ビビッとくる友達

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レギュラー満タン

北米に住む31歳の女性です。こちらのカレッジで専門技術を学び少し前に卒業しました。日本を離れて2年ほどですが、いまだに仲のよい友達に出会えません。学校のクラスメイトは20代前半の若い人が多くあまり話が合いませんでした。同年代の人もいましたがなかなかclickするような(ビビッとくるような)友達はいません。同じ日本人でも色々相談したり、一緒に出かけられるような意気投合する人には出会えずにいます。そんな感じで最近つくづく日本の友達が恋しいと思うこのごろ。くだらないことで笑ったり、意味もなくお茶したり。言葉の壁もあるでしょうが、年をとってくると本当の友達ってできにくくなるのかなぁと淋しく思います。同じような経験したことある人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もですよ

32歳、勉強目的でヨーロッパに来て2年がたちました。私の周りも20代前半から後半までいますが、トピ主さん同様に腹を割って話し合える友達がいません。と言うより、こちらに友達と呼べる人がいないと言った方が正確です。気軽に電話かけたり愚痴を言える人がいないのって、辛いですよね。私はついついお酒を飲んでしまいます。これ、いけないですね。

私の周りの日本人たちは9割が親のすねかじりです。20代後半の人も、「お小遣い足りなくなっちゃった。少し入れといて。」とメール一本すれば万単位でお小遣いが手に入るようです。羨ましいと同時に、その年でそれでいいの?とも思いますが。

こういうこと言える人がほしいなぁ、とふと思う時があります。こちらは来週から新学年が始まります。続々と新入生が来てますが、コースやスキームが違うと出会わないんですよね。ソサエティにでも入ろうかなと思っています。自分から行動範囲を広げないことには、何も始まりませんからね。

トピ主さんも学校に行かれてたそうですが、キャンパス中心の生活だと新しい出会いもなかなか無かったのではないでしょうか?卒業されてから環境が変わって変化は無いですか?

• 私も同じです

北米に住んで2年、30代女性です。
    私も自分に合う人と出会うのは難しいと感じていて
    友達は少ないです。

この年になると、価値観や好みがはっきりしてきて
    日本で暮らしていてもなかなか友達を作るのは難しいんじゃないかなと最近は、開き直っています。

私は日本で暮らしている時より、年齢を気にせず友達を作れるようになりました。
    日本人が少ない場所に住んでいるので、なかなか同世代の人とめぐり合えなかった結果でもあるのですが、今となってはよかったなと思います。

逆に日本人で同じ世代というのは落とし穴だったこともありました(笑)
    日本語で思い切り話をしたり、お茶をしたいという気持ち、本当によくわかります!
    近くだったらトピ主さんと一緒にお話できたのに、と思います。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。私は学校卒業してから少しの間働いていたのですが、事情で辞めて今また新しい仕事を探しています。

私もお金は自分でやりくりしているので(当たり前ですが)、経済的に余裕のある友達とお茶や食事などあまり頻繁にはできない生活です。洋服や靴など買い物したいのですが、いつも横目通りすぎてます。日本じゃあもうきないだろっていう物を着て。(こちらはみんなユルユルなのでいいんですが 爆)

なので新しい出会いなどいまだなく、仕事探しもなかなかいい結果がなく、日々モンモンとしてる状態です。このまま日本へ帰ることもできますが、日本で仕事を探す時、あの何かにつけて年齢を気にするのがいやで帰ろうという気になりません。今のきつい状況がいつか役立つんじゃないかと無理やり思いつつ、仕事を探しています。

いろいろ話す人がいないので、よくないと思いつつお菓子を食べてしまいます。お酒もいいですね〜。(自分もお酒好きです)でも、同じような気持ちになってる人がいると分かって安心しました◎ 

• 帰国組ですが・・・

夫に引きずられて某国で暮らしました。

夫の同僚・奥様も、同じアパートの住民も多国籍。

国籍に係らず、顔見知りに会えば挨拶をして、誘われれば食事やお茶をする程度の交際でした。
    その方々とは、ドラマチックな事も涙する出来事もなく、友情さえ感じる事も無く月日は流れただけでした。

でもね、帰国して二年。
    当時、顔見知り程度だった人が、今では掛替えのない友達だと思えます。

そうですねぇ、例えるなら「同窓生」。
    特別親しくしてなくても、過去を振り返れば思い出の中に居て、懐かしく暖かい人々。

現在、日本に居る方とは現地を懐かしみ、現地住まいの人は四季折々のローカルニュースを知らせるメールをくれます。

貴方は、知合って数日〜数ヶ月の人を安々と信じないでしょ? 相手も同じです。
    それでも、信頼と信用(どっちも同じ?)は歳月が勝手に育ててくれますから、貴方が特別ガンバったり無理をしなくても数年後には「私の大切な日本人の友達」と認められます。

貴方は貴方らしく過ごして下さい。

• 今話せる友達

皆さんご意見ありがとうございます。
    春さんのおっしゃる、思い返せばかけがえのない友達というのもわかりますが、私はやっぱり今を一緒に楽しめる友達がいいです。

思い出はいいことしか残らないことが多いので、より美しくなるといいます。
    振り返ってよかったなぁと思う友達関係より、今一緒にうなずきあえる友達がいいなと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧