ほくろの除去でガンになる!?

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

悩んでます

私は鼻の穴の真下にほくろがあるので、「はなくそ〜」と、小さい頃からからかわれていました。
それから大学生になるころにはぽっこりと盛り上がってしまって、とても目立つようになりました。
現在産休中なので、ほくろの除去手術を受けるなら今しかない!と思っているのですが、旦那に相談すると、「絶対ガンになるからやるな!」と言われてしまいました。
旦那の腕には1〜2センチくらいの真っ黒なほくろがあり、そこから毛がまとまって生えています。それが気になって剃ったら激痛に見舞われ、医者に行ったらいわゆる生きぼくろはいじっちゃだめだと言われたんだそうです。
小町のトピでもほくろ除去はけっこう話題になりますよね。ガンになるなんて、本当なのかな・・・?
ほくろの除去手術をして失敗した方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔、千昌夫さんにはホクロがあった。

いい事例があります。 千昌夫さん、以前は額に目立ったホクロがあったのですが、除去して現在はありません。

昔は〔ホクロを除去するとガンになる〕と聞いたことがありますが、これは〔運動したら水飲むな〕と同じで、間違った知識が正しいものと一般に思い込まれた代表例であると推定しております。

医療的なことなので、詳しくは専門の医師の相談してはいかがでしょうか。

• え〜っ、そうなんですか?

5歳の娘の手首の所に1センチ位のほくろ(生まれつきなのであざかな?)があり病院でもし大きくなってくるようだったら悪性の物かもしれないから早めにとったほうがいいよと看護師さんに言われましたし、女の子なので見た目にも可哀想かなと手術で除去してもらおうと思っていました。

それは根拠のある話なのでしょうか?

• 逆だと思うんですが

大きさは忘れましたが、ある程度以上のホクロはガンになる可能性があるから、取った方がいいと私は思ってました。
    ご主人がおっしゃってるのと全く逆ですが...

• その逆で

私の弟は、生まれたときから耳の下に直径2センチくらいの大きな(でも盛り上がっていない)ほくろがありました。2歳くらいの頃の検診かなにかで、医者に「悪性のガンの可能性があるので検査してもらえ」と言われて専門機関にかかりました。

結果は別に何の変哲もないほくろで、そのままで構わない、取りたいのなら取るけど? と言うものでした。

ハイ、そのまま残してます。正面から顔を見たら分からないので。

私の友人もトピ主さんと同じような場所に直径7ミリほどの盛り上がったほくろがありましたが、二十歳をすぎたころ整形外科で除去してもらってましたよ。ちゃんとした医療機関でとれば問題ないし、取る事でトピ主さんのコンプレックスが解消されるのなら、私はとってもいいと思うんですが。他のトピにもあったけど、案外ほくろをとっても気づかれないらしいですよ(笑)

• 専門医にご相談を

私の親友が皮膚科医です。
    私もほくろで悩みがあったので相談したことが
    あります。

ほくろの除去よりもその部位を刺激することが
    いけないそうです。ですから、足の裏のほくろは
    毎日歩くので、ガン化しやすいと。

また、ほくろには種類&大きさ等いろいろあるので
    ケースバイケースだそうです。

私は素人ですが、受診を勧めます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 教えてくれますよ。

皮膚科に行けば、取っていいほくろかそうでないほくろか判断してくれます。
    1つの病院だと怖い可能性もあるので、いくつか回ってみて先生の判断が一緒だったらとってもOKだと思います。
    私の友人で、鼻の脇のほくろが気になって病院に行って検査をしたところ、とってもOKだと言うことで、とりましたよ。
    逆にほくろを除去して悪化するものもあるらしいので、美容外科ではなく、皮膚科できちんとした検査をすることをお薦めします。

• 私の場合

私の場合、鼻の下(人中)に5ミリ程度のホクロがあり、美容の面でもみっともないので、形成外科で取りました。(メスで除去)
    はじめ、2〜3件、有名な病院や美容外科医院も訪れましたけど、メスを入れると、口がゆがむんで医者から断られました。レーザーで何度かに分けて、焼くことを薦められましたが、少し、皮膚がくぼむといわれ、100%生まれたままの状態には戻らないと説明されました。場所が悪いのと、盛り上がって深かったからです。皮膚の質で傷が残りやすい人もいます。
    結局、除去したホクロは根こそぎ引っこ抜く方法でしたが、ホクロを見せてもらったら、根っこが生えていて、「これは、レーザーで除去しても再生される」と実感し、驚愕したのを覚えています。
    小さいころ(3歳ぐらい)からどんどん大きくなり、毛が生え、血も出て、痛くて、完全な生きボクロでした。悪性かどうかは調べはしませんでしたが、もう15年たちますが、ガンにはなっていません。

色んな病院にアプローチをし、デメリットをよく熟知した上で手術をされては?
    ガンが再発するとは聞いたことがありません。が、専門的なことは医者に尋ねてください。

• 私も取りましたよ〜鼻くそほくろ

取ったのは15年前ですね。総合病院の形成外科で取りました。メスを入れて切り取るタイプだったので、2,3年は傷跡が残りましたが、今は残ってません。

がんのリスク?ないですよ。夫にも全部話しましたが、がんになるなんて聞いたことないです。そもそも根拠がどこにあるっていうんですか?

• ほくろががんになるのではなく、ほくろに見えるがんがある

メラノーマ(悪性黒色腫)は、厳密にはほくろとは異なりますが、ほくろのように見える場合があります。素人がほくろと思っていても、実はメラノーマである可能性があります。
    メラノーマは刺激によって急に悪化することがあり、つついたり、切ったり、過度の日焼けなどは避けるべきだと言われています。メラノーマであることに気づかず、ほくろと考えていじったり、不用意に美容のための切除手術をしてしまうと、急に悪化することがありうる訳です。

要注意なのは、色がおかしい(均一でない)・色が変化してきた、急に大きくなった(直径5-6mm以上)、形がゆがんでいたり、端がにじんでいる、といった状態のものです。
    メラノーマの治療としての切除・予防的な意味での切除と、美容のための切除では、切除範囲などが異なりますので、皮膚科医に診断してもらった上で切除した方が安心だ、ということになります。
    ・・・とのことです。詳しくは、国立がんセンターの以下の説明をどうぞ。
    http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010211.html

• 誤解です

「ほくろを取ろうとしたらガンになる」ではなく
    「ガン化したほくろを取る際、ガン細胞が飛び散って転移することがある」ではないでしょうか。
    ですので疑わしいほくろ(足の裏や手のひら、急に大きくなったり形が変わる、滲んだようなほくろなど)は
    手術の前に必ず組織検査をするはずです。
    ふつうのほくろが、いじったり取ったりしたからといってガン化することはありません。
    ご心配なく。

ちなみにガンだった場合。
    上にあげたようなことがあるので、転移を防ぐために
    範囲を大きくえぐり取ることになります。
    発生率はそう高くないので無闇に怖がることはありませんが、
    怪しいほくろを見つけたら早めに病院へ。
    メラノーマは転移が多く、死亡率が高いこわいガンです。

• 間違った知識が増えているようですが・・・。

間違った知識が増えてきてしまった様ですが、ほくろは安易にとらないが基本です。
    下手にとる事で、悪性化する事がありますし、また悪性化していた所を取り損ねてしまうと、取り返しがつきません。
    生きられても、広範囲の切除となって外観も醜くなります。
    どうしてもほくろを取りたい場合は、必ず専門の皮膚科にて、おこなって下さい。
    他の科でも、とる事は出来ますが、それが悪性のものなのか、悪性に近いものか、違いは判りませんので絶対にやめて下さい。

• 私も・・・

三十路過ぎの主婦ですが
    お腹に(みぞおちあたり)に大きな
    ホクロがあります。
    昔アレルギーで大学病院の皮膚科にかかった際に
    壁に「気になるホクロがある方は一度医師に
    ご相談下さい云々・・」と張り紙があり私も
    ずっと気になってたんで思いきって相談して
    みました。
    すると先ず聞かれたのは生まれた時からあったのか
    、ある日出来たのか?
    突然出来て大きくなってきてるか?
    という2点でした。が、応える前に先生は「これは
    大丈夫だと思うけれど・・」と言い、私が
    生まれた時からあるホクロで成長と共に大きくは
    なったが突然大きくなったわけではないことを
    話すと「やはり、これは良性なんで何もしないで
    大丈夫ですよ」と言われました。
    勿論どこかで除去することも考えましたが
    体の真ん中(おでこの真ん中、頬の真ん中、など)
    にあるホクロをいじると運勢変わるって聞いたので
    迷信でしょうが、普段見える部分でもないのでそのままに
    してます。
    気になるならきちんと専門家に相談した
    方がいいと思いますよ。

• 生きぼくろ

私もその話し、聞いたことがあります。

サイズが徐々に大きくなっているとか、だんだん濃くなっているホクロを刺激するとガン化するって・・・。

でも必ず、というわけではないでしょうから、複数の皮膚科の先生によく相談されればいかがでしょう?

• 皮膚科に相談したほうがいいと思います

ほくろのように見えるけど、悪性のガンだった場合、安易に除去すると、がんが全身に飛び散るそうです。

ガン専門の皮膚科でも、慎重に除去するようです。
    一度、皮膚科を受診してみてくださいね。

今、女性誌も美容整形特集がよく特集されていて、
    行けばすぐにきれいになると書かれているけど、
    脱毛にしろ、整形にしろ、結構トラブルが多いのが、美容形成外科の世界です。
    雑誌=広告ですよ。

きちんと判断をして、トラブルに巻き込まれないに気をつけたほうがいいと思いますよ。

• "ただのほくろ" と "悪性黒色腫" の判別が必要です。

「ほくろを切除したら癌になる」というのは間違いです。正しくは「一見ほくろに見える、悪性黒色腫と言われる皮膚癌を、ほくろと間違え中途半端に切除してしまった場合、急激に全身に癌が広がる」です。

悪性黒色腫(メラノーマ)は、全身のありとあらゆる癌の中でも最も悪性度の高い癌と言われ、遠隔転移を起こした場合の5年生存率は5%以下です。悪性黒色腫は、黒く肉眼で確認できる範囲だけではなく、一見問題なく見える周囲の皮膚・皮膚の奥深くまでガン細胞が存在しているので、その部分も含めてかなり大きくえぐり取るように切除する必要があります。それをせずに見える部分だけの切除に留めると、ガン細胞を刺激し、遠隔転移を起こします。

悪性黒色腫ではない極普通のほくろであれば、このような心配は全くないので、切除してもなんら問題はありませんが、黒色腫をほくろと誤診してしまったらとんでもないことになってしまうので、ほくろの切除は皮膚腫瘍に関して専門である皮膚科医・形成外科医を受診することをおすすめします。