RC構造の一戸建てってどうですか?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ぽぽ

先日、折込広告でRC構造の家(一戸建て)という広告を見ました。

最近一戸建てやマンションの広告をよく見るので、今回もじっくり読んでいたのですが、なかなか私好みのことが書かれていました。

広告に書いてあったRC構造の家の特徴(良いところ)は、普通の木造住宅なら30年ほどしか持たないがRC構造なら5,60年もつ、地震や火事にも強い、エアコンも1台で十分だとか。。しかも今回の物件は土地が狭いのもありますがかなり安い!(3千万くらい。)

一戸建てとマンションを比べてみて、木のぬくもりはもとめていないので、私が買うなら鉄骨のマンションだなぁ。と思っていました。

でもマンションは管理費、駐車場代もかかるし、修繕積立金とか年々高くなりますよね。

RC構造の一戸建てはどうなんでしょう。
広告を見る限り、私が求めている条件を満たしています。眺望はマンションに比べると難しいですが、屋上があるので、たそがれてみたり出来そうです。

広告には悪いことは書かないと思いますので、実際RC構造の家で住まれている方や、RC構造に詳しい方、良い点や、特に悪い点を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は好きですが・・・

私はRC構造が好きです。
    木質系や鉄骨系の戸建は頼りなく感じてしまいます。
    RC系でも、デザイナーズの意匠優先建築は住んで不快だと思います。RCは特徴として頑丈で高耐久性が得られますが冷放射が強いので、小町でよく見かける暖房費節約大好きな人には向きません。一部屋ごとに居るときだけ石油ストーブで空気を暖めるなどもってのほかで、体に悪いです。24時間の全館暖房の場合は、RCの比熱が大きい事もあり大変快適です。従来の日本の暖房感覚の方にはお勧めできません。ある程度のエネルギー消費を見込む方なら快適です。24時間全館エアコン暖房の場合は、家庭用200V機ではなく動力3相コンセントを持つエアコンにすれば、ランニングコストは一部屋ごとにファンヒーターを焚くより総エネルギー費は安いケースが多かったりします。1相の家庭用200Vエアコンは電気代が掛かりますので、根本的に業務用の動力回路を投入して下さい。また、内装がコンクリ打ちっぱなしは体に悪いよ。

• 良い面もありますが設計施工次第です

RC構造は簡単に言ってしまえば鉄筋コンクリートということになりますが、その中にもラーメン構造とか壁構造とかいくつかの分類があります。耐久性が高くウオーターベッドでも屋上に車でも置けるのは確かですが、基本的には風通し、空気(匂い)、温度、水はけ、音、光(明るさ)、湿度など五感で感じる要素と第六感的な雰囲気がどれぐらい快適か?が大切です。魚を焼くと寝室に匂いがこもったり、雨のたびに踊り場に水溜りが出来るなどのトラブルは実際に住んでみないと分りません。また、屋上の防水も10年ぐらいを目安にチェックしないと台風などで突然ひどい雨漏りに見舞われることもあります。コンクリートのクラック(ひび)の修復も必要ですし、一般的には30から40年持てば良いほうです。50年というのは税法上の耐用年数で、実際には(木造もそうかもしれませんが)結構維持費はかかりますよ。壊すのも高いです。

• 建てました。

RCの戸建に住んでいます。
    結論は丈夫ですよ。

しかし、建坪面積にもよりますが
    電波が・・・・・
    例えば電話の親機から子機への電波状態が悪くなります。

屋上があるとの事ですが
    水周りを持ってこられるなら
    防水を強化される事をお勧めします。

あと、設計士は一冬だけと言いましたが・・・
    寒いです!
    夏は涼しい冬は寒い我が家です。
    家中全ての廊下を含めて床暖房にすれば良かったと
    後悔しています。

• 住んでます

RCの一戸建て、住んで一年になります。
    とりあえずフルシーズン経験した事になりますが、我が家はRC外断熱を足掛け3年かけて計画・建築しましたので、所謂RCの問題点、暑さ・寒さ・結露などは全てクリアして、大変に住みやすい家になっています。

広告には良い事ばかり書いてあるようですが、建売ならばそれなりに注意が必要だと思います。
    地盤・断熱など、特にしっかり調べられた方がいいと思います。
    ネットにはRC住宅の問題点の情報も多数出ていますので、しっかり勉強して下さい。

RC住宅には「お買い得」はありません。お安いものはそれなりの建物と思って下さい。それでも木造よりは高いのですが、「こんな事なら木造を買えば良かった…」と後悔するはめになるかもしれません。

• 快適です

但し断熱性能など確認してください。建築雑誌等に載る内外内放しだと、実にストイックな空間が出来上がりますが、寒かったり結露したりの問題が生じる可能性があります(それを超越する空間としての魅力はありますが)。
     ただ一般的な価値観?で生活しようとするなら、断熱のきっちりした構造をお選び下さい。
     2年前からス○ーハウスの両面断熱RC住宅に住んでます。トピ主さんの思う屋上利用も快適なのですが、なにより外気の急激な温度変化の影響を受けにくい。
     特に冬の急に温度が下がった日など、暖房を入れていなくても、家に帰るとホワーッと暖かいんです。
     あと外の音がほとんど入って来ないし、家の生活音も外に漏れない。とても気に入ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちがそうです。

RCの家に住んでいます。
    私自身、RCにこだわりがあったわけではないのですが、たまたま気に入った中古の建て売りが、そうだったので購入しました。住んで2年経ちますが、良い点は、丈夫なところ。地震など災害には、木造よりは安心度が高く、木造の一戸建てを買って、後から耐震工事をしたりする心配がないところが気に入っています。台風の時なども、木造に比べ、風を受けてもびくともしないです。あと、マンションでもし、地震で崩れてしまうと建て直しが、住民の合意がなかなかはかれずに難しいと先日テレビで言っていました。 暖冷房については、階が下になるにつれ、涼しく、上が暖かいのが特徴です。(夏も冬もなので、夏は下の階、冬は上の階が過ごしやすいです。逆に季節によって過ごしにくい階も解りますよね?)住み心地については、その他は、実家が木造の家でしたが、大きな違いはないように思います。防水は、確かに10年に一度くらいは必要なようです。50万から100万くらいの間でできるようです。これらのことを考慮に入れてご検討なさってはと思います。

• RCの一戸建て

実家がRC構造(鉄筋コンクリート)、2階建ての一戸建て住宅です。外断熱で構造体を蓄熱体としても使っています。
    なので、夏は涼しく、冬は暖かい快適な住み心地の住宅ですよ。
    建築時の坪単価は木造住宅に比べてそれほど高くはないときいています。

• 外断熱は必須です

RCだから強い・・・は短絡です。新幹線の橋脚のコンクリのはがれが多発してましたよね。100年もつ木造住宅を造るのはある意味簡単ですが、基礎となるコンクリートを100年もたせる方が大変です。

地震力は重さに比例するのでRCは不利です。最近の大きな地震でも意外にRCの被害が多いのも事実です。

大事なのは設計と施工、これに尽きます。コンクリートの品質に気を使い、劣化を遅らせる施工ができているか、です。取りあえずRCなら外断熱は必須です。

• トピ主です

いろんな意見ありがとうございます。

RC構造の家でも、注意しなくてはいけないことはあるようですね。(外断熱は必須とかコンクリートは50年ももたないとか)

でも木造一戸建てでも何年周期の手入れは必要だと思うので、こうなると個人の好みなんでしょうね。

騒音が気にならないという意見があり、安心しました。実家は木造の一戸建てなんですが、結構近所の声が響いてきていたので。

RC構造の家にかなり住みたくなってきましたが、
    建売のRCの家はもうちょっと検討してみます。
    やはり注文住宅の方が自分の好みで間取りが決められるし、自由度高いですよね。。高そうですが。。

1階の1/3くらいのスペースは、2台分のガレージにしたいんです。(車庫に屋根がほしいので)あとは20畳くらいのLDK。
    2階に、浴室と洗面台がほしい。あとは10畳くらいの寝室と洋室。あとルーフバルコニーなんてどうでしょう。

夢だけはどんどん広がります。(笑)

レスありがとうございました。