失礼な人にイライラしてしまいます。

レス57
(トピ主0

心や体の悩み

ぱんだまま

幼稚園の送り迎えのときにある話なんですが、同じ園服を着てすれ違うのに挨拶をしないお母さんや、深いお付き合いのお母さんじゃないと愛想よくしない人に本当に腹がたちます。そういう人もいる。。と割り切って考えようとしても、挨拶が返ってこなかったりするといい気がしません。
 子供に挨拶を身につけるため、皆さんと仲良くしたいのもあって笑顔で挨拶を心がけていますが、時々『あなた誰?』って顔をする人がいます。

この方とは合わないなーと思う人や、名前を知らない人には同じ園の保護者でも挨拶しないものですか?もちろんたくさんの人がいますから、全員に・・とは思わないけど、挨拶されたら返してほしいです。
 こんなつまらないことでイライラしてしまう私の考え方を変えさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イライラしますよ〜。

コナシですが、
    「そういう」ママさんや子供を見ていて
    こんな環境で育てるなら子供産むのやめようかと
    真剣に考えるぐらい
    イライラします。

つまらないことなんですかね・・・
    でもそういうことしっかり教えておかないと
    子供がちゃんと育たないし
    きほんじゃーん!
    と、思って、
    帰ってからダンナに愚痴ります。

イライラしている時間ももったいないけど
    腹は立つので、
    誰かに愚痴って忘れましょう。

• 多いですよね

現在小3の長男が通園している頃は、こちらが挨拶をしているのに、
    挨拶を返さないお母さんに出会うと、
    「なんで、無視するの?もう!」と思いました。
    無視するだけでなく、「え?なんで?」って、不思議そうな顔で見られたりもするんですよね。

今、我が家は、次男が通園していますが、
    このいまどきの(?)お母様たちに、私自身、慣れてしまったのか、
    顔が合ったとき、挨拶をし合えるような雰囲気を
    かもし出しているお母さんにしか、こちらから挨拶しなくなってしまいました。
    うつむいて、す〜と、通り過ぎようとする方や、
    よそを向いてるような方には、もう、こちらからは挨拶してません。
    もちろん、挨拶をしてくれれば、きちんと返していますが。(これは常識ですよね)
    挨拶をしない人の気持ちは、よくわかりませんが、
    「こういう人もいるんだ」ぐらいに思っておかないと、疲れちゃう。
    それぐらい、多いですよ。そんな人。

• 他人は思い通りになんてならないもの

他人は、トピ主さんの思い通りには行動してくれません。
    同時に、トピ主さんもきっと他人全員の思い通りには行動していないことでしょう。そんなものです。

他人がトピ主さんと同じ感覚や価値観で行動する事を期待して、それが叶えられなかったからってイライラするのは、ちょっとおかしいと思います。

• いますね〜、こういう人。

私には年の離れた2人の子供がいるのですが、上の子の時と下の子の時とでは、公園に子供を連れて来てるママさん達の雰囲気が違うのには驚きました。
    下の子の時は、まさに「失礼な人」だらけ。殺伐とした世の中の反映なんでしょうかね。本当寂しい限りです。
    そういえば以前どこかで、「電車やバスの中でお化粧したり飲食をする人は、周りの人達を景色の一部としてしか認識してないのでは」という記事を読んだことがあります。
    「失礼な人」にとって、親しい人以外の人間は景色の一部なんでしょうかね。

挨拶されたら返して欲しいとありますが、精神衛生上こういう人達に期待しない方がよいのでは。
    何回かこちらから挨拶してみて変化がなければ、挨拶するのをやめてみては。
    こちらも、「失礼な人」は景色の一部・・だと思うしかないですね。

• 自分がしたいから挨拶するけど、相手に期待しない

挨拶は自分がしたいから、したほうがお互い気持ちが良いと考えるから一方的にしています。
    返事が返ってきたらラッキー、たとえ相手から返事が返ってこなくても気にしないというスタンスで。
    私も子供の幼稚園の送迎をしていた時、トピ主さんと同じことを考えていました。
    でも決して無駄なことをしているわけではなかったと思います。
    元気いっぱいの娘が休日に街で迷子になった時、同じ幼稚園のお母様が声をかけて携帯電話を貸してくださいました。私がいつも挨拶をするので娘を覚えていてくださったようです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 相手に自分の気持ちをコントロールされない

挨拶をするのは、挨拶をする自分が好きで、挨拶すると自分の気分がいいからするわけで、相手から返事がきてもこなくても、どうでもいいことだと思いませんか?

相手の反応によって、自分の気分が嬉しくなったり、イライラしたりするようでは、相手が自分をコントロールしているような気がします。そりゃあ相手からまともな反応が返ってくると嬉しいですが、<相手の反応で自分の気持ちを決めないー>と思うと、どんな反応が返ってきても、平気です。

• 幼稚園で習ったはずなのに

わかります!
    だってやっぱり「挨拶は基本」ですよね。

同じ園だと分かっていながら、しかもこちらから挨拶しているのに返してくれないなんて「失礼ねっ」って思います。

でもやっぱりいろんな人がいる世の中ですから。。。
    人付き合いの苦手な人もいるし、夕飯のメニューを考えていてトピ主さんの挨拶に気付かずすれ違う人もいるでしょうし!? そんな事でイライラしてたら肌が荒れてもったいないですよ 笑。

とりあえず、私は一度こちらが挨拶して無視されたら、次からはもうこちらからは挨拶しません。それだけで、この人嫌い、ってなんとなく思ってしまうから怖いですよね。

• 不思議です。

現在、長男は一年生。
    いました、いました、結構いましたそういう人。

なんなんでしょうね。
    挨拶するとインネンつけられると思っているんでしょうか?

その心理、不思議です。

• 価値観、常識・・色々なようです

自分がこうだから相手もこうあって当然というのは
    全く通りませんよぉ。

自分に挨拶してくれないからといっては
    憤りを覚えたり、誰彼かまわず自分の価値観を
    押し付けるのってとっても傲慢です。
    挨拶にルーズであっても、悪意の少ない人の方が
    ずっとよろしいのではないのでしょうか?

これは自分自身への戒めでもあります。
    えっ!?と思う事が沢山ありますから(笑)
    その人の育った環境等でそういう習慣って
    全然違ってくるものだと思います。

• 同じ!

まったくもって、仰るとおり!!
    ホントにホントに同じこと考えて、
    感じてました。
    ただ、同じ事を考えてる人に出会わなかったので
    こんな事を感じる私はおかしいのかなとか、
    私が変だから挨拶が返って来ないのかなとか
    思ってました。
    でもトピ主さんや、他にレスされてる方々の多くと
    同じ意見で嬉しい!
    嬉しくてついレスしちゃいました。
    私自身、挨拶されたら知らない人でも返しますし、
    それはマナーだと思ってます。
    同様に、知らない人でも、幼稚園の送り迎えで、近くを通り過ぎる時は、挨拶するんだけど、殆ど返って来ないの。
    どうやら最近のママさんは、知り合いにしか、挨拶しない、挨拶を返さない、らしい・・・。
    不思議・・・。
    幼稚園では、お客さんが来たら挨拶しましょう、
    先生達に挨拶しましょう、皆にも挨拶しましょうって
    言う方針なのに、そのお母さん達が、無視や知らん振りでは困るなあ・・・。
    ホント、トピ主さん、同じ考えで嬉しい。

• しない人にはしない

会社でもそうですよ〜。
    挨拶をしましょうとか謳われているわりには、する人は当たり前に愛想良くするけど、しない人は思い切り無視、また「なんだ?オマエ」って顔したり。
    あほくさくて、こんなやつにしていられるかって思います。
    気にしないようにしようと思っても、あまりに人によって態度が正反対だし、またそれについていろいろ考えてしまって精神衛生上よくないことがわかってから、絶対しないなコイツ!と思った人の顔は覚えて、挨拶反対グループに分類して、次は、希望通り、しないで通ってあげてます。通るのは一瞬ですからそんなに正確には行動できてないとは思いますけどね。
    不自然ではありますが、そうすれば、お互いの疑問・不快感が解消されて(笑)、ずっとましですよ。
    知り合いは、相手の反応関係なく一律に声かけてるし気にもしないと言っています!(スゴイ)

• スイカさんに同感

8歳差の娘たちがおります。長女の時は、公園へ行って、親子でマイペースで遊んでいてもそんなにモヤモヤ・イライラしなかったんです。初対面でその場限りでも、ちょこちょこカンジ良く話せる方がけっこういたんです。私からも相手からも、自然な感じで話しかけ、会話してました。

ところが現在次女と行くと、もうその日半日くらいイライラします。

やはり最近は「最低限の社交性」すら欠けている人が増えてきているのかな。欠けているというより、あえて持とうともしない、といった方が正しいか・・・。

まずはトピ内容のような「最低限の挨拶」。
    次に、公園や育児サークル・児童館でも、自分と顔見知り・親しいママ以外の人には、一切口きこうともしない。

皆さん、割り切ってこられてるのかなぁ。
    「関係ない人に、いらぬ気遣いする必要性なし。しなくったって痛くもかゆくもなく生きていける。」ってなところでしょうか。

やはり、トピ主さんも私も、るねさんやスイカさんのおっしゃるように、深く気にせず、自分と合う人たちと交わっていけばいいでしょう。

求めたって相手が変わるわけでもなさそうですから。

• 挨拶は、自分自身のため

「子供に挨拶を身につけるため、皆さんと仲良くしたい
    のもあって」と書かれていますよね。この前提を見直された
    方がいいですよ。

●子供に挨拶を身につける?
    挨拶は、誰のためにするのか。結局は自分自身のためです。
    そう、教えていますか?

●皆さんと仲良くしたい?
    実際は、皆全員と仲良くなれるわけがない、ですよね。
    話したくない人もいるでしょう?

他人に求めるなら、まず、自分から率先してやる。皆に、
    「私もやりたい!」と思わせるくらいに。
    その努力が必要ですよ。できますか?

何が基本か。本当に、それがベストか。そんな前提を
    考えていますか。いまある世界がベストじゃなく、
    「どうにかしたい」のなら、あなたが努力して変えて
    いけばいいんです。

今のトピ主さんは、他人に依存しているから、イライラ
    しているんですよ。大人なら、いいかげん目覚めなさい!
    親でしょう。自覚しなさい!

なんてね(笑)。

• わかります

私に子供はいませんが、職場には託児室があり、子持ちの方がたくさん働いています。
    私は、多少汚れたりするキツイ仕事なのですが、違う部署の人達(きれいに着飾っている)は、どうもその職種を『私達とは違うのよ〜』的な目で見ている様で、挨拶しても無視する人が何人かいます。
    子供を連れているのに、挨拶も出来ないなんて、どんな教育していくんだろう?と疑問に思います。
    それでも私は挨拶しますけどね。
    それから、見てて激しくイライラするのは、目上の方や先輩達に敬語を使わない人。
    基本的な挨拶ができない、敬語も使えない、こんな事イマドキ当たり前なのかな?いちいち反応する私が古いんかな〜…。(ちなみに30代です)
    例え相手がノーリアクションでも、私はきちんと挨拶していきたいです。さすがに無視は傷つきますけどね…。

• そいつの脳みそ見てみたい!

私は学童保育でそういうお母さんに遭遇しました。
     小学校の敷地内で、しかも学童保育の入り口付近ですれ違ったのに、知らん顔されました。こちらとしては、おなじ学童保育に子供を預けている父兄として、今までは知らない人だったけど、常識だと思って笑顔で挨拶しました。
     でも、その人は子供に話し掛けて横を向き、知らん顔したのです。最初は、「ああ、お子さんと話してたからかな」って、思ったのですが、次に会った時もそうでした。
     今度はあきらかに、目が合ったのにすれ違う時に、わざと子供の方に顔を向けて知らん顔したのです。
     それに、どうしても逃げ場のない場合、(一対一で、気付かない振りできない状況の時)あからさまに、よそを向いて「こん、にち、はぁ〜」って、気のないへんじをしました。
     そういう人の娘さんは、とっても意地悪な女の子でよく女の子同士で喧嘩しては、汚い言葉を叫んでました。

• あーいるいる!

うちの幼稚園のママさんにもいっぱいいますよ、そういう輩!

私も確かにいい気がしないけど、別に一生付き合うわけじゃなし。
    その程度の人間にこちらが惑わされても損するだけですよ!

イライラするなんて損、損!
    あなたはいつでも軽やかに優雅に微笑んでやつらを反面教師にすればいいのです!

• みっともない

なんで頭をさげるぐらいの事が出来ないんでしょうかね。私のご近所ママさんも私が仲間に入ってないもんだから愛想が悪い悪い。「ひねくれ者」とか思われてるかも知れませんが、挨拶が出来ない、しないなんて子供を持つ母親としてみっともなさ過ぎる。そういう家のお子様も挨拶出来ないし…。親がしないから当然なんだろうけど。レベル低すぎ。私は悔しい、ムカツク気持ちもありますが、その人に世話になってる訳ではないのでいかなる状況でも挨拶はキチンとしますが付き合っていく気持ちはまるでありません。

• 割り切りましょう!

私も子どもが初めて保育園に通い始めた時はショックだったものです。「おはようございます」が言えないなんて・・・と。もちろん向こうから挨拶してこない、のではなくこちらから挨拶しても無視。寂しいことですがそんな非常識な親御さんはほんとうに沢山います。今日も運動会で沢山見かけましたが・・・。保育園の回りで座り込んでタバコを吸っている人、保育者の先生方にタメ口以上に失礼な言い方でくってかかる人、でもきっとそういう親にしたのもまたその人の親なのです。子どもは親を選べません。せめて自分の子どもは挨拶できる子どもになってほしいなぁとおもいますが・・・。だから非常識な人たちにあなたが落ち込んだりするのはもったいないですよ。気にしないで、それよりもちゃんと挨拶の出来る方とお付き合いをしようと割り切ってきては?

• あおさつは大事

あいさつを返されないと悩まないで 続けましょう。子どもは見ています。
    挨拶の出来る よい子に育ちます。
     あいさつの出来ない親の子は 挨拶を知らない
    礼儀知らずの子どもに育つ可能性が高いです。

• わかるわかる!

ほんといますよねー。
    普通に挨拶してるのに、顔から足元までじろじろと見て、プィっとするママさんがいました。
    でも明らかに、私よりかなり年上って感じの人なので、「たぶん若いのが羨ましいんだわ!」(笑)
    と思うようにしたら楽になりました。
    まぁその後は視線を感じても絶対目を合わさず、挨拶も二度としません。あんたなんか眼中にないよ!ってね。
    ほんと世の中いろんな人がいるもんです。
    いらいらしちゃうけど、そういう人達を理解するのは無理です。一回挨拶して、返してくれない人は常識がない人なので、友達になりたくないし、もうほっときましょう!
    でも砂糖さんの意見は「なるほど!」と思いました。
    コントロールされるのは悔しいですよねー。

• 挨拶はすすんでいたしましょう。

先ほど、車の横を散歩して通り過ぎようとしたところ、知らない園児が私に「こんにちは!」と大きな声で挨拶をしてきました。
    私も負けずに大きな声で「こんにちは!」と挨拶を返しました。
    すると、車のドアーを開けてお母さんが降りて、
    知らない私に挨拶をしてきました。

うちの娘は挨拶を覚え初めて、「すみません。娘は誰でにも挨拶をするんです。ごめんなさい」と私に謝ってきました。

娘さんに「おりこうさんですね」と言って別れました。

金木犀の香りを後にしてそこを去りました。

• いろんな状況の人が

主婦でこどもを育てている人でも、
    「引きこもり」みたいな人はけっこういるみたいです。
    一応、おむかえくらいはしなきゃいけないので
    しているみたいですが、
    実は外に出るのが辛いとか、人と接するのが苦手だという人もいます。
    そういう人は、あいさつされるとびっくりするんじゃないかなあと思います。
    放っといてくれよ、みたいなかんじで、あいさつされることが苦痛だったりね。。。
    まあ、いろんな事情、状況の人がいますので、
    世の中みんなトピ主さんのように社交的、積極的に
    生きているのではないということも知ってください。

• 悪気無し。心構えができていないだけ。

そうですね、そういう失礼なお母さんっています。
    すごく腹が立ちます。

でも最近、そういうお母さんもわざと無視しているのではないことに気が付きました。
    うーん、何と言えばよいのでしょうか、
    とにかく「挨拶しようという心構え」ができていない人達なのですよ。

私たちも考え事をしている時に知り合いとすれ違って、姿は見えているのにうっかり挨拶しそこねることがありますよね?相手が守備範囲に入っていなかったと言いますか。それと同じように思います。

親しい人たちにのみ愛想良くする人は、友人達だけが自分の守備範囲。それ以外は空気みたいな存在。

挨拶無しの人も、「朝は園のママ達誰にでも挨拶する」という心構えがないのです。親しくないと挨拶をしないという積極的な物ではありません。友人以外は空気のようなもの。
    自分の行動がどのくらい失礼かというのに気が付かないのでしょう。

でも、幼稚園ママはまだまだひよっこ、これからが人生修行の本番。トピ主さんはそういう方達よりも何歩も先を歩いているのですよ。

• 他の人は知りませんが

挨拶をして来た人が怖気立つくらい嫌いな人でも、ニッコリ挨拶くらいは返します。
    それは、条件反射だし、自分自身を貶めたくないからです。
    話だって、普通にします。ただ、何かと短時間できりあげてしまいますが。

何かをいっしょにしなければならないとき、自分にあまりにも支障をきたすときだけ、その嫌いな相手には徹底攻撃を加えます。

でも、それは最終手段です。なるべくそう、ならないようにしますんで。

こういう人間もいるので、挨拶を返すという常識的な事をする人はあくまでも、常識をわきまえているだけであって、貴方に好意を必ずしも持っていない、ということを言いたいのです。

子供も互いにいるということはもう、大人です。守る者の為にはどんなことでもします。

わかりましたか?

• イライラするかなぁ

「他人が○○してくれない。」ってイライラするのってご自身の問題では?

自分が完璧で他人にも同じようになってもらいたいっていうコントロール欲だと思います。挨拶なんて強制できないし、気づいてないだけで全員にはできないでしょ?同じ園服なのにとか、いちいち理由つけて怒らないでください。こわすぎる。

• 怒ることじゃない

そんなにカリカリすることですか?
    お母さん、というだけでいい人でもないし、同じくくりにされてしまっていますが、どんな人でも子どもを産めば、お母さんになれるんです。
    どんな人でも、というところにヒントがあります。
    挨拶をする人が、お母さんになるのではないのです。

対策は、挨拶をされたらする、です。
    不愉快に思うなら、ご自分から挨拶をなさらないほうが、気持ちが楽になるのではないでしょうか?

• それでもしましょう〜

るねさんの言ってある通り、自分はしているのに・・
    と期待を裏切られるのでイライラするんですよ。
    挨拶は基本ですよね、子供に言いつけるだけでなく
    やはり親としてきちんとしたいですよね。
    ですから挨拶すればいいと思います。
    相手がしなくても。
    私はマンションの内は顔見知りでなくても挨拶します(来客者でも)。もちろん園内ですれ違うお母さんでも。挨拶してこない人いますが、気にしません。でも親が普段挨拶していると子供も気持ちよく挨拶出来る様になりましたよ。きちんと挨拶出来るようになったなぁと嬉しく思う瞬間です。

• トビ主です

皆さんの意見、うなずきながら読ませていただきました。
     精神衛生上良くない、他人に期待しないなど、おっしゃるとおりだと思いました。
     私自身も他の人に失礼な振る舞いをしていることがあるかもしれない・・もっともです。
     最近気づいたことですが、若さや身なりに関係なく、にっこり笑って気持ちよく挨拶されてる方は本当にきれいに見えます。私もそんな人を見習って、笑顔で挨拶を心がけ、万一返ってこなくてもそんなことでイライラしないように努力しようと思います。

• さわやかでありたい

タイムリーな話です。
    私もまさに最近そんな気分を味わっていました。

やはりそう感じておられる方はいらっしゃるのですね。

週一で通う子供のクラスで会うお母さん達の中で
    話したことがある人でも挨拶しない人達がいます。

「この人は興味が無いから話したことがあっても私達親子の顔覚えてないのかな?」と解釈してましたが、やはり挨拶しても返ってこないと感じ悪いです。
    ただ挨拶したいだけなのに。

いろんな人がいますよね。
    押し付けるつもりはありませんが、でも朝から普通に「おはようございます」って言って「おはようございます」って返ってきたらさわやかですよね。

• あるある.

時々あいさつのトピがあるようですが、
    これについてはもう千差万別のようです。
    わたしも挨拶は基本と思っていますが、
    いるんですね挨拶できない人というのが。
    これは今から指導したり命令したりする
    ことができないので困りものです。
    割り切ってつきあわざるをえないのではないでしょうか。
    あいさつすると損だと思ってる心の狭い人くらいに
    思ってやり過ごすしかないと思います。