交通事故の犬を保護して、

レス48
(トピ主0

心や体の悩み

コムラサキ

誰かに聞いてほしいと思いました。
ずっと面倒を見る覚悟で野良ちゃんを保護しました。
この一ヶ月、手術や入院でかかった費用は30万円です。一時は支払いのときに血の気が引いて倒れそうでした。本当に…
正直、育てると決めたことに後悔をした日もありました。だけどひとつの命との出会いはきっと偶然じゃないとも思うし、とても優しくてかわいい子です。

犬の治療費が安くないことは今まで家にいた犬も病気だったので知ってはいたのですが、どうしても納得いかない部分があってお金のことを考えると気が滅入ってしまいます。

この子を保護したことを悩んでいるんじゃなくて
治療費に悩んでいるのに、いったい何に気が滅入っているのかごちゃごちゃになってしまっています。
実は前にも保護した猫を病院に連れて行ったのですが
そこの動物病院は保護の救急の場合、ボランティアで
診てくださる病院だったので
飼い主に優しくない動物病院の治療費・・・

もし次に道路で苦しそうにしている子を見つけたら
私はどうするのか、もうわかっています。
だから偽善者よりもたちが悪いのではないかとも思います。

聞いてほしかったのです。すいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ない

動物病院の治療費、本当に高いですよね。心構えも経済的にも、いい加減な気持ちでは一緒に暮らせません。
    私もうさぎの手術費用に5万円と言われた時は、うっと思いました。もちろん迷わずきちんと払って治療しましたが。
    全ての怪我した野良ちゃんを保護していたら、自分が破綻してしまいます。
    できる範囲で良いのでは?

• ありがとう

助けてくれたあなたに対し、言葉では言えないけど、助けられたワンちゃんはきっと心から感謝していると思います。あなたと出会えたのも、縁があったんでしょうね。全ての獣医は、動物が好きでその職業についている訳ではありません。もし、次に事故のわんちゃんに会ったら、獣医につれて行く前に、必ず電話をして事情を話して連れていってみてください。こちらも自分の犬ではないけどなんとか助けたい、と伝えてみたら、無料とまではいかなくても、かなり減額してくれる獣医さんもいるはずです。今回の多額の医療費で頭にくることもあるでしょうが、気をおとさないで。それでもよかったと思える日がきっとくるはずですから。

• 動物病院やってます

うちはオットが獣医で動物病院開業してます。私もオットと出会うまで、動物病院の治療費の高さにぶったまげてたクチでした。でも彼に話を聞けば納得と思わざるを得ず、ここに少し弁解させていただきます。
     動物病院で使用される医療機器、薬、人間と同じものがほとんどです。もちろん動物専用のものもありますが、だからといって安くなったりするわけではありません。ものによっては中古の医療機器でも何百万です。
     人間の場合は保険制度があるので、患者が実際に支払う額は2割、3割ですよね。残りは国が病院に支払ってくれるから、その高い設備投資も元が取れます。
     でも動物病院は最近でこそ民間の保険会社がありますが、基本的にそういうシステムはありません。だから飼い主さまに全額負担していただくしかないのです。そうしないと全ての動物病院は経営が成り立ちません。何十年も赤字のまま。
     動物→言葉を話せぬか弱いもの、ということでどうしても「善意」「優しさ」という面が表に立ちますが、経営が成り立たなければどうにもならないのです。救えるものも救えないのです。
     どうか少しでかまいません。ご理解ください。

• ありがとう

野良ちゃんに代わって、トピ主さんにお礼を言います。「助けてくれて、愛情をかけてくれて、本当にありがとう」

30万もの治療費、おいそれと出せるものではないですよね。でも、放っておけば確実に消える命を何とかつなぎたいと思ったその優しい気持ちを、野良ちゃんはきっと死ぬまで忘れないでしょう。

動物病院もボランティアで診ていては経営が破綻してしまうので、しっかり治療費を請求するのはある意味で当然のことだと思います。でも、病院によって治療費に差があるのも事実です。最初に払えるお金の上限を話し、その範囲内で治療をしてもらうことも、冷たいようですが仕方ないと思います。高度な治療ができないために命を落としたとしても、自分を救おうとして愛情をかけてくれた人間がいたことは、きっと野良たちの心を救うと思うから。もちろん、周囲の人を巻き込んで救出するのもひとつの方法ですよね。そうやって救われた野良犬の話、テレビで見たことがありますよ。

• 治療費高いですよね

私もめをかけていたノラ猫が具合が悪そうなので病院につれていったら、治療や入院で20万近くかかっています
    もうすっかりなついてかわいくて、一生面倒みてあげるつもり
    その猫は生活に潤いと癒しをくれます
    でも、それとお金がかかることは別 やはりきついです
    (その猫が健康になったらペット共済に入るつもりです)

トピ主さんは「次に苦しんでいる子をみつけたら、、、偽善者よりもたちが悪いのではないか」と言ってるけど
    そんなことないです その犬さんの命を助けただけでもう本当に十分に尊い行いだと思います
    トピ主さんにひろわれた犬さん とっても幸せですね!
    その出会いはトピ主さんの人生を素敵なものしてくれることでしょう

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 考えさせられました・・・

でもトピ主さんは立派ですよ、十分動物たちも感謝しているでしょう。
    どうしようもない仕方のないことと思うしかありませんよ・・・。だって負担がかかりすぎるもの・・・飼うという責任も伴いますし。助け続けられることができるのは、よほど限られた方だと思います。治療費がもう少し軽ければ・・・。せめてものできることは、土に埋葬して供養してあげることでしょうか。
    見殺しにしてしまうやり切れなさが耐えられなくて、誰かに聞いてほしいというトピ主さんは、本当に心優しい方だと思いますよ。
    車で動物を轢いて、そのまま何もなかったかのように走り過ぎ去る人間もいるのに。偽善者よりもたちが悪いだなんて・・・どうかそんな風に追い詰めないで下さい。
    その保護した幸せ犬ちゃん、末永く可愛がって仲良くして下さいね。

• すばらしいことをしたと思います。

トピ主さんはとても勇気があったと思います。
    保護された犬は、トピ主さんに出会えて本当に幸せだと思います。

私も以前車に轢かれて転げまわっているノラ猫を保護し、病院に連れて行きました。骨盤の手術をして、やはり1ヶ月入院しましたが、3万円でした。恐らく先生が野良ということを考慮してくれたのだと思います。

動物病院も経営があるのでむやみに安くはできないでしょう。
    しかし、動物病院が野良犬、猫などの救助がしやすいように、国が何らかの補助をするなどの制度があればいいと思っています。
    そうすれば動物病院の負担も軽くなるのでは、と思います。

トピ主さん、お互い大変だけれども、できる範囲で動物に視線を向ける、やさしい心を持ち続けましょうね。

• 私も交通事故のノラ犬を病院に連れて行きました

マンションに住んでいて、目の前に大きな道路とスグ近くに大きな交差点がる所での、事故でした。
    犬の悲鳴のような声が聞こえ、ベランダから見てみると車にひかれた犬がいました。

見ている人はたくさんいたのに、誰一人助けることなく、道路のわきに寄せてあげる事もなく見ているだけ。

手が汚れるのが嫌だったのか、その後の事を考えたのか・・?その内の一人が私にこう言いました。
    「早く助けてあげて!」面倒や嫌な事は全て他人任せ・・でも可愛そうだと思うから気になる心理・・
    人が何とかしてくれるだろう・・と思っている人達です。

通行中の車がまだ走っている中、私が道路に走り犬をバスタオルで包んで、車が走ってくる方向を見ると
    車のライトが眩しくて、また轢かれるかも・・かがんでいたので更に恐怖を覚えました。

その犬も同じ気持ちで、さらに自分の力では動けない状況です。本当に怖かったでしょう・・
    「よしよし・・大丈夫大丈夫だからね」と声を掛けると
    私の顔を見て安堵の目をしました。
    バカな野次馬は無視し、血だらけの犬を家に連れて帰りました。

家に着いて安心したのか、急に痛みでキャンキャン鳴きだしました。慌ててタウンページで夜間の救急病院にタクシーで連れて行き、点滴と傷の応急処置だけして、痛み止めの注射をして3万円でした・・
    犬はショック状態で、尿に血尿が出ていました。
    (続く)

一目で野良とわかる汚れかたでしたので、病院の先生が紹介状と手紙を私にくれ、日が明けたら病院に持参して下さいね。と言われ一旦犬を連れて家に帰りました。
    その手紙を帰りのタクシーで見てみると、次の病院の先生に宛てた手紙でした。

「野良犬で、善意で病院に連れていくので、手術をする時どうぞお願いします、低料金にて手術してあげて下さい。」という内容のものでした。
    何だかとても気持ちに感謝しました。

翌日タクシーでとても評判の良い病院に犬を搬送する時、タクシーのおじさんが聞いてきたので、犬の話を説明すると、おじさんも犬好きで「カンパの気持ちで」と言い、タクシー代をタダにしてくれました。1800円くらいです。その気持ちがとても嬉しかった!小さな人の温かさを身にしみて感謝しました。

病院で診察したら、骨盤に損傷をおっていて骨が折れズレている箇所がありました。足は身が出ていて数箇所傷だらけ・・
    40万くらい覚悟していたのですが・・
    手術をすると、約20万くらいと言われましたが、10万円でいいです。
    (続く)

10万で手術をしてくれる事になったのです。他諸費用はかかりましたが・・入院費は3万円にしてくれました。計13万円で・・ありがとう!と皆さんに感謝。

その子は、無事退院し、今は元気に走り回っています。いつも感謝してくれているように行動やしぐさで感じます。今では居てくれないと困るくらいの存在です。世の中冷たい人ばかりではなく、良い人もいるのだと気づかせてくれたし、命の尊さを教えてくれました。
    お金なんて、使い方によっては死金にもなるし生金にもなります。どうせなら生金で使えた方が幸せを買えます。病院に連れて行った事は後悔しません!
    私が断言します!一生の内の30万なんてたいしたお金じゃないと思えます。

もしお金が惜しいような気持ちでいたなら私の見た野次馬達と変わらない・・人のありがたさや幸せを感じれる瞬間がわからない人です。
    この小さな幸せは、物では買えないです。
    魂や心があって買える物です。
    どうせなら小さな幸せを買って欲しいと思い長々とレスしてしまいました。

長々ですいません・・病院に連れて行かなかった後悔はとても消えない辛い思い出になります。
    私は次に同じような事があった時、迷いなくまた病院に連れて行きます。

たかが犬ではなく、命を持った犬ですから・・
    でも30万円はちょっと高くないですか?
    病院にもよると思うのですが、色々調べて動物病院リストをメモしておくと便利ですよ。
    私はリストをメモしています。

• 自己責任

コムラサキさん、優しい人ですね。
    犬もラッキーでした。

犬と一緒にしたら申し訳ないけど、私の夫は障害者です。行き掛り上運命共同体になりました。ホント色々な事があります。後悔はしていません。縁ですね。

友人に話すと「余計なものを背負い込んで」「貧乏くじを引いた」と言われ、誰からも祝福されませんでした。いいんです、人に何と言われても、自分が決めた事ですから。

常に自己責任という言葉が頭にあります。
    自分さえ納得できていたらいいのです。

「情けは人の為ならず」
    情けという言い方も引っ掛かりますが、その事によって多くの事を教えられ気付かされ、私は自分の為になったと思っています。

善意を人に強要するのは無理です。
    世界中の不幸な動物(人も)を全て救える訳ではありません。たまたま目の前の事に対処した自分がいただけなのです。

自己との葛藤があるのですよね。
    いやぁ、正直でよろしい!

今回は見捨てなかったから、ここで話せるのです。
    逆だったら、自責感で悩んでいたでしょう。どっちがいいか?です。

• 私と

逆かもしれませんね。
    事故に遭った犬猫、あるいは明らかに野良と分かる犬猫を見ると、保護して病院に連れて行き治療費を出すのは良いけど、その後自分で飼わなきゃないと思うと救いの手を出すのを迷ってしまいます。今、自分の生活のリズムが固定してしまっているので、ここに犬や猫が入ってくるとリズムが狂ってしまい、多分うっとうしくなるだろうな・・と思うので、(もう既に5匹の猫がいます)誰かが飼ってくれるなら治療費を出しても良いのにと思ってしいます。
    飼うのは良いけど、治療費が・・・と思う人と
    治療費出しても良いけど、飼うのはちょっと・・と思う人がその場に居合わせればいいんですけどね。

• ありがとう!

コムラサキさんと同じ様に事故に有った子犬を助けました。夫婦で獣医に駆け込むと丁寧に治療して頂けましたが、次の日に見舞いに行くと、手当てのかい無く夜中に逝った事を告げられました。
    治療費を払おうとすると獣医さんから「市の方で処理出きるので不要です。」と言われ、涙が出てしまいました。
    もし助かっていたら数万円は掛かっていたと思いますが、気持ちは多分晴れ晴れしていたと思います。
    勿論、損をしたとも思いませんし、今でも子供にあの時子犬を助けたんだよ!って誇りを持って話せるのです。
    人に何と言われようが、自分の思った事は自信を持って実行しましょう!その行為の評価は他人には出来ないのですから・・・。

• 感謝してます。

こんにちは!私は、めったに 投稿しないのですが、あまりにも、感動したので、そのワンちゃんに 変わって お礼が、言いたいです。
    実は、家の母も よく野良犬 猫を 保護したりしてますが、不思議な位に 母の運 って いうのかな?
    神様に 守られてるみたいで、ラッキーな事が、あったり。 近所の人に 動物達を、助けてあげてるから その恩返しが、返ってきてるのね〜 って 言われてます。
    きっと トビ主さんにも今後 繁栄されますよ。

• 私も拾った事があります

昔、犬を飼っていたため怪我をした野良犬を拾ってきたことがあります。
    もちろん怪我の治療費はかなりかかりました、
    その後も投薬を続けなくてはいけない怪我もあったのですが良心的な獣医さんに出会ったこともあり、訳を話すと人間用の薬を数倍に薄めて飲ませるようにしなさいとアドバイスされその様にしていたら元気になりした。
    その後、子ども達も含め私たち家族にとってその犬は掛け替えのない経験や体験を与えてくれました、
    その後、その犬が亡くなったときも子ども達は彼はおじいちゃんやおばあちゃんの所に行ってしまったんだねと。
    それだけでもその犬を保護て介護し一緒に生活した意味は十分あったと思います。
    是非ともトピ主さんもそのワンちゃんとともに自らをも高めるような経験をしていただけると決して出費も高いものと思えないような換え兼が出来ると思います。

• 気持ちの循環

トピ主さん、私もあなたに御礼を言いたい。

私もその犬を見つけたらきっと保護しただろうけれど、今回はあなたが見つけたから。
    私の経験を書きますね。
    野良猫が交通事故にあい、大手術の末、片目、顔半分を失いながらも一命を取り留めました。

25年位前のことですが、当時30万円。
    ウチは高校生を筆頭に育ち盛りの子供が4人いて、他にも保護した猫を数匹抱えていましたが、両親は捻出してくれました。

もちろんその為に引き換えたものは大きかったです。
    その子がそれから10年生き、天寿を全うしたとき(最後はボケ老猫でした)、しみじみ「本当に腕のいい獣医さんでよかった」と皆で改めて振り返りました。

その後も、野良を保護して予防接種して手術(避妊や去勢)を繰り返していますが、動物たちが家族の中にいることで、ウチは本当に幸せだと思います。

大きな事故や不幸が滅多と無いのも、「気持ち」が循環しているからではないか、と本当に思うのです。

私は確信を持って言います。
    トピ主さんの気持ちは、きっと循環します。

• 私も経験者

以前、飼い主を探しているワンコのお世話をしていました。
    私はペット不可マンションの為飼ってあげられませんでしたが、必死に飼い主さんを探し、その間にフィラリア予防やワクチン接種などに連れていきました。

「1匹のワンコを幸せにしたい」
    「お金がかかる」
    二つの思いは常に自分の中にありました。
    それに、先が見えない不安もありました。
    その後素敵な飼い主さんと出会えましたが。

自分の善意でできる範囲内を見極めるのは難しいですね。
    いくら「良いことをした」と思っても、自己満足の世界なのかも、とも思いました。
    ですが、1つの命が未来へつながったのは事実。
    トピ主さん、ワンコとお幸せにね。

• 実際に行動できる人ですね。

似た状況の話を聞いたことがあります。
    傷を受けた犬を「たまたま通りかかって」
    と犬をつれて病院に駆け込むと医師が話を
    聞き、「なるほど。それで、この犬をどうされますか。もし、この犬を治療後、飼い主を探すまで費用を含めて面倒を見る。またはうちで飼うことにする。というのならば治療をさせていただきます。
    そうでないのなら、治療を引き受けられません。」
    と言われたいう話でした。

聞いて直ぐは医師が冷たいように
    思ってしまいましたが、医師の言いたかったこと
    は「傷ついた命を助けてあげるという善い行い」
    の話では済まないこと。
    命を助けたその後は?と言いたかったのだと思い
    ました。
    また、“きっと心優しいお医者さんが、
    「それならば無償で診療します。」と言ってくれる”
    と心のどこかで期待してしまうことへの警鐘だと
    後々気づきました。

トピ主さんは治療費を払い、世話をすることを選択されたんですから偽善だとは思いません。
    ただ、高額の治療費も含め、命の世話をする責任
    の重さを真剣に考えているゆえの動揺なのだと思いました。

• ありがとう

トピ主さんのような方がおられると知って、とてもうれしいです。大変でしょう。でも、心ない人間が多い中、私も動物好きとして本当にお礼を言いたいです。治療費、確かに高いですよね。うちにも犬がいますが、最近お世話になっている病院は、以前お世話になっていた病院よりも格段に治療費が安いです。病院によって治療費ってこんなに違うんだなぁと驚きました。先生の熱心さも違ったり…ご近所の評判などを参考にされるといかがでしょう。それから、ペットの保険もあるので、一度お調べになってはいかがでしょうか。これからも助けたワンちゃんを大事にしてあげてください。お願いします。

• 生きてるならまだいい

生きてるのならこの子の命が○十万で助かるのなら
    って思えるかもしれませんが
    私の知人は家に迷い込んで衰弱していた猫を病院に連れて行き
    三日後に死んだとと知らされ、十万近く請求されたそうです。
    助かる命なら惜しくないけど、死んでしまったら無駄金に思えると言っていました。
    その話を聞いて、私も同じような状況になっても助けようという気がなくなってしまいました。

• 本当にありがとう

ワンちゃん、本当によかった。本当にトピ主さんに会えてよかった。
    トピ主さん、本当にありがとう。確かにお金はかかってしまって大変でしょうが、本当に本当にありがとう。
    でも実際本当に高いんですよね、医療費。うちの実家は愛犬が亡くなって5年。新しい子が欲しいけど、医療費のことを考えると年金もらう身で飼えないと諦めてます。そうですよね・・・。

• 分かります・・

トピ主さんのお気持ちなんとなく分かります。

私も捨て犬を保護して、結局そのまま飼うことになりました。幸い健康で、性格も良くかわいい犬ですが、保護したあと飼い主探しに奔走したり、病院に連れて行ったり、先住犬と慣らすのに苦労したり、落ち着くまではかなり色々大変でした。出費も今までの倍になりました。

助けたのも結局は自己満足?って思っちゃうこともあるし、今度捨て犬に遭遇したらどうしようとか、1匹でも多く不幸な犬をなくしたいと思う反面、自分の前には現れないで、なんてひどいことも考えたりします。

でも、そのとき出来る範囲のことをするしかないですよね。まずは救った命に責任を持って、しっかり育てることが自分の役目だと思います。一緒にがんばりましょうね。

• トピ主です1

ありがとうございます。今だんだん元気になってきて私の目を見るワンコを見ているとあの時本当に助けてよかったと思っています。

すごく硬い肉球や欠けた歯、皮膚病などをみているとこの子が今までどんなに過酷な生活を送ってきたのかと思うと切なくなります。便も食べていたのでどうやら今まで食べて暮らしてきたようでした。

助けたことに後悔はしないと決めたのに、支払いになるとどうしても心がフラフラしてしまっていました…だめですよね。

レントゲン写真1枚だって1万円くらいするんですよね。動物は話せないので検査の種類も多くなるし...お互い大変だったんですよね、今回動物病院をしているご家族の方のお話も聞けてよかったです。

もし今度、同じような場面に出あった時、私は見てみぬふりをするしかないと思っていました。そうするしかないんじゃないかって。

だけど方法はいろいろあるんですね。募金したり飼い主さんを探したり、動物病院に行く前に電話で聞いたり。

(続きます)

• トピ主です2

それにワンコにかわってありがとうなんて言ってもらって、、、うちの子もそんなふうに言っているのかもしれないなって思いました。

私の周りには動物を「ペット」としてしかみない人のほうが多いので本当に心のこもった言葉をもらってすごく落ち着きました。

元気になってもならなくても一生後ろ足が立てなくても精一杯手助けしていくつもりです。

病気や障害をもっている子と付き合っていくのは大変ですが、その大変さ以上の大きなものを学ばせてくれているんだと感じます。

今は骨盤骨折とフィラリアの治療中です。ずっとエリザベスカラーをつけられて窮屈そうです。食欲もあって(ありすぎて)私の姿が見えなくなるとキュンキュンいって笛を吹いているみたいになきます・・・元野良ちゃんなのにかなり甘えん坊です。

今回ここに投稿して本当によかったです。もやもやした気分が晴れました。人生のうちで30万なんてたいしたことじゃないですよね。30万でひとつの命が助かるなら安いものです。

つづきます。長くなってしまってすいません…

• トピ主です3

ただ良心があっても飼えない人、保護したいけどできない人もいます。

自分のことを思えばその人たちと紙一重です。その場になってみないとどんな行動をするかわからない。。。顔の形が変わってたりすると怖くて抱っこできないし。費用の問題もあるし。やっぱり個人では限度があります。

今度そういうことちょっと調べてみようと思っています。援助や国や動物病院との関わり、みたいなものを。

この子の犬生がずっとずっと平凡でありますように。
    みなさんの家のワンコ、ニャンコたちも平凡でありますように。

ひとつひとつのお言葉大切に胸にしまっておきます。
    ありがとうございました。

• 感激しています

日本を離れて長い私はまだこんなによい人達がいるのだと感激しました。(ニュースで聞く事件はあまりにもひどいものが多いので)
    アメリカなので事情は違いますがこちらにはレスキューソサエティーというのがあってボランティアーがこの様な可愛そうな犬猫達を世話することが多いようです。日本には無いのでしょうか。

• そのワンちゃん、トピ主さんと出会うために事故に遭ったのかもしれませんね。

うちも、ただで貰った犬が病気になって、死ぬまで6年間くらい毎週病院通いしていたら、治療費が100万円近くかかってました。

でも、親切にした事は、きっと何かのかたちで帰ってくると思いますよ。

• とても素晴らしいことをしていると思います。

コムラサキさんはとてもすごいです。たしかに動物病院の治療費ってとっても高いですよね? でもコムラサキさんに助けてもらったワンちゃんはとても感謝していると思います。私は以前旅行からの帰り道とても交通量の多い道路の真ん中に車に轢かれたのか動けなくなっているワンちゃんを見ました。でも助けてあげることができませんでした。その時の光景は忘れられません。今でもなんであの時助けてあげなかったのかなんとも言えない気持ちになる時があります。だからコムラサキさんのしたことはとても尊敬します。動物も人間と同様に救急車や救急病院などができ野良も飼い動物も差別なく保護してもらえたらいいのにと思います。こういうことに税金を使うなら大賛成なのに・・・ 

• トピ主さんに感謝いたします

確かに突然の30万円の出費はお気の毒でした。でも他の方たちもおっしゃっているように、トピ主さんはお金では買えない大切なものを得たと思います。

約20数年前にあった話です。友人のお母さんが泣きながら帰宅したので、どうしたのと尋ねたところ、車で高速道路を走行中、車に轢かれ傷ついてうずくまっている野良犬が見えたそうです。車を停車してその犬を救出することができない状況で、自分の無力さに涙が止まらなかったそうです。話を聞いていた私たちも悲しくて泣いてしまいました。

今もその話を思い出すたびに落ち込んでしまいますが、トピ主さんのことを知って少し救われたような気がします。本当にありがとうございます。これからワンちゃんとたくさん素敵な思い出をつくっていけるといいですね。