すみません。夜中の胎動について。

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とうこ

初めての妊娠。現在、8カ月後半に入りました。
いまでは横から見るとスイカを抱えているかのごとくお腹は大きくなり、赤ちゃんも1600gと順調に育っています。

以前「胎児は夜行性」と聞いたことがあるのですが、私のお腹の中のちびも夜中になると活動し始めている様子です。元気なのは嬉しいけれど、ぽこぽこと蹴り、ぐりぐりと動き、ぐぃ〜んと伸びをし、その度にお腹が張ったりトイレへ駆け込んだり(膀胱が押される)して、私はすっかり寝不足になります。

妊娠後期の睡眠リズムは新生児のリズムと同じ、とも聞くので、このままでは生まれてからも夜中に寝ない子になってしまうのではないかと今から心配です。

親の都合に合わせてもらおうなんて勝手だとも思いますが、もう少し夜中におとなしくしてもらえると嬉しい。みなさんの赤ちゃんも夜行性でしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうだった気がします

時々伸びとか(多分)するんですよねえ〜。「アタタ・・」とお腹を見ると、足(手?)でつっぱてる感じでぽっこりしてて、そこをつついて「オイオイ痛いぞ」なんて話してましたねえ。

はい、臨月間近になると、ず〜っと寝不足ですね。胎動、お腹の重み、寝返りなど、とにかく「はやくぐっすり寝たいから出てきて〜」って思ってましたけど、出てきてからはそう思ったことを後悔・・(笑)。だって生まれてからの授乳やそのた色々・・もっと眠れなくなりますよ〜。

結論としては、妊娠子育ては、どんな事も「今しか出来ない体験だ〜」とノーテンキに喜べた方が勝ち(何に?)なんだと思いますよ。

• 今が1番激しい時

もうすぐですね。8ヶ月後半といったら、赤ちゃんが1番活発な頃ですよ。
    私はみぞおちをけられ、手に持っていたものを落としたこともあります。まだまだお腹にも余裕があるんで、ぐるぐる回って、忙しく動いてる時期ですね。臨月になれば、赤ちゃんもそうそう動き回れなくなりますが、今度はお腹が重くてどっち向いても苦しいって時期になります。

ところで夜行性かどうかは知りませんが、昼夜関係ないとは思います。
    産まれてすぐは赤ちゃんは、まとめて寝ることは少ないですから、そのリズムについていけるように、妊娠後期は母体は熟睡できないようになっていると聞きました。

私も3度出産してますが、後期はほんと、毎回辛かったですよ。臨月になるともう産むのが待ち遠しくて、陣痛が来たときは「待ってました!」って感じでした。でも産んでからはもっと大変でしたが・・・。

母が熟睡できるのは早くても生後1年くらいしてからではないでしょうか?
    でも不思議と慣れてきますから、ご心配なく。

• 無理無理

ははは!同じです。
    もう少し夜に静かにしてほしいですよね〜。

もちろん無理です。
    あと、睡眠の「間隔」が新生児と同じであって
    「夜動くこと」が同じでは無いはずですよ。

でもねぇ。
    私は今、二人目妊娠ですが、新生児の夜泣きと
    胎児の夜の胎動なんか、
    もう比べ物になりませんよ?
    脅かすようですが、その何倍も何十倍も
    すさまじいですよ。
    胎動で根をあげていてはやっていけません…。

• 同じでしたよ

うちの娘も腹の中にいるときは
    グルグルグニョーンと夜に動くことが多かったです。
    でも今思うと、昼間は私も行動しているので
    黙ってる夜中だからその動きに敏感になってたのかも。

でも今二歳過ぎてますが、
    夜八時になったら寝てくれます。
    大丈夫。

• 夜行性というよりも

赤ちゃんは、お母さんがじっとしてるのがあまり好きではないのです。
    お母さんが動くとお腹の中で赤ちゃんも揺れて、それがとても気持ちいいらしいですよ。
    だから「動いてよー」って言ってるんじゃないかな?

でも・・
    私の経験では、お腹のなかで大人しかった子供は生まれてからも育てやすい子で、暴れん坊だった子は生まれてからもうるさかったです(笑)
    夜中もよく起きてました。

でもこれは一概に言えることではないと思いますよ。
    みんな違うと思います。

あと1〜2ヶ月で出産ですね!
    安産をお祈りしてます。頑張って!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お腹ではおとなしく、今は暴れん坊

うちの子は、胎動は少なくおとなしかったです。だいたい夜、寝入りの時にグニュグニュ動いていました。

でも、産後すぐから夜はよく寝てますよ。
    おなかの中ではおとなしかったけど、今は標準をはるかに上回る大きさ(たて、よこともに)で、バッタバッタされるし、「あの頃はおとなしかったのに・・・」って思ってます。
    なのであんまり関係ないかも???

• うちもでした!

生後一ヶ月半の女の子がいます。
    私も胎動が激しくて夜起こされたりして、妊娠後期はかなり寝不足でした・・・

出産直後は三時間毎の授乳でしたが、今では12時におっぱいあげたら次は5時過ぎでオッケーになりましたよ。

胎動の激しさは直接は関係しないと思います。
    ベビーちゃんとのご対面ももうすぐ!
    たのしみですね♪

• きっと大丈夫!

2人産みましたが、私も2回ともそうでしたよ。
    夜、横になると膀胱の辺りを押されるんですよね〜。
    何度トイレに通ったことか!

日中はママが動いているので胎動が感じにくい、ということもありますが、動いている=抱っこでユラユラされている感じで赤ちゃんが気持ちよくて眠ってしまうという話を聞いたことがあります。なるほど〜と思いました。

妊娠後期になるとママが24時間営業に耐えられるように、眠りが浅くなるというのも聞いたことあります。
    生まれてすぐはさすがに昼夜関係なしの生活ですが
    1〜2ヶ月もすればきっと落ち着きますよ。
    産前も産後も、可能ならお昼寝などして乗り切りました。

苦しくて「早く生まれて〜」と思っていましたが、生まれてしまうと「お腹が動いてた頃が懐かしいなぁ」
    なんてちょっと寂しくなったりしましたよ。
    お身体お大事にしてくださいね。

• ハイ・・・もちろん

うちの子供もかなり夜行性ですよ。
    私が元々夜型だったので妊娠中でも夜中の2時ぐらいまで起きたりしてました。
    それから寝ようとベッドに入ると、運動会の始まり始まる。
    トピ主さんのところと同じで殴る・蹴るが始まります。安眠妨害ですよねぇ。ホント。
    朝から検診に行くとまだ寝てるみたいで、良く看護士さんに起こされてましたよ。(振動のやつで)

トピ主さんがご心配のように生まれて1ヶ月から2ヶ月ぐらいまで夜中寝てくれない状況になりました。
    もう・・・クラクラで朝の10時ごろまでウトウトしてギャーと泣きの繰り返しでした。
    助産師さんに来ていただいた時に聞いたのですが「お腹にいた時に聞きなれた音などが聞こえてくるのも原因の一つ」とは言われました。
    トピ主さんが早寝早起きなら仕方がありませんが、夜型生活をされている場合は少しでも朝型になるようにした方が良いかも知れません。どの程度効果があるのかは分かりませんが。

• いえいえ

うちの子も夜中にどんどこお腹を蹴っていましたよ。本当に眠れないですよね。お腹の中で運動会って感じです。トイレも近くなり 何度も起きてしまいますよね。

でも よく言われるのは生まれてからの生活は夜中でも泣かれて2〜3時間ごとに起きなければなりません。そういう生活に先に慣れれるようになっているそうです。

生まれてからの安眠は1年以上ありえませんからね。その生活への予行練習が始まっているのだと諦めてください・・・。しんどいでしょうが。

みんな これを乗り越えているんだなぁ。

• 今年の春に初めての出産をしました。

娘は今5ヶ月ですが1ヶ月目頃から午後6時に就寝。
    早く寝る分、起床は毎日早朝4時半(笑)

実母に「早起きすぎて困っちゃうわ〜」と何気なく愚痴ったら「妊娠中、あなたは毎日何時に起きてたの?」と突っ込まれて、私も(主人の仕事の都合に合わせて)毎朝4時頃に起床していたことに気付きました。
    育児って妊娠中から始まってるんだなぁって実感しましたよ(苦笑)

夜中に胎動を激しく感じるのは、母体が横になってじっとしている事が多いからだと思ってました。昼間は自分自身も動くので気にならないだけじゃないのかしら?

出産後ひと月は、めちゃくちゃな時間帯で生活してましたが、その後は元々のペースに自然と戻ってる気がします。毎日規則正しい生活を続けていればそんなに心配する事はないんじゃないでしょうか。

今の心配事はいつ頃から夜鳴きが始まるか。
    そろそろかなぁと毎晩どきどきしてます(笑)

赤ちゃんとの対面、待ち遠しいですよね。
    私は臨月まで働いてたのでバタバタしたままの出産でしたが、もっとゆったり過ごせば良かったかなぁと少し残念にも思ってます。

• 大丈夫ですよ

多分トピ主さんが「赤ちゃんは夜行性」って聞いたのは勘違いか思い違いで、「赤ちゃんは昼夜関係ない」と言うほうが正しいと思います。
    昼も夜も同じように胎動していても、母親が家事をしている時と眠ろうとしている時とでは、感じ方が違うのです。
    夜静かな状態でじっとして眠ろうとしている時は、余計に胎動が強く感じるものです。
    それに、昼間母体が動いていると、赤ちゃんはゆりかごの振動のように感じてよく眠っているかもしれません。

妊娠後期の女性は新生児と同じ睡眠リズム、と言うのは、赤ちゃんが生まれてからの生活(夜も数時間ごとの授乳等)に耐えられるようになっているという意味です。
    夜中に赤ちゃんが泣いたら母親は泣く寸前に目が覚めたりするけれど、父親はまったく目を覚まさない、と言うのも、母親は妊娠中から「そういう風になっている」のです。
    もちろん、夜に赤ちゃんの世話をしていたら、昼も睡眠をとらないときついですが、それも数ヶ月のことだと割り切って赤ちゃんと一緒に昼寝すればいいですよ。

• おなじ!

私も現在2人目8ヶ月。夜寝ようと布団に入るとうねうね、ぐりぐり。1人目のときもそうで旦那と夜遊びだね〜と笑っていましたが、最近になって理由がわかりました。
    まず、胎動。昼間はママが動いているのでそれがゆりかごのように心地よくほとんど眠っているそうです。そして夜やリラックス時。ゆりかごの振動が少なくなり目が覚めて活発に動き出す・・・ということだそうです。

寝不足に関して。これは出産後、夜中の授乳やオムツ変え、夜鳴きなど様々な事で赤ちゃんに起こされます。そういった生活リズムに対応できるようにママの自身が眠りが浅くなっているのだそうです。まさに母体の神秘ですね。そう言われてみると1人目のとき夜中に授乳のために起きれるのか、赤ちゃんが泣いたら気づけるのか心配でしたが普通に対応できてましたもんね。もちろん眠かったですけど体が反応するんです。つまりはそのための準備が妊娠後期にできていたというわけです。
    夜更かしな子供なんて心配、今からしても仕方ないですよ。その子の個性と周りの配慮に左右されるのでお腹にいるときから決まっているわけではないです。
    がんばって元気な赤ちゃん生みましょうね。

• うちもそうでした

うちの子も、妊娠後期の頃、夜中一時半くらいになると必ず行動開始!
    3時近くまでウニウニ、ボコボコ、ドカドカ(?)動いていたので、その間は痛さで眠れませんでした。

赤ちゃんは昼間も同じくらい動いているのかもしれないけれど、母体が静かなとき(寝ているとき)のほうが胎動がより感じられるので、夜中の動きは睡眠を妨げられなすよねー。

現在1歳半の娘はまだ添い乳で、夜中1,2時間おきに起きて吸っています。
    出産後一度も5,6時間連続して眠れたことはありませんが、もう慣れてしまいました。
    生まれてからの睡眠リズムはその子によって違うと思いますよ。

• 私もそうだったよ

確かに夜中の方が胎動を感じやすいようですが、それは母体が静かにしてるから感じやすくなってるだけですよ。

胎児は朝も昼も夜も区別がつきませんから、一日中一定のリズムで動き回ったりおとなしくしたりしてます。

私は膀胱パンチはなかったけど、しゃっくりのように「ひっく、ひっく」という感じで細かいリズムで動くのがくすぐったかったな。

出産後も初めのうちは赤ちゃんも自分の都合で気のすむまで眠ったり、お腹がすいて泣いたり、とにかく時間ってものの尺度がぶっ壊れますがそれもほんの一時。

すこ〜しずつお父さんやお母さんのペースに合わせてくれるようになります。
    赤ちゃんが夜更かしにならないように、周りの大人が気をつけてあげれば大丈夫です。

• 何年も熟睡してません

夜行性というよりも、母体が寝ようとしてジッとすると胎動を感じやすいのかな?と思っていました。

妊娠するとトイレが近くなったり、足がつったり、お腹が重くて寝返りが多くなったり、確かに朝までぐっすりとは眠れなくなりますね。
    だけど、実際赤ちゃんが産まれてしまうと、夜中も少なくとも3時間おきの授乳がありますからもっと眠れなくなります。
    妊娠中に様々な症状で眠れなくなるのは、そのための予行演習みたいなもんだと聞いたことがあります。

うちは年子で上が二歳、下が一歳半で、下はまだ夜中に何度か起きてミルクを飲みますから、もう何年も朝までぐっすり寝たことはありません。
    そして今三人目を妊娠中です。
    この先2年は朝までぐっすり眠れる日はこないと思いますが、別に何とも思っていませんよ。
    不思議なもので慣れるんですね、これが。

大丈夫です、安心して出産して下さい。

• うわー

懐かしいー。
    我が家では夫と「夜中の運動会」と呼んでおりました。私がベッドに横になってしばらくすると始まるし。

赤ちゃんは生まれてきてもしばらくは昼夜の区別が無いです。だから胎動ごときで眠れないなんて言わずにご覚悟を!

確かに臨月近くになってくると出産後の赤ちゃんのリズムに備えて、夜のママの眠りが浅くなってくるんですよね。体が準備するんですから動物って不思議です。

• 確か

妊娠後期になると、おかあさんが、産後の生活(3時間後との授乳)に慣れるように、睡眠が浅くなるって聞いたことがあります。

そういえば、わたしも胎動のせいではないけど、ぐっすり眠れなかったような気がします。

胎動は、大抵、出産が近くなるとおさまってくるようですよ。(わたしの場合出産直前まで元気でしたが)

胎動、懐かしいなあ・・。かわいいですよね。
    おさまるのを待つしかないでしょうかね。

ちなみに、産後10ヶ月になりますが。一晩中通してねたことは一度もありません。とほほ・・。

• ちょっと気になって

お話を読んでいてちょっと気になったんですが。

夜、仰向けに寝てる時によく動いたり伸びたりしてませんか?
    以前、母親学級で教えていただいたのですが、お腹が大きくなってきてから仰向けになると、お腹と背骨の間に通っている太い動脈が圧迫されて赤ちゃんが苦しくなるので、横を向いて寝るように言われたように記憶してます。

それで暴れているのかなと思ってましたが。
    7年も前なのであまり自信ないですが、参考までに。

もう少しで 赤ちゃんに会えるんですね。
    お体お大事にしてくださいね。

• 今、2ヶ月です。

と、言っても、生後ですが。

うちの息子は、お腹にいるときは、夜行性でしたよ。しかも、ベッドに入って暫らくしてから。同じように、蹴ったり回ったり伸びをしたり。「海老?!」って思うような動きもありましたし。しゃっくりもしょっちゅうしてました。

産まれてきてからは、最初は2−3時間おきに起きてましたが、ここ暫らくは朝までグッスリ寝てくれてます。いつまで続くかは不明ですが。

お腹の中でしゃっくりをしょっちゅうしてましたが、産まれてきてからも、やっぱりしゃっくりはしょっちゅう・・・。本人も辛そうで、かわいそう。

• そういうものです

子供が一人、+お腹に10ヶ月、夜に胎動どころかそろそろ陣痛のようになってきています。
    赤ちゃんはじっとなんてしてませんよ、生まれてきてからの子供をみてると分かるんですが寝てたってもぞもぞ。
    手を伸ばしたり足をばたばたしたり。
    一人目を産んだ病院では、夜中に目がそうやって覚めるのは赤ちゃんが3時間おきに泣いておっぱいをほしがるので起きてしまうのはその練習だと思ってくださいって言われました(笑)
    実際そんな感じだったんですけどね。
    生まれる前、生まれてから、しばらくはおかあさん寝不足との格闘になります。
    徐々にその回数も減ってくるので、心配しなくても大丈夫ですよ。

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね^^

• 今の時間を大切にしてください

妊娠八ヶ月の胎動。お腹も大きくなってきて色々大変な時期ですよね。

私はいま1才6ヶ月の息子がいますが、妊娠中は大変なことばかりで辛いことのほうが多かったとを思い出します。

何か体調の変化があれば、その度にインターネットで調べたりして・・・

私も夜中の胎動が激しいほうで、特にAM1時〜4時は眠れませんでした。
    赤ちゃんが元気に動き、蹴りまくっているようで
    お腹にむかって「もうやめて!!!ママ眠れないし、疲れるよ」と叫んで、泣いたこともあります。

妊娠後期は切迫早産にもなって、安静だったので16キロも太ってしまったり、「妊娠してもいいことなんかない」って落ち込んでました。

でも、出産して育児がはじまると、そんなことすっかり忘れて育児で精一杯。
     夜も寝かせてくれないかも?なんて不安はなくて、生後二ヶ月すぎたころから夜9時から朝まで眠ってくれる子です。
     あなたは今色々本当に大変だと思いますが、必ずいいマタニティの思い出になると思いますよ。
     頑張ってくださいね。

• みなさんと同じ意見です!

ふたりめ妊娠中。7ヶ月後半です。

みなさんのおっしゃるとおり!!夜中の胎動が原因の寝不足なんて、新生児のお世話のための寝不足に比較したらどうってことはありません。ま、比較の問題なので初産の方には「?」なのかもしれません。

妊娠中の生活習慣についてもほぼみなさんと同じ意見。
    ただ、胎動は「母親がリラックスしているときほど起こりやすい」とどこかで(すみません。未確認です)聞いたことがありますので寝入り端に胎動で悩まされるのが多かったりダンナさまがお腹をさわろうとするとぴたっと止んだりするのはそれが原因かと勝手に解釈していました。(医療関係者のかたで真相がおわかりのかた、ぜひご教授ください!)

それと今日の昼、たまたま話しをした友人のママは、
    胎動があまりに痛くて救急車を呼んだそうです。
    なんでも子宮が内出血?するほどやられた(笑)そうで・・。
    そんな暴れん坊さんも出てきてみれば人見知りで大人しい女の子ちゃんでした。

• K1選手?

かと思うくらい、蹴りまくられました。
    お腹が歪む映像をデジカメに残しました(すごかった!)。

夜中によく動いてるなぁと思うのは、神経がそこに集中しているからだと思います。昼間でも意識すると結構動いてますよ。

だからこそ、ピタッと動かなくなると、逆に不安になりました。動くのは元気な証拠です。丈夫な子を授かる事は、何にも変え難いものがあります。元気な子を出産してくださいね!

• かわいいっ〜!!

まったく同じ!ありましたよ!ほんと変な話『エイリアン』の映画の様にこのままお腹の皮膚引き裂いて出て来ちゃうのかい!?みたいな(笑)私は「愛しい寝不足」と割り切っていました。今は2歳半の日中ワンパクボーイですが、わりと早い時期から夜グッスリでしたね。でもお腹にいた時のようにグリングリン寝返りは凄い!幸い夜泣き等はないけど一緒のダブルベットで寝ている私は違う意味で寝不足(笑)(※息苦しくて起きると子供の足裏がベタンと鼻にくっついていたり)寝ている時によく動く子は健康な証拠と聞きます!実際うちの子も病院知らずです(笑)元気な子生んでくださーい!生れたらもっと忙しいですよ〜!!ガンバロー!!

• 寝相が悪かった?

息子もお腹にいた時は昼夜を問わず、ゴロゴロ・うにょうにょ。
    夜も眠れず、昼も膀胱キックで焦った事もしばしば。

ところが産まれて来たら、まぁ寝る寝る…
    入院中から、胸が張って我慢しきれずに起こすまで爆睡。
    完母だったのに、4ヶ月には夜中に起きなくなり、1歳4ヶ月の現在
    夜8時から朝7時までの11時間+昼寝3時間。とにかく寝ます。
    あの胎動はなんだったんだろう?
    単に寝相が悪かっただけなのかしら?です。

主人も私も「とにかく寝る子だった」なので、血筋なんでしょうかね。

• ママの眠りが浅くなっているのでは?

胎動は日中もあるけど、夜、ママがじっと寝ころんでいると、強く感じるのではないかしら?

私も妊娠後期は眠りが浅くなって何度も夜に起きました。胎動のせいというよりも、妊娠後期は、ホルモンバランスの変化から、ママの眠りが浅くなるそうです。赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんが泣いたりするたびに起きて世話をできるように、眠りが浅くなって、夜に何度も目が覚めやすくなるんです。それに、お腹が大きいと、苦しいし、足がつったりするし、そういう理由でも目が覚めました。

なんだか寝不足、と思っても、体がそういう態勢に変化しているだけなので大丈夫です。赤ちゃんが生まれて、添い寝するとぐっすり眠れて、赤ちゃんが泣くと、パッと起きられるようになりますよ。

• 今、まさに!

今、まさに胎動の真っ只中!とう感じです。
    夜中になると、グニュグニュ動きますよね。

初めの子の時は、こんなに動いたかなぁ?
    と思うほど、活動しています。

初めの子の時は、産後2ヶ月までは3〜4時間おきの授乳だったので、勿論夜中もその度に起きていましたが、
    2ヶ月を過ぎた頃から、夜通し寝てくれるようになりました。

今度の子も、それくらいだと、母親は助かるんですけどねー。
    半年くらいしないと、夜通し寝てくれない!ってこともザラのようです。
    昼と夜が逆転する子もいると良く聞きます。

• トピ主です。ありがとうございます。

お産や育児の体験をされたみなさんのお言葉、とても嬉しく楽しく読ませていただきました。胎動が少なくても生まれてきてからが活発で大変だったり、反対に胎動はハードでもよく眠る子だったり・・・赤ちゃんによっても違いますよね。

私も夫もよく眠る子だったので、密かに期待はしているものの、もしとんでもなく眠らない子で悩まされたりしても、誰もが母親として乗り越えてゆくことですから私も頑張ります。

おなかのちびは、昼間もよく動きます。おなかがぱんぱんに張って膀胱が押されるので、嫌になるくらいトイレ通い。出掛ける前はお茶など飲めません。

昨日、マタニティ・ヨーガ教室の最中でもおなかの中で一緒に元気に動いていたのですが、私が仰向けでリラックスしていたときに、両足で「ぽこぽこぽこぽこ・・・・」と連続バタ足(?)をやってくれ、ひとりで笑いをこらえるのに必死でした。可愛いです、ほんと。

明後日からは9ヶ月目に入ります。胎動を楽しめるのも今のうち。きっと私も「懐かしい」と思うときが来るのでしょうね。しばらくの間、おちびと一身同体の幸せを味わいたいと思います。