静岡県掛川市の情報教えてください

レス20
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぴち

来春、主人と2歳の娘と都内より引っ越す事になりました。掛川駅周辺に住む予定ですが、お城があって素敵なところだなと思いました。子育てするにはどうでしょうか?みなさんショッピングはどこでするのでしょうか?掛川市のいろいろな情報を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいところですよ〜

トピ主さん、こんにちは。
    既に他県民になってますが、私は昨年2月まで掛川市民で、市内で仕事をしていました。出身は東京都下です。当時は彼であった主人も5年ほど掛川に住み(職場結婚です)、義父が今でも暮らしています。

印象は「田舎だなぁ〜」だと思いますが(笑)
    掛川駅周辺だったら近くにホームセンターもスーパーもあり、日用品に不便はしないはずです。ちょっとした買い物は静岡や浜松に出る人が多いですね。ファミレスも有名どころは殆どあります。
    個人的には車は必需品なんだけど、駅近くだったらさほど困るようなこともないかな?

また、私はさほど恩恵に与ることはありませんでしたが、非常に福祉のしっかりした街と聞いています。

気候的には、雪は滅多に降りませんが遠州の空っ風が非常に強く吹くので、駿河に比べれば(2年半ほど居住経験あり)冬はちょっと厳しいかな、と思いました。

書き散らかしてしまいましたが…
    いずれは永住も考えているくらい、大好きな街です。ほどよく田舎でのんびりしている掛川で、どうぞ、楽しんでいってくださいね。

• もと掛川市民

のんびりとして、いいところですよー。
    去年の9月に引っ越しして(転勤の為)しまいましたが、たしか5歳の誕生日の月まで、医療費は要りませんでしたし、自然も多く、子育てには良いところだとおもいました。空気も澄んでたような(今のところが排気ガスが多いのでそんな気がするのかも)

買い物は、大きなデパートみたいなところはなかったので、浜松のほうへ行ったりもしましたが。

市内循環の100円バス(南回り、北回り)も重宝していました。

燃やせるごみの袋が紙だったのは、いただけませんでしたが(生ごみを必死に水切したつもりでも、しみてきたり)

それでも、また行きたいなー、と思えるところです。

• 車運転されますか?

掛川に30年住んでました

こんなトピがたつとは思わず、PCの前でにやけてしまいました(笑)
    私が好きなスーパーは「オカノ」です。「掛川スーパー」にもよく行きました。

「サンテラスユニー」に行けば大抵の物は買えます。
    昔ながらの商店街も駅近くにあります。

子供の頃は「居尻キャンプ場」によく家族でキャンプに行きました。今は温泉もあって地元の友達はよく行くといっていました。

車がないと不便ですが、のんびりしていて子育てにはいいところだと思いますよ。
    新幹線の駅と、東名高速のインターがあり田舎にしてはアクセスがいいかなって思います。

御前崎港まで魚買いに行ったり、イチゴ狩りスポットが近くにあるしその季節ごと楽しめると思います。

• 2回目です。。。

こんにちは(笑)。
    お店の名前、出しても良さそうなので、私がいつも行っていたお店です。ちなみに私は車は主人が通勤に使っていたので、移動は自転車でした。

ホームセンターは「カインズホーム」娘が好きで。特にペットコーナー。
    週末の買出しは「オカノ」たまーに「サンテラスユニー」
    で、平日は「生鮮市場トツカヤ」ここは野菜が(産地を気にしなければ、鶏肉、豚肉、お魚なども)新鮮で安くてお気に入りでした。
    「掛川スーパー」は24時間営業だったかと。
    まだあるかな…「クリエイト」だったかしら、ドラッグストア。此処も洗濯関係や、紙おむつなど購入していました。
    あと「西松屋」子供服関係が安くて(笑)ブランド物ではありませんが。

外食は…ほとんど出来ませんでした。(主人が外食嫌いで。トホホ)
    んー、また掛川に戻りたくなって来ました…。

• 今思うと、住みやすい街だった

掛川出身ではありませんが、今も年に数回訪れます。ここ数年で急速に開発が進み、行く度に驚かされています。

私は現在某都会に住んでいますが、掛川は、住みやすく、快適な所だったと思いますね。住民も閉鎖的ではありません。エコポリスがあり外資系企業も多く拠点を持っているため、県外の人も多いですよ。JR、新幹線、東名高速、1号線、どれも極近い。デパートは浜松や静岡に行くことになりますが、いわゆる”郊外大型店舗”が林立していますから、日常の買い物は困りません。外食系は1号線沿いに。車は欲しいなあ。各店舗の駐車場は広いし、当然無料です。駅南、東名のすぐ脇に総合病院があります。駅南のAコープ(みなみ店)は近隣農家直送の野菜が激安です(午前)。

掛川は、「生涯学習」を最初に提言した市じゃなかったかなあ。市民のサークル活動が盛んでしたよ。アカデミックな田舎かも。引越しは不安でしょうが、きっとあそこなら大丈夫ですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • スローライフ掛川!

今年の2月に関東から掛川に引越してきました。

知ってる(行ってる)お店の名前がたくさんでているのでなんだか嬉しくなっちゃいました。

「トツカヤ」さんにはよく買い物に行きますよ。
    やはり野菜果物が安いですよね。

ごみ袋ですがこの9月に紙製から半透明ビニールに変わったんですよ。
    私も初めは「今どき紙なの???」って驚きましたけど。

「遠州の空っ風」は覚悟しておいた方がいいかもしれません。
    トピ主さんの娘さんは2歳と言うことなので軽くて飛ばされてしまうかも。
    干した洗濯物がブンブン回るくらい、布団も干せないくらいの強風が続きます。
    なので冬の間はほとんど人が歩いていません。(元々人が少ないかな)車は必需品ですね。
    あの風に慣れる日が来るのでしょうか・・・。

掛川市民初心者(?)なのでお役に立つような情報を出せなくてすみません。

話があちこちしてしまいましたが、
    山々に囲まれて「のどかでのんびりした」という言葉がぴったりの所ですよ。

• 私も2度目

のんさん、掛川育ちさん、私も「オカノ」でお会いしたことがあるかも知れません(笑)
    未だにレジが手打ちなのが素敵です。

掛川スーパーは、駅近は(私がいた当時は)24時間ではなく、深夜0時までの営業でした。残業が多かったので重宝でしたね。

サンテラスユニーも、ケンタやミスドが入っていて、ご家族連れの買い物にお勧め。オカノ(マックが入ってる)と品揃えは同じくらいかな?

ホームセンターは、ジャンボエンチョーが近かったのでよく行きましたが、カインズホームもいいですね。ドラッグストアは、私はハックドラッグや杏林堂によく行きました。

掛川の西松屋は割に大きな店舗です。他はR1をずっと西進すると、天竜川を越えた先(浜松)に赤ちゃん本舗がありますね。

また、袋井まで行けばイオンがありますよ。車がないと行きづらいのが、ちと難ですが。

なお掛川には、都市銀行がありません。が、市内には静銀の支店がいくつもありますので、口座を作ればまず不自由はしません。

私は行ったことがないですが、上張の花鳥園、週末はとても賑やかですよ。ご家族でどうですか?
    隣町の袋井も、遠州三山やメロン狩りでお子さんも楽しめます。

• のんびりしてます

今年に入ってから掛川市民になりました。
    うちは子供がいないので、子育て情報はわかりませんが・・・駅の近くなら公園がたくさんありますよ。

うちは駅北に住んでいるので、ショッピングは上西郷の「しずてつストア」(食料品スーパー)に行きます。
    そこにはカインズホーム(ホームセンター)、マクドナルド、ウィンダーランド(ドラッグストア)、戸田書店、ダイソーなどが隣接してるので重宝してます。
    最近できたようで、私が来た時には地図には載っていませんでした。

掛川の第一印象は「のんびりしてるな〜」です。
    私は運転ヘタなのでもっぱら自転車ですが、横断歩道等で何度も車が止まって通してくれました。
    今まで渋滞が当たり前の所に住んでいたので、主人も運転していて「渋滞が少なくていいなぁ」と喜んでいました。
    それから、高いビルがほとんどないので、見通しがいいです。市街地は道も広いし、大型店舗の駐車場もめっちゃ広いです。

ただ・・・映画好きなので、掛川に映画館がないのが悲しいですね。これからはレンタル専門になりそうです。
    あと、市内循環バスは100円と安いのですが、時計回りにしか運転していないのが残念です。

• のんびりしてます2

↑で、渋滞があまりないように書いてしまいましたが、私達夫婦の活動範囲での話ですので、訂正します。
    時間帯と場所によっては、あるかもしれません。すみませんでした。

あと、ズレますが、資源ゴミに植物油のリサイクルがあるのには驚きました。私は出したことありませんが。
    今年の9月から、新しいゴミ処理場になったことに伴い、ゴミ袋は紙製から半透明の指定袋に替わっています。

• 温泉も楽しめます!

高校卒業と同時に生まれ育った掛川市を離れ、すでに他の土地で暮らしている時間のほうが長くなってしまいましたが、たまに実家に帰ったときは心底ほっとします。このトピを見つけたときは、嬉しい気持ちと同時に「あんなマイナーな街のこと、きっとすぐこのトピも埋もれてしまうだろう」と思いましたが、次々と発言が続き、それも掛川出身ではない方たちからたくさんお褒めの言葉を頂き、ますます嬉しくなってしまいました。

さて、お買い物スポットはいろいろ出てきているようですので、私はレジャー関係について。つま恋はもうご存知でしょうか?掛川というとここをすぐ引き合いに出されることが多いのですが、宿泊施設も整った総合スポーツ施設で、県外からの利用客も多いようです。ゴルフ、テニス、乗馬などが楽しめ、ウォータースライダーもある屋外プールや温泉もあります。温泉好きな家族なので、実家に帰ると毎晩のように近辺の温泉巡りをするのですが、ここ以外にもお隣袋井市に和の湯というのがあって、温泉としてはここが一押しです。今は海外で暮らしているため、これからの寒い季節、日本のお風呂がますます恋しくなります。

• ビバ掛川

懐かしくて 思わずレスしちゃいました〜。

私は横浜に住んでるのですが、自動車の免許取る為に
    『掛川自動車学校』へ行きました。略して『掛自』
    所謂、合宿ですね〜。すごい楽しかったです。
    しかし・・・掛川・・・んー懐かしい響きです。

合宿のごはんが あまり好きでは無かったので
    『オカノ』に買出し行ったりしてましたね〜。
    確か・・・洋服も売ってましたよね?

オカノ
    すごい懐かしい・・・

よく行ったのは 五味八珍(ゴミハッチン)
    あと名前忘れたんですけど
    掛自の近くにあった喫茶店なんですが
    すっごいコーヒーが美味しくて
    特にアイスコーヒーは 氷に工夫されていて
    普通の氷ですと溶けてしまうと水っぽくなるけど
    水の氷じゃなくて、コーヒー氷でした。

あそこ・・・名前なんて言ったっけね〜。

それと、2両編成の電車が通っていて
    浜松の砂丘に行くと言ってた人いましたよー。

私が行ってた時と、だいぶ町並みは変わってると思うけど
    掛川は、本当に良いところでしたね。

• はじめまして☆

私もみなさん同様、掛川について書かれていて嬉しくなっちゃって出てきました(笑)
    生まれてからずっと掛川っ子です。

どっちかというと田舎です。(笑/田舎大好きですw)
    でも、皆さんが言われてるように生活に困ることはないし、服もそれなりに買えるし、
    浜松にも静岡にも行きやすいですよ^^*

で、レジャーなのですが・・・
    最近駅南に『花鳥園』ができました!
    たくさんの鳥と触れ合える施設なのですが、インコや孔雀などなど放し飼い!だけではなく、ペンギンまで施設内を自由に歩き回っていて楽しいですよ!
    実は、行くまでは「どうせ大した施設でもなくつまらないんだろう。」と思ってたんですが、イイ意味で期待を裏切られましたね!また行こうと思ってます☆
    掛川にいらっしゃったら、ぜひ行ってみて下さい!

参考にならない文でスイマセン;

• 実家が掛川 その1

とっても懐かしい名前が沢山並んでいる、トピ。
    私は大学進学するまで市民でした。現在は他県民ですが
    隣県に住んでる為、ちょくちょく帰ってます。

さて、皆さんがおっしゃるとおり、住みやすいと
    思います。駅周辺は一時期に比べたらだいぶ
    よくなりましたが、だいぶ昔からの商店街は
    寂れてしまい、皆さんがおっしゃる、オカノや
    サンテラス、ジャンボエンチョーのあるあたりに住む方が
    便利かもしれません。(市役所も移転しました。)
    あとバイパスが今年から無料になり、交通もより便利
    になりました。車は必需品ですので、お子様がいるので
    したら、軽自動車お薦めします。病院は、総合病院が
    ひとつありますが、個人病院で評判の良いのは、
    池谷医院(小児科もあり、いいホームドクターになって
    くれます。)です。

• 実家が掛川 その2

続きです。お店などの事は他の方が書いているので、
    別の視点で…
    ここ数年でいろいろな公共設備も整ってきています。
    私の友人が、公共スポーツ施設を利用しているらしいのですが、普通のスポーツクラブで通うより、かなり
    安く通え、お子様連れにも向いたいろいろな
    コースがあると聞きました。もしお引越しされたら
    お友達作りの一貫として、広報に情報がよくのってる
    そうなのでそういう公共設備も利用して見てください。

今までは老人に優しい町(生涯学習が謳い文句)でした
    が、幼保一貫教育の最先端を行く幼保園があります。
    あと、東京よりも利用しやすい、私立の幼稚園、
    公共の幼稚園と選択種もあるので、是非研究して
    よりご自分に向いた園を選んでください。

あとは…私のいつも行くお店ですが…みやげ物は、
    たこまん(和洋菓子)、衣料品はウメキ(しまむらや
    西松屋よりかなり安いです)、外食はさわやか…と
    独断と偏見的な意見ですみませんが、おすすめです。

• げんこつハンバーグ

掛川といったら「さわやか」のげんこつハンバーグをぜひ召し上がれ。オニオンソースをかけた瞬間の肉汁が最高です。転勤でこの地を去った人達がもう一度食べたいともらすハンバーグです。周辺の市町村にもあるファミレスなのですがお薦めです。
     スパゲティが食べたいときは「スパイチ」。デザートも美味しいので、お茶をするにもいいですよ。

• とってもいいところですよ!

掛川を離れて11年で、今は川崎在住です。
    掛川のこと、小町で聞けて嬉しいですね。
    実家は掛川にあり、帰るたびに、
    その優しい発展に驚きます(笑)

私は国道一号線の近くの「サンゼン」という
    スーパーをよく使っていました。
    都会のスーパーのようなおしゃれなものはないけれど
    とにかく、お野菜が新鮮です!

それから岡本の木綿豆腐がいちおしですよ。
    木綿なのに絹みたいで、ぷるぷる。
    東京の親戚にいくたびに、
    岡本の豆腐をたくさん買っていきます。
    (クーラーボックスで♪)

ぜひ、掛川を楽しんでお暮らし下さい!
    そう、からっかぜは厳しいかも(笑)

• トピ主です

みなさん、ホントにたくさんの、そしてディープな情報をありがとうございます!!静岡県民は親切な方が多いんですね〜(涙)
    お店も施設も意外と?(すみません)たくさんあるようでうれしいです。ここに書いてあるお店は全部制覇したいですねぇ!(笑)
    ただ、車の運転には自信が無いので(ペーパードライバー歴5年)今から練習しておかないと!しばらくはママチャリが活躍しそうですが…;
    映画館が無いとの事ですが、やっぱり静岡や浜松まで足を運ぶのでしょうか?

• 映画鑑賞

掛川を去って3年になるので、現在と違う情報でしたらごめんなさい。映画鑑賞をするのであれば、やはり静岡・浜松へお出かけしましょう。

浜松にはいくつか映画館があります。(鍛治町だったかな?)また、ザザ・シティ内にあるヴァージン・シネマズ浜松は見つけやすいのではないでしょうか。

静岡市葵区にも映画館がならんでいます。
     静岡市清水区(旧清水市です。ちょっと遠い)にあるエスパルスドリームプラザ内にもシネコンがあるのでドライブがてら出かけるのもいいですよ。

• 3回目です、スミマセン。

映画館がなくて残念、と書いた者です。

やはり、浜松か静岡になります。浜松のほうが近いので、私はザザシティのTOHOに2回行きました。

あとは、時々生涯学習センターやシオーネで上映会をしています。(来月は仮面ライダー、テニスの王子様、電車男)
    行ったことがないので、混み具合はわかりませんが・・・。

他、掛川で私の感じたこと。
    ・市役所・図書館が綺麗です。
    ・風の強い日は駐輪に要注意。(自転車が倒れる)
    ・クモが多いです!(ブルーにさせてしまったらスミマセン)

• ぴちさん他みなさん!!

はじめまして、私もまぜてくださ〜い!!
     来春から掛川市に宮城から家族4人(夫、私、今年3歳の娘、1歳の息子)で引越し予定です。
     こちらの発言がいいことづくしなので嬉しく、静岡の地図をチェックし、(地図帳だと掛川にマックとモスがあるとわかりそれだけで満足(笑)、新幹線通ってるし、公園だの公共施設充実してそうだし)今から心の準備をしております。何にも知らない者ですが、来春からどうぞよろしくお願いします。なかなか下見にいける距離ではないので、ぜひこのトピが長く続いてますます生の掛川情報が載ることを期待してま〜す。