着物は大げさ?

レス104
(トピ主0
お気に入り2

美容・ファッション・ダイエット

江戸っ子

レス

レス数104

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 素敵ですよ!ぜひ着物で。

    ちょっとずれちゃいますがごめんなさい。
    着物だと「がんばってる」と思われる方は、がんばるときにしか着物を着たことがないのでしょうね。成人式とか結婚式とか。だから着慣れなくて苦しかったりしたのではないでしょうか。
    私は30代ですが、茶道も華道も習わせてもらったのに、今は全く和の世界に無縁な生活を送ってしまっています。ああもったいない!和服を着たときのいずまいや目線や手先の使い方・・・知っておくと役に立つことがたくさんあるのに。育ちのよさってふとしたところで感じるものですよね。すぐには身につかないものだから、評価される点なのですよ。
    一見華やかだけど今の自分には合わない洋服を着るより、お母様に着付けてもらいながらお友達の幸せを喜ぶ・・・トピ主さんはとてもすばらしい女性だと思います。あまり格が高すぎない着物で、ぜひお出かけされてくださいね。
    私も今日から和服美人めざして勉強しなおします。

    ユーザーID:

  • 招待する側は嬉しいよ!

    気合いれましょ。
    振袖OK着物OKうれしいですよ。招待者の身内にも『ちゃんとしてる友人がいると』いい印象です。式の準備の疲れも飛んじゃいます。
    2次会は洋服に着替えましょう。

    ユーザーID:

  • 私は賛成

    山吹の小紋なら派手でなく、お店のかんじにもあっているし、TPOはずしてないです

    2次会はいろんな方がいるので、着物を大げさと思う方が全くいないことはないでしょう
    逆にそういうのを気にしていてはきりがないです

    私は2次会に着物の方何回か見ました
    少し年上の方が自然に着こなしていて憧れました

    着物というだけで大げさに思う人もいそうですが、山吹の小紋なら大げさに思う人よりも「ああいうのもいいね」って好印象の方が多いと思います

    ユーザーID:

  • 一人だと浮くというか

    女友達に妬まれると思う。花火大会でひとり浴衣、みたいな状態かな。あと、着物を知らない人にイヤな事いわれる。あ、着物知ってる人からは影で言われる、絶対。

    なので友人を道連れにするのはどうでしょうか。2人なら面とむかってイヤなこと言われない確立がグッと上がります。

    私個人は着物大賛成です。小紋にマリメッコの帯(自作)あわせてます。バカでスミマセン。

    ユーザーID:

  • 全然大丈夫!着物をお勧めします。

    私は着物が大好きな者の一人です。

    普段にも着物は着ます。スーパーにも行きますよ(笑)
    二次会での着物が気合入りすぎとは全く思いません。
    むしろ良いと思います。

    私も一度二次会に紬を着ていったところ「気合入っているね」といわれたことがありますが、なぜだか意味が分りませんでした。二次会とはいえ、お祝いのパーティーにお招きされているわけですからよそいきでお祝いしに行くのは全くおかしいことではないと割り切ってはいかがですか?

    二次会ですから内容的にもゲームをしたりということがあるかもしれないので、格式の高いものはやめておいたほうが良いでしょうが、小紋など気軽に着れるものはどうでしょう。帯も半幅などにして粋な感じを出して、半幅ながら帯締めを締めたり帯留めを使ってみたり、根付をつけるなど少し着物を知っているふりをしてもいいじゃないですか。「狙ってるねー」なんていう方にぎゃふんと言わせちゃいましょう!(笑)

    ユーザーID:

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • 振袖のイメージで言ったのでは?

    そのお友達。

    私が新婦だったら、小紋あたりをさっと着こなしている友人がいるの、とってもうれしいです。
    着物を着るって、あんまりできるひとがいないし、会場にもメリハリがつくし。ほんとに素敵。

    着物、心からお勧め&応援します。

    ユーザーID:

  • そこまで気にするなら、やめたら?

    小町で肯定的な意見が挙がり、友人にも「貴女の年齢なら着物かブランドのスーツ・・」と後押しされて心強くなったかと思いきや、

    >ただ、新婦の友人の受け取り方が心配にもなっています。

    ・・これはもう新婦の性格によるでしょう。
    何とも思わない新婦もいれば、「何よ着物なんか着て。私が主役なのに!」というタイプの新婦もいるかもしれない。
    そこのところは誰にもわからないし、新婦自身もその状況になってみないとわからない事かも。
    ましてや、見ず知らずの私達には予想なんて出来ませんよ。

    ユーザーID:

  • 今月式をします新婦ですが。。。

    お着物好きな方って多いんですね。
    うちも好きですよ着物。
    トビ主さんが「がっついて見られるのは嫌」というならやめたほうがいいと思います。
    ここ二書かれていらっしゃる方のように着物の事分かってる方とそうでない人では着物に対するイメージはだいぶ違いますよね。
    「二次会からで着物とは気合はいってる」と思われてしまのは仕方ないのかも。
    ちなみに今月結婚式&二次会を開く新婦ですが、うちの二次会はダイニングバーで半立食です。カジュアルな感じにしたいので、新婦ですがワンピースで出席します。となると。。。きっと着物で友人が着たらそちらのが目立ちそうですね。それもまたどうなんだろう。。。(苦笑)

    ユーザーID:

  • 悪くいう人は、何を着ても悪く言う!

    と、思いますよ。そういう人は、そうなんです。余り人目を気にしても、仕方ないです。

    それより、あなたに一番似合うものでいけばいいと思います。
    私は、以前の2次会で着物の子がいましたよ。それだけです。余り覚えていません。

    そんな、私のような人もいます。

    ユーザーID:

  • 人との距離感

    着物って洋服以上に格とかTPOを気にするものですよね。

    叙勲や結婚式といった儀式的な事柄での服装は別ですが(ものによってはハッキリ規定されてますから)、カジュアルなパーティーや観劇といったお出かけ、お買い物などのもっと日常的な場面では、その「場所」と「人」によるんですよね。

    着物を着ることが増えてから、服装の判断はマニュアルも大事だけど、最終的には「人との距離感」なんだなぁと思うようになりました。
    まぁ、その距離感が難しいんですけれど(苦笑)

    私もまだまだ勉強中です。

    ユーザーID:

  • 二次会だけなら止めた方が無難かと思います

    着物好きでも何でもない一般人です。

    正直、二次会での着物は浮くのではないかと思います。
    特に会社の人がたくさん来るような二次会では、体育会系の飲み会のノリの二次会になる可能性もあります。
    私の会社など、特に花婿さんまで真っ赤になって酔いつぶれるような二次会なので(場所がおしゃれな飲み屋でも関係なしです。飲み屋は飲み屋って感じで)、着物など着ていったら、本当に場違いです。

    反対に、今までに、花嫁さんが披露宴と同じカラードレスを着て登場するような二次会に参加した事が一度だけあります。会場は挙式・披露宴をしたホテルの宴会場、食事も立食パーティ形式、天井にはシャンデリア、ホテルマンによるサービス。その時は、着物や披露宴と同じくらいに華やかな服装の方でも素敵でしたね。(会費は高かったですが) それでも一緒に参加した友人は着物から洋装に着替えていましたが……。

    と言う訳で、トピ主さんの場合、飲み屋さんで……と言う段階で、着物は止めた方がいいのでは、と思いました。

    ユーザーID:

  • 着物>花嫁?

    お着物だと花嫁より目立ってしまうのでしょうか?
    私は披露宴・2次会へ行くときは、ほぼ着物です。
    私の経験では、着物が花嫁さんより注目を集めたことは皆無でしたけど。

    あの・・・椿さんとらくらくさんにお聞きしたいのですが、結婚式の2次会にはお洒落をしていってはいけないのでしょうか?
    お二人のご意見はそんな風に聞こえます。


    私が花嫁だったら、友人達には2次会でも粋なお着物や素敵なドレスで来て欲しいです。
    「私の友達はみんな綺麗でしょ?」と鼻高々だと思います。

    ユーザーID:

  • ずっとは目立たないですよ

    着物は目立つから、注目される主役の座は花嫁さんに譲ったらという意見がありますが。

    大丈夫ですよ。
    花嫁さんより「2次会の間中」目立つ小紋なんてないでしょう?
    たしかに、最初目にした瞬間「お、着物だ」と思うかもしれません。でもその瞬間以降も、ずっと注目と関心を集め続けるなんて、考えられません。

    そんなに長い間、花嫁さんより「着物の人」に関心を向け続けるのは、「新郎新婦に全く!興味がなく、祝福する気持ちもなく、かつ、着物大好きである」人くらいしかいないでしょう。
    つまり、そんな人は滅多にいないということです。

    私も着物好きで、人の着ている着物にも興味ありますが、2次会のような場で、新郎新婦より他人の着物の方を気にするなんてありえないですねー。

    ユーザーID:

  • あっ、いたなぁー。そういえば・・・。

    余りはっきり覚えていませんが、着物着ている人いましたねぇー。
    新郎側の友達に2人ぐらいかなぁー。
    2次会とはいえ、ちょろちょろ動き回るわけでもないし、仲のいい友達とテーブルを囲んでいるので全く気にしなかったし、メインは新郎新婦だし、ステージに立つわけでもないし・・・・。
    帰りに、チラッとみたような気がするくらいでしたよ。

    私、あんまり人のことって、興味ないのかも・・・。

    ユーザーID:

  • トピ主です

    仕事の区切りがつき、やっと時間ができました。小町を見る時間もなく、帰宅後ばったりと布団に倒れ込む毎日でした。

    その仕事でご一緒させて頂いた、すごくステキな女性(多分私より3〜5歳年上)の方に、「二次会、私の年なら何着たらいいでしょうね〜」とさりげなく聞いてみたら、「うーん。失礼だけど江戸っ子さん30いってるよね?もし持ってたら、礼装じゃない着物とかっていいんじゃない?落ち着いてるけど変に地味にならなくって。あとはちゃんとしたブランドのスーツかなぁ。30すぎると、安っぽい格好がほんとみっともなくなるからね」と言われ、着物はいいのかなとちょっと心強くなりました。
    もちろん、小町の皆さんも応援して下さってますし。

    ただ、新婦の友人の受け取り方が心配にもなっています。
    私自身が結婚式をしたことがないので、当日の新婦の心境が、想像だけで、心からは解らないのです。
    本人に聞いても、「着物素敵だね。」といってくれるのですが、もう大人ですし、本当はいやでもいやとはっきりは言わないですよね。

    ユーザーID:

  • 山吹色の小紋をお召しになってください

    みーちゃんさんに同意です。

    披露宴であろうと二次会であろうと、花嫁さんが一番目立つ
    ことに変わりはありません。

    なんといっても「私は幸せ!」オーラが全身から出ている
    のですから。

    椿さんのご意見は、ちょっと着物を意識しすぎではないか
    と思いました。着物好きはついつい目が行くんですよね〜。
    他人の着物姿に。

    まったく問題なしです。

    ユーザーID:

  • 他人の目を気にするより、祝福する事だけ考えたら?

    「二次会なのに着物なんだ。へぇ〜」
    「私は着替えてきたけど・・もう少しドレスアップしてもよかったかしら」
    「あら、素敵な着物ね!」
    「花嫁より目立ってしまうかも、とか考えなかったのかしら?」
    「着物もいいわね。私もこの次は着てみようかな」
    「着物かぁ。久しぶりに見たなあ」

    どう思れるかは、見る人によりけりだと思いますよ。
    自分が称賛されたいために着るわけじゃないのだから、新郎新婦を祝福しに行くのだという心構えがあればいいんじゃないですか?

    新婦を差し置いて自分の着物をひけらかしたり・・という事でもしない限り、悪く思われることもないでしょうし、最初は「ん?」と思われたとしても、貴女の立ち居振る舞いさえきちんとしていれば、「あぁ、別に着物でも構わないのね」と印象は変わるんじゃないかな。

    ユーザーID:

  • 無理してまで....

    初めのうち(レスが2、3件)みたきり、開いていなかったのですが、かなり大きくなってますね。

    二次会着物肯定派も否定派も、半々くらいでしょうか。

    私は....否定派です。

    と言うより、「出会いにがっついて気合い入れて来たみたいにとられるのは絶対いや!」と、トピ主さんが言うなら、絶対にやめた方が良いですよ。

    いくら「カジュアルな感じの着物なら....」「着物ブームだし....」と言っても、着物と言うだけで「気合入ってんなぁ」と思う人はいると思います。

    このトピは、「有りか無しか」ではなく、トピ主さんの「二次会に着物は、気合入れてると思われるか」の質問に答えるなら、「そう思う人もいる」ですよね。

    「新婦の服装、二次会の場所、等々によって....」と言った意見もありますが、どんな状況でも「気合入ってんなぁ」と思う人は思います。

    「絶対に着物が良い!」「自分のポリシーで着物!」と言うのでなければ、洋服の方が良いと思うんですけどね。

    ユーザーID:

  • 二度目の投稿です

    すみません、着物大好きのらくらくです。改めて。

    一度目の投稿でも、「着物はいつでも着られます」と
    書きましたが、椿さんの投稿を読んで、尚更に
    そう思いました…

    着物を着こなしている女性は素敵です。だから、
    薦めておられる方も多いのだと思います。
    ただ着物なんて、いつでも着られるのだから、
    なにも他人の二次会に着ていかなくても…
    椿さんの仰るように、披露宴の二次会ならば主役は
    新婦さんですよね。着物は、見慣れていない方々から
    すればよくもわるくも「目立つ」もの。
    山吹色の小紋という素敵なお召し物なら、お洒落な
    バーでは良く映えるでしょう。

    でも、その日は、「素敵ねえ!」という感嘆の声は、
    主役の新婦さんに注がれているべきでは?披露宴ならば、席に華を添えるお召し物も(和服洋服に限らず)
    皆がカジュアルダウンする二次会では、ヘタをすると
    花嫁さんより目立ってしまいます。小紋は、別の機会にお召しになってはどうでしょうか。

    ユーザーID:

  • 友人が着てきました

    私の二次会に着物できてくれた友人がいます。

    私も椿さん同様着物が好きです。でもその友人を見て自分より目立ってるとかってぜんぜん思いませんでした。逆に、その子の着物姿を見たのが初めてだったので、うれしかった位です。

    そして着物好きの私なら喜んでくれると思って、といってくれました。

    同じ着物好きでも違うものですね。着物だからって花嫁より目立つ、なんて事はないと思います。回りが花嫁以上にちやほやもしないでしょう??

    ユーザーID:

  • トピ主です

    最後の発言から、しばらくこちらを見ておりませんでした。いろいろお教えくださった皆様、ありがとうございました。
    今回、いろいろなご意見を伺い、着物の着かたを初め、TPOというものを深く考えるきっかけになりました。いろいろな受け取り方があるんですよね。
    今後、少しづつ生活に着物を取り入れていけたらなと考えておりますが、その着物姿を「?」と感じる方もいらっしゃるということを忘れないようにしようと思います。そして出来るだけ周囲の方に気を遣わせないように心がけます。周囲の方が気を遣ってしまう、というのは、私にとってまったくない発想でした。本当に勉強させて頂きました。
    引き続き、ご意見お聞かせ下さる方はお願いいたします。

    ユーザーID:

  • きら様 ありがとうございました

    きら様、質問に答えてくださってありがとうございました。投稿した後に、あら捜しのような文章になっているような気がして、たまたま、きら様あてのレスが重なったこともあり、気分を害されたかと思っておりました。

    TPOというのは、正解があるようでないのですね。たとえば、マナーの先生がカジュアル着物が二次会にオッケーだと言ったとしても、その場にいた人が「着物は浮いてた」と思えば、その人にしてみればTPOが違っていた、ということになってしまいますものね。

    この手の論争は、個人の着物に対する考え一つで変わるものですよね。

    自分で着られないものを着ていくこと自体がおおげさという意見、なるほど、と思いました。二次会ならなおさら、でしょうね。

    でも、そんなことだと着物はますます遠い、特別なものになってしまいます。極端な話し、左前にさえしなきゃいいんですよ。一度着たら次は自分で、って思うかもしれないし。何事もチャレンジです。幸いトピ主さんにはよいお手本が身近にいらっしゃるのですから!!

    ユーザーID:

  • 今の判断基準で大丈夫ですよ

    場所やお店の感じを考えると、小紋はTPOはずしって事はないと思います。安心してください。
    山吹色の小紋、素敵だと思います♪
    それに、トピ主さんが今持っている判断基準(新婦が着物なら洋服、新婦がある程度華やかなドレスなら山吹色の小紋)は、TPOも新婦への気遣いもバッチリ。
    トピやレスをみて、トピ主さんは心配りのできる優しい女性なんだろうなぁと、嬉しくなりました。

    他の方が散々書かれているので、TPOを無視した判断基準で「着物」というだけでギョっとする人がいるのはご存知だと思いますが、ブームで着物に関心を持つ人や着る人が増えたこともあり、以前とは視線がかなり変わってきています。
    逆に、トピ主さんの着物姿を見て「着物っていいな」と思う人がいるかもしれませんよ。
    素敵な二次会になるといいですね。
    かげながら応援してます♪

    ユーザーID:

  • 洋服がいいと思います

    和服を普段着として過ごしている者です。
    私自身が今年の春に青山で挙式と二次会を経験しましたので、花嫁側の考えの意見を率直に書きます。

    二次会だけいらしていただくなら、あまり目立つ格好はしてほしくないなと少しだけ思いますね。
    みなさんが想像するような理由からです。
    披露宴と違い二次会会場では、花嫁も少しカジュアルなドレスを着たり髪型や身につけるものも変わります。
    この日だけは沢山の人のなかで一番注目を浴びたいですし、自分の他に「着物の人もいるわね」と皆さんに振り向かれている方がいらっしゃると、上記のような気持ちも出てきてしまうと思います。

    どの種類の着物でも洋服よりは目立ちます。私は本当に着物が大好きですが、トピ主さんの状況ならば敢えて着ないと思います。

    着物が良い悪いの意見ではなく、普段着物を着ている私が二次会に呼んだ立場からの声として、読み流していただいてかまいません。
    もちろんお祝いに駆けつけてくださるという有難さも判っていますので、どんなお召し物でも意見できることではないのですけどね。

    ユーザーID:

  • 全くOKでしょう!

    二次会に着物なんて素敵だと思いますよ。
    ただ、訪問着は皆さんが言われているように
    堅苦しくなってしまうと思うので小紋や紬(絣の模様でないもの)なんかがいいのでは。
    26才頃、友人の結婚式の二次会で同い年くらいの人が
    渋い地色の大島紬に半幅の帯をして粋に着こなしていました。
    本人が似合っていれば、二次会でしたら多少の冒険はしてよいと思いますよ。

    ユーザーID:

  • ジェネレーションギャップかな?

    大袈裟とか、私の周囲にいない的な発言を拝見しているうちに、私(30代項半)とのジェネレーションギャップ?と思い始めました。

    私の母はちょっとしたお出かけは、どこへ行くのも、着物でした。
    学校の参観日とか、着物のお母さんが、他にも何人もいましたし。
    まだ、質の良い既製服は高価で、少しづつ買い足した着物を晴れの日に着るのが、当たり前、そういう時代だった気がします。(母60代)

    そして、今、子育てを一段落した友人の中には、小紋をステキに着こなすのが、一つのステータスみたいな雰囲気があります。

    そういう世代なので、二次会に着物→ステキ!是非!!という発想なのかも。

    若い方には、もう着物は衣類というより、「民族衣裳」なのかもしれませんね。
    ちょっと、がっかり。

    ユーザーID:

  • 着物でいいと思います。

    山吹色の小紋、素敵だと思います。

    帯も名古屋帯とかでお太鼓に結ぶだけでしょ。派手な帯を締めると小紋を着ていても全体的に派手に見えるからその辺は気をつけた方がいいかな。

    それから天気予報はチェックした方がいいね。二次会当日が大雨だった場合、着物を着ていくことは着慣れた人でも大変だと思う。そういうことも想定して洋服も考えていた方が無難かも。

    ユーザーID:

  • 申し訳ございません

    書き方がお粗末だったため、誤解をさせてしまい申し訳ございません。


    >ふぉわふぉわさん
    「着物は正装ですが」と短絡的に書いてしまいました。すみません。
    「本来なら着物はお祝いの席に相応しいものですが」という意味合いでした。着物にも格と用途が細かく分かれている事は、皆さんから教えていただいた通りです。言葉足らずで申し訳ございません。

    >33歳派遣社員さん
    私の所感からの引用ですが「TPOに合わせる」=「その場に馴染んだ服装や振る舞いをする」という曖昧な意味で使っていました。紛らわしくてすみません。
    もしカジュアルな二次会にお1人だけ着物の方がいて目立っていたら、私の場合は「もっと落ち着いたドレッシーな集まりだと勘違いして来てしまった方なのかも…」と考えてしまう、という意味でした。ご指摘有難うございました。

    ユーザーID:

  • 着物賛成

    山吹色の小紋、素敵じゃないですか!
    ダイニングバーでの二次会にはぴったりだと思いますよ。

    二次会ですから帯結びを角出しにしたり、自分なりのおしゃれも楽しめますね。

    及ばれ当日まで、じっくりとコーディネイトと着付け方を考えてくださいね。

    私にとって、着物姿の女性は目の喜びです。
    お友達はやっかんでいるだけですから、無視無視。

    ユーザーID:

  • 新婦の立場からすると…

    正直、イヤかも…。
    まぁ、会場の雰囲気にもよりますが。

    披露宴だったら、大歓迎ですよ! 着物!!
    実際、着物で出席してくれた友達が何人かいて、とても嬉しかった♪

    でもでも、二次会ではちょっとイヤだと思う。
    披露宴では着物だった子たちも、二次会では
    OPとかに着替えて参加してくれました。
    二次会って、みんなわりとカジュアルなんですよ!

    とにかく、新婦さんより目立たないようにね。
    新婦さんに間違えられる可能性もあるみたいだよ。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧