来年の手帳は?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

はるっち

もう手帳が発売されてますね。私は月齢の入ったものを探しているのですが、なかなか見つかりません。本格的に細かい数値とか知識などが入っているものはあったのですが。
もっと普通に持ってて可愛いような月齢の記入されている手帳があったら教えてください!
あと、みなさんはどんな手帳にする予定(もう買った人も!)教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手帳、最近買ってない

私は、毎年『ミ○タードーナッツ』の穴あきバインダータイプ。(今年もあるかな。)1ヶ月が見開き2ページの所だけ使ってます。そんなに予定ないし、毎日書くほど暇でもないし。
    ただ、過去5年分くらいを今年の前に入れてます。
    打ち合わせの時、去年は、一昨年は、と日程を見られるので便利です。

• これは?

ここ数年間、ほぼ日手帳を使っています。
    私はネットで申し込んだのですが、ロフトでも売っているそうですよ。

• 予約しました

今年は「ほぼ日」の手帳を予約しました。
    主婦なんですが、子供の注射予定や普段の事を書きこみたいと思いました。
    今から届くのが待ち遠しいです。

• ほぼ日手帳

月齢って月の満ち欠けのことですよね?

「ほぼ日手帳(ほぼにちてちょう)」は
    日にちのすぐ横に、その日の月の状態が載っています。

けっこう がっちり書き込みのできる手帳なので
    薄型で小さい手帳が欲しい方には不向きかもしれませんが
    興味があったら「ほぼ日」で検索してみてください。

月齢だけではなく、今までの手帳とは ちょっと違うお楽しみもあります。
    人気の手帳なので売り切れだったらごめんなさい。

• 高橋の手帳を愛用しています。

どこの文具屋でも見かけると思います、高橋の手帳。
    赤い表紙で、女性向けのものです。
    見開きで左側が一週間分のスケジュール記入欄、右側はメモ用に罫線が引いてあるだけです。

これがすごく使いやすい。スケジュールの記入欄がメモ書きで埋まらないので、スケジュールが読みやすいです。
    マイカレンダーは、1年分の日付が升目にズラッと並んでいて、生理日の記入に非常に便利です。
    一列が2週間なので、28日周期の私は、何日ずれたのかがすぐにわかります。
    月齢は、フルムーン、ニュームーン、ファーストクォーター、ラストクォーターのみ、記入されています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 3年もの

3年前に買ったヴィトンのダミエの手帳を使ってます。
    中身は「無印良品」で買ったのを入れてます。
    ヴィトンは皮の上にビニール加工してあるらしく、とても持ちが良いですよ。
    あと何年かは、この手帳を使うつもりです。
    今のがダメになっても、きっとまたリピートするんだろうな・・・

• フランクリン・プランナー!

買っちゃいました。高かった。
    でも、私の性格からすると最初に大枚はたいたほうがよし、モトとるために使わなきゃって気になるから、ということで。
    「7つの習慣」等で有名なスティーブン・R・コヴィー氏発案の手帳です。

使うようになったきっかけは、とある女性のブログ内でおすすめされていたから。経歴や発言等、とっても優秀な方のようで、それでいてしっかり家庭ももってらっしゃる。
    30代ともなると、それまでの蓄積で仕事面、金銭面、生活面とすごい差がでるんですよね〜。
    もちろんもともとの優秀さは差し引いたとしても、普段の考え方、時間の使い方、お金の使い方等見習いたいところがたくさん。
    私もまだまだこれからいろんなものを手に入れたい。というわけで、この手帳もマネをしてみました。(ミッションステートメントがなかなかまとまらないんですけど・・。)

• アイデアマラソン手帳

今年発売になったアイデアマラソン手帳。
    読売オンラインでも紹介の記事があったなぁ。

トピ主の言われる「月齢」とは、月別って言う意味でしょうかね?

それはないかもしれないけれども、アイデアをどんどん書き入れていけるって言うのが、アイデア人間を目指すものには最適。

どんどん書いてどんどん消費。

かわいいかどうかは自分で工夫できるかどうかって言うようにも読めますからね。その意味ではカバーに好きな写真でも絵でも入れることが出来るので、どうにでもかわいく出来ます。

いかがでしょう?

• 100均手帳!

男性と同じ年収をもらう勤続20年オンナです。

手帳は1年モノが好きなこともあり、ずっと1000円ぐらいのを買っていましたが、スケジュールは基本的にカレンダーに書いており、あまり使わないということもあり、思い切って?去年から100均のマンスリー手帳に変えました。

これが大正解!!

手帳も下着と同じで単なる自己満足の世界でした。

• 裏紙手帳

A5サイズの6ツ穴バインダーを使っています。
    大まかなスケジュールは、年間スケジュールのリフィルを買って、そこに書いています。

日々の予定は、1日1枚のリフィルに書いています。その日にやることを1箇所にまとめて書いておきたいので(すぐ忘れるから)。
    かさばるので、入れておくのは1か月分位。その日のリフィルだけはずして持ち歩く時もあります。
    1ヶ月以上先のことは、年間スケジュール表か予備のリフィルに書きます。
    必要に応じてリフィル以外の書類もパンチで穴を開けて、該当日のリフィルと一緒にとじておくこともあります。

お恥ずかしい話、日々のリフィルはミスプリなどの要らない紙です。パンチで穴を開けて、日付は手書きかスタンプ。

ちょっと貧乏臭いですが、バインダーの左側が書きにくく右側ばかり記入するので、裏紙の方が気楽に使えます。
    細かなこともどんどん書いて、どんどんチェックしていきます。

学生の頃から色々な手帳を試してみましたが、しっくりくるものがなく、試行錯誤の結果今に至ってます。

• 自分で作ります〜

一年ごとにワクワクしながら手帳を選んでました。
    しかし、自分が満足する手帳って無いな〜と思い、
    2006年のは自分で作ろうと決めました。
    作るのも使うのも楽しみです。

• 手帳

前はDAIGOのものを使っていたんですが、去年からニコスのカード会員限定手帳を使っています。書く欄も多く、使いやすいですよ。

• HABA

毎年この時期に、HABAの化粧品を注文して、「手帳をください」と言って送ってもらっています。
    表紙がそんなにがっちりしていないので家に置いて使っています。
    カレンダーや手帳にお金を出せない私にはこれで充分です。