遅刻だけの理由でクビに出来る?

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

ティーブラウン

ご相談申し上げます。
現在、30代パート勤めです。現在、数人でシフトを組んでいます。

職場環境は個室をあてがわれており、社員からも上司からも完全に隔絶されて、ある意味快適なのですが、何しろ狭い空間なので、相性の悪さや、ちょっとした意見の食い違いが生じて、喧嘩しても逃げ場がなく、こじれると最悪です。

で、ここ最近、新人さん(30代後半)が入ってきたのですが・・・。

2ヶ月経つのですが、何しろ遅刻が多いのです。
それも、上司に電話連絡するほどではない、10分、15分とか微妙な感じ。相手が年上なだけに、注意し辛く、
やんわりと、「何分の電車に乗ってる?」とか「それより1本前に乗らなきゃ遅刻ですよ」と、普通に言っても直りません。

得意な仕事だけ選び、嫌がる雑用をやりません。

パートは基本的に3〜4ヶ月更新で、素行が悪いなら、更新しない決まりになっていますが、仮に上司に訴えたとして、遅刻のみの理由で解雇できるのでしょうか?

ささいなことですが、言いたいことが言えない状態は、この環境では、致命的なんです。ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるでしょう

労働時間はどのように管理されてますか?遅刻ならその分の賃金は引いているのですよね?就業規則に解雇に関する規定ではどのように書かれていますか?何度注意しても直らない場合今後二度と遅刻はいたしませんと始末書をとり、つぎに遅刻したら解雇する旨伝えたことろしなくなったという話を聞いたことがあります。

• できます

解雇予告とか手当とか正規の手順さえ踏めば、の話ですが。

この手の人は、即日解雇みたいな事をするとここぞとばかり労基署にねじ込んで、貰うものはキッチリ貰っていく傾向にあります。ご注意を。

• トピ主さんに出来るのは忠告。

先輩といえども同じパート待遇の方の解雇を考えるのは飛躍的ではないでしょうか。
    あなた一人が注意するのではなく、同じ職場の皆さんでミーティングのような感じで忠告すればいいのです。遅れた彼女を呼んで(ここが肝心)話せばいいと思います。
     日常的になっている遅刻をやめて欲しい。

自由な様でいて、会社はちゃんとみているし、遅刻をかばっているような状態に困っている。このままでは、あなたも私たちも困るから遅刻するのを辞めて欲しい。と。
     それ以降も遅刻するなら、もう上司に言いましょう。トピ主さんたちが忠告したのだから、改めない彼女が悪いのだし、告げ口にはなりません。事実、勤労意欲を損なわれてチームワークに支障が出ているのですから。おそらく、お咎めの無い状態に彼女は舐めてかかっているんです。

それからは、直属の上司が口頭で警告しそれが改まらないようであれば、働く気がないとみなされ何らかの話し合いをもつ経過になると思います。早い段階で、雇用側が強く注意すると、大概は改めるでしょう。辞めたい人はそこで辞めてしまいます。

• できます

「時給」で給与が支払われているならば、遅刻については厳しく追及してよいと思います。
    解雇の理由になりえます。

• 勤怠不良で

十分に解雇理由なりえますよ。
    その分業務に支障が出るわけですしね、
    でもまぁ上司次第でしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いたいた、そういう人!(愚痴??)

私の就業先にもいました、10〜15分の微妙な遅刻をする人!その人(派遣)は遅刻の理由を自分の子供のせいにし、「子供が熱だしてぇ」とか「子供が幼稚園行きたくないって駄々こねてぇ〜」とか。始めは子育てしながらの仕事も大変だなーなんて思ってたけど・・・
    上司もその人の微妙な遅刻には気づいていましたが、「子供が」と言われると何も言えないみたいで、注意もしてくれませんでした。誰も注意しないのをいいことにその人の遅刻が日に日にひどくなり、1時間、2時間は当たり前になり、ついにはほぼ毎日午前半休状態。
    しばらくして、わかった事ですがその人今までずーっと勤務表にちゃっかり9時出勤って書いて出してたんです。さすがに上司もそれには激怒し、辞めさせられましたが。

私の愚痴はさておき・・・
    トピ主さんは社員でない限り、そのパートさんを「辞めさせる」ことはできないですよね・・・せいぜい上司にそのパートさんの事を相談し、トピ主さんが困ってる旨を伝えるしかないのでは?重要なことは、会社または上司がその人の遅刻を知っていて黙認しているのか、気づいてないのかです。まずは遅刻の事実を伝えるのが先ではないでしょうか?

• 同僚が解雇されました

トピ主さんのパターンとはちょっと違うのですが、上司から何度も注意されても遅刻した同僚はクビになりました。

わかりやすく
    「君クビね。」と言われたわけじゃないようですが、他の人の手前もあるし、就業時間は就業規則に書かれているは守るべき規則でそれを守れないのは、やる気がないとか規則を守らないとクビになるって言う規則からも、もう会社に必要ない、みたいなことを言われたようです。
     会社の温情から、なのか微妙なとこですが、自己都合で雇用保険も再就職にも問題がないように退職願か退職届を書いてもらって本人からやめた、というようになってました。
     本人のためなのか会社のためなのかわからないのですが・・・。

ひどい遅刻は解雇理由になるようですよ。

• たまらんね。

ただ、それだけの理由では解雇できません。
    理由があるでしょうし、10分15分程度は周囲がサポートできます。
    せいぜい、注意程度でしょうね。
    自分より上の上司に、「私も電車の時間も有り、人との約束も有るので、5分前には仕事できる態勢取って戴かないと困ります」と伝えましょう。厭くまで上司には貴方の印象は良く。

• 遅刻するのに上司に報告しないんですか?

遅刻って社会人としては致命的ですよね。
    たとえパートさんでも同じことだと思います。
    働いているという自覚が足りないのだと思います。

まず就業時間15分前には会社にいるのなんて当たり前だと思います。
    それなのに10分、15分も遅刻!!しかも常習!!
    たとえ1分でも遅刻しそうな時は必ず電話で事前に連絡しるのが常識ですよ。
    学生気分でいるような人は会社にとっても必要ないと思いますよ。

• 桃缶さんに一票

トピ主さんが出来る事はきちんと相手に遅刻を注意する事だけですよ。

トピ主さんは相手の解雇の事まで考えるような
    立場ではありません。
    ご自分の立場をわきまえて下さい。

人の足を引っ張ると自分の身も危険にさらす事になりますよ。
    そこをお忘れなく。

• トピ主さん、人事権ないでしょ?

トピ主さんは社員じゃなくて、新人さんとは同じパートの立場です。
    それを「辞めさせる」だなんて、なんだか変ですよ。
    彼女を気に入らないのは伝わりますが、
    そこまで企むトピ主さんは、越権行為も甚だしい。
    周り(特に新人)とうまくやれない人は雇用主としても迷惑です。

雇用主は両方クビにしたいって思われてるんじゃないでしょうか。

• 上司に報告しなくても

遅刻はタイムカードに現れていますよね。
    ほっとけば勤怠で解雇もありえますが、
    同僚からどうこうはできないと思います。

• 解雇でなく

契約更新しなきゃいいってことだと思います。
    遅刻と勤務態度について上司にありのままを
    告げましょう。

• 上司にチェックしてもらう

何か理由をつけて、始業時間ちょうどに上司(もしくは代わりになるような正社員の方)に、トピ主さんたちがいる職場を覗いてもらうことはできませんか? その際に全員いるか、誰がいないか確認してもらいます。
    アルバイトや派遣社員など同じ立場の人間から言われてもダメなひとは、やはり上の立場の人から注意してもらわないと懲りないと思いますよ。

• 迷惑だから、できると思います。

遅刻は、印象悪いです。
    それだけで、あまり仕事ができるようには見えなくなり、やる気がない人だと思われてしまいます。
    その人がたとえ、本当は、仕事ができたって、実力があったって、傍目からは、優秀そうには見えなくて、遅刻されれば、足を引っ張られて、迷惑だと思います。
    例外もありますが、逆に、そんなに仕事ができなくても、遅刻ゼロで、皆勤で、性格が良くて、人の悪口など決して言わないで、人より早く来て仕事をしている、勤勉で努力をしているように見える人ならば、多少ハンデがあろうと、クビにはなかなかならないと思います。例外もありますが。

遅刻だけの理由で、クビにできると思います。
    遅刻は、クビにできる立派な理由です。

遅刻癖≧仕事の出来・不出来
    (※但し、不出来な人でも、努力が見える模様)

になると思います。

一番悪いのは、仕事も出来なくて、スキルも低く、努力もしなくて、会社に遅刻ばかりしている人でしょう。あたり前ですが。

• わたしも。。。

答えにはなりませんが
    私も今日パート首になっちゃった!

好きな仕事だったのでがんばろうって
    思っていたけど、子供が3才8才、ちょっと
    朝ぐずったりで、なかなか規定の時間に間に合わず
    2回ほど1時間遅れしました。(事前に電話で
    遅れることをつげ)

さらに休憩時間を遅れた分無くし
    自分なりに責任を取ったつもりでしたが・・・
    「ちょっと遅れすぎもう使えないって」怒られた(泣

どんな理由があっても上司が気に入らないと首になるんですね。たぶん・・・

• お気持ち分かります!

私も同じ状況。上司の目が届かない個室です。

少人数って嫌なところも目につきやすいし、注意などをして気まずくなるのも居心地悪くなりそうで嫌になりますよね。私もストレスたまりまくりで、辞めようかと何度も考えています。でもなぜ私がやめなくては?と思い返しての繰り返し。

でも私もそうですが、人事権がないのであればやんわり忠告するか、上司に相談するぐらいしかないと思います。それか悔しいですがそんな人を認めている職場ならそんな事が許されない会社に自分が移るか。

でも人を変えるのは難しい。私もそう思って自分がきちんと始業時間前にきている姿を見せていたら変わってくれるのではないかと思っていましたがそんな人はそんな事で変わらず。状況を変えられないのであれば気にならないように自分の気持ちをコントロールできるような考え方を教えて頂きたいと思ってます。。