自分に顔施、どうですか?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

真珠のブローチ

ここ一年ほど、悩みに押しつぶされそうだったところに、追い討ちをかけるような出来事が次々に起き、ただ今心療内科で治療中のものです。
いろんな本も読みました。友人にも相談に乗ってもらっています。でも悩みはなくならず、ますます辛い日々…。

そんなある日、思い切って鏡に向かって微笑んでみました。最初は上手に微笑むことなどできず、こわばり引きつっていました。今でも辛い症状の時は不自然な笑顔しかできません。

でも。
鏡に向かうと、「微笑む自分」だけでなく、「微笑を見る自分」がいて、ほんの少しだけど、心が和むような気がします。

小町の中にも、辛い気持ちを押し殺して笑顔を作っている方がいると思います。癒されていますか?それとも何も変わらない?教えてください、あなたの顔施を。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気分が良くなる

私は鏡を見るときは必ず「ニコッ」と微笑みます。
    中学生のころからずっとそう。
    鏡を見て微笑むたびに、いい事が起きそうで。
    現在、1歳の子供の育児真っ只中で、鏡を見ると眉間にシワがよっている事が多くて・・・
    あわてて笑顔にしています。
    やっぱり、笑顔だと気分も良くなってきますよ。
    笑顔の自分を鏡で見ると、イライラしていた気持ちも落ち着いたりします。
    なので、なるべくたくさん鏡を見るようにしていますよ。

• トピ主です。

mikaさん、ありがとうございます。われながらいいトピだな〜と思ったのに(笑)、訪れてくれる方がいなくて、さびしかったから、うれしいです。

そうですよね、笑顔って大切ですよね、自分にも他人にも…。私は今はまだ「努力して」笑顔を作ることが多いけれど、無意識に自然な笑顔ができるようになりたいです。

• 不自然でも

笑顔の方向に向かうその姿勢が絶対いいと思います!
    不器用な笑顔であっても、明るさを求めていく方が
    きっとつらい心の状態から少しずつでも解放されていくんではないかと。
    少なくとも私はそうやって 笑おうとしているあなたを愛すべきお人だと思いました。
    無理して笑うのは疲れそうという考えもあるかもしれませんが、笑わないで悲しみにくれているともっと疲れちゃいます。(私の場合)
    笑ってると自然とハッピーなキモチになったりしますよ。

• いいトピですよ(笑)

タイトルだけ見て、自分で顔マッサージする事かと思ってしまいました。。。

鏡を見て笑う・・・いいですね。

毎日鏡を見るのに、何で笑うということを思いつかなかったんだろうとハッとしました。

早速やってみます。

簡単だけど、深いような気がします!

• 潜在意識への働きかけ

卒業後、始めての会社で自信を無くし落込んだ時に
    「鏡に向って自分を誉めると良いよ」と教わり
    実行した時期がありました。

お化粧しながら言っていた言葉は
    「私は出来る、私はきれい」等ですね。
    化粧が終わると鏡の中の自分にニッコリして、
    さぁ、会社へ!

だれでも笑顔を見れば気持ちが良いですよ。
    それが自分自身でもね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

ありがとうございます!

「笑ってると自然とハッピーなキモチ」…にダンダンなりますよね、そうですよね!!すごお〜く期待大です!!

「xiao」さんって中国語で「笑」さんですか?いいお名前ですね!!

• 頑張って

綾小路きみまろの漫談をきいたり小町で爆笑するようなトピ(言い間違いなど笑える失敗談)を探してみて下さい!何も考えずに笑いが出てくると思います!

• 苦手でした

トピ主さんの顔施と似ていますが、前に確か瀬戸内寂聴さんだったと思いますが「和顔施」ということをおっしゃっていました。

あなたの笑顔を見た人が明るい気持ちになる、それも功徳のひとつだと。仏教の言葉だと思いましたが。

自分の顔を見るのが嫌いでした。
    信頼できる人に「鏡を見て練習したらいいよ」と教わりすごくつらかったけど練習しました。

今は鏡を見ずに何でもないときでもふっと笑う自分がいます。
    余計な力が抜けてリラックスできるので、いい気分転換になりますよ。

トピ主さんも毎日が楽しくなりますように。

• ついでに高笑いも

自分に顔施、私も時折します。
    にっこり笑うも良いですが、どうもそれでは物足りなく、無理矢理高笑いをする時があります。
    大口開けて、お腹抱えて、しかも何度もしつこく‥。それはもうあられもなく笑うのです。
    でも、形から入るというのはまさにことことかと感じさせられるのですが、結構、すっきりするのですよね。
    「アレ?さっきまで、何を悩んでいたんだっけ??忘れちゃった」となれますよ。
    うーん、顔施。最近していなかったので、早速しようっと。