ハムスターの越冬について

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

みーちゃん

現在、生後5か月のジャンガリアン(♀)を飼っています。
ちなみに、名前は“みーちゃん”です。

質問なんですが、そろそろ寒くなってきたので、冬用にガラスケースの購入を検討しています。越冬対策としては、このガラスケースに、ティッシュを一杯に詰めたミニハウス(入り口が小さいタイプ)、それにマツの巣材を大目に敷き、外出時に電源を切ったコタツにケースを入れておく…ということを考えています。

巷では、ペット用のヒーターなるものも市販されてるようですが、やはり、それも購入した方が良いのでしょうか?ひとり暮らしなので、ヒーターの過熱による事故が心配で迷っています。

この冬が“みーちゃん”にとって、初めての越冬なので不安です。皆様の体験談やアドバイスなども寄せていただけたら心強いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの予定は

だいぶ埋もれたトピなので、呼んでくださるかは謎ですが…

私も今年パールハムスター?とかいうのを飼いはじめました。子供の頃から何度か飼ってきたのですが、寒さ対策は全く何にもしてませんでした。でも、それで死ぬこともなかったので(一人暮らしのときも)基本的には問題ないかな、とは思うのですが、

最近のグッズは豊富で驚きました。
    なのでせっかくなんでやろうかな、と思います。

予定は「保温シート」です。ホットカーペットのような作りで、中にカイロを入れて使用するので、地肌に触れず、過熱しすぎず、5〜8時間で自然と熱が冷めていきますし、経済的にも安いかな?

あと、店員さんに言われたのは「窓際から遠ざけるように」とのことでした。

確かに窓際って寒いですもんね。

• わたしもハムスターと2回冬を越しました。

どうしてもハムスターがほしくて、購入したのも1月という、飼い始めるにはふさわしくない時期もいれたら、ハムスターと3回冬を越しました。
    みーちゃんさんが言ってらっしゃるミニハウスに、専用のふとんで結構あったかくなると思います。
    うちのハムスターはいつもその部屋に引っ込んでました。

• うちのは冬眠しかかりました。

ハムスターの飼い方の本には、「15度以下になったらハムスター向けの暖房をしたほうがいい、10度以下になると冬眠の恐れあり」と書いていました。

地域や建物や部屋の向き、さらにはハムスターの個々の耐寒性も違うと思うので、他の方のハムスターが大丈夫だったからといってトピ主さんのハムスターはどうかわかりませんよね。トピ主さん宅がもし寒冷地ならスイッチを切ったコタツの中じゃどうかな?と思います。

うちのハムスターは10月下旬のまだ15度になったかどうかというときに冬眠しかかってしまい(冷たいし動かないので最初は死んだかと思った)何時間か暖めて復活しました。そのまま本当に死んでしまうのもいるそうです。

うちはその後ケージにハムスターヒーターを入れました。ほんのり暖かいくらいの温度だし月の電気料が数十円と微弱な電気なのでそんなに加熱事故の心配はないと思います。コードはかじられても大丈夫なように分厚いカバーがかかっていました。

ガラスケースを新たに買うくらいなら今あるケージにヒーターでもいいんじゃないでしょうか?

• 床暖房+膝掛け毛布

人間用の小さめの座布団大のホットカーペットを
    ケージの下(ケージの外)に敷いています。
    これなら汚れないし、かじられない。
    電気代は、1日つけっぱなしでも、数円だったと思います。

もっと正確に言うと、ケージではなく、プラスチックの
    衣装ケースを使っています。
    側面にハンドドリルで穴を開けました(2時間ぐらいかかった)。
    軽いので持ち運び簡単で、洗うのも簡単、安いのがまたいい。

ペット用のヒーターは、ケージの中に入れるタイプを見たので、
    コードをかじられそうというのと、洗えないという点で
    やめました。

• ウチではこうしてました

ジャンの子、飼っていました。5ヶ月なら、かわいいさかりですね。

ガラスケース:良いと思います。
    ミニハウスにティッシュたくさん:いいですね。
    巣材多め:これも、いいと思います。

ウチでは、一人用のホットカーペットを使っていました。50センチ角くらいのを、ホームセンターで買いました。で、ケースの半分をカーペットの上に載せます。ですから、半分はカーペットがありません。そうすると、「みーちゃん」が自分で居所を決めますよ。寒ければホットカーペットの側に、暑ければカーペットのない側に。スイッチは室温に合わせて。夜は入れて、朝には切る、とかをしていました。時節に依ります。

カイロはどうかな、と思います。発熱するときに酸素を消費しますし、ガラスやプラケージは換気が悪いのが理由です。

どうぞ、大切にしてあげてくださいね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

私も以前、ジャンガリアンを飼っていました。
    冬はケージ下にフカフカの布を敷き
    夜寝る時に、これまたフカフカ布を被せて
    越冬させました。
    小屋には綿をプレゼント。大喜びしていました!
    それで大丈夫でしたよ!

2年半の老衰で「こさめ」は逝ってしまい
    ショックでその後は飼っていません。
    仕事を終え独りの部屋に帰ると、ヨボヨボになった
    最後まで小屋から出て来てくれました。

なんだか当時の事を思い出し、あたたかな気持ちに
    なりました〜(泣)

• ある物で防寒対策

ウチでは家にある物で防寒対策をしていました。
    ケースを入れて少し余裕がある程度のダンボール(厚め)を用意し普段えさ等で開ける場所側だけ上部数センチを残しカットし、残り5面全てに両面テープでプチプチを止め、下側には厚め(2日分くらい)の新聞紙を敷く。
    前面の分だけプチプチをカットし上部のみ内側から両面テープで止める、普段は垂らした状態でエサをやる時のみ開ける感じ、後はケースの下側にひくチップを多めに入れてました。寒さが増す1〜2月時は箱に余裕のある所に新聞紙1日分を挟んでました。
    ウチのハムちゃんも長生きした方なのでコレで大丈夫だと思います。

• 我が家のハムスターの越冬。

こんにちは。
    我が家のハムスターの越冬。
    特別には 何も買ってはいませんよ。
    いままで 3代 3種類を1人ずつ
    2年単位で 各季節を過ごしました。
    いまいるのが 4代目
    ゴールデンハムスターのきんちゃん。

かごのケージ で 床には ペットショップの草を買い
    冬はたくさん敷いてあげます。
    お気に入りの寝るための ハウスには 秋から春まで
    ハムスター用の 綿を入れてあげます。
    彼女たちは 自分の居心地良いようにその綿を
    つくろいます。
    部屋はマンション 昼間は誰もいませんが
    特別 何もしていません。(たぶん15度くらい)
    ただし 暖房を切った夜は 寒いかもということで
    ケージの上に 使わなくなった ひざ掛けを
    すっぽりとかぶせてあげます。
    朝起きたら”きんちゃん おはよ”といって
    ひざ掛けをはずすと 待っていてくれます。
    カイロは 使ったことありません。
    たぶん 部屋の温度が 暖かかったら
    そんなに 温かくしなくても良いと思いますよ。

• ペットボトル

ジャンガリアン飼っていました。

ペット用の電気暖房や、使い捨てカイロをケースに入れて使うタイプが、
    ペットショップの小動物コーナーか小鳥コーナーにあると思います。

うちの子は原始的に『湯たんぽ』でした。
    ガラスケージ(水槽)の底に、お湯を入れたペットボトル(500ML)を
    3〜4本並べました。

ペットボトルは熱湯に強いので、ヤカンから直に注いでも大丈夫です。
    ただ、注ぐときは熱で変形しやすい壁面よりも底を狙った方が良いです。
    カジられても簡単に破れないし、何度も繰り返し使えるので便利です。

朝まである程度の温度を保つには、お湯の温度を高くして、
    1本より3〜4本並べた方が良いようです。
    私は沸騰直前くらいの温度にしてましたが、時々、頭から湯気が出そうな顔
    をしていたので、様子を見ながら調整してあげると良いと思います。
    ペットボトルの上に段ボールや薄い木板などを敷いて、火傷しないようにします。

それと、うちの子の寝床は、春夏秋冬、常にパンヤを詰めていましたよ。
    ペットショップで『ハムスターのふとん』等の商品名で売られていますが、
    手芸洋品店で購入した方が断然オトクです。

• うちのは

うちのハムちゃんは去年冬をこしました。といっても家は暖かく冬を過ごせるので答えにならないかもしれませんが。

家の中でも比較的暖かい所にハムちゃんを置いてあげたり、
    ハムスターの毛布を購入してあげてください。喜びますよ。
    とにかく、窓際は温度が低いので窓際には置かないでください。

• ジャンガリアン飼ってました。

ジャンガリアンを4匹3年近く飼っていました。
    その時の冬場対策は、擬似冬眠を避けなければいけないと考え、とにかく良質で柔らかいチップ(圧縮タイプでは無い物)をかなり大量にゲージに敷き詰めました。我が家のゲージは金網タイプでした。木製のログハウスタイプのハムスターハウスを使っていたので、その真下に小動物用のヒーターを置いていましたので、ハムスターがハウスの中に自分でチップを沢山入れ込んでその中でいつも寝てましたよ。あとは、ハウスの外のそのヒーターのすぐ近くに潜り込んで寝たりしていました。夜はフリース素材の風を通し難い布をゲージにすっぽり被せていたので、チップの上でも寝てたみたいです。ヒーターの事故は1度もありませんでした。ヒーター事態が防水になっていますし、コードも金属でカバーされている物だったので安心でした。

• 我が家は今年も

ホッカイロです。
    バスタオルの中に1個入れて、
    その上にケージを置いています。
    毎日1個(我が家は2匹いるので2個ですが)だと
    ちょっと割高かなとは感じますが
    ハムちゃんの快適な生活のためだと思っています。

• 地域によるんでしょうけど・・・

ペットヒーターを設置するなら、
    ヒーターの効く範囲を、小屋の中の半分にしておくのが良いと思います。
    後の半分は、もし熱くなってしまったら、
    自分で移動して逃げられるように残しておいてあげてください。

うちのジャンガリアンは2歳8ヶ月で、夏の時期に亡くなりました。
    もうちょっと暑さ対策もきちんとやってあげれば良かったと
    後悔しています。

• 留守になることが少ない我が家では

ちょうど1歳になるジャンガリアン飼ってます。信州の寒ーい冬を体験しました。

うちは普段からケージ(リビングに置いてます)にペットシート、チップを敷いてワラのお家を置いています。冬はハムスター用のヒーターをペットシートの下に、ちょうどワラのお家の真下になる位置に置いていました。良くしたもので、普段(冬以外)はペットシートを破いて地下(?)に潜伏しているのに、ヒーターが暖かいらしく冬はワラのお家で寝てました。綿などを置いておくと、うまい具合にワラのお家の中を綿で裏打ちして見事な巣を作ってました。その巣から顔だけ出して寝ている姿はカワイイーですよ。

夜は、布でケージを覆ってました。夜は暖房も切ってしまうので冷えますからね。ヒーターはずっと入れてました。

冬に1泊の旅行で留守した時は、エアコンを入れてあげてました。

埼玉で飼っていた時はヒーターは使ってなかったです。でも暖かい部屋に置いてあげてました。玄関なんかに置いていて、朝起きたらお☆さまになっていた、っていう悲しい話を聞いたことがありますよ。

• 衣装ケースにヒーター

我が家のジャンガリアンは天寿を全うして、お星様になってしまいましたが・・・。

うちでは、どなたかも書いていたのと同様に、衣装ケースに電動ドリルで穴を開けました。高さは、チップの高さから15センチくらい。ふたは、ちょうどはまる大きさのプラスチックのかごがあったので、それをかぶせていました。衣装ケースは、数百円で買えるし、捨てても惜しくないし、取っ手があるので、掃除のときに移動にも便利でした。また、動物病院に連れてったときも、軽いのでケースごと連れて行ってました。

ヒーターは、チップの周りが温かくなるくらいでしたので、火災の心配はないと思います。我が家も、掃除のとき以外は入れっぱなしでした。

古くなった靴下を足首の辺りで切って、切り口をくるくると丸めて置いておくと、ハムちゃんがもぐって、それはそれはかわいらしい光景でした。

また飼いたいなぁぁぁぁ。

• ウチのハムの冬越し対策

以前はJハム、現在はGハムを飼ってます(冬越し4度目です)

Jハムの時は仕事してましたので日中はペットボトルにお湯入れたのをゲージの上に乗せ、膝掛け毛布で少し空気が通る位に隙間作ってくるんでました。夜も同じです。
    現在は私は日中も家にいて暖房つけるので特別な事はしてません。ただJハムと同じく毛布はかけてます。共通してやってたのは毛布・ティッシュを多めに・窓辺に置かないです。綿を入れてた時もありましたが、腸閉塞になり易いと聞いたので。

現在はゲージでなく衣装ケースに穴空けた物で暮らしてます。なので下に隙間が出来るので夜の暖房切った時間帯はケース下にひけるペット用のヒーターをしてます。ケース内に入れる物はコード噛み切られそうで不安だったので。毎夜つけても大した電気代じゃないし、適温に温まるのでお薦めですよ。

あとはトピ主さんが住んでる地域ですね。私は普通に寒い地域なんでコレで良いと思いますが、極寒な地域ですとモゥ少しプラスした方が良いかも。おこたに入れるもの良いと思いますが、多少風が通る様にしてあげて下さいね。人間でも一酸化中毒になる事もあるので・・

• ありがとうございます!

みなさん、沢山の心のこもったお返事ありがとうございました!お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

発言してからしばらくは、ドキドキしながらチェックしていたのですが、なかなか掲載されず、諦めていました。久しぶりに検索してみてヒットしたので驚いています。でも、とても嬉しいです。ありがとうございます。

私が住んでるのは神奈川なので、寒冷地ではありません。ですから、みなさんの意見を参考に小さめのホットカーペットとひざ掛けを早速、ホームセンターで購入しようと思っています。それ以外のアイデアも、これから徐々に寒くなるにつれ、試してみたいと思います。こたつの中に入れておくのは…やめておきますね。ヒーターも思い切って使ってみます。

ハムスターって本当にかわいいですよね!みなさんが家族の一員として工夫されながら一緒に生活されているのを拝読して、とっても心がポカポカになりました。

レスの中とはいえ、こんなにみなさんに「みーちゃん」と呼んでもらって、ウチの子はシアワセモノだなぁーって思います。

みなさんのウチの子も、そして、みーちゃんも冬を越して長生きできますように…たくさんの感謝を込めて…