出産の時、夫は?

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かな

妊娠2ヶ月です。
夫に立ち会ってもらうのは恥ずかしいので、病室の外で待っていて応援していてほしいと考えています。

そこで、陣痛がきてから旦那様にすぐに連絡されたのですか?休みの日や夜中など以外は、夫は仕事中ですよね。仕事中にすぐに駆けつけてもらうことできましたか?
一緒に出産を望んでいたのに、産まれた時夫は仕事をしていた、またはそばにいられなかったという方いらっしゃいますか?

予定日はわかってもその日に産まれるとは限りませんし、夫が事前に有給を取るわけにもいきません。
出産当日どうなるのかなぁ、夫はそばにいられるのかなぁと心配です。親よりも夫がそばにいてほしいので…。夫に産まれたての赤ちゃんを見せたいし。(きれいに洗われた状態でなく)

みなさんの、旦那様との出産の一日の過程を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫・仕事中

私の場合・・・
    陣痛4日、分娩室2時間でしたが・・・。

陣痛始まって三日目、無理に言って入院させてもらいました。
    夫・妹・母付き添いの元、一晩苦しみに耐え迎えた朝
    「もう今日は産まれんよ!帰って!!」
    と一番偉い医師に吐き捨てられるように言われました。
    他の医師の止めもあり、そのまま病院にいましたが夫・妹・母はそれぞれ仕事に学校に行きました。

ところがその日の夕方、破水。(廻旋異常で反対に廻ってて、すぐに産まれなかったみたい。)
    たまたま来た母は産まれてすぐの孫を見ることができましたが、私の夫は仕事中・・(誰か連絡してやってよー)
    その日に産まれ(あの医師には)ざまーみろ!!って思いましたが、夫は「あいつが断言しなかったら仕事いかんかったのに」と今でも言ってます。

私も立会いは嫌ですが、産むときになって立会いが嫌なら断れるし「いちお立会いで」としていたほうが医師も「今日は産まれない」なんて断言しなかったのかな?とおもいます。

• 間に合いました。

病院に入った時は昼間だったので旦那は仕事でした。帰りに寄ってもらい(立ち会う予定だった)その間、実母や義母がやってきて、旦那は「送ってくる」と言って抜けた間に破水。帰ってきた時は「あ、旦那さん、早く早く」って感じで、ギリギリ間に合いました。
    でも、出産はタイミングもあるから、間に合わなくても仕方ないな、くらいに思ってましたよ。
    頼りになるのは助産師さんですから〜!!

• なかなか希望どおりにはいかない

できれば夫にそばにいてほしいですよね。産まれてすぐ赤ちゃんを夫に見せたいっていうトピ主さんのお気持、よくわかります。

でも、計画出産でないかぎり、そううまくいくとは限りませんよね。
    私は初産の時は、宵の口に陣痛が始まって、夫が寝てしまった横で一晩陣痛と戦いました。翌朝、「そろそろかなあ」って感じだったのですが、夫の仕事はそう簡単に休めないので、いつも通り出勤してしまいました。実家の母に電話をして来てもらうことにしたのですが、母が来るまで一時間半ほど、一人で待っている間の長かったこと・・
    割合、軽いお産だったこともあって、当然夫は出産には間に合いませんでしたね。猛然と仕事をしてかけつけたらしいですけど。

まあ、あんまりこだわらずに、運がよかったら夫についていてもらおう、というぐらいの気持でいた方がいいと思うなあ。

• 立会いして欲しいです

もうすぐ出産の予定です。私は立会いを希望しています。旦那には仕事をすぐ切り上げられるように、仕事場で予定日の辺りは調整してもらってます。

よく妊婦さんが恥ずかしいので立会いが嫌だ、と聞くのですが、これが良く分からないですね。産むときはそれどこじゃないかと思うんですが。新婚さんだとそうなのでしょうか?

立会いはが一番いいとは言いませんが、赤ちゃんが出てくるときを見なくて言い訳で、そばで手を握ったり、汗を拭いてあげたりすればいいのでは?

• うちの場合は!!

すいません。二児の父親です。

うちの子供の場合は、二人とも私の休日の日(土曜日と祝日)に生まれました。
    なので、出産時には立ち会えませんでしたが、分娩室に入る直前まで妻の傍らにいました。
    (出産に立ち会う場合は事前に講習を受けなければいけなったみたいで、仕事の関係上受けられませんでした。)

いま思うとラッキー?だったようなきがします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの場合は・・・

陣痛の間母と一緒にず〜っと付き添ってくれていたんですが、お産が全然進まなかったので、一旦家に帰って職場に連絡してから戻ってくることになったんです。
    ところが、促進剤を打たれてお産があっという間に進んでしまい、旦那さんは間に合わずに全部終わってから戻ってきました。でも、私は付き添いは嫌で外で待っててもらうつもりだったんですが、陣痛の方がきつかったし、陣痛で苦しんでいる姿を見ているならお産のときついていてもいいと思いました。
    私は旦那さんが陣痛のときに一緒に頑張ってくれたから、精神的には良かったですよ。

• つき合わせました…

ウチは、両家の両親ともに頼れない状態だったため、夫だけが頼りでした。陣痛の間隔が10分から7〜8分になったので病院へ。夫は夜勤中だったため、荷物を持って一人で歩いていきました。(病院へは徒歩5分)
    それから陣痛と闘いつつ、夜勤が明けたころの夫に電話。「早くきて!お願い、心細い!」と伝えて、寝てない夫を無理やり出産につき合わせたのでした。。
    立会いは希望していなかったので、内診のときはいちいち夫が外に出てました。(LDRでの出産でした)

うちの場合はたまたま間に合いましたが、一人で産むことになっても仕方ないや、とは思ってました。実際予定日より10日早かったですし。
    もし夜勤でなかったら、遅刻・早退してもらおうと思ってました。運良く、夫の職場がそういうことに関して寛容なので…

• 時間によるかな?

今妊娠2ヶ月です。とりあえず病院へ向かう事は伝えます。多分待っている時間はないので一人で行きます。
    上の子(小2)の時は予定日より3週間早く、陣痛が10分間隔になって約1時間で産まれてしまったので、今回はとにかくいち早く病院へと思っています。たまたま夜8時くらいに陣痛が規則的になってきて、病院へ電話している時に帰宅したので一緒に行きましたが、立会いは共に希望していなかったので待合室で待っていました。

今回は主人よりも娘の対応(突如、留守になるので)のほうが気にかかってますね。

• なかなかねー

あ、ココにもドリーマーが!
    ドラマのワンシーンように、人気のない病院の廊下を妻を案じていてもたってもいられない風情でうろうろと落ち着かない、「頑張れ!○○」とつぶやきながら祈りつづける旦那様。
    まあこんなカンジを期待なさってるんですよね?
    私も旦那も不勉強で勝手にそうなるんだとばかり思ってて、旦那も何もかも放り出して駆けつけたら「まだまだですって。産まれたら電話しますから帰ってくださいねー。その辺に居られると邪魔ですから」と追い返されがっかりしたそうです。
    やりたかったんですって、廊下をウロウロ(馬鹿)。
    「家じゃあ雰囲気でないし盛り上がらないなぁ」と長い時間をつぶすのにずっとゲームしてたとか。
    まあ現実はそんなモンよね。と思いました。
    友人の旦那は辛うじて病院の待合室に入れてもらえたもののあまりに退屈でおおいびきで寝てしまいスタッフにうるさいって怒られたそうです。
    他にもパチンコ行ったら大当たりになってしまって景品かかえて慌てて帰ったら「もう産まれました」って言われたとか色々「ドラマのようにはいかない」話がありました。

• 大変だったー

「無事に産まれましたよ」と、感涙しつつ初めての抱っこ。主人はずっとこれに憧れていました。現実はアジア圏に単身赴任中。「産まれたよ」の電話連絡のみでした。ところが、元気に泣いていたのに同夜、赤ちゃんの様態が急変し、NICUへ。数日後に帰国予定にしていましたが、医師から「即帰国してもらって下さい」とのこと。
     真夜中、異国でタクシーを数時間とばし、空港まで行き滑り込みで飛行機に乗り、何とか帰国。道中の主人の不安を思うと、本当に切なかったです。
     何とか無事に退院でき、一緒に生活出来るようになりました。主人は「泣くタイミングを逃した」(笑)と笑い話ですが、とても良く面倒をみてくれています。

• 我が家の場合は

息子の時。前期破水で入院。微弱陣痛だったので促進剤を使用したもののなかなか産まれず、「今夜は無理だな〜。明日、婦長のいる昼間に再度促進剤を使おう」とのドクターの言葉で夫は帰宅。ところがその夜中に陣痛。絶対に間に合う時間に看護士さんが夫に連絡してくれたものの、のんきな夫はお風呂を沸かしゆっくりと浸かってからきたらしく、当然間に合わなかった。どうせいても役に立たないとは思ったが…一眠りして起きたときにやっと現れ、疲れきって食欲のないわたしの朝食をうれしそうに食べて、出勤していった。
    娘の時。同じく微弱陣痛で入院。実家まで送ってくれた後関西に出張に出掛けて不在。
    本当に、役立たず!
    病院にお願いしておけば、普通は適切な時間に旦那様に連絡してくれると思いますよ。会社のほうには旦那様がいない間フォローしてくれる方々にはこういう状況になったら病院に行きたいなどとあらかじめ相談されておくといいですよ。

• 時間かかりました

うちは時間がかかりすぎてしまいました。
    41週すぎて管理入院するというその朝におしるし。午前中から入院し、夕方から陣痛らしきものがきて、看護師さんが主人に連絡(会社にいました)してくれました。

会社を早退し、里帰り先(片道2時間)の病院へとりあえず直行して来てくれましたが、実際にうまれたのは翌々日でした。

幸い、入院当日が金曜日で生まれたのが日曜日だったため、主人が出産前に会社を休んだのは最低限(金曜午後のみ)ですみました。
    主人は出産に立ち会ってくれ、生まれたばかりの娘とも対面することができました。

お産の経過はひとそれぞれですが、陣痛10分間隔になってからも数時間はかかるかたが大半だと思いますので、その間にご主人が会社に了解をとって仕事の段取りつけて病院へかけつけて立ち会って・・とするのも不可能ではないと思います。

私のようにまる二日も陣痛に苦しめられないよう、安産をお祈りしてます。

• 私も不思議です

立会い出産って、タイミングが重要ですよね…。
    母曰く、私はお腹の中に11ヶ月近くいたようなので、予定日も何もあったもんじゃなかったらしいです。

母の出産は、父は病院まで来たものの、お医者様が「今日もダメだねー」なんて行って帰った直後だったそうです。
    しかしながら現代社会においては、

「出産がどれだけ大変かを、夫に思い知らせるために」

夫に立ち合わせるほうが正解!と母は言います(苦笑)。
    私としては実母にそばにいて欲しいのですがね。やっぱり恥ずかしいですから。

ご出産の日まで、お体お大事に。

• 寝てました(汗)

一人めの時。
    陣痛がついて夜7時ごろから産婦人科へ。
    初産なのでまだまだ生まれないでしょう、
    子宮口の開き具合から、生まれるのは明日の朝ですね、といわれ
    私の父が潮見表を持ってきて、
    「大潮が明日の朝10時だからきっとその頃生まれるよ」と
    勝手に判断して、主人、両親ともとっとと家に帰ってしまいました。

「おいおい!」と思いつつもそれどころではなく、
    私は一晩中一人で陣痛と戦い、
    結局生まれたのは朝の5時!!

分娩台の上で家に電話をかけて
    30回くらい鳴らしましたかね。
    寝ぼけた声で主人が出てきましたよ。

「生まれたよ!」って言ったら「うっそー!もう10時?」だって!

そのあとダッシュで病院まで来てくれましたが
    父が言った10時を本当に信じていたのには笑ってしまいました(笑)

• 隣の方は間に合わなかったみたいです

陣痛のとき,隣のベッドに寝ていた方が立会い希望だったようですが。
    初産なので遅れる→ご主人はその時期にあわせて休暇,そのためにその前は仕事をたくさん入れちゃったらしくて。

何度も「××クン…だめ?無理そう?1人だと怖いよ…何とかならないの?まだ生まれないっていってるし…お願い…」と泣きの入った電話をしていました。

でも,結局間に合わなかったそうです。

ちなみに私の場合,立会いは私も夫も拒否でしたが。
    1人目は会社を終えて病院について,窓口に「あの〜,ふるふるの夫ですけど…」といったら「あ〜,奥様30分前に出産されましたよ〜」と言われたそうです。
    2人目は陣中見舞いに行こうと家を出ようとしたときに,私から「あ,産まれました〜。母子ともに健康っす。各方面への連絡よろしく」との連絡が最初。
    「俺も,病室前でウロウロ,オギャ〜,生まれましたよ〜ってのを体験してみたかった…」とたまにぼやきます。

• 陣痛は突然だものねぇ〜。

タイトルに陣痛は突然と書いたものの、一人目の時は予定日よりも12日遅れたので、先生から促進剤を使うのでと日にちを指定され入院しました。旦那は出産予定が決まっていたので、前日に休みをもらってきました。しかし、ウチの場合もひろさんの所と一緒で、立会い希望の方は、前もって夫婦でマタニティー教室を受講しなきゃ立会い出産は認めておらず、仕事を休めないので立会出産はしませんでした。それに私達は夫婦は、最初から立会いは希望していなかったので突然陣痛が来ても一人で産んでいたと思います。
    余談ですが、トピ文に「きれいに洗われた状態でない赤ちゃんを見せたい」と書いておられますが、病院によって違うと思うのですが、最近じゃ感染症を防ぐ為、生まれてすぐの沐浴はしてない所が多いそうです。まぁ、ある程度はタオルで汚れは拭かれますが、ウチの子の一日目は、髪の毛が血と粘液みたいのでバリバリに固まっていましたよ。

• うちの場合は・・

計画出産じゃない限り、夫の立会い出産ってなかなかうまく行かないですよね〜。

うちの場合は、夫は立ち会う気マンマンで(私もそれを望んでました)、予定日の1週間前から有給取る予定でした。
    実際に陣痛がきたのは予定日の10日前です。
    夜中に陣痛が始まり夫も付き添って病院へ。
    陣痛中はずっと付き添ってもらいました。

分娩室も付き添ってもらったけど、そこで時間切れ。
    夫の仕事はどうしても休めず、そこで仕事に行っちゃいました。
    夫が出てから20分後に産まれました。もうちょっとがんばれば産まれたての赤ちゃん見せてあげれたのになぁ。
    でもあれが精一杯でした(笑)

2月にまた出産を控えてるので今度こそがんばまります!

• 助産師が電話してくれた

たまたま陣痛が始まったのが早朝で出勤前でしたので休んでもらいました。
    病院に行ったものの、出産は明日になるかもしれないけど台風だから念のため入院しときますか?と言われ入院。立ち会いができない病院だったため主人は自宅待機。
    すると急に激痛にかわり、すぐに一般病室から陣痛室へ移動。それから数時間後に分娩室に入る事になり、その時点で助産師が自宅に「今から分娩室に入りますよ」と電話してくれました。主人がすぐやってきてくれ待合室で待っていてくれました。
    分娩室で2時間かかってしまったため主人にはかなり待ってもらいましたが、生まれたての我が子との対面が実現しましたよ。
    初産の場合たいていは時間がかかりますので、もしご主人が仕事に出ていても電話して戻ってくるまでの間に生まれると言うことはあまりないと思いますよ。(たまにすぐ生まれちゃう人もいますけど)

• 私を担いで車に乗せたのは夫。

初産で予定日より2週間も前だったのですが、生理痛に似た感じがしたので、「このまま変だったら受診する」とメールを旦那に送っていました。

が、それから事態は急変。あっという間に陣痛の間隔が1分間隔で産道の奥にひっかっかってる感じまで。もう自力で3階の寝室から出る事もタクシーを呼ぶ事もできませんでした。

もうここで産むんだと覚悟した時帰ってきたのが夫。何故帰ってきたのか分かりませんでしたが、虫の知らせかな?「もう産まれる・・・。早く」の一言で、旦那は私を担いで1階まで降り、病院へ。

着いてものの10分。旦那にメールしてから1時間の出来事でした。
    立会いはしませんでした。もう少し時間がかかるだろうと思っていた旦那は分娩室に入った私を見送るとコーヒーを買って帰ってきたら産まれてたってオチです。

• 楽しみですね。

現在5ヶ月のベビーの母です。
    2ヶ月でそこまで考えているなんて事がビックリ。
    でもそれだけ、想いがあるんだったらかなうといいですね。
    我が家では満月・新月の頃が出産が多いと聞いていたので、予定日と予定日近くのその辺りの日付に出張などを入れないようにしてもらっていました。
    結果は予定日より10日早い新月に近い日で、金曜の夜におしるし、翌日の朝に生まれるという超特急でした。
    漠然と立ち会ってもらって当然と考えていたので、主人が間にあう・間に合わないなんて想定してませんでしたが、落ち着いてみると2人目の時は、もっと早いだろうし、陣痛か?と思ってから主人が間に合うのかな?と早くも心配です。
    それと、せっかくそこまで来てもらうなら、立会い、良かったですよ。LDRの部屋で生みましたがとてもリラックスできたしお勧めです。

• 夕焼けが赤かった・・・らしい

予定日を1週間すぎても生まれる気配がなく、里帰り出産でなかった為、(姑が手伝いに来てくれる都合の日にあわせて)誘発剤を使い、陣痛を起こしてもらうようにしました。
    誘発剤を使う前日に入院をし、ラミナリヤを使い子宮口を広げ、翌日の朝10時に陣痛誘発剤の点滴を始めました。
    点滴の前に出勤前の夫が見舞いに来てくれましたが、初産のためおそらく出産は夜でしょうとの病院の説明で、仕事に行きました。
    結果点滴の5分後には陣痛が始まり、あれよあれよというまに生まれてしまいました。
    病院に来た夫は、子供はとくとながめたあと会社に生まれたと連絡、それはめでたいと上司の飲みの誘いに行きました。その日の夕焼けは赤かったそうです。

• 偶然ですが

たまたまですが2人とも立会ってもらえました。

第一子はゴールデンウィーク初日の朝前期破水して入院、その日夫は自宅とクリニックを何度も往復、翌日夕方から分娩室に入り夜10時前に出産するまでいてくれました(トイレ、お茶休憩はありましたが)。
    初めての出産だったからこの長丁場につき合ってくれたと思います。

第二子は朝4時頃陣痛を感じ、洗濯したり朝食の用意をしてから夫と子供を起こし朝食を済ませ入院しました。
    この日は金曜日でしたが夫はお休みをもらって入院に付き添い、すぐに生まれないと確認してから子供を預けに行ってくれました。
    一旦自宅に帰っていましたが助産師さんに連絡してもらい駆けつけてくれました。ほどなく出産、この時も立会ってくれました。

本当にたまたまでしたが2度の出産に立会ってもらったお陰で出産直後親子三人で撮った写真が2枚リビングに飾られています。
    またそれ以上に入院時の付添いや子供を預けて来てもらったりした事にとても感謝しています。

• 夫の職場への連絡

ところで、旦那さん(若しくはご自分の)職場への連絡ってどうされましたか?出産未経験者ですが先輩方のご体験談を読んでいるうちに気になってきてしまいました。

お仕事をされていらっしゃらない方もいるかもしれませんがご自分がお仕事をしていて(予定より早く?)急に産気づいてしまった場合、会社にはどう連絡されましたか?もちろん会社の上司などは毎日顔をあわせおなかがどんどん大きくなっていくのも見ているでしょうし、産休中の対応もあるでしょうから予定日も分かっているでしょうが、急に来てしまった場合…?

また、旦那様も当然仕事場にはいつごろ子供が生まれるんです、くらいは言っているでしょうが、実際にその場になったらどう対応したのでしょうか?

体験談をお知らせいただけると嬉しいです。

• 3人とも立会いしましたよ

ご主人の仕事の都合があるでしょうから、一概には言えませんが、うちの場合、比較的休みが取り易い会社なものですから、3人とも立会いできました。

1人目は、予定日より10日以上早く破水(膜の一部が破れただけなので本当の破水ではないけど)して、でも陣痛が来なかったので、浣腸したり促進剤の点滴したりで、結局、出産は病院行って3日後でした。
    なので、ダンナはその間に会社に連絡してさっさと有給取って側に居てくれました。
    1人目だったので心強かったですね。

2人目は予定日4日過ぎて夜中に破水(上の子と同じパターン)して、病院に行き、入院。
    ダンナはまた翌朝、早速、有給入れて昼過ぎに無事、生まれました。

3人目は予定日2日前の夜に陣痛が始まり、明け方まで自宅で待って(というか、入院に備えて上の子の学校や幼稚園の準備に追われていた)、病院行って2時間後にあっさり生まれました。
    この時はダンナも有給を申請する間もなく、子供が生まれたら3日間休みを貰えるので、そっちの連絡を朝、やってました。

そんな感じです。

• 立ち会いました

もともと夫は出産に立ち会いたいと言っていたけど、
    仕事中なら無理な状態でした。私の予定日は金曜日で、金曜日の夜からお腹が痛くなり、夫に連絡しました。病院にも一緒に行ったが、これでは陣痛じゃない、朝陣痛が遠のいたら家に帰ってもらいますと言われながらそのまま入院しました。出産までまだまだだと判断したので、夫には一旦家に帰ってもらい翌日の土曜日の午前中に病院に来てもらいました。結局土曜日の夜10時に夫の立ち会いのもと、生まれました。夫は感動して泣いてました。夫は出産が近い男の人にも出産立ち会いを勧めてます。夫が見たいと言えば、立ち会わせたらいいと思います。出産の時、自分は痛いから、夫の存在なんてどうでもいいんです!

• 我が家の場合

分娩室に入ったのが昼過ぎ。母が会社にいる旦那に伝えてくれたのですが、あいにくその日は外国からの大切なお客さんとの打ち合わせの日でした。立会いは出来ないなと諦めた所、電話を取りついだ人からお客さんに子供が生まれそうだということが伝わり、さすがはアメリカ人、「妻が出産中に会社なんかにいちゃダメだ」と追い立てられ、拍手で送られて無事に病院へ来る事が出来ました。
    どうにかぎりぎりで間に合い分娩室に入ってきて、即血まみれの頭を見て失神。誰もが床を見ないようにしながらの出産となりました。仕事してりゃ良かったのにね。

• 立会い出産オススメ!

海外在住で、頼れる人は夫のみでした。夫はイギリス人ですが、我が子の誕生の瞬間は夫婦2人で分かち合うものっていう考えです。
    仕事中だろうとなんだろうと、新しい生命の誕生は何よりも優先されるものだっていう理解のある国柄というか、会社なので、妻の陣痛が始まれば早退して帰宅ですよ。みんなそうしてます。
    私は陣痛7分間隔で一緒に病院に行き、我が子誕生までずーっと側にいてもらいました。
    助産婦さんと夫と私だけ(医師は隣の部屋で緊急時に備えて待機)の出産でした。
    私も夫も両親学級みたいなものは一度も受けませんでした。
    いきむ時に夫に頭を支えてもらって(最高に助かった!)助産婦さんと夫の肩に足かけて産みましたよ。
    最初は恥ずかしいって思ったけど、出産中は必死だから恥なんてどこへやら・・。
    立会い出産って本当にいいですよ!ママが一生懸命いきんでベイビーが頑張って新しい世界に出てきて、パパが受け止めてあげる。最高に感動する瞬間!オススメです。

• 私の場合

初めての出産は恐怖心や不安感が大きいですよね。
    私もその一人でした。
    なので旦那には立会いをしてもらうつもりだったのですが、たま○くらぶとかを見ていたら、どっちにするかわからない状態になったので、旦那には「その時の気分によりけりだから」と言ってありました。
    陣痛が来た時は旦那は転職の為、しばらくの無職だったので病院に連れていってもらいました。
    陣痛中は不安だったので傍にいてもらいましたが、陣痛が酷くなり、分娩室に入った時は「出ていって!!」と…(笑)
    旦那は立会い希望だったのですが、私は「絶対見せたくない!ってか倒れられたら困る(血が苦手なので)から!」と言う心境になってました。
    旦那様に聞いてみてはいかがですか?
    血を見たりする事がダメな人もいますし(出産してるところをみてた倒れた人もいるぐらいですから)旦那様に強制ではなく「あなたはどうしたい?私はこうしたいんだけどなぁ」って感じで。
    実際、その時にならないとわかりませんし(笑)

• すぐに生まれるわけじゃない

陣痛が来たりしても、すぐに生まれるわけじゃありません。
    とりあえず平日の昼間だったら、病院に連絡をしたあと、
    ご主人にも連絡を入れてみてください。
    産婦人科で陣痛を待ってる間に、ご主人も仕事を早退できるなら、駆けつけてきて充分に間に合いますよ。

• 夫は仕事

夫が仕事で忙しいということだったので、一人で産みました。私は陣痛のときに、持病が悪化してしまい母体の調子がかなり悪くなってきたので、看護士さんに「何かあったときのために一人くらいは身内の方を呼んで置いてください。」と寸前に言われてあわてました。「一人でがんばるぞ」と決めていたけど、いざ何かあったときのために夫には何としてでも病院にいてほしいとお願いすればよかったと後で思いました。だって生まれた後連絡したら「会社のみんなに病院へ行けって言われたから来た」って病室に来れたのですから。アホな夫婦です、トホホ。そういえば、その日は出産ラッシュで、廊下には付き添いの家族がズラーッといました。