ガラスの仮面!エースをねらえ!

レス27
(トピ主0

趣味・教育・教養

疲れてます…

疲れて落ち込んだ時に読む漫画ってありませんか?私の場合、ガラスの仮面とエースをねらえ!です。
特に読む所はガラスの仮面では姫川亜弓が北島マヤの敵を討つ(?)エピソード…吸血鬼カーミラの舞台のあたり、エースをねらえ!ではお蝶夫人とひろみが初めてダブルスを組んで見方の野次でひろみが動けなくなった時の、お蝶夫人が客席を一喝してひろみを励ますシーンです。
亜弓・お蝶ともに素晴らしい女性です。天才と言われても確実に主人公より練習量・努力もしているのになぜか真の天才の主人公の北島マヤ・岡ひろみに負けてしまう…。
私は亜弓&お蝶派なんですが、実際のところマヤ・ひろみ派ってそんなにいたのかなあ、と。皆さんは何派?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真澄さま派(笑)

あー、誰か続き描いてくれませんかね〜。
    真澄さま、あのお嬢様(名前忘れた)と結婚するのは嫌だけど
    マヤにもとられたくないわ・・・・・笑

• ちょっと質問ですが・・・・

ガラスの仮面は、何巻まであるのですか?
    もう終わってるのですか?

変な質問ごめんなさい。

• 続きはいつでるんだ?

ガラスの仮面、大好きです!

今までは昭和のニオイがプンプンの話だったのに、単行本の最新刊にいきなり携帯電話が出てきたからすっごくびっくりしました。

私はトピ主さんと同じ場面と、亜弓さんの子供の頃の話が好きでーす。

• トピずれでごめんなさい

私も、もちろん!亜弓、お蝶婦人派です!
    私の祖母が、亜弓のことを、「この女の子は、すばらしい!」と絶賛してました(笑)

ところで私はガラスの仮面大好きで、一巻初版から持っていたのですが、4?巻の頃(20年以上?)、転居をキッカケに処分しました。
    なにがなんでも最後まで・・・と思っていたのですが、挫折しました。

ガラスの仮面って、今でも継続しているんですか?
    どなたか教えてくださ〜〜〜〜い。

• かなりヨコですが。。。

私もガラスの仮面が大好きで全巻集めてるのですが、数年置きにしか出版されないので、何巻まで出版されたかも最新の内容も忘れてしまいました。集めてるはずなのに…(後で探してみます)
    作者の方はご病気なのでしょうか?
    それとも失礼ですがネタ切れ??

ちなみに私は姫川亜弓のあの美しさが大好きです。
    お金持ちなのでやはり高飛車な部分もありますが、かなりの努力家。それでいてさりげなく優しい。紅天女対決は亜弓にも頑張って欲しいのですが、やはり最後には主人公のマヤかな〜と思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 早く紅天女やらせてあげて

今、テレビ東京系列でアニメやってますね。
    亜弓さんの声優さんが、クレヨンしんちゃんと
    同じ人なんですよね。ハハハ。
    (原作が終わってないのに、アニメはどう
    最終回を迎えるんだろ)

私は、ヘレン・ケラーあたりが一番面白かった
    と思います。ワクワクしながら読んでました。

しっかし、連載当初はマヤちゃんも亜弓さんも
    私より年上だったのにな・・・。(ため息)

• お蝶婦人はエースの顔ですよ。

ガラスの仮面とエースを狙え両方好きなものです(特にガラスの方は大ファンです)

お蝶婦人とひろみですが、人気というか知名度もお蝶のほうが上だと思います。エースを狙えというと真っ先に出てくるのはひろみでなくお蝶っての聞いたことある。

お蝶婦人は結構ほかのギャグマンガとかにも茶化されて出てたりします。
    ひろみは平凡すぎてどうも・・・(ひろみも決して嫌いじゃないですが)あの漫画はお蝶の人気でもってるんじゃないですか?それとイケメン男性キャラもいますが。

ガラスのほうですが、あれはマヤはひろみと違ってなんか面白いんですよね。演技になると人が変わるって言うか。でも亜弓の努力ぶりと美貌ももちろん大好きです。あの漫画は半々の人気かと思います。でもあの漫画は真澄のファンも多いです。

少年漫画でもそういうパターン多い。
    ひろみ・マヤ系=巨人の星の飛馬とか北斗の拳のケンシロウとか
    お蝶・亜弓系=巨人の星の花形とか北斗の拳のラオウ

宿命の二人ってやつ結構少女も少年漫画も多いです。私もこのパターン結構好きです。両方応援したくなります。

• そうなのよ!

「ガラスの仮面」腹立ちません?
    小学生の頃から集めてて大好きだったけど、いくらなんでも遅過ぎ!!
    最新刊、私も驚きました。携帯電話を扱ってて・・・
    突然無理に時代に合わせて書かなくてもいいじゃない?
    話の流れがおかしくなってきて変だよ。
    著者の方、何度も書き直ししてるから遅くなるって聞いたんですけど、読者あっての漫画家じゃないの?
    あれじゃあ完結を待ってる間に死んじまいそうだ・・・

• 【コミック】オトコでも嵌ります。

お邪魔します。
    トピ主様の挙げられた2作品、女流作家による少女コミックですが、野郎にもファンは大勢います。
    私自身大学時代同期のオトコが単行本を揃えていたのがきっかけで「ガラかめ」嵌りました。
    ガラスの仮面は42巻までは出ています(持ってます)(笑)。

テレビ東京系でアニメが火曜日深夜放映されています。
    真澄役の森川さんは順当として(昔は野沢那智さん。確か宗方仁役もこの人だったはず)、姫川亜弓役は意外にも(失礼)矢島晶子さん!(のはらしんのすけ役)。
    もっとも彼女はかつて、「勇者特急マイトガイン」でヒロイン吉永サリー(その名の由来は吉永小百合女史?)役もやってましたから、美女系キャラもお手のものなのでしょうね。

続編が待たれるのですが、さて、美内先生この先どうなるの?(待ち遠しいよぉ〜)

• ガラスの仮面

学生時代に好きだったのですが、まったく終わる気配がなくなったので、あえなく中断、、でもおばさんになってしまってから、全巻そろえてしまいました。42巻。今は「文庫」もでているので、そろえやすいですね。それだと半分の冊数でいいし。
    買いにいくのが少し恥ずかしかったです。

心が疲れたときにいつのまにか、読みふけっているので
    夫は私が「ガラスの仮面」を読んでいると「かなり重症」と心配します。
    私は亜弓さん好きですね。紅天女の役も今のところは表現力は彼女の方が上っぽいですし。

• ガラスの仮面好きです

こんにちは、ガラスの仮面大好きです。
    中学生のときからなので、ファン暦は長いと思います。
     ここ10年くらい連載がおかしくなってしまっていますよね。あまりにもコミックが出ないので、なかば完結は諦めていたのですが、去年の年末新刊が出ましたよね!もう嬉しくて嬉しくて書店に向かいました。

私は断然速水さんのファンです。紅天女の行く末よりも・・・マヤと速水さんの恋の行方がきになってしかたがありません(笑)
     今年は美内先生の公式ページも出来た事ですし、これから完結に向かって動き出してほしいのですが。。

今年はアニメを楽しみます。
    来年は能の紅天女を見に行こうと思っています。
     昔は、ファンクラブがあったようですが、今またつくってくれないかなぁ〜、きっと入会すると思います!

完結&マヤと真澄のハッピーエンドを信じてこれからも応援していきます!

• 続いてますが・・・・

ガラスの仮面大好きです。今でも集めていますよ〜
    最新刊がでて喜んだのもつかの間・・・またでませんね〜紅天女を決めるのに何年かかるんだ〜!

確か9年前の「花とゆめ」で最新刊より少し進んだところで休止している気が・・・亜由美さんがあんなことに!(言いたい・・・)

最近深夜にテレビでやってますね☆
    最初からですが邪魔をされてマヤが「青い壷?」の一人芝居をやるところで携帯がでてきていて驚きました・・・

横ですいません・・・

• ガラスの仮面はですね

確か今年の4月くらいに最新刊42巻が出たと思ったのですが。御茶ノ水の三省堂の入り口付近にどん!と平積みになってました。  で・・そう!どなたかのレスにあったように前巻までは昭和の香りがぷんぷんしてたのにマヤの彼(かな!?)の桜小路くんを好きな女の子が携帯を使う場面があるんですよね−。ああちゃんと全巻を通して読みたくなってきてしまいました。

• ガラかめ最新刊

最新刊、半年ほど前読みました。

今、紅天女を亜弓さんとマヤ、どちらにするか
    決める為の試演を行う前です。

亜弓チーム・マヤチーム、それぞれ演出家から
    相手役、脇役に至るまで、お互い競い合うように
    設定されていました。

いきなり携帯電話が出てきて驚きましたが、
    マヤちゃんと桜小路君がデートした先のお土産屋さんで買ったおそろいのイルカのペンダント…

マヤちゃんの相変わらずのファッションセンス…
    舞台は平成に移っているのに妙に昭和40年〜50年代の
    香りが漂っていて、泣けました。

大ファンなのですが、ここ4巻ほどは、一度読んだら
    二度と手に取らず本棚に入ったままなので、もうこのまま完結せずに、紅天女と同じく永遠に伝説として
    語り継がれる漫画になったほうがいいのかも…と正直思います。

奇跡の人のあたりまで、最高に面白かったんですが…寒い日は、「ふたりの王女」ごっこを友達としたのも懐かしい。あ、ちなみに亜弓さん派です。

• ガラスの仮面、ベルばらに続く名作?

ガラスの仮面はこの小町を通して知り、大変遅れながらも現在17巻目を読み始めたところです。なんといっても強烈な印象を残しているのが、二人の王女。姫川あゆみのオリゲルドは最高です。落ち込んでいる時など、オリゲルドは牢の中で8年間も耐えたのよ、それに比べたら私のこの苦しみなどなんでもないのよなんて思ったりします。一番好きなセリフは、あなたを心から想うオリゲルドより...オーホッホッホッとか笑うところ。一人で彼女の真似をしたりもして、もしかして私ってバカ? と思う程、ハマってます。あと私はマヤより姫川あゆみが好き。そして真澄様もかっこいい。でも絵柄を見て、作者もベルばらの影響を受けているなあと感じます。例えば、姫川まゆみはマリーアントワネット、真澄はフェルゼン、桜こうじ君はアンドレetc.アッこれは余計ですね。でもガラスの仮面の中には演劇を通して色々な物語を知る事が出来て、本当に読みごたえがありますね。

• カーミラのあたりもいいですが・・・・

ヘレンケラーのオーディションのあたりも好きです
    非常ベルがひっかけになっているあのあたりです

エースをねらえは、
    お蝶夫人の「これがあたくしのダブルス・・・」みたいなセリフのとこがいいです〜

あと他に疲れたときに泣くために読むのは
    BANANA FISHです

終盤(アッシュが亡くなるあたりから)を読んでは号泣しストレス発散してます

• でめたんさん。ハルハルさん。へ

まだ続いてますよ。
    去年の冬に42巻がでました。今年も43巻が出る予定らしいです。
    楽しみぃ〜。

• 懐かしい!!!

この2冊+エロイカより愛を込めてで昭和マンガ3大傑作でしょう!
    がらかめの作者は一度雑誌で発表したものを
    単行本にするときにぜーんぶ書きなおすそうです。

だから時間がかかるかかる・・・
    エースの作者は確か教祖様になっちゃったんですよね・・・

未完の傑作、七つのエルドラドを仕上げてからに
    してほしかったです〜

• マヤちゃん派です

私も最新刊で携帯電話が出て来たのでびっくりしました。連載時と大幅に書き直してると聞いたけど・・・亜弓さんが失明しそうになったりするエピソードは無くなるのかしら?よく分からないけど。

マヤちゃんは可愛くて大好きです。純粋さが好き。やっぱり演技してるところが面白いなあ。ふたりの王女のオーディション辺りから上演までなんかすごく面白い。
    マヤちゃん、あんまり恋にふらふらしてないで、本業にいそしんでね〜。応援してるけど〜。

エースを狙え!はテレビでしか観たことないです。でもたぶんひろみ派ですね。

• 最新刊、また出るの??

「マヤ・・・こわい子」
    「亜弓さん・・・やっぱりすごい人」

もーガラスの仮面大好きです。私もカーミラのところ
    大好きです!後は、マヤが始めて学校劇に「ビビ」役で
    出て絶賛を浴びるところ、子守役で赤ちゃんの人形の首が
    落ちるところ、「私、トキになれたんだー…っ」と演劇へ
    の情熱を取り戻すところ、二人の王女のオーディション
    の場面などなど…。好きな場面多すぎ。
    私はマヤと亜弓、どちらも大好きです!

確かに、最新刊は携帯電話が出てきたり、潮留が出て 
    きたり、なんかちょっと違和感がありますよね。
    でも、やっぱり続きが出たら買っちゃう!

実はマヤが自分を愛してると速水真澄が知るシーンを
    早く読みたいんですけど。。。(あるのか?)

あのおかしな髪型の婚約者が邪魔だったらありゃしない。
    あ!あと、月影先生の子供時代から大女優になるまでの
    話も大好きです!

• ガラスの仮面好きです

私が好きなところは速水真澄がマヤのボーイフレンドに嫉妬心をメラメラ燃やすところです。(必ず目が白目になる)
    自分は婚約しっちゃったくせにー!くッーー!!
    トピ主さんのおっしゃる敵を討つシーンも好きですよ。

• ちょっと横かな?

ごめんなさい

>ガラスの仮面終わったの?

と、いう皆さんが多かったですが、私も大ファンで気になって気になって…半年位前にネットで、作者の方が神がかり的な事にはまっていて、神様が降りた時だけ続きを書いている…と、ありました。

本当かどうかは分かりませんが、このペースだといつになったら最終刊が読めるのか?

ちなみに私は亜弓&お蝶婦人派です。
    何年も前に実写版で安達祐実&松本恵(現・松本莉緒)でやっっていたガラス…あの二人はぴったりだったと思います。松本莉緒ちゃんはお蝶婦人役も良かったし、漫画界のゴージャスな役をやらせたら日本一と思うのは私だけでしょうか?

横ですみませんでした。

• 家族みなで

ガラスの仮面、はまりました。

マヤを陥れようとした乙部のりえ(?ちょっと不確か)という女の子に
    姫川亜弓が天誅を下し
    そして自らの策略の愚かさに気づいた乙部のりえ(?)の
    「完全な敗北・・・ガクガク」のくだりが
    うちの家族の語り草的言い回しとして
    今も時々登場します。

• 横ですが松本恵さん

ぷちぷちくらげさんが言ってた松本恵さん!
    そうですよね〜〜、アユミもお蝶もとってもはまってた〜!!
    ガラスの仮面の最終章スペシャルのときに、すご〜〜く
    楽しみにしてたのですが、彼女じゃなくてずいぶんがっかりしたのを覚えています。
    実写版をぜひ彼女で作り直してほしいです。

ちなみにウチは夫もガラス・・のファンで
    テレビでやっていたときには、必死で8時に帰ってきて
    いました。(恥)

• 横ですが

ガラかめの、水城秘書の今までに出ている作中の台詞の半分以上は「真澄様…」だと思いませんか?いつか数えてみたいものです。

• ひろみ!と言われたい

エースで好きなシーンは、宗像コーチが亡くなる寸前に藤堂さんに「岡を愛している」と告白するところ。

男女の愛を超越している愛と思うのですが、やはり男としてひろみを愛してしまい、死を目前にもう守ってあげることが出来ないと悟り、藤堂さんにおもいをたくすところ。

無念であったろうけど、肉親への愛憎も、わだかまりも全て許して亡くなった宗像さん。彼の短い人生って…と思うと今でもジーンときます。。

お蝶夫人はいいキャラですね。「テニスにおいてひろみの母となる」と決めてからは、自分の実力の限界も悟り、影ながらひろみのサポートをした彼女は、まさに「才色兼備の鏡」。

後半のストーリも好きです。

「ガラスの仮面」では私も真澄さん派。クールで陰のある男っていいわ。

好きなエピソードは月影先生のおいたちから、恩師であり、愛する人との別れの過去の話。

まだまだ続く未完の大作ですが、「王家の紋章」同様これがまた魅力なのかも。

• さらに横ですが

ガラスの仮面の水城秘書は、真澄様の心が読めるんじゃないかと思います。

だって、声に出してるわけじゃないのに、真澄様が考えていることに反応して「真澄様…」と言うんですもの。