年子で出産された方

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

どうしょ

現在二人目を妊娠中、予定日には上の子が1歳7ヶ月の(どうしょ)です。
年子、もしくは上の子が小さいうちに二人目を出産された方に質問なのですが、出産の時〜産後、上の子はどうされていましたか?私の状況は
・私の母は一人で働いているので平日預けられない
・主人の実家には預かってもらえる(義母了解済)
・預ける期間についてはまだ話し合っていない
・産後1ヶ月は里帰りし、できれば赤ちゃんの世話に専念したい。
・私と主人の実家は車で10分程度の距離
です。
が、実は義実家には義兄(独身)がいて、今までの経験上、あまり長くは預けたくないとも考えています。(義兄は子供好きですが、ペット感覚で可愛がるので危ない)
予定日より前から預けた方、入院してから預けた方、預かってもらわなかった方、色々な方のお話をお聞かせ頂ければと思っています。
まとまりの悪い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 埋もれちゃってますね

先輩ママ達のご意見をお伺いしたいです。
    ・上の子を預けず、ご夫婦だけで乗り切られた方
    ・ご両親に預けられた方
    等々、色々な方達のケースをお聞きしたいのです。
    二人目の妊娠をとても嬉しく思う反面、出産直後の育児に不安を感じています。
    よろしくお願いします。

• レスないですねぇ

ご主人が仕事を長期で休めない限り、どちらかの実家へ預けるしかないでしょう。
    実母は仕事があり預けられないのであれば、ご主人の実家で面倒見てもらうしかないでしょう。
    義兄がいるのでイヤだというのであれば、ご自分たちでシッターを雇えばいいのでは?
    料金がかかるでしょうが、何もかも自分たちの思うようにしたいというのであれば、お金を出して好きなようにするのがいいと思います。
    両方の実家がかなり遠方だったり、ご主人が予定日前後出張になったりというなか、出産を迎える方も小町にはいるようです。
    実家が10分足らずのところにあるだけでも、恵まれていますね。
    義兄がどうのこうのというのは贅沢だと思います。
    レスがないようですが、みなさんスルーしてるんですね。

• 姑に預けました

上の子が1歳2ヶ月の時に出産して、入院期間のみ預けていました。

自分の母には仕事帰りに病院に来てもらい、洗濯物など身の回りの世話をしてもらい、旦那はひたすら面会のみに精を出していました(笑)

お姑さんは、前もって休みを多めに取ってくれていたようでしたが、私が早く二人の子育てに慣れたかった事もあり、「退院まで宜しくお願いします」と自分で言いました。

アドバイスになっているか解りませんが、自分の納得できる形で助けてもらうのが精神的にもいいと思います。

• 保育所はだめ?

こんにちは。私も1歳3ヶ月違いで二人目を出産しました。里帰り出産でしたが、実母も働いていたため、近くの無認可保育所に3ヶ月預けました。

3歳以下は一ヶ月の保育料も高いですが、(病気もいっぱいもらってくるし)義母にずっと見てもらうより、はるかに気が楽だと思いますよ。義母の体力もなくなりますし。今から探してみて、保育所の送迎だけお願いするというのは、どうでしょうか?熱が出て保育所に預けられないときだけ、みてもらうほうが、いいですよ。

1歳児は、じっとしていませんし、家で見るのも限界があります。お年寄りは、おとなしくしてもらうために、つい甘いものをあげたりして、それがクセになると大変です。

無認可といっても、ちゃんとみてもらえるし、短期でもみてもらえるところは探せばありますよ。

年子の育児はしんどいですが、何年あいててもやっぱりしんどいみたいですよ。一気にヤマが超えます。がんばってくださいね♪

• どうしても上の子を預けたいの?

家も年子です。上の子が1歳5ケ月のときに下の子を出産しました。私が上の子を実家に預けたのは入院期間中(4日)のみで、あとは実家で一緒に2週間ほどおりました。義実家に預けるのが心配なら、最低限の期間にして、あとは上の子と一緒に実家か自宅へ戻られてもいいのでは?

預けられることに慣れている子ならともかく、突然お母さんと長い間離れ離れになるのは、ちょっとかわいそうではないですか?二人目なら育児にも慣れているから、そんなに心配されなくてもやっていけると思いますよ。下の子がねんねちゃんのうちは、おっぱいとおむつがえさえきちんとやっていれば、なんとかなりますから。(体調次第ですが。)

上の子の精神的ケアの方が大事ですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 預けましたよ

夫の実家に、次男を産んだその日から3週間。長男は1歳5ヶ月でした。

私の母はやはりフルタイムの仕事をしていましたので、夫の母に頼んで(快く受けてくれました)お願いしました。一生懸命面倒を見てくれました。ありがたかったです。

夫には、私と次男より、長男に会いに行ってやってくれと頼みました。週末は会いに行ってくれてました。産後、二人目は楽だったのですが、そのせいで?動き回り産後1週間で私がダウン(発熱)それからさらに1週間は寝たきり状態でした。

なので、預かっていてもらって大正解でした(次男の世話だけで後は寝てました。食事は母がある程度用意してくれたのと、あとは宅配で頼んでました)

なるべく早く兄弟を一緒にしてあげたいと、(それでも)3週間後になりました。でも、生まれた直後の姿は見てたわけで、(その後夫が長男を実家に連れて行きました)ちゃんと仲の良い兄弟ですよ。

• うちも年子

1歳4ヶ月の時、下の子を里帰り出産しました。

帝王切開だったので、入院期間の2週間ほとんど実家に住んでいる姉にみてもらいました。(姉:未婚・たまたま夏休み休暇中だった)

毎日病院に連れてきて貰って、私が病室で歩けるようになってからは母や姉に用事がある時には病院に上の子を置いて私が二人の面倒をみていました。
    週末は他県から毎週旦那に来て貰って協力してもらいました。

トピ主さんの場合は義理実家が近いですし、義母にOKをもらっていらっしゃるので、義母に見て貰うのがベストだと思います。完全にお任せするのは入院中の数日間です。大丈夫!

退院してからは平日私は家事も育児も全て一人でやりましたが(実母が多忙な人で殆ど家にいない)ノイローゼになりそうでした。負担が大きすぎました。

出来るだけ、借りれる力は借り、怠けられるとことは怠ける。出来るだけご主人にお休みをとってもらうなり、義母に援助してもらうなり、一人で無理をしないことをオススメします。

年子かわいいですよ。楽しんで下さいね♪

• 何とかなるものですよ

うちの場合は1歳3ヶ月違いです。
    実家はかなり遠方で、母も体調が悪い、という理由で里帰りはせず主人の実家近くの産院にて出産致しました。
    因みに自宅は主人の実家から車で1時間位の距離です。

入院中の5日間、主人には実家から通勤して貰い、上の子共々お世話になりました。

退院後すぐ自宅へ戻り、平日は全て一人で乗り切り、休日は上の子の面倒を主人にみて貰い多少楽させて貰っていました。
    産後は安静に…と周りには言われましたが、我が家の場合夫婦で何とかしなくてはならない状態でしたので乗り切りました。
    良い思い出です!

• 3人産みましたが・・・

二人目出産の時、上の子は1歳9ヶ月でした。
    旦那の実家も私の実家も車で5分、15分と近く、2人目出産の時は実母に上の子をみてもらい、3人目出産の時は上の子2人を義母にみてもらいました(義母の希望で)
    でもどちらの時も入院期間だけで、その後は里帰り先の実家で私が赤ちゃんと一緒に面倒みていましたよ。
    なので2人目からは寝不足の毎日ですが、お昼寝も出来ずにバタバタと動いていました。
    出産一ヶ月は赤ちゃんのお世話に専念したいとの事ですが、上の子が可哀想な気がしますが・・・
    まだ小さいですし、入院期間だけでも預かるおばあちゃんが大変だと思います。
    上の子がいるので産後は大変だと思いますが、何とかなるものなので、上の子の気持ちを十分に考えてあげて頑張って下さいね。

• 私は

上の子が1歳1ヶ月の時出産しました。幸い主人の会社が出産時に3日間休みをくれる制度があったので
    もう1日有給をとってもらい入院中はずっと主人に
    上の子の面倒をみてもらいました。

出産当日と退院後上の子が熱を出した時は義母に来てもらって何とか乗り切りました。
    今は下の子が4ヶ月になりようやく落ち着いてきた所です。
    トピ主さんはご主人の協力は無理なのですか?あと、上の子は突然赤ちゃんが現れてそれまで独り占めできた親の愛情をとられたような気になりとまどいと淋しさでいっぱいになるのでどうか上のお子さんを優先していっぱいいっぱい抱きしめてあげて下さいね。

• 1才2ヶ月違いの年子でした

私の場合は上の子は義母に預かってもらい 実母に産後の手伝いを2週間して貰いました。別居ですので急に預けても子供の性格や日常が分からないので 一月に一度は会うようにして 予定日3日前から来て貰ってならしました。
    出産して最初の土日に夫が姑と上の子とたくさんの荷物を夫実家に運んで行き 帰って来たのは1ヵ月後でした。が 離れていた分上の子のフォローが大変で何ヶ月もかかりました。でも あの時の選択としては仕方なかったと思っています。

母の方は腰が悪く動きの激しい男の子を追ったり抱き上げたり出来ず、義家は商売をしていたので長期家を空けることが出来ませんでしたので。後で堪えるからと産後はゆっくりした方がいいと言うところでは母と義母の意見が見事に一致していましたから 甘えました。 

昼間はお姑さんに預けられるのがいいと思います。車で10分の距離ならご主人に仕事が終わってつれて来て貰えば 夜は一緒に寝ることが出来るので 上の子にとってもいいのではないでしょうか。どうするにせよお子さんが戸惑わないようお泊りしたりして ならして置かれることをお勧めします。

• 私も姑さんへ

上の子どもが1歳2ヶ月のときに下を出産。2番目の出産の前に切迫早産で3ヶ月入院した際に私の実家へ預けてたので出産本番?の時は姑へ。めちゃ嫌でしたけど。
    あと養護施設は? 上が2歳2ヶ月、下が1歳の時に私自身が病気で入院した時は子どもセンター(児童相談所)を通じて乳児院へ預けました。退院後に迎えに行くと施設のお姉さんから離れないくらいなついてました。だいたいが一週間までですが理由を話せば融通利きますよ。

• えーっいい環境です

確かに、恵まれた環境だとおもいます。
    旦那さんはどうされたいんでしょうか?

私も、上のお子さんを預けるのではかわいそうだと思います。
    予定日くらいから、ママと赤ちゃん、上のお子さんの3人で旦那さんの実家にお世話になる(なれる為)

入院中は、上の子は義母に御願いする。
    義兄さんはお仕事されてるんですよね?夜少し接するくらいなら、大丈夫では??
    退院ごは、ママの実家に3人で戻られてはどうですか?2人目は意外と体も動きますし、慣れてるため、思ったほど大変ではないですよ!

お母さんがお仕事されてるので、お母さんの方が大変かもしれないですが、赤ちゃんが泣いてなければ、ちょっとみてもらって上の子と遊んであげたりできるし・・。出産は大変ですがもっと周りの協力に感謝する気持ちを持ってくださいね。

• 私も。。。。。

私も1歳2ヶ月違いで双子を出産しました。

お腹にいた6ヶ月の時に上の子を抱っこしたとたんに大量の出血をし泣く泣く1ヶ月の入院しました。この時は実家に預け実家の隣に住んでいる妹にも世話になりました。

双子だった為8ヶ月の早産でしたが産む時も1ヶ月の入院しました。主人の実家は自営業なので預ける事はできません。

この時は区立保育園に1時保育で預けました。今は私は産休中の為上の子は保育園に預けていますが帰ってきてからは双子が泣いていようが上の子を優先にして愛情を注いでいます。(入院中に会えなかった分もです)産まれてくる赤ちゃんも大切ですが上のお子さんの気持ちも考えてあげて下さいね。

今が一番ママといたいんですよ。

• トピ主です。予想外の展開に1

沢山レスを頂いていたのに、お返事も出来ず、大変失礼しました。
    実は2度目のレスをした翌日、突然出血し、切迫流産で3週間入院していました。一昨日退院しましたが、現在も自宅安静中です。
    上の子はといいますと、突然の事だったのですが、結局
    平日は主人の実家に、土・日・祝は(主人が仕事の場合は)私の実家に預かってもらう事になりました。

主人の実家に預ける際、主人から義母に「兄に気をつけて欲しい事」は言ってもらっていたみたいです。
    主人の実家では、とても良くして下さり、上の子も、今ではすっかりお婆ちゃん子になりました。

続きます

• トピ主です。予想外の展開に2

私の入院中も、色々と気遣ってくださり、入院前にぐちぐちと悩んでいた私は、自分が恥ずかしくなりました。

今回の事は、あまりに突然でショックな出来事でした。
    お腹の子が無事で本当に何よりでしたが、入院中、上の子と会えない事や、育児が出来ないことで、不安になったり、寂しくなったり、自分に自信を持てない気持ちが出てきて、何度も泣きました。
    しかし、いかに私が家族に支えられているか、思い知り、深い反省と感謝の気持ちを持つことが出来ました。

出産時も、義両親に上の子を預かってもらえるのですが、期間については、みなさんの意見を参考にさせていただき、ゆっくり考えようと思っています。

沢山のレス、本当にありがとうございました。