洗浄力のいい食洗機教えて

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ママ子

こんにちは。シンク購入にあたりビルトイン式の食洗機を検討中です。
現在1年前に購入した据え置きタイプのT社の食洗機がありますが汚れ落ちは運転終了後何個か自分で手洗いすることがたまにあります。又、魚を使った後の皿を、入れる前にざっと洗っても魚の臭いが他の食器に移っていたり・・・思ったより汚れ落ちが悪いので最初がっかりでした。。
ので今は一ヶ月に一度使うかどうか・・・・トホホですが・・・。
ですが!!最近ホシザキがいい!!と言う情報を小耳に挟み検討したいのですが
やっぱり汚れ落ちはいいのでしょうか??
卵や油もの落ちますか??
ついこの間も焼きそばを入れた深めのお皿に焼きそばの茶色い色が残ってて汚れが落ちてなくてガッカリしていたところです。
でも食洗機!!家事に疲れた主婦にはありがたいことこの上なし・・・・なんですよね。。
洗浄力のいい食洗機の情報お願いします。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 国産か外国製か・・・・

海外の友人(外国人)宅で生活して判ったのですが、お茶碗を使わないでお皿ですから次々にお皿を使って大型のビルトインの食洗器がいっぱになるとスイッチを入れます。
    1日1回とも限らなくて、時には4回目の食後に洗います。

従ってこびりついた汚れを落すのには何度もすすぎが必要です。(洗濯機のように同じお湯を何度もシャワーのように使うので水道代の心配はありません)

ところが日本はお茶碗を何組も持っている習慣がないので毎回洗うことを想定して設計しているので短時間ですみますが、時間を置いた汚れは残ってしまうようです。

こびりついて取れないという汚れはお湯でふやかして洗えばいいので時間がかかっても外国製がお勧めです。
    食洗器が働いている間側に立っていなくていいのですから何分かかっても私は気にしません。
    乾燥までしてピカピカにしてくれるのですから翌朝でもOK。

ホシザキは業務用メーカーなので水力が強く短時間ですが、小さいお皿が水の勢いで割れることがあるようです。
    食事時間の間隔って数時間あるので私は洗浄時間の長短はあまり気にしません。
    ミーレかボッシュがお勧めです。

• ガス会社の商品

うちのマンションは大阪ガスの食器洗い機がビルトインで入ってました。
    それまで必要性はあまり感じてませんでしたが、一度使うと手放せませんね…。

洗い上がりにも満足しています。一日の食器をまとめて夜洗うのですが、ピカピカになります。

グラス類の上段に、油ギトギトのフライパンや魚焼きグリルを入れてもぜんぜん大丈夫。

後付タイプのものは使ったことありませんが、ガスパワーのほうがよく落ちるかもしれませんね。

• 洗浄時間

乾いてこびりついた汚れを洗い落とすには、水に浸け置きが一番いいですよね。
    つまり、食洗器でも同じで最初の濯ぎ時間が長いほうが、こびりついた汚れを落すことが出来ます。
    洗濯機の洗い時間が長いほうがいいのとも同じです。
    さっと洗ってパパっと濯ぐ・・・・では、こびりついた汚れは取れません。

そばに立って見ている必要はないので、時間がかかっても丁寧に洗いと濯ぎに時間をかける製品がいいと思います。
    その点ミーレはお勧めです。

日本製は時間の短縮に重点を置いているので、どうしても1食毎に洗うようになっているので我家ではNGでした。
    特に我家は大き目のお皿を使うので、小さいお皿を基準に何枚入ると計算されている国産の食洗器では、6人用でも3人分しか使ったお皿が入りませんでした。

• 食洗機

日本の星崎がお奨めです。
    業務用メーカーなので、性能抜群、メンテナンスは迅速です。

• ナショナルの最新型

油汚れ、カレーなんでも落ちます!
    おすすめですよ!
    フライパンもそのまま
    鍋もそのまま
    まな板もきれいになるし

すごく重宝しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 1年前で?

先月食洗機を買いましたが、並べ慣れていないときは
    たまに洗えきれていなかったことがあります。
    でも根本的には説明書にあることをやっていれば大丈夫ですね。
    2005年初頭に出たSHARP製ですが
    ・洗剤の量が少なかった
    ・深めのお皿を食洗機の一番はじっこに入れた
    以外では落ちなかったことや臭いが移ったことは無いと思います。
    実家の5年前のでもそういうことはありません。

水圧はどのメーカーもビルトイン/据え置きともに
    変わらないみたいなので、
    普段使う食器がきれいに入れやすいものを選べば
    失敗もすくなくなるのではないでしょうか?

• ナショナルの最新型

これは、素晴らしい洗浄力です。
    びっくりしました。はっきりして。

• 我が家は

我が家は12年前に松下電工のビルトインを付けましたが、グラタンの焼け焦げのギトギトとかカピカピに乾いた飯茶碗などそのまんま入れてますがしっかり落ちてます