• ホーム
  • ひと
  • 「仕方のないドタキャン」ってどう対応しますか?

「仕方のないドタキャン」ってどう対応しますか?

レス52
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くるりん

過去のドタキャントピを読みました。

私の友人なんですが、「仕方ないドタキャン」を多くします。理由は「家族の具合が悪い(入院した)」「風邪を引いた」「生理で気分が沈んでいて・・」などです。

二人で御飯たべる、などの軽い約束の時なら構わないのですが、ドタキャンするのは大きな行事のときばかりです。コンサート、旅行、キャンプ、合コンなど、その友達がいないと困ってしまうものばかり。人数あわせもしているし、正直お金もすでに発生している場合が多いのです。

でも、仕方のない理由ばかりなので、何も言えません。最初はもちろん心配していましたが、度重なるので、失礼だけど「本当かな?」と思ってしまう自分もいます。しかも彼女から誘ってくることが多くて困っています。

ちなみに彼女はドタキャンをしても謝りません。
これも「仕方ない」のでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘じゃないかな。

大きな行事ばかりドタキャンするなら嘘なんじゃないか?と私も疑ってしまいます。嘘じゃなかったら普通は謝るでしょ。トピ主さんとドタキャン女の大事なこととの認識にかなり大きな差があるように思います。誘われたけど、やっぱりやーめた!と言う癖がついちゃっているんじゃないですかね。

全ては「仕方がない」で済むし、怒られないからいいや!と思ってるような気がしますよ。具合が悪いって言ってあるんだから怒られるわけないし、怒って分が悪いのはトビ主ちゃんよね、と考えている気がするのは深読みのしすぎでしょうか(苦笑)

私だったら、自分の存在や大事な行事が軽んじられている気がしてしばらく距離を置いてみて反応を見てみますね。

• ドタキャン率は、理由ではなく人に依存する・・・

と思ってます。

ドタキャンする人は、どんな理由でもドタキャンするし、ドタキャン率が低い人は、やっぱりどんな理由でも滅多にドタキャンしないものです。

「子供が熱を出した」「親が入院した」等、理由だけ聞けば仕方ないかって思えるけれど、「またこの人か」って人は、大体同じ人。
     「そういえば、この人とはちゃんと予定通りに事が進む」って人も、大体同じ人。

それにしても、大きいイベントの時に「風邪をひいた」や「生理中で気分がすぐれない」ってのは、仕方のないドタキャンとは思えないですが。

• もう誘わないし、誘いに乗らない

タイトルどおりです。私だったら。

「仕方のない理由」といっても、どれも「確認ができない理由」である上に「嘘をつく際の常套句」ばかりです。
    全部が嘘ではないでしょうが、あまりに重なるなら、その大半が嘘である確率は高いと思います。

多分、お友達は、気分屋なのでしょう。
    ○○に興味を持つと、わーっと盛り上がってじゃんじゃん誘うけど、少しするとなんだか面倒になって、結果、ドタキャン。
    自分1人でやってる分には害はないですが、人を巻き込むのは迷惑千万です。

次、そのお友達が誘ってきたら、私なら断ります。
    誘われたのと同じような旅行、コンサート等々に本当に行きたかったら、改めて、その友達「以外」の人を誘って、自分達だけで行った方が確実だと思います。

• 困りますよねぇ

すでにお金が発生しているものに関してはどうしているのですか?
    きちんともらっているのでしょうか?
    もしもらっていないのならば請求しにくいかもしれないけど、毎回もらうようにしたほうがいいと思います。

どんな理由であっても突然のキャンセルは他人に迷惑をかけます。
    それを謝らないのは彼女の常識がないということです。
    できればもう彼女を誘わないほうがいいですね。

後々自分だけ誘われなかったらなにか言ってくるかもしれませんが、「いつもキャンセルされるから」って言えばいいのです。

• どうして付き合っているの?

>ドタキャンするのは大きな行事のときばかりです。コンサート、旅行、キャンプ、合コンなど、その友達がいないと困ってしまうものばかり。人数あわせもしているし、正直お金もすでに発生している場合が多いのです。

どうして、こんな無責任な人とわかっているのに約束をしたりするの?

コンサートや旅行など、お金が発生していることまで、ドタキャンしてくるのですよね。
    こんな何度も約束を破られても、まだ普通に付き合おうとする、あなたの方が不思議です。

>ちなみに彼女はドタキャンをしても謝りません。
    これも「仕方ない」のでしょうか?

彼女が謝らないのは、それでも平気って思われているからでしょうね。
    まあ、ナメられているのでしょう。
    「仕方ない」にしてしまっているのは、トピ主さんではないでしょうか。

一度、相手が驚くくらい怒ってみたら?
    そういう対応の仕方もありだと思ってしまいました。
    あるいはもう二度と誘わない、約束しない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どっちでしょう

単に謝ることを知らない方なのか、
    もしくは心の病とかじゃないですか?

私は色んな恐怖症を持っていて人と約束しても、前日や当日になると緊張してお断りすることがあります。

(食事中、突然吐き気に襲われ、最悪吐く、外食恐怖症や人ごみを歩いていて突然不安に襲われ、震えが止まらず過呼吸になるetc…)

いづれにしても、申し訳ないと思わないのかなぁ、とは思いました。なので一度お友達に聞いてみては?
    「精神的に疲れてるんじゃない?それとも他に理由があるの?」と…

• どうも

常習犯のようですね。どうしてもと言うことはありますけれど、そんなに頻繁にないことで何年かに1回位にあるかしらぐらいだと思うけど。

彼女から誘って来た時には 彼女に幹事というかまとめ役をやって貰ったらどうですか?「いい話ね。乗るわ。また詳しく決まったら連絡頂戴ね。」では いかが?ドタキャンで発生した実害費は請求した方がいいと思います。お金が絡んでくると責任感が出てきます。1人で言いにくければ 何人かで言ってみたらどうでしょう。

• 嘘かも、と思いました

>「家族の具合が悪い(入院した)」「風邪を
    >引いた」「生理で気分が沈んでいて・・」

いずれも確かめようのないことで、読んだ限りではちょっと「嘘かも…」と感じました。

今までドタキャンされた時のチケット代などはどうしていたのですか? もし仕方のないドタキャンでも金銭が絡んでいる場合にはきちんと支払わせましょう。キャンセル料が発生するようならそれは彼女だけの責任ですから、折半などせずに全額彼女持ちです。そういうことをうやむやにしている限りドタキャン癖は続きますよ。
     お金の責任をはっきりさせれば「まずい」と気がついてドタキャンしなくなるか、お金を払ってでもドタキャンするようならそういうものと割り切って、お金はきっちりもらった上であなた1人でもイベントを楽しんじゃいましょう。
     それから、次に誘われた時に「行きたいけど、あなたとの約束はドタキャンされることが多くて不安」と一度ハッキリ伝えたらどうでしょうか?

• お金請求してます?

請求すれば彼女もドタキャンしたくないと思うのですが。。
    もしくはトピ主さんもドタキャンを何度かしてみるとか(笑)

あまりに続く人は嘘だと思いますよ。私なら誘われた時に、「ドタキャンされると困る・されたらお金を請求する」って言うかも。はっきり言わないと、周りにどう思われているか分からない人っているし。それでも駄目なら理由をつけて誘い自体を断りますね。そんな人に魅力は感じないので付き合おうと思いません。

• それじゃ〜

合コンなど人数合わせの都合上、ドタキャンされては困る場合、今後声をかけない。
    旅行など、お金が発生するような場合は、先にお金を徴収する。
    そして、返金できない事を伝えておく。
    というか、もう声をかけないでいいんじゃない?

• 私ならのらない

気分の浮き沈みの激しい人なんでしょうか。ハイになって人を誘っては、実際にでかけるとなるとおっくうになってしまうのかな?

私なら、そういうあてにならない人は、旅行やコンサートや、前もって計画しなければ実現しないようなことには誘わないし、誘われてものらないな。それに、仕方のないドタキャンでも、謝らなくていいってことはないと思います、私の感覚ではね。

• 仕事なので事前にいっておきます

自営なのでいつでも緊急で呼び出されます。
    これまで何回ドタキャンしたことか。。。

でもこれは、一切を主催者に全てを話したうえでのことであり、周りも理解してくれています。

事前にいえばいいのにね。これないかもって。

• 精算してますか?

ドタキャンでも身内が亡くなったとかやむを得ない事情の場合は確かにあります。

旅行の宿泊や食事などですでに料金が発生している場合は
    わかった時点で直ちに宿泊先やレストランに連絡を入れると
    事情によってはキャンセル料などを免除してくれる場合がありますよね。

そういう場合は請求しませんが、実際にキャンセル料などが発生した場合には
    キャンセルした人にきちんと請求しますよ。どんなにやむを得ない事情であってもそれは
    本人の事情であって旅行仲間に負担が増えるのはおかしいでしょ?

そのかわり欠席やキャンセルを責めたり次から誘わなかったりということはありません。
    今回は残念だったけど次はまた一緒に行こうねということです。
    トピ主さんもドタキャンで料金が発生した場合はきちんと請求すべきですよ。

謝らないと言うのもおかしな話です。家族の不幸や病気などの事情の場合
    本人は悪くなくとも身内の事情で相手に迷惑をかけているのですから謝るのが当然です。
    生理で体調不良などは不可抗力にしても本人の事情なのですから謝るのが当然でしょう。

謝りもしないなら今後のおつきあいを考えてはいかがでしょうか。

• 誘わない

じゃだめですか?
    相手方にもいろいろ理由はあると思うけど
    私だったら、軽視されていると感じます。
    抜けられて困るような用事には
    誘わなくなるでしょう(実例あり)

• キャンセルの効かない物は

正直、キャンセルの効かない物は正規料金は貰った方が良いと思いますよ。
    キャンセルを連絡してきた時に「今回は今からのキャンセルは難しいので幾らくらいはかかる」予め伝えておき、ちゃんと貰う。
    幹事してたら『前回も請求されなかったしぃ』なんて思われても困るしね。掛かった金額はちゃんと請求し頂くって姿勢でないと続かないよ。

• お金がからむ場合って・・・

ちょっと気になったのですが、旅行やコンサートなどお金が絡む場合は、ちゃんとキャンセル料やチケット代は払ってもらっているのでしょうか?
    ちょっと気になりました。

• いましたいました!

職場の同僚にいました、ドタキャン女王が!
    彼女と私は支社で二人で組んで仕事をしてたのですが、遅刻は毎日、しょっちゅう休む、有給使い切って欠勤、仕事はミスばかり、社内の行事はことごとくドタキャン。。
    上司からの再三の注意も効果なく、結局、連続一週間突然休み(一度や二度ではない)、あえなく解雇となりました。
    こういう人って、絶対変わらないと思います。
    変な話し、ただ気分がのらないからとかいう理由で、ドタキャンしてるのかも。
    私はこういう人は、信用しないようにしてあきらめています。

• きっぱりはっきり

そうですね。
    私なら、もうその友達とは、約束しません。

もし、相手からしつこく言ってきたら、
    別の子との約束をしてから、
    その子とはおまけの約束にとどめます。

欠席が前提で、
    万一来れたら「今日は来れてよかったねー」

当然、コンサートなど切符の手配は、その子にしてもらいます。
    自分が手配して行こうとしているものに割り込んできたら、事前にお金をもらうし、
    「今回は本当に行ける?」
    「キャンセル手続きめんどうなんだけど」
    ってきっちり何度も何度も言い続けます。

合コンでも食事でも、当日一名減より、
    一名追加の方がなんとかなる場合が多いのでそうします。

でも、本当に仲のいい子なら
    「仕方のない事だとは思うけど、そんな事してたら信用なくすよ?」
    ってはっきり言ってあげます。
    どうでもいい子ならフェードアウトしていってお付き合い自体止めます。

• 理由なんて関係ない

理由に関係なくお金が発生するものはしっかりと請求します。
    代わりに自分が払うなんてバカバカしい。
    幹事をやってるだけで時間や電話代も割いてるのに。

感謝の気持ちを忘れない人、お礼をする人もいれば
    甘い顔すればつけあがるだけの人もいます。
    見極めるより、全員に同じように請求する方が手っ取り早い。

• 誘わない方向で

ドタキャンやらかす人って元から大体何か問題がある人だったりしませんか?
    遅刻の常習だったり、ドタキャンも常習だったり。
    そう言う人はお金の発生する集まりには一切誘わないのが一番です。

私は「絶対行くから呼んでくれ」と言われて呼んだ結婚式をドタキャンされました。しかも連絡一つ寄越さないぶっちぎりで・・・。
    挙式翌日くらいに電話が来て彼氏とホテルに泊まっていたこと、彼氏が連絡くらい入れるべきだ、と言ってくれたのに「いいよ、大丈夫」と連絡してこなかったことを知りました。以来彼女とは連絡取ってません。

• お金だけはちゃんとした方が

私も、もう誘わないし誘いにも乗らない、に一票です。
    というか、トピ主さんが大事だと思っているイベントに、どうして何度も誘うのか不思議です。
    言葉は悪いですが、お人好しだなあと思ってしまいます。
    きっと相手もそうやって舐めているのかも…。
    そんなトピ主さんなので、もしかしてお金が発生していたら自分が代わりに出してあげていますか?
    そうだとしたら絶対止めた方が良いと思います。
    お金だけはその人が払うはずだった分はきちんと払ってもらうべきだと思います。

もしそれでごねたりしたら、私なら高い授業料だと思って付き合いを止めるかも…。

• キャンセル料はいただきましょうよ

私も辛口になりますが・・・・

ホテルを当日キャンセルすればキャンセル料がかかります。当然です。
    ですから、たとえば食事にいくとかコンサートとかお金が発生する場合はしっかりとその分のキャンセル料をいただきましょう。

いただいた上のどたキャンなら全然かまわないでしょ。
    そしてお金が発生するってわかると、その友人はきっと誘いにも乗らないようになると思いますよ。

私の結婚を祝う会に当日欠席した女性がいました。
    ごめんねーの一言でした。
    幹事がなんとかしたようでしたが、もちろんその後その友人とは縁切りました。

私だったら理由のいかんを問わずキャンセルするならしっかりお金払いますわ。

仕方のないドタキャンって・・・・ほとんどないでしょ。
    その人は単なるずうずうしいヤツってことで、トピ主さんはなめられてるだけじゃないかな。

• どうかなぁ?

トピ主さんの文章だけでは、嘘をついているのかどうかよく分かりません。

しかし、謝らないなんてどんな神経をしてるのでしょうか?しかも、自分から誘うことも多いって、理解に苦しみますね。

費用が発生しているのならば、お金をもらっていいですよ。それは、わかってくれない方がおかしい。

彼女から誘われても断りましょう。他の友人と行った方が、よけいな心配をしなくて済みますし、楽しいでしょうから。

• 場合によっては

大きなイベントの時にドタキャンしやすいとだけなら、TRさん同様心の病も疑います。彼女は学校や会社では毎日支障なく勤務しているでしょうか?

私は鬱病ですが、病気上ドタキャンせざるを得ないことがあります。急激に体調が悪くなることがあるんです。体調が悪い時は大きなイベントの方が行きにくいですね。

お友達は病気を打ち明けられなくて嘘の理由でドタキャンしている可能性はあります。
    ただ、謝らないのは理解不能ですが。
    キャンセル料はちゃんと払っているんですよね?その方。

私は二人だけで食事などの時には予め事情を説明して理解してくれる人とだけ約束する、コンサートは一人では楽しめないタイプの人は誘わないようにするか三人以上で約束するようにする、或いは体調が微妙そうなら元から一人で行くなど、出来るだけの事はしているつもりですが、きっと不快に思っている人はいるんだろうと申し訳無い気持ちでいっぱいです。

• 私の友人にもいます

いますよね〜。ドタキャン癖のある人。私も学生時代からの付き合いの友人で事あることにドタキャンしてくる人がいます。でもキャンセルのメールなどで「今度は絶対参加するから絶対誘って!」などと書いてあるし、仲間内で会うときは一応誘ってるんですけどね。
     ある法則があるように最近思うんです。まず二人でランチするなどちょっとした誘いは断らないんだけど、人数が増えたり大きなイベントだとOKしたくせに後で断ってくる。会うとかなり本人も楽しそうだしテンションが高い。やたら気合いの入ったお洒落をしてやってくる。
     私の友人だけかもしれませんが、以上のような点からドタキャンする人はおでかけするのにすごく気合いが必要な人なのかなぁと思うんです。で、気合いが入りすぎて面倒になったり本当に具合が悪くなってしまうんじゃないかな。そう思うと一概にすっぽかし野郎だと責めるのもかわいそうな気がしてしまうんです。
     でも、最近はやっぱり誘ってプレッシャーを与えるのも可哀想だし誘わないようにしてますが。

• 距離を置く

他の方もおっしゃっていますが、嘘をつかれているのかも知れませんね。一度距離をおいてみてはどうでしょうか?誘われたら正直に「キャンセルが多くて不安」と訴えてみたらどうでしょう。何度ドタキャンをしても自分に合わせてくれるトビ主さんを軽く扱っているような印象を受けました。

• ホントかな?

>「家族の具合が悪い(入院した)」「風邪を引いた」「生理で気分が沈んでいて・・」

ってなんだかどれもこれも本当に嘘っぽく聞こえるんですが…。
    そんなことが度重なるような人は私はまず誘いませんし、友達付き合いも疎遠にしていくな〜

トピ主さんは優しい方ですね。

• 誘わない、誘いに乗らない

私は10年前に一度、本当に仕方のない理由で旅行をドタキャンしたことがあります。
    しかも、それは、自分の友人とだけの旅行ではなく、友人の友人が主催で、ある意味、友人の顔をつぶす形になってしまいました。

それ以来、人を誘うのも誘われるのも慎重になったし、今でも何かのきっかけでその旅行に近い話題(行くはずだった場所やメンバーの近況など)が出たら、あの時はほんとにごめんね〜っと身を縮めて謝ります。友人は笑ってくれるけど、未だに居たたまれません。
    だから、何回も重ねるなんて信じられない。

私なら、あまりにも重なる人は、それが本当であれ嘘であれ、約束は避けます。
    旅行もコンサートもその人としか行けない訳じゃないし。

ドタキャン癖は遅刻癖と一緒です。
    遅刻常習犯の人はいつも正当な?理由を言いますよね。でも、理由はどうあれ遅刻する人はしょちゅうするし、絶対にしない人はしないもの。

ランチ程度なら遅刻もキャンセルも「やっぱりまたか」で済むけど、旅行やコンサートはかなりの実害があるので、その人を誘わず誘いにも乗らない(信用しない)のが一番の防衛策だと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

お金は、コンサートの時は「他に行ける人いたら一緒に行って!もしいないなら払い戻しする」と言ってくれていたのですが、理由が「親の病気」だったので請求できませんでした。
    旅行の時は、二人きりだったので、キャンセルしようと思いましたが、妹を誘っていきました。費用は私持ちですが、初犯だったので「そんなこともあるさ」的な考えでした。

そんなことをされても、縁を切らない理由は、キャンセルの理由が仕方のないことと、ドタキャン以外は優しい、いい子だからです。
    キャンプや合コンに誘うのは、彼女はノリがよく、評判がいいからです・・でも、もう誘わないことに決めました。

どんな理由にしろやはり信用は無くなっています。

謝罪の言葉がないのは、彼女自身、「行きたいけれど、仕方なくキャンセルするから」なのかなぁ、と。きっと、大勢のときにキャンセルするのは「自分一人が行かなくても誰も困らないでしょー」と思っているのかもしれません。一度きちんと話をしないとダメですね。縁が切れてもいい、という気持ちでいっぱいです。

• 仕方ないものは

仕方ないものは仕方ないで良いと思いますが

トピ主さんが気にされているのは、それが本当か嘘か?という事ですよね。

全部本当だったら許せるんですか?
    また全部嘘だったらどうしますか?

風邪等が事実だったとしても許せない関係と許せる関係がありますね。
    人それぞれ答えを出せば良いと思います。

それとドタキャンが多い方にはそれなりの理由があるんだと思います。一度聞いてみては如何でしょうか。

精神的に不安定とか、パニック障害とか言いたくない事を抱えている場合もありますから。