クラシック音楽について

レス38
(トピ主0

趣味・教育・教養

ちかみ

高校卒業までピアノは習っていましたが
まったくの素人です。

先日、マンガ「のだめカンタービレ」のCDBOOKを
購入したのですが9曲目のベートーヴェン「交響曲
第7番より第1楽章」を聴いてなんて素敵な曲なんだろうと
思いました。

そこで知識豊富な小町の皆様に教えていただきたいのですが
上記の曲のような壮大で派手(ゴメンナサイ。
本来の曲のコンセプトとはかけ離れているかもしれませんが
私の印象です。)なクラシック音楽で
おすすめのものがありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろありますが?

シューマンの交響曲1〜4番、みんなステキですよ。
    メンデルスゾーンも3番のスコットランド、4番のイタリアもいいですねぇ。
    ブラームスは1〜4番みんなすばらしいけど、田園的すばらしさなら2番はどうでしょう?。
    ベートーヴェンは9番まで全部聴く価値おおアリ!。
    シューベルトの8番未完成も是非!。
    ドヴォルザークも8番と9番の新世界も!。
    ピアノ協奏曲はどうですか?。
    チャイコフスキーの1番、ベートーヴェンの5番皇帝、グリーグ、シューマンのもいいし。ブラームスなんかオススメですねぇ、是非1番2番聴いて欲しいですねぇ。リストもラフマニノフもいいです!。ショパン、1番2番これもいいです!。
    是非、どんどんいろいろな曲を聴いていって、自分の好きな曲をみつけてくださいね。

• クラシック

壮大、派手にこだわるのだったら
    ワーグナーの楽劇、歌劇の序曲、前奏曲。

• あっ

ピンちゃんさんに全部言われてしまいましたね!

交響曲がお好きな様でしたら交響曲(シンフォニー)をメインに片っ端からお聞きになられると良いですよ。
    図書館ならメジャーなものは殆どありますしね。

私のお薦めは、交響曲より協奏曲(コンチェルト)です。
    まず誰でも自然と感動してしまうチャイコフスキーピアノコンチェルトか同じくバイオリンコンチェルトは王道です。
    ブルッフのバイオリンコンチェルトも嵐のように感動します。

壮大なものも良いですけど、部屋で静かに流していたい時は
    ソナタもの(バイオリンでもピアノでも)もオススメです。

• 好みだから・・・

なんともいえないけど・・ベートーベンに感動したのなら、モーツアルト、ベートーベン、ブラームス、チャイコフスキーがよいのでは?と思います。
    個人的には、シンフォニーだけでいえば、モーツアルト(29番),ベートーベン(5番)ブラームス(2番)チャイコフスキー(5番)が好きです。

• のだめに載ってるのを聞けば?

のだめに載っている曲は、たいてい荘厳な曲ですな。
    真一が指揮しているようなのは。

ブラームス交響曲1番
    ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番

などかな。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • いいねぇ〜クラッシック音楽

大好きです クラッシック音楽は時代を超えて・・・・
    モーツァルト命です。誕生日だけが同じ日ですが。大阪の万博は、西ドイツ館に直行しました。べーさま生誕200年祭でした。グラムフォンのサンプル盤を買いに場内走りました。私のお宝の一枚です。
     さて何から聴きますか?古典派、ロマン派、現代音楽と、バレー、オペラなど、まったくお好み次第ですではバッハから始めませんか?およそ50年ほど前のニュース映画の東京裁判のタイトル音楽は、たしかバッハのオルガン曲でした。ジャック・ルーシェ トリオのバッハも聴いてください。フルニェのチェロもすばらしい。マタイ受難曲、泣けてきます。人それぞれに音楽との出会いがありますが、これと限定することなく何でも聴いて下さい。いい音楽は人生の糧となります。

• 壮大で派手・・・

私もワーグナーに一票。
    中でも
    ニュルンベルクのマイスタージンガー、タンホイザー、ローエングリーン等の序曲や各幕の前奏曲。パルシファル第1幕の「場面転換の音楽(聖杯行進曲)」「指環」のジークフリートのラインの旅etc・・・きりがないですけど、実に壮大で派手〜です。ベートーベンの7番から来ちゃたら、はまるかもしれません。

オペラの大曲には、これ以外にも、概ねド派手な合唱曲があります。トスカ一幕のテ・デウムなど壮大で派手ではないでしょうか。カルメンの2,4幕、アイーダ2幕の凱旋の場なども。

壮大か派手ということでは
    ホルストの組曲「惑星」。
    バッハの受難曲「マタイ」「ヨハネ」の合唱曲、コラール以外の。
    レスピーギのローマ三部作、松、噴水、祭
    チャイコフスキーの交響曲。4,5,6番。
    ストラヴィンスキーのバレエ曲、特に「春の祭典」。
    ラヴェルの「ボレロ」。

CMなど聞いたことのあるメロディが多いかもしれません。気に入った曲があったら生で聞いてみるとなおいいですよ! その折は、後ろのほうでいいので真ん中へんで聴いてください。全員演奏中のオーケストラって視覚にも聴覚にも実に美しいですよ〜。

• 変り種ですけど

壮大・派手なるほど、いいですねー!
    先に皆さんが言ってくれてるので、僕は変り種を2曲
    サンサーンスの「交響曲(オルガン)」
    ニールセンの「交響曲第四番(不滅)」
    なんかも荘厳で派手ですよ(いい曲だし)
    あっそうそうもう一曲シベリウスの「交響詩フィンランディア」
    あっもう一曲J.Sバッハのオルガン曲で「パッサカリア」
    う〜んまだまだ有るんだけど・・・(二曲とか言ってもう四曲ジャン!)とにかくいっぱい聴いてください。
    あと指揮者、オーケストラ、演奏者、時代によっても
    同じ曲なのに全然違いますし、オルガンなんて個々のオルガンや演奏家によって違いますちなみにオルガン奏者は、
    カール・リヒター(故人)のコペンハーゲン・イエスボー
    教会での演奏、ヘルムート・リリングのシュツットガルト
    福音教会での演奏がバッハに関しては好きです。

• ナリーニさんに同感

私も即座にワーグナーを連想しました。派手ですよねえ…。

• クラシックの世界にようこそ

私も20年以上前、高校時代にベートーベンの第7交響曲を聴いて感動し、それ以来クラシック一筋に20年以上聴き続けています。
    クラシック音楽は曲数が多く、全ての作品を聞くなど不可能なことですが、だからこそ、まずは有名作曲家の代表的作品は聴くべきと思います。これらは全て有名になるだけの聴きやすさと内容を兼ね備えています。
    交響曲の代表的作品とは、ベートーヴェン全9曲、モーツァルトの後期(35番〜41番と25、29番)、シューベルトの5、8、9番、ブラームス全4曲、ドヴォルザークの8、9番、チャイコフスキーの4〜6番あたりになります。
    その次にシューマン、ブルックナー、マーラー、シベリウス、ショスタコーヴィッチあたりを試してみる、という順序が良いかと思います。そうするうちに、好みに合う合わないも分かってくるものです。
    最近は交響曲全集のCDセットが激安で、非常に少ない投資で多くの曲に接することができます。まずは有名作曲家の交響曲全集を順番に揃え、片っ端からBGM的に聴いてみて下さい。

• ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番

とても壮大で、すべての楽章が素晴らしいと思います
    ベートーベンの交響曲第7番は、2楽章もいいのでぜひ聞いてください

• シンフォニーは

ちかみさん、ベートーベンの7番は1楽章も荘厳でいいですが、是非2楽章も聴いていただけたらと思います。2楽章は弦楽器のミルフィーユみたいに重なったすばらしいパートがあります。8番の1楽章も素敵です。モーツァルトの41番ジュピターも4楽章が失神しそうに素敵ですが、やはり全楽章通して聴くと素晴らしいですよ。ぜひ聴いてみて下さいね。ノダメカンタービレのおかげでクラシックファンが増えて嬉しいです。

• 壮大、派手ねぇ〜

なら、オペラ系でしょう。
    典型的なのが、「アイーダ」の第2幕第2場、いわゆる凱旋の場。
    これほど、派手で壮大というのは無いのではないかな。
    なお、オペラは聞くだけではおもしろくないので、DVDをお勧めします。

• まだ出てないものでは…

…ブルックナーの交響曲でしょうか、やはり。壮大さでは、既出のものには引けを取りません。5番以降が良いです。

ただ、女性には取っ付きにくいですが……。

• せっかくですから

ベートーベンの7番を全部通して聴いてみられてはいかがでしょうか。交響曲は4楽章ぜんぶで一つの曲をなしているものですから。本当にいい曲ですよね。わたしもベートーベン大好きです。そんな私はベートーベンの3番「英雄」をつよーくおすすめしたいです。これといって有名なメロディがあるわけではないのですが、するめのようにいい味だしてます。
    交響曲を聴く楽しみを知れば、いい曲たくさんあります
    ベートーベンから入ったなら、ベートーベン「英雄」「運命」「田園」「9番合唱つき」をまずは制覇し、
    ベートーベンと同じ時代ならモーツァルト、すこし時代が進んでロマン派のシューマン、ブラームス、チャイコフスキーなどのまずは有名どころから聴いて見られてはいかがでしょうか。

• とりあえず

初心者でも比較的分かりやすいものとして、とりあえず以下の2点をお勧めします。

シベリウス 交響曲第一番

ラヴェル ピアノ協奏曲

シベリウスは壮大とは思いますが、派手とは違うかもしれません。

ラヴェルの方は派手とは思いますが、壮大とは違うかもしれません。

あくまでも個人的な意見ですが、派手気味な曲は、飽きが来るのも早いような気がします。

ブルックナーや後期のシベリウスのように、慈悲が溢れているような作品は、いつまでも飽きることがないようです。

• ローマの松

・レスピーギ「ローマの松」
    ・ベートーベン交響曲第九番(私は特に第二楽章が好きです)
    ・ブラームスの交響曲ならどれでも
    ・ベルリオーズ「幻想交響曲」

などなど。
    個人的趣味を書いてしまった・・・

• ピンクのモーツァルト

黒木くんの演奏した、ピンクのモーツァルトなんていかがでしょう。
    クラシックを全く聴いていない方にはベートーベンやマーラーは、長いし結構キツイと思います。

なので、漫画とリンクしそうな曲はどうかなと思って。
    モーツァルトのコンチェルトK314は短いし聴きやすいと思いますよん。
    他の作品番号も一緒になって売っていると思いますが、CDを探すさい、必ずこの「作品番号(K314の部分)」

オペレッタやオペラ等もストーリーがあって、入りやすいかもしれません。
    慣れてきたら、大曲をチャレンジするのもいいかもしれないですね。

交響曲などはとにかく長い!
    ので、気に入った楽章の気に入ったフレーズがあったとしても、そこに辿り着くまでにダメになってしまう人も結構いると思います。

クラシックが好きになれますように。

• マニアックですが

アッテルべり交響曲第一番なんて壮大ですよ。第二楽章なんてすばらしく美しいですよ。

• のだめいいですね〜

ああクンさんもおっしゃるように、シベリウスはいいと思います。
    私もクラシック初心者なので全然詳しくないのですがシベリウスの「カレリア組曲 作品11」は聴きやすく、メロディも素敵だし最後の曲は軽快で気分が明るくなります。
    のだめの中では、やっぱりラフマニノフのピアノ協奏曲第2番がいいですね〜。

• 私は

よく、クラシック聴くのですが、
    私は、
    ブラームス交響曲1・2・4番
    チャイコフスキー交響曲4・5番(6番もいいけど、最後が暗いかも)
    チャイコフスキーバイオリン協奏曲
    あたりが入りやすいと思いますよ!!

• ワーグナー、マーラーでしょう。

ラフマニノフはロマンチックで繊細ですよー。遅れてきたロマン派と言われています。
    あと、ホルストの「惑星」はいかが?ジュピターは歌謡曲(J-ポップ)になっていましたね。

それから初心者であればマーチの名曲集でもいいかな。

• のだめ、わたしも読んでみようかしら…

わたしのオススメは…
    ・ヤナーチェク シンフォニエッタ 第1楽章
    ・ブラームス 交響曲全曲
    ・ブラームス ピアノ協奏曲(第1番の方が派手?)
    ・モーツァルト 交響曲41番(ジュピター)第4楽章
    ・ラヴェル 組曲「クープランの墓」よりトッカータ
    (これはピアノ曲ですがド派手です)

ご存知かも知れませんが
    交響曲や協奏曲は第1、3、4楽章が「激しめ」なので
    トピ主さんのご要望に沿いやすいのでは…?

シンフォニエッタの第1楽章は金管とティンパニだけの
    シンプルな構成で、長さも数分なんですが
    かなり壮大というか勇壮でカッコイイです。
    ただ、金管は特に「カッコイイ」演奏が難しい楽器なので
    ジョージ・セル指揮、クリーブランド管の
    演奏をわたしはオススメします。

蛇足ですが
    ピアノを弾かれていたとのことなので
    ジュピターの第4楽章については
    いずれはスコアもお読みになってはいかがでしょう?!
    聴くだけでも十分過ぎるほど感動しますが
    譜面を見てから聴くと、
    あの曲の精緻で壮大な構成が更にリアルに感じ取れると思います!
    わたしは震えが止まりませんでした(笑)
    特にコーダは涙無くしては聴けません。。。

• だいたい出ちゃった〜

と思って読んでいましたが、思い出しました!

モーツアルトの交響曲第38番〜第41番 

ってメジャーじゃん。って感じですが。
    壮大で派手な種類ではありません、が、いろいろなオーケストラ・指揮者のCD、2、3種類聞き比べるととても面白いと思います。
    典雅なイメージのもの、動悸がしそうな斬新なものいろいろあります。アーノンクール指揮のものは是非!!

皆さんが上に挙げてらっしゃる壮大で派手な音楽も、オケ・指揮者の違いで、何倍も楽しめること間違いないです。

• チャイコフスキー&ドヴォルザーク

チャイコフスキー
    ・交響曲(5番)
    ・ピアノ協奏曲(1番)
    ・バイオリン協奏曲
    ・幻想序曲「ロメオとジュリエット」

ドヴォルザーク
    ・交響曲(8番)
    ・チェロ協奏曲

特におすすめは「ロメオとジュリエット」「チェロ協奏曲」。
    とにかくドラマティック!で、本当におすすめです。

あと、反則かもしれませんが、最初はとにかく短い曲や、
    楽章を単独で聞く事からはじめるといいですよ。
    オペラ(歌劇)の序曲・前奏曲は壮大で派手で、しかも短いので、
    そういうのを集めたCDはかなりとっつきやすいと思います。

• 図書館で借りられるかな。

私の自宅の近くに公立図書館が2つあります。 何れもCDを15日間貸し出しております。 あなたの図書館にもCDを貸し出しているところはないでしょうか。 買う前に図書館で視聴してみるのもいいと思います。

図書館で借りられるなら買わなくてもいいではないか、ということもありますが、楽団によって音響効果が違うことが多いので、買ってみるのもいいです。 私は、カラヤン+ベルリンフィルばっかり集めていました。

チャイコフスキ−のピアノ協奏曲第1番。 20分余の曲ですが、これはピアノで弾いても良い曲です。 高校を卒業するまでピアノをやっていたということなので、ご存知のことと思います。

スメタナ交響詩〔モルダウ〕、ショパン〔ワルツ・華麗なる大円舞曲〕(楽団曲・ピアノ曲)を推薦曲に加えます。

• トピ主です。

皆さん、たくさんのレス、どうもありがとうございます。

詳しい方が多くて本当に助かりました。

この頁は印刷して、手帳に入れて持ち歩き、

薦めてくださった曲は順に聴いていくつもりです。

ほんとうにありがとうございました。

• オペラ(?)なのかな

オルフという方の「カルミナ・ブラーナ」
    「オーメン」という怖い映画がありましたが
    その中で使用されていた音楽のイメージにかなーり近いです。

それと、ストラビンスキーも(その意味で)いいです。

• さらにおすすめ

もう締めちゃったかもしれませんが、クラシック好きからお勧めを。
    壮大といえば、他の方もお勧めでしたが、
    ・オルフの「カルミナブラーナ」(ドイツの少年合唱の漫画でも出てました〜)
    ・ベルリオーズ「幻想交響曲」
    ・リヒャルトシュトラウスの「英雄の生涯」「アルペン」(これは本当に大掛かり!)
    ・マーラーの交響曲2番の復活や、5番9番などなど

本当は一番のお勧めは、ブルックナーなのですよ。
    ちなみに女性ですが・・・
    以前(20年くらいまですが)ラジオで
    大友直人さんだったかが、
    「女性でブルックナーが好きな方はあまり聞かない。いたら教えてください」みたいなことを言っていて、思わず「ここにいますっ!」って叫んでました(笑)

ブルックナーの交響曲7番2楽章を自分の葬式には
    流して欲しいです(笑)

• ヨハンシュトラウスは出たかなーー??

ヨハンシュトラウスのワルツもとてもいいですよー。明るくさわやかな「美しく青きドナウ」とか「アンネンポルカ」とか。あと壮大な皇帝円舞曲が一押し!です。お父さん(だったかな)のラデツキー行進曲もいいですよ。心が弾みます。るる♪さんとても気が合います!私もジュピターの4楽章は涙なくしてはきけません。素晴らしいものに触れて涙が出るって不思議ですよねー。