ。
    でも二次会だけの出席だと
    時と場合によるかなってのが正直な感想です。

例えば、すごく高級なレストランで、
    しかも主催者(新婦および幹事さん)に
    すごく近い友人で
    パーティーの雰囲気がわかるようだったら、
    二次会でもお着物アリかなと思います。

会社関係者主催の二次会(レストラン)に出た時は、
    みなさんゴルフ帰りかと思うほどカジュアルでした。
    そういう中で一人着物だと、
    空気が微妙になりますよね。

幹事さんや新婦さんに
    雰囲気を事前に確認できない限りは、
    二次会で着物は怖くてきられません。

• 着物ぜひ来てくださいな!

ずっと読んでいましたが、着物を大げさに感じる人も確かにいるようですが、それは、やはり着物に慣れていない方が多いと思いますね。

ただ、ここで明らかにしておきたいのは、着物は大げさに感じる→出会い狙い?という考えは、着物とは関係ない別の問題で、とても下品な考え方ですね。

会社の人の結婚式の二次会で、30代後半以上のお姉さま方で、毎回、お着物で出席される人がいますが、とても良いと思います。第一、服装の好みであり、人の個性ですよね。

トピ主さんにはぜひ着物を着ていただいて、着物がもっと気楽に着られるようになれば良いと思いますね。

• 新婦の立場からすると…

正直、イヤかも…。
    まぁ、会場の雰囲気にもよりますが。

披露宴だったら、大歓迎ですよ! 着物!!
    実際、着物で出席してくれた友達が何人かいて、とても嬉しかった♪

でもでも、二次会ではちょっとイヤだと思う。
    披露宴では着物だった子たちも、二次会では
    OPとかに着替えて参加してくれました。
    二次会って、みんなわりとカジュアルなんですよ!

とにかく、新婦さんより目立たないようにね。
    新婦さんに間違えられる可能性もあるみたいだよ。

• 着物賛成

山吹色の小紋、素敵じゃないですか!
    ダイニングバーでの二次会にはぴったりだと思いますよ。

二次会ですから帯結びを角出しにしたり、自分なりのおしゃれも楽しめますね。

及ばれ当日まで、じっくりとコーディネイトと着付け方を考えてくださいね。

私にとって、着物姿の女性は目の喜びです。
    お友達はやっかんでいるだけですから、無視無視。

• 申し訳ございません

書き方がお粗末だったため、誤解をさせてしまい申し訳ございません。

>ふぉわふぉわさん
    「着物は正装ですが」と短絡的に書いてしまいました。すみません。
    「本来なら着物はお祝いの席に相応しいものですが」という意味合いでした。着物にも格と用途が細かく分かれている事は、皆さんから教えていただいた通りです。言葉足らずで申し訳ございません。

>33歳派遣社員さん
    私の所感からの引用ですが「TPOに合わせる」=「その場に馴染んだ服装や振る舞いをする」という曖昧な意味で使っていました。紛らわしくてすみません。
    もしカジュアルな二次会にお1人だけ着物の方がいて目立っていたら、私の場合は「もっと落ち着いたドレッシーな集まりだと勘違いして来てしまった方なのかも…」と考えてしまう、という意味でした。ご指摘有難うございました。

• 着物でいいと思います。

山吹色の小紋、素敵だと思います。

帯も名古屋帯とかでお太鼓に結ぶだけでしょ。派手な帯を締めると小紋を着ていても全体的に派手に見えるからその辺は気をつけた方がいいかな。

それから天気予報はチェックした方がいいね。二次会当日が大雨だった場合、着物を着ていくことは着慣れた人でも大変だと思う。そういうことも想定して洋服も考えていた方が無難かも。

• ジェネレーションギャップかな?

大袈裟とか、私の周囲にいない的な発言を拝見しているうちに、私(30代項半)とのジェネレーションギャップ?と思い始めました。

私の母はちょっとしたお出かけは、どこへ行くのも、着物でした。
    学校の参観日とか、着物のお母さんが、他にも何人もいましたし。
    まだ、質の良い既製服は高価で、少しづつ買い足した着物を晴れの日に着るのが、当たり前、そういう時代だった気がします。(母60代)

そして、今、子育てを一段落した友人の中には、小紋をステキに着こなすのが、一つのステータスみたいな雰囲気があります。

そういう世代なので、二次会に着物→ステキ!是非!!という発想なのかも。

若い方には、もう着物は衣類というより、「民族衣裳」なのかもしれませんね。
    ちょっと、がっかり。

• 全くOKでしょう!

二次会に着物なんて素敵だと思いますよ。
    ただ、訪問着は皆さんが言われているように
    堅苦しくなってしまうと思うので小紋や紬(絣の模様でないもの)なんかがいいのでは。
    26才頃、友人の結婚式の二次会で同い年くらいの人が
    渋い地色の大島紬に半幅の帯をして粋に着こなしていました。
    本人が似合っていれば、二次会でしたら多少の冒険はしてよいと思いますよ。

• 洋服がいいと思います

和服を普段着として過ごしている者です。
    私自身が今年の春に青山で挙式と二次会を経験しましたので、花嫁側の考えの意見を率直に書きます。

二次会だけいらしていただくなら、あまり目立つ格好はしてほしくないなと少しだけ思いますね。
    みなさんが想像するような理由からです。
    披露宴と違い二次会会場では、花嫁も少しカジュアルなドレスを着たり髪型や身につけるものも変わります。
    この日だけは沢山の人のなかで一番注目を浴びたいですし、自分の他に「着物の人もいるわね」と皆さんに振り向かれている方がいらっしゃると、上記のような気持ちも出てきてしまうと思います。

どの種類の着物でも洋服よりは目立ちます。私は本当に着物が大好きですが、トピ主さんの状況ならば敢えて着ないと思います。

着物が良い悪いの意見ではなく、普段着物を着ている私が二次会に呼んだ立場からの声として、読み流していただいてかまいません。
    もちろんお祝いに駆けつけてくださるという有難さも判っていますので、どんなお召し物でも意見できることではないのですけどね。

• 今の判断基準で大丈夫ですよ

場所やお店の感じを考えると、小紋はTPOはずしって事はないと思います。安心してください。
    山吹色の小紋、素敵だと思います♪
    それに、トピ主さんが今持っている判断基準(新婦が着物なら洋服、新婦がある程度華やかなドレスなら山吹色の小紋)は、TPOも新婦への気遣いもバッチリ。
    トピやレスをみて、トピ主さんは心配りのできる優しい女性なんだろうなぁと、嬉しくなりました。

他の方が散々書かれているので、TPOを無視した判断基準で「着物」というだけでギョっとする人がいるのはご存知だと思いますが、ブームで着物に関心を持つ人や着る人が増えたこともあり、以前とは視線がかなり変わってきています。
    逆に、トピ主さんの着物姿を見て「着物っていいな」と思う人がいるかもしれませんよ。
    素敵な二次会になるといいですね。
    かげながら応援してます♪

• きら様 ありがとうございました

きら様、質問に答えてくださってありがとうございました。投稿した後に、あら捜しのような文章になっているような気がして、たまたま、きら様あてのレスが重なったこともあり、気分を害されたかと思っておりました。

TPOというのは、正解があるようでないのですね。たとえば、マナーの先生がカジュアル着物が二次会にオッケーだと言ったとしても、その場にいた人が「着物は浮いてた」と思えば、その人にしてみればTPOが違っていた、ということになってしまいますものね。

この手の論争は、個人の着物に対する考え一つで変わるものですよね。

自分で着られないものを着ていくこと自体がおおげさという意見、なるほど、と思いました。二次会ならなおさら、でしょうね。

でも、そんなことだと着物はますます遠い、特別なものになってしまいます。極端な話し、左前にさえしなきゃいいんですよ。一度着たら次は自分で、って思うかもしれないし。何事もチャレンジです。幸いトピ主さんにはよいお手本が身近にいらっしゃるのですから!!

• トピ主です

最後の発言から、しばらくこちらを見ておりませんでした。いろいろお教えくださった皆様、ありがとうございました。
    今回、いろいろなご意見を伺い、着物の着かたを初め、TPOというものを深く考えるきっかけになりました。いろいろな受け取り方があるんですよね。
    今後、少しづつ生活に着物を取り入れていけたらなと考えておりますが、その着物姿を「?」と感じる方もいらっしゃるということを忘れないようにしようと思います。そして出来るだけ周囲の方に気を遣わせないように心がけます。周囲の方が気を遣ってしまう、というのは、私にとってまったくない発想でした。本当に勉強させて頂きました。
    引き続き、ご意見お聞かせ下さる方はお願いいたします。

• 友人が着てきました

私の二次会に着物できてくれた友人がいます。

私も椿さん同様着物が好きです。でもその友人を見て自分より目立ってるとかってぜんぜん思いませんでした。逆に、その子の着物姿を見たのが初めてだったので、うれしかった位です。

そして着物好きの私なら喜んでくれると思って、といってくれました。

同じ着物好きでも違うものですね。着物だからって花嫁より目立つ、なんて事はないと思います。回りが花嫁以上にちやほやもしないでしょう??

• 二度目の投稿です

すみません、着物大好きのらくらくです。改めて。

一度目の投稿でも、「着物はいつでも着られます」と
    書きましたが、椿さんの投稿を読んで、尚更に
    そう思いました…

着物を着こなしている女性は素敵です。だから、
    薦めておられる方も多いのだと思います。
    ただ着物なんて、いつでも着られるのだから、
    なにも他人の二次会に着ていかなくても…
    椿さんの仰るように、披露宴の二次会ならば主役は
    新婦さんですよね。着物は、見慣れていない方々から
    すればよくもわるくも「目立つ」もの。
    山吹色の小紋という素敵なお召し物なら、お洒落な
    バーでは良く映えるでしょう。

でも、その日は、「素敵ねえ!」という感嘆の声は、
    主役の新婦さんに注がれているべきでは?披露宴ならば、席に華を添えるお召し物も(和服洋服に限らず)
    皆がカジュアルダウンする二次会では、ヘタをすると
    花嫁さんより目立ってしまいます。小紋は、別の機会にお召しになってはどうでしょうか。

• 無理してまで....

初めのうち(レスが2、3件)みたきり、開いていなかったのですが、かなり大きくなってますね。

二次会着物肯定派も否定派も、半々くらいでしょうか。

私は....否定派です。

と言うより、「出会いにがっついて気合い入れて来たみたいにとられるのは絶対いや!」と、トピ主さんが言うなら、絶対にやめた方が良いですよ。

いくら「カジュアルな感じの着物なら....」「着物ブームだし....」と言っても、着物と言うだけで「気合入ってんなぁ」と思う人はいると思います。

このトピは、「有りか無しか」ではなく、トピ主さんの「二次会に着物は、気合入れてると思われるか」の質問に答えるなら、「そう思う人もいる」ですよね。

「新婦の服装、二次会の場所、等々によって....」と言った意見もありますが、どんな状況でも「気合入ってんなぁ」と思う人は思います。

「絶対に着物が良い!」「自分のポリシーで着物!」と言うのでなければ、洋服の方が良いと思うんですけどね。

• 他人の目を気にするより、祝福する事だけ考えたら?

「二次会なのに着物なんだ。へぇ〜」
    「私は着替えてきたけど・・もう少しドレスアップしてもよかったかしら」
    「あら、素敵な着物ね!」
    「花嫁より目立ってしまうかも、とか考えなかったのかしら?」
    「着物もいいわね。私もこの次は着てみようかな」
    「着物かぁ。久しぶりに見たなあ」

どう思れるかは、見る人によりけりだと思いますよ。
    自分が称賛されたいために着るわけじゃないのだから、新郎新婦を祝福しに行くのだという心構えがあればいいんじゃないですか?

新婦を差し置いて自分の着物をひけらかしたり・・という事でもしない限り、悪く思われることもないでしょうし、最初は「ん?」と思われたとしても、貴女の立ち居振る舞いさえきちんとしていれば、「あぁ、別に着物でも構わないのね」と印象は変わるんじゃないかな。

• 山吹色の小紋をお召しになってください

みーちゃんさんに同意です。

披露宴であろうと二次会であろうと、花嫁さんが一番目立つ
    ことに変わりはありません。

なんといっても「私は幸せ!」オーラが全身から出ている
    のですから。

椿さんのご意見は、ちょっと着物を意識しすぎではないか
    と思いました。着物好きはついつい目が行くんですよね〜。
    他人の着物姿に。

まったく問題なしです。

• トピ主です

仕事の区切りがつき、やっと時間ができました。小町を見る時間もなく、帰宅後ばったりと布団に倒れ込む毎日でした。

その仕事でご一緒させて頂いた、すごくステキな女性(多分私より3〜5歳年上)の方に、「二次会、私の年なら何着たらいいでしょうね〜」とさりげなく聞いてみたら、「うーん。失礼だけど江戸っ子さん30いってるよね?もし持ってたら、礼装じゃない着物とかっていいんじゃない?落ち着いてるけど変に地味にならなくって。あとはちゃんとしたブランドのスーツかなぁ。30すぎると、安っぽい格好がほんとみっともなくなるからね」と言われ、着物はいいのかなとちょっと心強くなりました。
    もちろん、小町の皆さんも応援して下さってますし。

ただ、新婦の友人の受け取り方が心配にもなっています。
    私自身が結婚式をしたことがないので、当日の新婦の心境が、想像だけで、心からは解らないのです。
    本人に聞いても、「着物素敵だね。」といってくれるのですが、もう大人ですし、本当はいやでもいやとはっきりは言わないですよね。