凹んでます・・・

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

ヤス

仕事のことです。
私の会社は大体4〜5年で他の職場への配置換えがあります。
私はちょっと異例の10年同じ職場にいます。
先日、自分の上司が人事部の人と話をしていて
「実は、○○さんには(私のこと)仕事の面で物足りなさを感じている。長くいる割には積極性がない。早く異動させたほうがいい」と言っているのをたまたま聞いてしまいました。
そして今回閑職に回されました。
長年の労に対する昇進もなかったです・・・
自分では職場のために一生懸命仕事をしてきたつもりです。上司の無理な仕事の依頼にも応えてきました。
長く同じ職場にいるのも必要な人材と思われていると考えていました。
しかし・・・ 
長年仕えた上司に裏切られた感じで、正直凹んでいます。ご意見・アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

そんな上司と別れられてよかったじゃない。
    これからいいことあるよ!
    がんばって!

• 思うに

他の方々の倍の期間同じ職場にいるということは、その職場に関しては精通しているものと考えられます。逆に周囲から見れば「(トピ主さんに)聞けばわかる」という、頼れる存在ですね。これに対して上司の方の「物足りなさ」「積極性がない」という言葉は「上司の立場から見て、それだけのレベルに達していない」ということではないでしょうか。

>自分では職場のために一生懸命仕事をしてきたつもりです。上司の無理な仕事の依頼にも応えてきました。
    長く同じ職場にいるのも必要な人材と思われていると考えていました。

とはトピ主さんの主観であって客観ではありません。私の職場でもそうですが、「10の仕事があったら15〜20できる」とか「肩書きをこえても仕事を任せてもらえる」等の「+α」がなければ「長年仕えた上司」であってもこのご時勢では評価は難しいでしょうね。
    「10の仕事に10の能力なら代わりはいくらでもいる。」
    そういう時代なんですね。哀しいけど。

• 少々厳しい事言います・・・・

>○○さんには仕事の面で物足りなさを感じている。長くいる割には積極性がない。

上司の言っている事が100%正しいとは思いませんが、少なくともあなたはそう評価されていたという事です。気持ちが落ち着いた頃、その上司と話してみてはいかがですが?

「裏切られた想いがする」と愚痴ってはいけませんー

*今回の異動はショックだった事をサラッと述べ
    *自分がこのような評価を受けた原因は何か
    *今後、自分の評価を高める為には、何が必要か、どのような視点で仕事に臨めばいいのか、アドバイスを頂きたい

と、あくまでも<原因と対策の為>にという建設的かつ謙虚な姿勢で臨んで下さい。「大体4〜5年で他の職場への配置換えがある」という事なら、これからのやり方によって、可能性はまだあるのではないですか?。

自分は積極的に職場の為に貢献していたというなら、誰の目にも分るような結果として実績を残すべきです。新しい職場でもねー

• 思い込みでは、ダメですよ。

>自分では職場のために一生懸命仕事をしてきたつもりです。

「つもり」だけでは、評価はされません。

>上司の無理な仕事の依頼にも応えてきました。

誰でも、やっていることです。

>必要な人材と思われていると考えていました。

言葉や文書で、示されたことは、なかったのでしょう?

定期昇給のある会社なら、「給料上げた分だけ働かない(以前と変わりない)社員なら、解雇して、新人を雇った方がいい」と考えるものです。

「個人に仕える」ことは、業務ではありません。
    給料に見合う仕事をこなしましょう。

• カラクチです

辛口ですので、スルーしていただいても結構です。

会社は社員に対して長く勤めている事を期待しているのでなく、実績をあげて会社に貢献して欲しいと期待するものです。その実績に対して支払われるのが給与、報奨。

人事評価を偶然にも聞いてしまったトピ主さんのお気持ちはお察ししますが、本人が一生懸命したつもり・無理難題な仕事もしてきたつもりでも、会社または上司が期待していたラインに達していなければ評価は下がります。上司に裏切られたとありますが、上司もあなたに対して失望したのかもしれません。どこの会社・職場にいっても同じような事はゴマンとあります。どれだけ仕事が出来ても、上司との関係・相性により評価されない人もいてますけどね。
    こんな世の中、いきなりクビにされる会社もあります。
    閑職にまわされたとありますが、名誉挽回のチャンスはまだあるはず。頑張って下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辛口ですみません

確かに落ち込む気持ちもわかりますが…

ただ、上司が(?)言っていた意見は正直な評価だったのではないでしょうか。

長く勤めるって、なかなか出来ることじゃないとは思いますが、だからといって「これでいいや」ってぬるま湯に浸かってた部分もあったのでは?

積極性がないっていうのは、言われたことだけやってきたから…とかでは?

長く勤めれば評価されるわけじゃないと思います。
    それは昔の文化だと思います。
    今は長く同じ場所(会社の中の部署)に居ることよりも、向上心があって有言実行する人が昇進や異動でチャンスをつかむんだと思います。

ある意味、このままじゃもったいない人材だからこそ、トピ主さんの能力を生かしたいために異動になったと考えるほうが自然だと思いますが。。。

上司に裏切られたとありますが、同じ会社の中でのことですよね、上司が変わっても会社として必要な人材であることには変わりないと思います。

• 配置換えの潮時

人と違って10年いたのだから そろそろだったのでしょう。ご自分でも気がつかない内に 仕事ぶりがマンネリ化していたのではないでしょうか。フットワークが重たくなっていたとか 若い方があなたに気を使い出したとかないですか。

• これから頑張って!

その上司の方の言葉はショックでしたね。
    その気持ちをバネに新しい場所で「再起」に
    かけましょう!

ちなみに仕事は・・・
    「一生懸命」や「ベストを尽くした」ではなく
    「結果」で評価されるべきものだと思います。
    究極を言えば、どんなにその社員が頑張って
    なくても、遊んでいても、結果がよけれが
    評価せざるを得ません。またすべきです。

また、多くの日本企業では異動がある事で
    社員も部署もリフレッシュし、風邪通しを
    良くし、代替わり、再生、成長していくもの
    です。同じ部署に長くなると仕事も慣れと
    惰性が、そして士気の低下が残念ながら
    どうしても出てきてしまったりするもの
    の様です。

多分、長く一つところに居すぎましたね。
    逆に言えばようやく抜け出せた、という
    事も言えるわけだから、是非また気分を
    変えて(閑職でどうしてもつまらないなら
    転職かな?)頑張って下さい。

• たぶん・・・

トピ主さんは一生懸命がんばっていたのだと思います。
    移動が当たり前の職場で10年いたということは、そこにトピ主さんがいてくれることで、上司が助かっていたのでしょう。
    上司の言葉からさっするに、トピ主さんは、言われたことはきちんとこなし、無理なこともがんばってくれる便利な人材だったのでは?
    上司の言う物足りないというのは、上司の手足のように便利に動いてくれて手放し難い人材だが、それだけということでしょう。
    一昔前ならそういう人材は貴重な人材だったでしょうが、いまはそういう時代ではないらしいですよ。
    トピ主さんがダメなんじゃなくて、時代が合わなくなってしまったんですよ。

• いろんなことがあります。

会社勤めしていると色んなことに遭遇します。

人間関係。上司・部下・同僚・後輩との間でも。感覚の違いも。
    いくら信頼している上司であっても本音は分からないし。私も泣いたり落ち込む経験は何度もありました。

でも今の上司にそんなこと言われても新しい上司が「ヤスさんはちゃんとやってくれている。」と評価してくれればいいことです。
    今の上司が必ずしも正当な評価をしていると誰が判断できますか?

偏った見方をする人も多いですよ。
    凹まずに仕事で見返してやりましょう!!
    がんばって!!

• ありがとうございます・・・

トビ主です。

私の悩みに多くの方々が真剣に、励まし、辛口のアドバイスをしていただき感激です・・・

ご意見を参考にし、腐らずにこれからの仕事に取り組んでいきたいと思いました。
    ありがとうございます(泣)・・・

• チャンスですよ1

他人からどういう形であれ、否定的な評価を受けるのは残念で、へこんで当然です。
    仕事の出来不出来とか、上司が言うのを聞いたとかがショックの原因ではなくて、やっぱり自分が人から認められてないことへの無念さが一番こたえますよね。
    報われなかったというのもそうです。

それでどうするかは、トピ主さんの個性にお任せします。
    見返してやるといってもいろんな見返し方がありますし、不満として先方に伝えてみるというにしても、表現はいろいろです。

ただひとつ言えることは、これからは自分に任された仕事については少し無理をしてみることです。
    これでいいかな、の少し上を行くようにしてみましょう。
    体の面できつかったら、用意周到とか、手回しのよさとかに力を注いだり。

無理はいけないというのは、自分がしてはいけない(できない)仕事なのに力を割く無理はいけない、ということ。

自分が否定されたことへの慰めは、自分でしかできません。
    それには自分に変化を与えることが一番。

• チャンスですよ2

いい機会じゃないですか。なんだか分からないうちに昇進してその次の考査を怯えるよりは、いっぺん残念な思いをしておけば免疫にもなるし、奮発する理由にもなるというものです。

社会は厳しいですけど、人は自分に甘いものです。
    自分に甘い人ほど、世間や社会が簡単で厳しいことを楽しみたがります。

自分のことは棚にあげてますからね。嬉々として世間の非情を語る人は、自分では何も知らないことが多いです。
    きついリストラを耐えた人は能力主義とかの話題を敢えてしません。

社会の厳しさは分かりやすい(一見公正な)管理主義・能力主義にではなく、多様性の中での臨機応変を求められる点にこそあります。
    苦労した人が強いのは経験からくる適応力が抜群だから。だから最後には勝つのです。

少し凹み期間を経て気分が落ち着いたら、また明日を生きるためにゴー!