歯列矯正の名医は誰?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

コロ助

私は、歯列矯正をしたくて今、矯正の先生を探しています。
地元(栃木)の歯科医で紹介されたのですが、田舎だし、腕が確かなのか不安です。
だから、今、歯列矯正の名医を探しています。
どこの医療分野にも、腕の良い名医っているじゃないですか!?それの歯列矯正バージョンを探しているんです。

一体どうしたら見つかるのでしょうか?
パソコンでサイトを開いてる方もいますけれど、それだけじゃ名医かなんて分からないし、アクセスランキングとか、プログも、考えが偏っているような気がしてしまって信用できないんです。
名医が紹介されてる本も、何故か歯科医、矯正歯科医の名医は載ってないんですよね。
歯だって一生ものなのになんで・・・?

先生に診察してもらっても、どこがどうだと名医なのかわからないし・・・
一体どうすればよいのでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田舎でも

田舎でも名医はいますよ。
    私の通院している先生は群馬にいますがとてもお世話になり都内で診てもらってレントゲンをとったときに群馬の先生をとても評価していました。
    群馬というと丸○歯科が出ますがここではありません。
    田舎だとか都会だとかではありません。というのが先生方の意見です。地元でよく聞いてみたらいかがでしょうか?都内もピンキリです。

• 名医

私も歯列矯正しました。
    歯列矯正は、腕の確かなところでやってもらわないと
    思わぬ歯のトラブルが起きることもあるらしいです。
    私がお勧めするのは、長野県塩尻市にある「ひろ矯正歯科」です。
    先生の腕のレベルは日本ならず世界レベルです(世界で始めて歯列矯正専門医として合格され、治療水準の高さは国内外に認められている先生です)。なので他県からも治療に訪れる人がいます。
    HPもありますので、そちらをご覧になるだけでも、
    かなり参考になるかと思います。また、無料相談のコーナーもあるので、よろしければ利用してみてはいかがでしょう。
    「ひろ矯正歯科」で検索すればヒットします。

• 認定医がお勧め

成人矯正をして、現在リテーナー中です。
    海外にも暮らしていたので海外の歯科医の友人もいますし、日本人の歯科医も同級生に数人いますので、いろんな意見を聞きました。

日本では基準が曖昧なので、下記を参考に探してはいかがでしょうか?

http://www.jio.or.jp/html/offical/list.htm

歯という物は素人が思っているよりは簡単に動きます。
    それだけにただ真っ直ぐ揃えるだけではなく、カーブの取り方、横に広げるのか前に出すのか、抜いて引っ込めるのか、削って微調整するのかは医師の腕というよりは『美的センス』が重要です。

縫製がよくてもデザインの悪い洋服はダサイですよね。歯もそれと同じですから、症例の写真を見せてくれるような所がいいと思います。

私の場合は東京ですが、最初に12枚の写真を撮りました。終了後も12枚の撮影で違いがシッカリわかります。

アメリカ、カナダ、オーストララリアの技術は日本よりまだまだ進んでいます。
    可能ならこれらの国へ留学経験のある医師がいいと思います。

• 矯正歯科・認定医

矯正の看板を掲げてる歯科院も多いですけど、出来るなら矯正の認定医の資格をお持ちの先生をお薦めします。

• 私は。。。

私は東京の鈴木歯科医院という歯科医院の先生が書かれたご本を読んで、鈴木先生が実践されている「床矯正」という矯正法に魅力を感じ、歯列矯正をしました。私は東京から遠く離れたところに住んでいて、鈴木歯科医院までとても通えませんので、鈴木先生のご本で紹介されていた、「床矯正」をやってくれる全国の歯科医のリストから最寄の歯科医を探してそこに通いました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 宇都宮のあしか

”あしか”っていう宇都宮の中心部に近いところにある矯正歯科医がいいようです。

• 歯科医師より。

歯科医師より一言。
    皆さん、おっしゃられている通り、
    腕の良し悪しと、田舎か?都会か?は、全く関係ありません。
    ただ、住民の方々が「都会の歯医者=先進的」「田舎の歯医者=遅れた治療法」と
    勝手にレッテルを貼って、
    『地元で進んだ治療法が、受けられるワケがない!』と勝手に思いこんでいる方が多いのも事実です。
    (医療に限った事では無いと思いますが)
    医療サイドは、常に新しい知識や技術を吸収し続けなければなりませんが、
    どんなに努力して、取り入れ続けても
    来てくださっている患者さんから、いつまで経っても
    全然求められないなら
    受講費用も、数千円から(高いものになると)100万円を優に超えるものまでありますから
    いくらやっても手応えが無ければ
    そのうち「もう、ヤーメタ!」となってしまう気持ちになるのも分かると思います。
    患者さんの健康に対する意識を高めるのは、医療サイドの使命ですが
    医療サイドを育てるのは、患者さんなのです。

• アドバイス

矯正専門の立場からのアドバイスは、まずよく相談されることです。
    資料をとる前の相談時に矯正専門医ならば、状況や治療方針についてのアドバイスが得られると思います。その時点で、ドクターのある程度の人間性や診療室の雰囲気もわかると思います。治療には期間がかかる上、気に入らなくても商品とは違いますので返品して元通りになることは、まず不可能だということをご承知ください。最初に安心感が得られないようでしたら、他の医院も訪ねてみることです。また、口コミは長年かかって得られるものですから、評判を聞くことも大事です。相談時に他の先生からの異なった意見に対しても、嫌な顔をせずに自分の意見を述べられる先生は、経験も豊富だと思います。
    とにかく、まず最初にお会いになって、よくお話されることが一番です。私は最初の相談時にこれからの全てが凝縮されている気がします。最後に治療費の値段も大事ですが、大切な自分の体です。納得される先生をご自分も努力してお探しください。

• 慎重に

都心の歯医者さんのほうが優れているとは限りません。
    田舎でも設備が整っているところはあります。
    地元で評判のよいところもいいのかもしれません。
     それと、矯正治療は何年かかかるのですから、
    先生との相性も大切かと思います。
    私は矯正を始める際に複数の歯科医院で相談しました。
     そのなかで、

1 矯正のリスク
    2 どこまで効果があるか
    3 いまの歯の状態
    4 期間
    5 金額

について、嫌がらずにこちらの納得がいくまで説明
    してくれた先生のところに決めました。
     いまも通院中ですが、シロウトの間抜けな質問
    にも笑顔で答えてくれるので、安心しておまかせしています。

• 私も歯科医師です

歯科医師をしています。上のレスで認定医をすすめていらっしゃる方がおられましたが、日本の認定医制度は私にとっては疑問です。というのも認定医になるためには試験は無いからです。認定医になるには4年から5年、認定医養成の期間(大学歯科病院など)に在籍し,教授の推薦をもらい、何症例か終了したケースを提出し、他にいくつかの論文などを書くなどがあったと思いますが、他の人が治療した症例でも使えるのが現状です。かなり抜け道のある認定医制度だと思います。アメリカの認定医制度は筆記試験、その何年か後に自分の終了したケースをもとにした口頭試問もあります。すべての矯正認定医が信用できない訳ではありませんが、認定医だから安心とはならないと思います。私の同級生でもイマイチ?な人もいましたから。
    やはりアメリカなど留学経験のある矯正専門医に行かれるといいと思います。