• ホーム
  • 学ぶ
  • 2歳と7歳の男の子と3歳の女の子が喜ぶおもちゃってなんでしょう?

2歳と7歳の男の子と3歳の女の子が喜ぶおもちゃってなんでしょう?

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

ももーん

今度結婚式を開く事になりました。

披露宴に2歳と7歳の男の子と3歳の女の子が出席してくれる事になりました。
まだ小さいので2時間半もある披露宴は途中で飽きてしまうのでは?と思い、音の立たないおもちゃを席に用意しておいてあげようと思うのですが、どんなものなら喜んでくれるでしょうか?

女の子は塗り絵と折り紙を置いておけば大丈夫かな?と思っているのですが、男の子はどの年齢でどんなものが好きなのかさっぱり見当がつきません。
母親に聞くのが一番いいとは思いますが、気を使わなくていいよと返されるのも目に見えてるので…。

7歳の男の子と3歳の女の子には、子供花束贈呈も頼むので、その御礼のプレゼントもどんなものが良いでしょうか?3千円〜4千円程の品物を考えています。

皆様、宜しければご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱりお母さんに聞いた方が

披露宴なので、食事が出るのですよね。食事と遊びをきちんと区別するように、例えば食事中はおもちゃを片づけることはもちろん、TVもつけないなど、神経を使って躾されているご家庭は多いです。

だから、そういう意味でも、やっぱりお母さんに聞いてみた方がいいような気がします。”気を遣わないで”よりも”正直それは困る(今日は特別、は通用しないので)”という可能性もあります。また、折紙やビーズ遊びの好きな男の子、そういうものに興味を持たない女の子というのもけっこういます。そういう意味でも。

で、用意するものなんですが、塗り絵はキャラクターの好きずきがあるので、2、3歳なら男女関りなく、お絵かき(落書き)帳と色鉛筆なんてどうでしょうか。薄い紙のものなら、切り離して折紙代わりにもできるし。7歳の男の子もいっしょでもいいけど、7歳ぐらいになれば、それなりに雰囲気も楽しめないかな? それか、お兄ちゃんということでお絵かきセットにプラス、ちょっと難しめの迷路(メイズというやつ)とか、パズルとか? 

• 特別、配慮はしなくても・・・

今度、6歳と4歳の子供(男)を連れて、
    親戚の披露宴に出席します。
    うちの子たちでいうと、これくらいの
    年齢になると、結構その場の雰囲気も楽しめるものです。
    なので、2歳と3歳のお子さんはちょっと退屈しちゃうかもしれませんね。でも、
    子供の食事もあることだし、
    特別、席におもちゃを置かなくてもいいような気がします。おもちゃ+食事ではスペースがなくて、
    お皿をひっくり返したりとか、
    そっちの方が心配だったりします。
    トピ主さんの気に掛けてくださる姿勢はとっても
    ありがたいと思いますが。
    あと、その子によって、おもちゃやキャラクターも
    好き嫌いがあるので、
    花束の御礼などは、後で親御さんに図書カードか
    なにかでもいいのではないでしょうか?

• 私の親族の時

たくさんのシールとノート色鉛筆 ラムネ菓子などを用意してくれました 助かりました あと出入り口に近い席で子供が愚図った時にすぐ出入りできるのでよかったですよ

あと最近うちの子供のお気に入りなのですが
    「ミッケ」と言う絵本?写真集?画集?? 
    一時期流行ったウォーリー みたいなものなのですが色々な物がページいっぱいにあって
    クイズみたいに「ニワトリが5羽 せんたくばさみフォークもあるよ」なんて感じに探す絵本があります
    年に関係なく見てても楽しいですよ

聞くのを遠慮しているようですが好きなキャラクターを聞くくらいならいいんじゃないでしょうか?

車が大好きでキャラクターに興味がない とかもありますから (3歳だと折り紙は大人がやってあげないと無理かも知れません) 

• おもちゃ売り場で聞く

子どもいない夫婦です。

毎年甥っ子姪っ子がお正月に集まる時におもちゃをプレゼントします。予算はひとり3千円くらい。

でも今年は迷った!6歳と5歳の子に何をあげれば喜ぶのか・・直接親に聞くと遠慮されちゃうんですよね。

そこで今年は思い切っておもちゃ売り場に居合わせた子に声をかけました。同じ年齢くらいの子どもを見つけて不審者に見られないように?きちんと事情を説明し「あなたならどれをもらったら嬉しい?」って。

その子たち兄弟だったんですけど一生懸命選んでくれて感謝です。途中でその子のお母さんが来て私と夫を不審そうに見たので慌てて事情を説明したらニッコリして下さって。おかげでいいものを選べました。私たちが思いもつかないようなおもちゃでした。やはり子どもの世界って奥深い・・。

甥姪は超喜んでました。欲しかったものみたいです。

これからこの手でいくか、と夫と話しています。あ、くれぐれもヘンな人に見られないように気をつけます笑。

• 母親に聞きました。

七歳の男の子にリングボーイをお願いしました。

何かプレゼントをあげたかったのですが、
    何が好きか思いつかなかったので
    その子のお母さんに聞きました。

「最近、サッカーにはまってて
    プーマが好きみたい。
    あとはアディダスとか、ナイキとかが好きみたい」
    と言われたので、
    プーマのお泊りセットバックをあげました。
    靴とか靴下を分けて入れられるんです。

子供なので大き目のものが喜ばれるかと思って
    それを選びました。
    「わー、ありがとう!!」と言ってもらえたので
    間違いなかったかなと思いました。

でもそれ以外は靴下ぐらいしか思いつかなかったので
    いいものが贈れてよかったです。

披露宴の中で司会者に説明してもらいながら
    渡しました。

そうそう、主賓の挨拶のときなどは
    三歳の妹と小声でしゃべっているのが聞こえました。
    すると、会場から、ささっと絵本が用意されて
    二人はおとなしくなりましたよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • やっぱり聞いたほうが

皆さんに言われていますが聞いたほうがいいと思います。うちは男二人と女一人ですが、男の子というと車、と思われてもらうことが多いのですが、全く興味がないのです。車でもトラック類は大好きなのですが、レーシングカー系は全く興味がないし、テレビは見せていないので(ビデオは見せています。)男の子のヒーロー系キャラクターにも興味がありません。

でもお絵かきは男の子でも好きな子は大好きです。塗り絵もいいのですが、それも好きなテーマだと一心不乱にしますが、興味のない絵だとほとんどしません。
    ただ披露宴だと親子共着飾ってきていると思うのでペンやクレヨンを親御さん達が子供に持たせたいかどうかは疑問です。

女の子でも三歳ぐらいだと折り紙は大人の手を煩わせることになるので披露宴には適切ではないと思います。一人遊びできるようなものが必要だと思います。でもこれも興味のないもの、好きな物でも既に持っているものだったら遊ばないと思いますし。

• 花束贈呈のお礼ですが

2歳のお子さんにも何か贈れないでしょうか?
    特に、兄弟だったらなおさら。

「僕にはないーー!」と泣くのはかわいそうだし。

• 完全ヨコですみません

おもちゃ売り場で聞く匿名さんへ。

お願いですから止めて下さい。いえ、不審者と間違うからじゃないんです。小さい子どもです。例えば、は通用しません。何が欲しい? なんて聞かれたら、自分もほしくなっちゃうかもしれない。すぐ買ってやれるものならいいけど、そうじゃない場合や、似たようなものを持っているからと我慢させていることもあるんです。それから、そろそろお店を出なきゃ、と(親が)考えているところに話しかけられて、長考でもされた日には、あとのスケジュールがめちゃくちゃになりかねません。

本人の親に聞けないなら、同じような年頃のお子さんのいる別の方(親)に聞いて下さい。