お勧めのフライパンを教えて下さい。

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

キッチン

レス

• お勧めは中華なべ しかし..

・焦げ付きにくい(焼きそば、チャーハン等)
    ・手入れがしやすい
    ・外側もキレイに汚れが落とせる

この条件を満たして、
    一番手間がかからないのはテフロンの深鍋でしょうね。
    でも、寿命が短いし、料理のできの点で私はお勧めしません。

そこそこお勧めするのは、中華なべです。
    使い方さえ間違わなければ上記条件を満たしてそこそこおいしく料理ができます。
    しかし、強力な強火ができない一般家庭のガスコンロでは十分に性能を発揮できません。

私の一番のお勧めは鋳鉄で作った南部鉄のフライパンです。
    高いけど一生使えるし、同じ食材でもとってもおいしく出来上がります。

• ドゥ・レミパン

平野レミさん発案のドゥ・レミパンはいかがでしょう?

チャーハン・焼きそばはもちろん、ギョーザ・ステーキ等、我が家はこれを使い始めてから、焼き物も炒め物も煮物・パスタなども全部コレひとつで事足りるようになりました。
    内側も外側も普通の洗剤でサッと汚れが落ちます。

深夜番組でのレミさんの料理コーナーでもコレひとつでほとんどの料理を作ってらっしゃいましたよ。

定価はちょっと高めですけど、ネットだと20%オフくらいで売ってます。

軽くて使いやすく、あまりに便利なのでル・クルーゼの出番が少なくなりました。
    プチレミパンも欲しいと思っているところです。

• 堺刃司の鉄フライパン

私のイチオシは堺刃司(包丁メーカーとして有名)の鉄製フライパンです。

「鉄は焦げ付きやすいのでは?」と思われるかもしれませんが、それは大きな間違えです。鉄鍋は最初に使用する前に、30-60分空焼きをしてやると薄い膜の層ができ、こげつきにくくお手入れもしやすくなるのです。でも、この堺刃司のフライパンはその面倒な空焼き作業を済ませたものを売っているので、楽ちんです。

うちはこのフライパンを2年ほど使用していますが、今でも焦げ付きません。テフロン加工だとどうしてもテフロンがはげてしまいますが、鉄の空焼きだと半永久的にこげつかないとか。鉄分も補給できるし、おすすめのフライパンです。

• T−FAL

ティファールがいいと思います。
    テフロンが長持ちします。
    使いやすいです。
    私の母も使いやすいと言います。
    私は一人暮らしを始めた20歳の頃から使ってます。
    現在27歳ですが、去年、テフロンがはがれてきて
    新しいティファールを買いました。
    なので実質6年間使えるフライパンです。

フライパンのわりに値段がそこそこしますが、
    やはりいい物は長持ちします。

• T-FAL

数ヶ月前に買い替えた時にT−FALにしました。
    持ち手が握りやすく、料理しやすい。汚れ落ちもいいです。おすすめします。
    詳細はAMAZONで見てみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 平野レミの…

レミパン!!これしかないってくらいいいです。
    絶対オススメ〜。

• 安心してお勧めできるフライパン

米国製オールクラッドALLCLADは最高のステンレススチール調理器具です。3重構造で熱がまんべんなく伝わり、焦げ付きも起こりにくいようになっています。火を強くしすぎると焦げてしまうのは、ノンスティックでも同じこと。料理は中火ですね。汚れも落としやすいですし、いつまでも綺麗ですよ。永久保証が付けられてる自信たっぷりの製品です。ノンスティックも製造してますけど、日本で手に入るか疑問。ステンレスはヤフーなどの通販で購入できますよ。

• やっぱり

レミパンかなぁ〜(平野レミさん考案のフライパン)
    蒸し器台もセットになっているもので12000円でした。
    レシピもついてきて重宝してます。

• 私のお薦めは

アサヒ軽金属工業のフライパンは超〜お薦めです。
    今はここの「オールパン」というタイプを愛用中なのですが、
    油を使わず調理が出来て、焼きムラも出来ません。
    野菜も少量の水で茹でる事が出来るので、栄養分を逃すことなく食べれます。
    使い方があって、最初はちょっと覚えるのに大変と感じるかもしれませんが、
    慣れると楽だし、余熱で調理をしたりもするので
    経済的です。
    値段は1万円ほどですが、チャーハンを作る時に焦げ付いたりすることもなく、
    お手入れも簡単です。
    私と母はここのフライパンを使って以来、やみつきです。

• T-FAL(¥2000位)

母が何年か使っているので私も買いました。
    焦げ付かず安定した加熱振りで快適です
    買って良かったと思います。
    焦げ付かないので
    チャーハンを作りたくなります。

• 北陸アルミニウム

私が使っているのは北陸アルミニウム製のフライパンで、ロゴはHOKUAです。値段ははっきり覚えていませんが、スーパーマーケットで求めたもので、26センチ、3500円〜高くても4500円までだったと思います。

ホームページで調べてみましたが、私が持っているのと同じものは型落ちしたのか、写真がありませんでした。ティファールもいいなと思いましたが、私の場合は軽さが第一条件だったので、これになりました。鉄製フライパンや中華なべは主人が料理する時使っています。

http://www.hokua.com/index.html

• 魔法のフライパン

錦見鋳造(株)のフライパン。

注文してから早1年半。あと3ヶ月程したら
    私の手許に届く予定です。

「魔法のフライパン」としてテレビ等で話題に
    なっていた物ですが、まだ使っていないので
    実際にはどんな物かは分かりません。

『魔法のフライパンは熱しやすく冷めにくい尾張鉄器(板厚1.5mmの鋳物)。食材の旨味成分を逃がさず、全面に均等に焦げ目がつくので、料理の出来上がりに差がつきます。』とのこと。26センチで980g、1万円。

現在は3年待ちだそうです。

• BIALLETI

今、思わずフライパンを裏返して銘柄を確認して来ちゃいました。(笑)
    イタリア製。テフロン加工。形はいくつかありますが、我が家では中華鍋タイプを持っています。

トピ主さんが要望される3点はもちろんクリアしていますが、魅力なのは持ち手が折り畳める!ことです。

おかげで食洗機にも入りますし収納する際はぱたぱたっと持ち手をたためばOK!ティファールの取り外せるトッテもいいですが、あれって着脱の際、傷の原因になって嫌だったんです。。
    所詮、アルミのテフロン加工で、お高いものでもないので普通に酷使すれば2〜3年の寿命でしょうが、次も迷わずこれ!と心に決めています。

ちなみに・・スペルはこのとおりなのですが、何故かEが小文字eになっていました。(謎)

• チタンフライパン

アメリカ在住です。 こちらでテフロンの上をゆく材質チタンで作られたフライパンやなべを発見。 値段はテフロンよりもしましたが、テフロンよりも素晴らしい使い心地です。 気に入ったので20点セットをCuisiartから出ていたので買いました。 テフロンよりも丈夫で、油も使わなくても、目玉焼きとかスルリとお皿に移せます。 日本でもネットで検索してみてください。

• 鋳鉄

トピ主さんのいう扱いやすいフライパンはティファールですね。
    私も使用しております。
    しかし、おいしく作れるフライパンというと鋳鉄です。
    普通フライパンは火が当たったところが熱くそれ以外は比較的温度が低いです。
    鋳鉄のフライパンは蓄熱と放熱がゆっくりなので火が当たっているところとあたっていないところの温度差が少ないです。
    ということは、ステーキなどの焼き物が均一に火が通るのです。
    また、輻射熱で炭火と同じような遠赤外線が出るので肉の内部まで火が通ります。
    これが食べ物をおいしくしてくれるんです。
    また、鋳鉄は鍋内部に油を溜め込んでいるので使えば使うほど焦げ付きは少なくなります。