時間をうまく使えません

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

のろまなカメ

41才の主婦です。昔から時間にルーズで困っています。といっても、人との約束の時間は絶対守るようにしているのであまりそうは見えないかもしれませんが、一人で過ごすたくさんの時間があると、何時から何時までこれをして・・という計画が立てられず、ダラダラと過ごしてしまいます。特に最近はネットがあるので、それが余計にひどくなってます。
昔から母に「次の行動に切り替えるのが遅い」といつも言われていました。でもそういう母も夕方ギリギリまでTVを見ていて、夕食前に慌ててスーパーに飛んでいくような毎日だったのを思い出しますが・・・(本人に面と向かって言うのが怖いので、ここで言ってしまいました)

でもいろいろとやることは多く、決して暇なわけではないので、最後に少ない時間で慌ててやるようになってしまい、精神的にも疲れてきました。皆さんのご意見をきっかけに何とかしたいと思っています。時間をうまくコントロールできるという方、またいろいろなことの切り替えが早い方など、ちょっとしたヒントでいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自律的に時間利用。

うちの子供がそのタイプです。前々から言わないと、中間試験などの定期試験勉強に取り掛からないし、宿題も帰ってからすぐ言わないと、取り掛からないですし、朝お道具も調べています。ギリギリ人生です。
     時間の有効利用のコツは、時計を見ながら、何分までに洗濯を終える、何分からウォーキングに行く、など自分に拍車をかけることです。
     私自身、アナログ派なので゜、時計を欠かすことは出来ません。そして、一日の糧を終えたとき、初めてダラダラとテレビを見たり、映画を見たり、娯楽を楽しむのです。
     やることやってから、思いっきり楽しむ、という家事のこなし方で、早寝早起きで一日頑張っています。

• この夏のCMで・・・

「数学終わったらスイカ…」って一生懸命勉強している女の子のCMありましたよね。
    これいいなと思ってたまに実践しています。

ネットをやりたい、けどお洗濯物たたむ方が先だよな…とすると家事もはかどりますよ。

パソコンの前についつい長時間座ってしまうこともありますが、携帯のアラームを
    1時間にセットして一旦は席を離れるようにする、という方法もいかがでしょうか。

• さっそくありがとうございます(トピ主)

そうですね。私も何事においてもギリギリ人生なんですよ。これからは、少し余裕を持ちたいです。

まずは、時計とにらめっこしながら生活してみます。

• 計画立て魔

私、計画立てるの大好きなんです。
    立ててその通りできるとすごく自信持っちゃって。
    へへへ。子供の頃からそうでした。
     週末は今でもそうです。たった2日しかないんですが、水曜日あたりから計画立ててます。とにかくやること山積みで3日くらい休みが欲しいす。
     月曜日はいつも憂鬱です。
    週末、計画立てずにのほほんと過ごしてみたいな、、一回くらい。

• 優先順位をつける

お給料をもらって働いている人は、みんなこうしています。

家庭のお母さんの仕事と違い「結局手抜きになっちゃったわ〜」「お待たせしちゃって〜」ということは許されませんからね。

朝、一日の仕事の流れをざっと考えたり、急ぎの仕事が入った時すぐにそれ以降のスケジュールの変更を考えながら行動しています。家庭の仕事でも同じことができるのではありませんか?1日にやるべきことと締切時間を少しでも考えれば、ネットをしていていい時間もすぐに分かると思うのですが。

「一つの作業にかかる時間が全く読めない」とか
    「ネットがやめられなくて、ついつい・・・」
    というのでしたら、それはまた違う問題です。

• 心や体の悩みランキング

一覧