着物は大げさ?

レス104
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

江戸っ子

レス

先頭へ 前へ
91104 / 104
  • あっ、いたなぁー。そういえば・・・。

余りはっきり覚えていませんが、着物着ている人いましたねぇー。
    新郎側の友達に2人ぐらいかなぁー。
    2次会とはいえ、ちょろちょろ動き回るわけでもないし、仲のいい友達とテーブルを囲んでいるので全く気にしなかったし、メインは新郎新婦だし、ステージに立つわけでもないし・・・・。
    帰りに、チラッとみたような気がするくらいでしたよ。

私、あんまり人のことって、興味ないのかも・・・。

• ずっとは目立たないですよ

着物は目立つから、注目される主役の座は花嫁さんに譲ったらという意見がありますが。

大丈夫ですよ。
    花嫁さんより「2次会の間中」目立つ小紋なんてないでしょう?
    たしかに、最初目にした瞬間「お、着物だ」と思うかもしれません。でもその瞬間以降も、ずっと注目と関心を集め続けるなんて、考えられません。

そんなに長い間、花嫁さんより「着物の人」に関心を向け続けるのは、「新郎新婦に全く!興味がなく、祝福する気持ちもなく、かつ、着物大好きである」人くらいしかいないでしょう。
    つまり、そんな人は滅多にいないということです。

私も着物好きで、人の着ている着物にも興味ありますが、2次会のような場で、新郎新婦より他人の着物の方を気にするなんてありえないですねー。

• 着物>花嫁?

お着物だと花嫁より目立ってしまうのでしょうか?
    私は披露宴・2次会へ行くときは、ほぼ着物です。
    私の経験では、着物が花嫁さんより注目を集めたことは皆無でしたけど。

あの・・・椿さんとらくらくさんにお聞きしたいのですが、結婚式の2次会にはお洒落をしていってはいけないのでしょうか?
    お二人のご意見はそんな風に聞こえます。

私が花嫁だったら、友人達には2次会でも粋なお着物や素敵なドレスで来て欲しいです。
    「私の友達はみんな綺麗でしょ?」と鼻高々だと思います。

• 二次会だけなら止めた方が無難かと思います

着物好きでも何でもない一般人です。

正直、二次会での着物は浮くのではないかと思います。
    特に会社の人がたくさん来るような二次会では、体育会系の飲み会のノリの二次会になる可能性もあります。
    私の会社など、特に花婿さんまで真っ赤になって酔いつぶれるような二次会なので(場所がおしゃれな飲み屋でも関係なしです。飲み屋は飲み屋って感じで)、着物など着ていったら、本当に場違いです。

反対に、今までに、花嫁さんが披露宴と同じカラードレスを着て登場するような二次会に参加した事が一度だけあります。会場は挙式・披露宴をしたホテルの宴会場、食事も立食パーティ形式、天井にはシャンデリア、ホテルマンによるサービス。その時は、着物や披露宴と同じくらいに華やかな服装の方でも素敵でしたね。(会費は高かったですが) それでも一緒に参加した友人は着物から洋装に着替えていましたが……。

と言う訳で、トピ主さんの場合、飲み屋さんで……と言う段階で、着物は止めた方がいいのでは、と思いました。

• 人との距離感

着物って洋服以上に格とかTPOを気にするものですよね。

叙勲や結婚式といった儀式的な事柄での服装は別ですが(ものによってはハッキリ規定されてますから)、カジュアルなパーティーや観劇といったお出かけ、お買い物などのもっと日常的な場面では、その「場所」と「人」によるんですよね。

着物を着ることが増えてから、服装の判断はマニュアルも大事だけど、最終的には「人との距離感」なんだなぁと思うようになりました。
    まぁ、その距離感が難しいんですけれど(苦笑)

私もまだまだ勉強中です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 悪くいう人は、何を着ても悪く言う!

と、思いますよ。そういう人は、そうなんです。余り人目を気にしても、仕方ないです。

それより、あなたに一番似合うものでいけばいいと思います。
    私は、以前の2次会で着物の子がいましたよ。それだけです。余り覚えていません。

そんな、私のような人もいます。

• 今月式をします新婦ですが。。。

お着物好きな方って多いんですね。
    うちも好きですよ着物。
    トビ主さんが「がっついて見られるのは嫌」というならやめたほうがいいと思います。
    ここ二書かれていらっしゃる方のように着物の事分かってる方とそうでない人では着物に対するイメージはだいぶ違いますよね。
    「二次会からで着物とは気合はいってる」と思われてしまのは仕方ないのかも。
    ちなみに今月結婚式&二次会を開く新婦ですが、うちの二次会はダイニングバーで半立食です。カジュアルな感じにしたいので、新婦ですがワンピースで出席します。となると。。。きっと着物で友人が着たらそちらのが目立ちそうですね。それもまたどうなんだろう。。。(苦笑)

• そこまで気にするなら、やめたら?

小町で肯定的な意見が挙がり、友人にも「貴女の年齢なら着物かブランドのスーツ・・」と後押しされて心強くなったかと思いきや、

>ただ、新婦の友人の受け取り方が心配にもなっています。

・・これはもう新婦の性格によるでしょう。
    何とも思わない新婦もいれば、「何よ着物なんか着て。私が主役なのに!」というタイプの新婦もいるかもしれない。
    そこのところは誰にもわからないし、新婦自身もその状況になってみないとわからない事かも。
    ましてや、見ず知らずの私達には予想なんて出来ませんよ。

• 振袖のイメージで言ったのでは?

そのお友達。

私が新婦だったら、小紋あたりをさっと着こなしている友人がいるの、とってもうれしいです。
    着物を着るって、あんまりできるひとがいないし、会場にもメリハリがつくし。ほんとに素敵。

着物、心からお勧め&応援します。

• 全然大丈夫!着物をお勧めします。

私は着物が大好きな者の一人です。

普段にも着物は着ます。スーパーにも行きますよ(笑)
    二次会での着物が気合入りすぎとは全く思いません。
    むしろ良いと思います。

私も一度二次会に紬を着ていったところ「気合入っているね」といわれたことがありますが、なぜだか意味が分りませんでした。二次会とはいえ、お祝いのパーティーにお招きされているわけですからよそいきでお祝いしに行くのは全くおかしいことではないと割り切ってはいかがですか?

二次会ですから内容的にもゲームをしたりということがあるかもしれないので、格式の高いものはやめておいたほうが良いでしょうが、小紋など気軽に着れるものはどうでしょう。帯も半幅などにして粋な感じを出して、半幅ながら帯締めを締めたり帯留めを使ってみたり、根付をつけるなど少し着物を知っているふりをしてもいいじゃないですか。「狙ってるねー」なんていう方にぎゃふんと言わせちゃいましょう!(笑)

• 一人だと浮くというか

女友達に妬まれると思う。花火大会でひとり浴衣、みたいな状態かな。あと、着物を知らない人にイヤな事いわれる。あ、着物知ってる人からは影で言われる、絶対。

なので友人を道連れにするのはどうでしょうか。2人なら面とむかってイヤなこと言われない確立がグッと上がります。

私個人は着物大賛成です。小紋にマリメッコの帯(自作)あわせてます。バカでスミマセン。

• 私は賛成

山吹の小紋なら派手でなく、お店のかんじにもあっているし、TPOはずしてないです

2次会はいろんな方がいるので、着物を大げさと思う方が全くいないことはないでしょう
    逆にそういうのを気にしていてはきりがないです

私は2次会に着物の方何回か見ました
    少し年上の方が自然に着こなしていて憧れました

着物というだけで大げさに思う人もいそうですが、山吹の小紋なら大げさに思う人よりも「ああいうのもいいね」って好印象の方が多いと思います

• 招待する側は嬉しいよ!

気合いれましょ。
    振袖OK着物OKうれしいですよ。招待者の身内にも『ちゃんとしてる友人がいると』いい印象です。式の準備の疲れも飛んじゃいます。
    2次会は洋服に着替えましょう。

• 素敵ですよ!ぜひ着物で。

ちょっとずれちゃいますがごめんなさい。
    着物だと「がんばってる」と思われる方は、がんばるときにしか着物を着たことがないのでしょうね。成人式とか結婚式とか。だから着慣れなくて苦しかったりしたのではないでしょうか。
    私は30代ですが、茶道も華道も習わせてもらったのに、今は全く和の世界に無縁な生活を送ってしまっています。ああもったいない!和服を着たときのいずまいや目線や手先の使い方・・・知っておくと役に立つことがたくさんあるのに。育ちのよさってふとしたところで感じるものですよね。すぐには身につかないものだから、評価される点なのですよ。
    一見華やかだけど今の自分には合わない洋服を着るより、お母様に着付けてもらいながらお友達の幸せを喜ぶ・・・トピ主さんはとてもすばらしい女性だと思います。あまり格が高すぎない着物で、ぜひお出かけされてくださいね。
    私も今日から和服美人めざして勉強しなおします。

先頭へ 前へ
91104 / 104