• ホーム
  • 男女
  • 今年こそ結婚してやるぞ!大反省会(超駄トピ)

今年こそ結婚してやるぞ!大反省会(超駄トピ)

レス284
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

だから〜まだ20代。

最近駆け込み婚をする友人が多くてはっきり言って
・・・・・あせっています・・・・・

私の職場は20代後半〜の独身女性がたーくさんおり
ここにいるとついつい油断しがちです。
「あっまだまだだいじょーぶ」
しかし現実は来年とうとう三十路・・・。

「かつての自分の人生設計では
30歳にはママになっていたはずなのにー!!」
という方、実はいらっしゃるんじゃないですか?

そこで結婚したいけれど結婚に縁のない方!
もう相手や社会・環境のせいにしないで
独身負け組み女達の大反省会を開こうではありませんか!

一体「結婚したいけれど出来ない女達」の
どんなところがダメなのか。
周りの独身女性のダメダメ特徴・笑える特徴。
既婚者からのここを直せ!!アドバイスなど、
みんなで今一度見つめなおしませんか??

(不愉快だ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
おもしろおかしく書いて貰えたら嬉しいです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、おもしろい〜!!

吹き出しちゃいました。
    面白いトピですね!
    私は、30代前半の主婦です。

>一体「結婚したいけれど出来ない女達」の
    どんなところがダメなのか。

私が思うに、「焦っている、焦っている!!」という割に、何もしていないと感じる事が多いです。
    仕事して→家に帰り→ビール飲んで寝る
    ・・出会いの要素が皆無です。でも、頑なに生活変えないし・・

いい男性がいたら、脚引っかけて転ばして、無理矢理家に押し掛けて看護する位の厚かましさがないと・・・
    妙に、気取って「いい人がいればね〜」とか言うのも
    『結婚したいけれど〜』女性の特徴です。彼女たちのいう、いい人なんて捕獲しに行くくらいの気合いがなければ、出会えないのに・・・(笑)

私なりの見解ですみません。
    もし、不愉快に感じたらごめんなさい。
    でも、正直にそう思っています・・・

• おお!

ほへさん、やっぱりそうですよね!既婚女性に言われると納得してしまいます。

実は私も30代独身女性。「結婚?いい人がいたらするわ〜」なんてこと言って特に行動してなかったら、ず〜っとできない可能性大ですよね!

もちろん結婚相手探してます!っていうオーラは男性にも伝わるので、自分の生活や人生を大事にしつつ、どんどん行動!ですよね。

私もまさかこの年まで独身とは思っていなかったんで、大反省してる&バージョンアップしたいと思ってるんです。

トピ主さん、楽しいトピありがとう!

• 美人ほど残る

生活能力があって お金に仕事に困ってない
    ついでに いえば そこそこ綺麗だ!
    生活レベルを落としたくない 

ここまで 待ったのだから 素敵な人と結婚したい
    自分が若い頃もてたから 妙に自信がある(来るのを待ってるのと若い頃とは違います)
    年齢が年齢だから 男の人も 結婚意識しないといけないので 男が尻込みする

好きな人がいないから・・結婚できない(自分が 本気ではない)
    男を見る目が養いすぎて 恋に盲目になれない(欠点に目をつぶれない)

いい男は 早くに結婚していないから 年下じゃないといない(狙いは年下がよい)

後 家から通っているから(自宅通勤)寂しくもない

以外と職場に 幸福はあるかも
    理想が高い ついでに 人の目を気にしすぎなのと
    あなたが友達を大事にしていれば 良い男がいれば 紹介してくれるというか 独身の人が集まる場所に 誘ってくれる 

• どこか崩す。

いろんなタイプの方がいると思うので、一概に言えないのですが、頭のてっぺんからつま先まで、きちんと隙のなさ過ぎる人は、ちょっとどこか崩した方がいいんじゃないかなーと思います。

完璧なヘアとメイク。ネイルもばっちりで、洋服も流行を取り入れながらも、好感の持てる清潔感たっぷりの雰囲気。バッグから取り出す小物たちにも神経が行き届きすぎている。自分に厳しく、少しでも体重が増えたら、すぐ元に戻し、常にホッソリ体型をキープ。

だらしなくて結婚できない女の人もいるでしょうが、きちんとしすぎている人に関しては、「もったいないなー」と思います。どこかちょっと崩したり、チェックが抜けてるくらいの方がかわいくて、近寄りやすいのになーって。

同性でもそういう完璧女性の隣りにいると緊張してしまって、私となんか仲良くなりたくないかもな・・・って遠慮してしまいます。

心配だから僕が見守っててあげようかなって男性が思うくらいの、「不十分さ」を備えられてはどうでしょうか。

• 私の場合

33歳です。今年結婚しました。
    ものすごーーーーーく努力しました。
    冗談じゃなく、上の方のレスにもありましたが
    「足引っ掛けて転ばせて…」に匹敵するぐらいの
    事をやりました。
    (元々友達だったので見ず知らずの人を転ばせたわけではありません。念の為…)
    今はその当時の事を2人で笑い話にしながら楽しく
    毎日暮らしています。
    結婚したいなら、狙いを定めた男を絶対に手に入れる!
    と強い信念を持って取り組むことです。

がんばってください。
    結婚っていいですよ〜♪

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんだかんだいってもですね

我らは「理想が高い」のではないでしょうか?

例えば紹介やお見合いをしてもですね、少しでも何か違うよなぁと感じると、写真の段階で断ってしまったり、一回会ってはみても、やっぱり違うんだよなぁと自分からは連絡せず自然消滅させたり・・・。

見た目でも自分の好みのところがないと、はねてしまったりしませんか?
    内面も好みでないとダメ。私は喋ってくれる人がいいんです。無口な男は懲りた。それと家柄で(収入や学歴は気にしませんが)引いてしまう…。母独り子独りとか、要介護とか…。

自分の理想のほぼ完璧像を求めちゃってるんですよ。
    本人はそんなつもりなくても、周りからみたらそう思われていると思う。そんな選ってなんかないのに…いやいや選ってるんですよ。

「理想が高い」「熱しやすく冷めやすい」「インドアでクールで一人の時間が大好きで人といるとうっとうしくなる」でもみんな人並みに世間体と重圧は気にするみたいな。感じですね私も含め、私の周りは。

一生独身は嫌だけど、でも焦って駆け込んで息つまらすよりは…したい時にしたい人とするのがベストだけど、そんな悠長なこと言ってられないのですかね議長!!(ムンクの叫び)

• 個性的であることに重きをおきすぎー

反省会なのでまずは反省をさせてくらさい。
    (楽しい企画ですね〜〜〜)

私は34でようやくヨメにいけましたが
    あの「負け犬」の本を読んでうなずいちゃったのは
    「女性誌を読みすぎるとバカになるが読まなさすぎるとブスになる」であります。「女の幸せは結婚だということを疑うな」・・・私を含めてぶっちゃけ
    負け犬街道を歩いた(ている)人は
    自らが個性的であることに重きを置きすぎてる気が。
    「結婚したからって幸せって限らないし
    男のためのファッションなんて・・」って大なり小なり
    思ってるような。

私は娘ができたら「疑うな」と教えちゃおうかな?!
    私のような苦労はさせたくないような・・・?!

• 気を悪くしたらごめんなさい、でも、本音。

20代既婚です。
    未婚じゃなくてごめんなさい。でも私もほへさんのおっしゃることすごくわかります!

まわりの結婚に程遠そうな女友達は恋愛に関して妙にプライドが高い子が多いです。もちろん結婚に向けて目ぎらぎらで必死なのもダメだけど。。。
    思い切ってお見合いパーティーに行ってみたり、飲み会に積極的に参加したり、出会いの多そうな趣味を始めるとかすればいいと思うんですけど、結局いつもと同じ女友達と楽しくつるんでグチって終わり。

あと傷つくのを異常に恐れている感もあります。
    何事も失敗なしでうまくいくわけないのに。

シアワセは歩いてきませんよ〜。人生には冒険も賭けも時には必要。積極性もね。
    30前で結婚できそうな彼氏もいないのに、未だに心のどこかで白馬に乗った王子様がどこからかやってくる、と思ってる人が多いような気がします。

• トピ主です。

早速書き込みいただいてありがとうございます。

どーも様
    挙げていただいたトピはいつもチェックさせていただいてます。
    切実なものですから・・・
    そうですねこのトピではもっとかるーく
    語り合えたらと思っています。
    もちろん反省もします。
    似ているトピでややこしくしてすみません。
    (上手く伝えられなくてすみません)

ほへ様
    確かにご指摘どうりでございます。
    文句ばっかり言って自分では何もしない事が多いですね。
    夜は毎日のようにヨコになりながらドラマ見ていますもん。お家大好きです。
    おかげで若い俳優に詳しい。そうじゃなくてー。
    ちっとは活動しないと・・・じゃなくてしろよ私!!と思うんですけど・・・。

私も発見したことがあります。
    私の職場の独身女性は激しく気が利かないですね。
    目の前に大きなゴミがあってもそのまま。(捨てようや)
    ポットのお湯がなくてもそのまま。(危険です)
    トイレットペーパーがなくなってもそのまま。(どーやねん)

既婚の女性は細かいことに気が利いて
    同じ女性として頼りがいがあります。

よし今日から色々気を配って生活してみよう。

• 卑屈にならないことが大切

私は32才で結婚したので、30才前後の不安なお気持ちはよーくわかります。

だけど、ダメなところがあるから結婚できないわけじゃないと思うのです。
    ダメなところがあっても、結婚はできる・・。
    結婚ってお互い助け合い、支え合う面もあるし。

本気で結婚したいなら。結婚相談所に入ったりお見合いしたりするのも一つの方法。
    そのうちに、こうまでして結婚したい訳じゃないって気付いたり、いい人とめぐり逢えたりするかも。

王子様が降ってくるわけじゃないから、何らかのアクションは必要かなとは思います。

• 20代で結婚願望が希薄だったのでは

周りを見ると、今30代でシングルの友人は20代で結婚にそんなにあせってなかったです。
    仕事が楽しくて「専業主婦なんてばかにする」
    といっていたり、不倫していたり。
    ふと、気づくと30代に入り、いつのまにか、見合いしても10歳以上年の離れた人を薦められたり、20代で結婚した友人が子供を出産したりでハッとあせりだす感じです。

やはり、早め早めに意識しておく方がいいです。
    結婚も仕事も両方手に入れることが出来ますし。
    30代独身男性の友人達は、結婚するなら20代の子がいいといいます。子供が欲しいし若いしとのこと。
    30代女性なら40代男性も視野に入れると選択肢が増えそうです。

• またとぴ主です

水色好き様

そうですよね。
    既婚女性からのご指摘はグサッときますよね。
    確かになんですよね。
    ありがたい限りです。

私は今まで何故いい出会いがないのか・何故いい男はいないのかと思いながら
    文句ばっかり言っていました。
    要するに自分の事は棚に上げて
    偉そうに世間様を批判していたんです。
    ホントたいしたことない人間なのに。
    そんな女は同姓から見てもダメですよね。

だから自分が何故ダメなのか。どこがダメなのか。
    それを認め・自分の中で変えるべきだと思えるところは変え
    反省すべき点は反省することから始めようと思ったんです。

ただ同じように思っている同年代の方って多いと思ったんですよ。
    だからみんなで一緒に考え・反省できたらいいなとおもっています。
    悲観的にならずおもしろおかしくね。

• バツイチだけど参加させて!

たまに「再婚しないの?」と言われることがあって、
    ソノ気は少しあるけれど、また変なのに引っかかるのかと思ったり、まだアレルギーがあります(泣)

結婚したいけれどできない独身女性に共通するのは、異常に受身なところでしょうか?
    いつか王子様が・・・みたいなことを言っているコに限って男も近寄りません(苦笑)。
    オバサン的な強力パワーが絶対に必要だと思います。

思えば、私もかなり強引だった・・・いや、元夫も結構強引だったけど(笑)。
    周りが結婚してるからといって焦るのはやっばり良くないと思います。気持ちは分かるけれど、焦るとダメ男ジョヒ男オレ様男・・・に当たる可能性が大きいです。

私は今、ひとりでも何とか食べていきたいと言う気持ちが強いせいか、周りに肩に力が入りすぎ!と言われています。年が明けたら3周忌(爆)なので、気持ちの切り替えも少しずつできるかなと思ったり。難しいかもしれないけど、自然体が一番いいように思います。

このトピ読んで、元気がでました。今度こそイイ男と結婚するぜ!あえて期限は設けずに(笑)。ありがとうございました。

• 怒らないでね

あくまでも私の周りの人々です。
    共通するのが、何だかんだいって理想が高いこと。

まず見た目。ほとんどの男性がこれで除外される。
    学歴や仕事もそれなりに求めるようです。
    ついで、いいなと思っても相手からの行動を待っている人が多い。これは友人としてははがゆいです。

告白もそうだし、付き合っても相手がいかに自分に尽くしてくれるかに重点を置いていることが多い・・・これは裏返しで、相手の好意が分からなくなると怖くなって逃げ道を作ってしまうんですね。
    じゃなくて自分が相手を好きかどうかでしょう?っていうんですが。

本人達は彼氏がいないのが不思議な素敵な女性です。でも恋愛に臆病なのかも。
    それで私から見て「逃したのでは・・・」と思うことが一、二度ありました。当たって砕けろ!です。

• 私の周りでは・・・

31歳女性です。
    あくまで私の周りの話ですが、

・若い頃モテた感覚が忘れられない
    ・他人の旦那さん・彼氏と比べたがる
    ・理想が高い割に行動力が伴っていない
    ・自分を客観視できていない

という人が結婚できていないよう思います。
    自分は「男はこうあるべき!」と色々理想を述べる
    くせに、「女はこうあるべき!」と述べる男性にや
    たら厳しい人を見ると、滑稽に思ってしまいます。
    (不快に思われたらすみません・・・)

• 結婚かあ、、

まずは「いい男ほど早く売れている」ということを念頭に置かれたほうがいいと思います。

本当に誠実で、やさしくてハンサム?な男性は早くにとっとと相手を見つけて結婚しちゃいます。
    相手に対して深い愛情を注げて、なおかつ行動力のある人は結婚までも早いんです。

そのことに気づかないで「私くらい美人だったらもっと上が狙えるはず」なんて妄想は早く捨てた方がいいですよ。

とにかく高すぎる理想はやめること。
    ささいなことで「ちょっとね、、」とすぐ相手を見限ってしまうようでは結婚までは程遠いです。

生理的にあう、あわないはあるけど、自分から垣根を作ってしまっては本当にもったいないです。

• あせらない。

「30までに結婚・出産を・・。」っていう意見が多いのに驚きです。

結婚なんて縁の問題です。
    出会いなんて本当にちょっとしたキッカケ。
    「一生独身間違いなし。」と自分自身に周囲もいってたくらい恋愛に縁がなかったんです。
    でもある日突然「結婚します」と知らせると周囲は驚愕で大騒ぎに。(笑)

あせっていたら来ない。忘れた頃にやってくる。私を含め周囲の30代はみんなこうして既婚者になりました。

• 楽しいね!

32歳既婚女です。29歳(駆け込み!?)で結婚しました。私も28歳の時に、4年つき合っていた彼に言いました。

「もし、結婚する気があるなら、そろそろそれに向けての準備をしなくちゃいけないと思うけど。」
    彼は、別れるとかは、なかったみたいですが結婚は面倒と思っていたみたいです。
    続けて私は「結婚する気がないのなら、現状を維持しながら新しい出会いを探すけどいいかな。」とも付け加えました。

人生の大勝負ですよ!と言うことで、1年後、めでたく(笑)結婚しました。プロポーズという甘い期待は、もうやめましたね。ま、そんなケースもありますよ。がんばれ!とにかく、合コンでも紹介でもパーティでも参加することからですよ。いいんです、がっついて。

• 結婚したければ、焦るべし

私もそうだった。
    焦る事は大切です。ほんと焦ってください。

20代は同じような環境の人間が多くいたので、大した焦りを感じず、冒険や挑戦、努力などはあまりしなかった。

必死になると、必ずいつか出会えると思いました。
    結婚したいと心から思わないと出来ないと思った。

見つけるまでの試行錯誤は大変だったけど、何もしないで見つけらる人は20代ですんなり結婚してます。

私のように、理想の男性にこだわり過ぎてると時間がかかると思います。全てこだわりを実感体験すると、理想の男性像がさらに凝縮して、見つけられました。

30代からは、特に努力は必要です。
    夢ばかりみてると、結婚相手を選択できないのです。
    実体験しかないと思いました。

• 明るいですね!

このトピ、小町には珍しくすごく明るいですね!
    彼氏いない歴5年以上の友人が多いです。

そんな友人たちに共通する雰囲気は、
    「依存と甘え」です。
    1.親と同居で、いつまでも自分は子供の気分。
      学生時代と変わらぬ生活を送っていて、
      学校が会社に変わって、バイト代の代わりに
      給料になった、みたいな。
      生活費は父親、家事は母親、手伝いしてるよ!
      といっても、子供のお手伝いレベル。
      一人暮らしなんて、とんでもない!
      そんなことしたら、親不孝。
    2.結婚して共に人生を築き、歩むというよりは
      「親」の代わりとなるような保護者的な存在
      を求めている。
      結婚したら、専業主婦で子育てに専念して
      フルタイムの共働きや保育所なんて論外。
      そんなことをしたら、良い家庭は築けない。

若くて可愛いうちならともかく、三十路も近い
    ような女が、甘えても男性は気持ち悪いのでは・・・。
    あと「ここを直したら良いのでは?」と
    独身女性に対して強烈に思うことがあります!
    それは、自分が思うほど年齢の割りに若くも
    見えなければ、キレイでもないってことです!

• 色気がない

40代既婚主婦です。お怒りを買うかもしれませんが…
     私の周囲の独身女性、同級生一人、パート先の正社員30代後半、昭和一ケタの叔母二人…

共通しているのは色気がない!もう見事なまでに!!

叔母達は美人なんですよ、姉妹である私の母なんかよりずっと。正社員女史も中々の器量で気配り抜群!
    同級生も前述の人たちみたいな器量良しではなくとも
    実にいい性格だし、皆さんこういっちゃあなんですが
    私なんかよりずっと人間としての質は上です。
     だけど色気が無いんです。家族全員が認める色気ゼロの私がそう思うほど無いんです。

言葉使いが悪いわけじゃない、荒っぽい仕草なんか絶対しない、おしゃれにも気を使っている、だけどヒトをそういう気持ちにさせる何かが足りないんです。

うまくいえなくてごめんなさい。参考になればいいのですが。

• 恋愛至上主義⇒35歳結婚

三十路も折り返し地点でやっと!負け組を
    脱出しました。

みなさんの意見をうんうん、と思いながら
    読みましたが、私自身を振り返ると結婚が
    遅かった理由はちょっと違ったような気がします。

20代の私はまさに恋愛至上主義!
    常に誰かを好きになり、お付き合いもしつつも
    いつも結婚には至りませんでした。
    フリーになると「次は結婚までを見据えられる
    人と恋愛するぞ!」と決意するのですが、
    いいなと思う人が出てくると、決意はどこへ
    相手の結婚観や環境を見ずに恋愛まっしぐら!(笑)

さすがにそろそろ・・・と焦り始めたころに
    彼氏イナイ歴○年の友人が二人もスピード結婚。
    じっくりと付き合う相手を見据えていた目に
    感嘆し、惚れっぽいのも考えモノ・・・と
    つくづく思ったものです。

31歳で付き合いはじめた主人は、やはり当時
    結婚願望ゼロ!とほほ〜と思いましたが
    恋愛至上主義者なんだから!と開き直って
    結婚しないことを理由に別れようとは
    しませんでした。
    周りからは「粘り勝ち花嫁」と呼ばれてます

• やはり積極的に行く

30代後半既婚女性です。結婚したのは27歳です。

友人には結婚願望があるのにまだ結婚していない友人が数人おりますが、共通しているのは「住む所へのこだわり」かな〜という気がします。

独身の友人、30を過ぎてから結婚した友人に見られる傾向として、「自分の実家から近いところに住んでくれる人」「地元の人で転勤がないこと」等、他の土地へ移り住むのに抵抗がある人が多いです。自然、出会いも限られていてなかなか巡り合えないようです。

あと、夫(40代)には独身の友人が沢山います。結婚願望はあるのですが、今ひとつ受身で自分から積極的にいけない人が意外に多いんです。だから、「結婚したいのに何故?」と思っているのは男性も同じようです。なので、「積極的に行った者勝ち」ではないでしょうか。

そういう私は、男性との出会いが期待出来ない状況だったので、結婚相談所に登録してガンガンお見合いをし、入会1ヶ月目で夫をゲットしました。自分から行かないと向こうからはなかなか来ないです。

• まってましたこんなスレ。

トピ主さんと同い年で、同じような感じで生きてます。
    男性とろくに付き合ったこともないまま、驀進中です。

フランキーさんの意見がとっても耳に痛いです(笑)
    ほんと、おっしゃるとおり。受け身でいたら、いつまでたっても自分の王子様には会えないですよね。それこそ自分が馬に乗って探しに行かないと!

かっこつけて「いい人がいればねー」などと言ってる場合ではなかったです。私の反省点は身の程を知る、という事。内外に磨きをかけて「この人と結婚したいな」と言われるように頑張ります。

好きな人はいるのですが、まったく接点がないんですよ。ずっと通ってる歯医者の勤務医さんなので。
    プチ片思いだけど、自分磨きの発奮剤にはもってこいです。

• よかった〜(2回目)!

生意気なことぬかすな!お叱り覚悟でレスしたのですが、そうだよね的なご意見を頂け嬉しいです・・

私は、27歳に急に結婚したくなりました。
    とにかく、老後に1人は絶対に嫌だ!子供だって産みたい!と強く思うようになりました。

『理想は高く 敷居は低く』をモットーに全力投球しました(爆)

親戚にも『結婚したいんです!』と宣言。
    どこからいいお話が降ってくるかわかりません。
    恥ずかしいとか、なりふり構っている場合じゃなかったので・・・(笑)
    ご縁はなかったですが、本当に素晴らしい経歴の方のお話も頂きました。ありがたかったです。

でも、結婚したいと強く思うようになってから1年で結婚しました。

気合いだったと思います。
    『あのころの、お姉ちゃんの目はハンターのようだった』
    といまだに妹にいわれます・・・わはは!!

横ですみませんでした〜

• いちいち納得

>妙に、気取って「いい人がいればね〜」とか言うのも
    『結婚したいけれど〜』女性の特徴です。

はい、は〜い!それ私です。
    皆さんのご意見、大きく頷きながら読んでいます。

>いい男性がいたら、脚引っかけて転ばして、無理矢理家に押し掛けて看護する位の厚かましさがないと・・・

本当にね。私、何様?と思いますよ。思い返せば。
    人間ひとりで生きられるし、そのほうが楽しい!と力むのも良いけれど、年老いたとき、或いは未曾有の災難に遭遇したとき、やっぱりその「家族のためになら!」と頑張れたり、自分の救いになったりするんですよね。

・・・私ももっと、将来を真剣に考えよう(反省)、あ、でももう手遅れかも(悔悟)。
    トピ主さんは今年中に絶対結婚決めてね!(応援)

• 20代後半独身です!

トピ主さん、みなさんはじめまして!
    結婚はぜんぜん焦ってないです!

なぜなら、私、惚れっぽいのです。そしてゲテモノ趣味!(わざとじゃなく)
    競争率は低く、よって成功率は高いです。
    今の彼も「条件は良いけどかなりの変人」です。

よく「普通の人でいいから彼氏ほしい」って友達がいます。
    私の彼をちょっとバカにしてます。

出会いがないって言うから彼の友達紹介するよって言ったら「あの彼の友達じゃ変わってそう」って鼻で笑いました。

その偉そうな態度はいったい...。
    とりあえず会ってみたら輪がひろがるかもしれないのに...。
    ちなみに、私と彼の出会いはインターネットです。

元カレと別れて「リアルな出会いはまだ...でもそろそろときめきたい」って好奇心から利用した固めのサイトで知り合いました。
    最初はすごい警戒しましたよ!

なんせ惚れっぽいので無防備になってたら痛いことになります!
    でも彼はネットでもなければ知り合えなかったエリートさん。(でも変人)
    普通を求める友達は、ネットの出会いなんて!感じです。

気持ちはわかるけど、柔らかさが足りないよーってフニャフニャな私は思います。

• 1回で終わらせない!

私は友人の紹介で、ダンナと知り合いました。
    第一印象はお互い最悪。

真面目過ぎてつまらなそうとか、無愛想で怖い、とか。
    でも私は1回だけでダメ出ししたら
    せっかく紹介してくれた友達に申し訳ない!と思って、
    とりあえず3回は会ってみようと思いました。

3回会ってダメなら、友達の顔も立つかと思って。
    実際2人で会ってみると、初回には見えなかった
    イイトコロがいろいろと見えてきましたよ。

そんなこんなで、気がついたら結婚です。
    第一印象って確かに大事だけど、こだわり過ぎなくてもいいのでは?
    ちなみに「理想」とはかけ離れています。

ま、これも現実、、、。

• 女としての価値

年齢重ねて人間としての価値は上がる人もいると思いますが、残念ながら『女』としての価値は今後下がる一方です。

『いい人がいればね』と言う人のところには、本人の望む『いい人』は来ません。だって、そういう人ほど何もしない人が多いから。
    25の自分と30過ぎの自分、中身が同じなら(場合によっては素直じゃなく我侭になってる)若い方が良いに決まってるでしょ?
    しかも、その『いい人』は、他人も認める『いい人』でないといけないことが多いのも難点です。

人の目を意識しすぎじゃないですか?
    結婚によって自分の評価を一気に高めたい、なんて楽しようとするから出来ないんですよ。

• ほんとにそうだ

適齢期すぎて結婚に漕ぎ着けた人って、やっぱ努力してますよ。この人だと思ったら、一緒にカラオケ誘ったり、積極的にアタックして世話焼いたり。何もしないで声かけられるの待ってる人は、縁も来ないですね。よほどもてるタイプなら別ですが。

気になる人がいたら、意思表示してみることですね。

男は彼女は欲しくても、結婚にあまり積極的でない人が多いですから、結婚までもってゆくには、それなりな努力が必要です。

のほほんと過ごしていてはあっという間に40過ぎになってしまいますよ。