義家族とのつきあいについて

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ピーチ

こんにちは。
義家族とのつきあいについて、悩んでいるので、皆さんのご意見を伺いたいとおもいます。
私には、義姉がいるのですが、結婚当初から、彼女が苦手でした。でも、つきあいを重ねていくうちに、大嫌いになり、いまではお付き合いをしたくありません。
私には子供が2人いて、向こうは1人います。
最近義姉は離婚して小さい子供と二人で、義母の近くにすんでいるようです。が、離婚のことは私には知られたくないらしく、まだわたしは知らないことになっています。
義姉が離婚するまでは、義母のところに遊びにいったときに、たまたま義姉がいたときに会うくらいで、義姉がとまりにきているとわかれば、いくのはひかえていたので、あうこともあまりありませんでした。
しかし、さいきんは、義姉も寂しいのか、私たちが、義母のところに遊びに行くことをきくと、私の子供と自分の子供を遊ばせたいから、義母のところにいきたいといいだしました。幸い今回は適当な理由をつけてしゅじんが義母宅訪問は断ってくれたんですが・・
主人は義母に私が義姉がいやなので、あまり会いたくない旨をつたえようかといっています。
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義理母がいい人なら

義理母がいい人なら自分が義理姉が苦手だと伝えてもいいけど、そうじゃないなら、断固夫が全て対応すべきだと思います。

• したいようにするのが一番ですが

一つ知りたいのは、なぜお義姉さんが大嫌いになったのかな、ということです。
    何か、どう考えても非常識な態度を取られたとか、ひどい事を言われたとかなら、ご主人からお義母さんに伝える時に理解してもらいやすいと思いますが。

まあ、究極理解してくれてもくれなくても、貴女がお義姉さんと仲良くしなくちゃならない義務はないので
    開き直ってハッキリ「合わない、苦手」という態度に出て、無理に付き合わなくてもいいのではないかと思います。

どちらにしろ、お義母さんにとってもお義姉さんにとっても愉快な話ではないので、今後、風当たりが強くなるでしょうが、それも覚悟しているなら好きなようにするのが一番です。

ちなみに私も最初は姑と義妹の横暴な振る舞いに耐えていたのですが限界がきたので、夫から「本当に必要な時以外はもう会いたくないです」と伝えてもらい、めでたく嫌われて今では全く連絡も取ってません。
    ストレスがなくなって、すごく快適です。

• これを機会にもう一度お付き合いを再開してみては?

わたしも離婚した義姉がいます。
    母子ともに仲良くさせてもらってます。

今まで色々とあったのかもしれないけれど義姉さんのほうから従兄弟どうし遊ばせたいって言ってきてるのであればこれを機会にもう一度お付き合いを再開してみては?

義姉さんも離婚を経験して人間的にかわっているかもしれませんよ。
    お子さんに聞いてみて従兄弟と遊びたいって言うならご主人とお子さんだけでも行かせてみれば?

• 鉄則!

お互いの家族の悪口は絶対に言わない方が良い!
    何があったかは存じませんが、
    ご主人が自分の姉をトピ主さんが嫌っている事を大らかに見て下さるという事はよっぽどの事があったと思います。

ですが、お義母様にとっては大事な娘です。
    貴方がそのような感情を自分の娘に抱いていると知ったらお義母様は貴方に対して良くない感情を持ってしまうのでは?

トピ主さんはお子さんがいらっしゃるんですよね。
    例えば、将来ご自分の娘が、息子のお嫁さんに嫌われていると知ったら如何思いますが?
    娘が悪いと思っても良い気はしないと思います。娘を庇いませんか?

• 結論・・・

皆さんやはり、義母&義姉からの風あたりが強くなるという意見なんですね。

確かにそうですね。それを覚悟でそれでも義母には義姉が嫌だということを言おうかと思っていましたが、最近義母の家に行こうとしたときに、義姉がくるのを聞いて、いくのをドタキャンしました。そしたら、義母も何か感じたのかあまり連絡をとらなくなってきました。ので、とりあえずははっきりと本人には伝えなくても、態度で少しづつしめしていき、あちらのでかたを見ようかと思います。

それにしても、義姉が迷惑な人で、義母にたよってべったりだと、嫁の私は義母との距離を縮められそうにありません。残念だけれど、すこしづつ、疎遠になっていきたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧