• ホーム
  • 学ぶ
  • なかよしに掲載されていた作品を教えてください

なかよしに掲載されていた作品を教えてください

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

ららるー

たぶん20年以上前だったと思います。
主人公は黒髪のショートカット。
姉(?)の「今はバトミントンが一番お洒落なのよ」
という言葉でバトミントン部に入部した。
ということしか覚えていません。

細かいエピソードのひとつに、
コーラを飲もうとした主人公に
「コーラなんかダメ。美容には水が一番いいの」と
注意する場面がありました。
もしかしたら「キレイになりたい女の子」の
話しだったかもしれません。

私は長年「真夜中のシンデレラ」の作者、
こいわ美保子さんの作品だと思っていましたが、
こいわさんの作品として、コミックになったことはないと記憶しているので
もしかしたらただの思い違いかもしれません。

情報が少ないのですが、もしご存知の方、
いらっしゃいましたらタイトル、作者等を教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

埋もれてしまったので、上げさせていただきます。
    みなさん、よろしくお願いします。

• なつかしい…

私のおぼろげな記憶と、それをもとにかけた検索で出てきた情報ですが、
    それはなかよし1981年5月号に掲載された
    こいわ美保子さんの「ペパーミントの風の中」ではないでしょうか?
    ビューティーシリーズの連作で、ヘアスタイル編の話です。

主人公は始めはおさげで、いじめかなにかで片方を切られてしまい、
    先輩のアドバイスで髪をショートにしたら、あらびっくり美少女に…!
    という話じゃなかったかなー?
    先輩が香水のかわりにペパーミントのオイル(?)をシュッと
    つけてくれたのがタイトルの由来だったような気がします。

ちなみにこの号から「あいつがHERO!」が新連載。
    他の連載はいがらしゆみこ「ティム・ティム・サーカス」
    たかなししずえ「おはよう!スパンク」
    いでまゆみ「なんとかしなくちゃ!」
    高橋千鶴「ミルキー・レディー」など。

こいわさん大好きでした。今はどうしてらっしゃるのかなあ。
    懐かしい作品を思い出させてくれてありがとうございました。

• 作品についてはわかりませんが

月刊なかよしについてのサイトをごらんになってはいかがでしょうか。
    「ザッタ★グロッタ」でぐぐってみてください。
    古めの作品の年鑑があります。
    作品名から思い出せる何かがあるかもしれません。

• 2つの読みきりが混ざってるみたいです

バドミントン部に入部する話と、コーラを飲まずに水を飲む話は別の話だと思います。

前者は高校に入ったロングのおさげの女の子がバドミントン部に入ったものの、男子の部長に「今すぐ切ってこい」と怒鳴られて、片方のおさげを自分で切ってしまうんです。で、友だちに連れられて行った美容院で素敵なショートにしてもらいます。その後勉強一筋だった彼女はもっと素敵になりたいと思うようになったり、バドミントンの試合でもがんばるようになるって話でした。作者は思い出せません。

後者は田所美千子さんだと思います。友だちのお兄さんが好きになった女の子は、おしゃれに精を出します。でもそのお兄さんはモデルの女性と付き合ってることがわかっておしまいって話でした。モデルさんが主人公に「コーラよりお水が肌にはいいのよ」って言ってましたね。

怪しい記憶ですがどうでしょう?

• 二つの作品が混ざっている気がします

確か当時、「綺麗な女の子になろう」といったテーマで、違う作家さんが毎月読みきりを描いていた、と思います。

バトミントン部に入る話は、「真夜中のシンデレラ」の作者だと、私も思います。

バトミントン部に入るのは、長い黒髪をおさげにした眼鏡の女の子。
    しかし入部してみると、男子部部長に「そんなチャラチャラ長い髪でスポーツをする気か」と怒られます。
    女の子は側にあったハサミで、自分のおさげを片方切って投げ付けます。
    友人が女の子を美容院に連れて行き、ショートヘアにすると一気にあか抜け、可愛くなります。
    女子部部長は、部員がおしゃれする事に、批判的ではありませんでした。
    理由は「いつも見られている事を気にして、ピシッとしているから」。
    ある日疲れている主人公に、女子部部長は元気を出させてあげようと、ペパーミントのコロンをちょっと首につけてあげます。
    「せっけんだって誤魔化してるの。内緒よ」と。
    そして女の子は段々イキイキとし、綺麗になっていきます。

続きます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 二つの作品が混ざっている気がします/2

コーラの話は、絵柄ははっきり覚えていますが、作家名が思い出せません。

主人公はお洒落に興味があり、親友は無し。
    ある日親友の家に遊びに行くと、親友のお兄さん(大学生)の友人達が集まっています。
    その中にモデルをしているお姉さんがいます。
    お兄さんは妹に「彼女を見習って、少しはお洒落したら?」と言います。
    主人公は相談にのってもらう事にします。
    家でコーラを飲もうとして、「水の方が肌に良い」と言われたのを思い出し、飲むのを止めます。

主人公は手作りのアクセサリーを沢山つくったりと、お洒落になれるよう頑張ります。
    主人公&親友&親友のお兄さん&モデルのお姉さんとで、映画を見に行く事になります。
    お兄さんが好きな主人公は、うんとお洒落して出かけます。
    ですが、お兄さんとお姉さんは実は両思い、二人はデートに誘う為のダシだったのです。
    主人公は財布を忘れた、と嘘をついて途中で帰ってしまいます。
    失恋したけど、お洒落して良かった、という結末だったと思います。