電車で1時間半、実家に泊まる?

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りんか

私の実家へは電車で1時間半ほどで帰れます。(隣の県)夫と子供を連れてよく実家へは帰りますが、半日ほど過ごして、夜10時ごろには出て、日帰りで帰ります。
着替えなど持って行くのも荷物になるし、親に気を遣うし、翌日も有効的に使えるし、夫も私も日帰りで帰りたいのです。子供は眠そうにしますが、自宅のほうがリラックスして寝れそうな気がするので。
子供と私と2人だけの時は、泊まる時もありますが、夫もいると日帰りです。

電車で1時間〜2時間ほどの距離に実家がある方、
実家に帰ったときは宿泊しますか?
日帰りしますか?
毎回日帰りの私たち、おかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泊まらない

だってすぐにまたいけるから。
    夫にとっては窮屈だろうから。
    私はいつでも一人(子供が出来たら一緒でもいいけど)でいけるから。

新幹線で3時間ほどの兄は夫婦と子どもで泊まっているようです。

• 人それぞれ

そういうことって、おかしい・おかしくないの問題ではないと思いますが?
    その人、その家によって状況や考えかたは違いますよ。「泊まらないのはおかしい」と言われたところでどうなのですか?
    「普通は泊まるらしいからうちも泊まらなきゃ」とはならないでしょう?

• うちの場合。

実家へは車で4、50分(電車なら1時間以上かかる)です。週1くらいで実家に行きますが、ほとんど日帰りです。実家近くで用事があったり出掛けて遅くなる時はお泊りします。
    別に日帰りだからって変だとは思いませんよ。

• 【実家帰り】母の事例ですが

お邪魔します。
    これは私の母(72歳)の事例です。母の実家は電車で22分、駅から徒歩で25分、車で5分程度の距離でしたが、兼業農家でタバコや手芸小物等を販売する店舗があり、祖母(母にとっては姑)もいた為、大概は日帰りでした。

母方の祖母、曾祖母が健在の頃は、祖父が社長をしていたことや母の兄弟姉妹が多かった事もあり、何かと大勢集まって会食する機会もあり、母を初めとする兄弟姉妹の女衆は手伝いに刈り出されたものでしたが、父や祖母(母にとっては夫、姑)も含めいずれも鬼籍に入りました。

今ではしかし母とその血縁兄弟姉妹達と、叔母(母にとっては弟嫁)との関係が悪く、最近は冠婚葬祭以外で一堂に会する機会も無くなり、また、以前は同居していた母と兄嫁との関係も最悪となり、母は独居老婆となりました(幸い母の血縁姉妹達が市内近隣にいますので孤独ではありません)。

親不孝な倅は遠距離もあって中々親元に顔を出せません。

• 夜遅く帰るんですか?

それって普段ですか?。

わたしは、まだ子供がいないので、週1〜2くらいの割りで実家に行きますけど、遅くても夕方6時過ぎには戻りますよ。実家は電車などもろもろで1時間くらいのところですが。

泊まりといえば、主人の出張のときくらい。
    だいたい、実家の家庭菜園の野菜をもらって帰ってきます。洋服も実家の地域の方が安いので、いいので安いのがあると買ってきます(主人のも)。

主人は毎日帰りが遅いけれど、6時過ぎまでには帰って、夕食の準備をして、もろもろ家事をしておきます。

専業なのに、実家に行ってうちのことはおさんからか!なんて思われたくないですもん。主人は一生懸命働いてるんですから。それに、夜遅く帰るのっていろいろ危険ですし。

トピ主さん、気を悪くされたらすみません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 似たトピがあったよ

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0905/056440.htm

ちなみに私もトピ主さんと同じ。

• 私も泊まっていません

電車で2時間の距離ですが、
    泊まるとなるとめんどうですし、
    頻繁に帰っているので、
    実家には家族では泊まったことがありません。
    一人では泊まることもあります。

どちらにしても、ありえる距離ではないでしょうか?

• 片道2時間弱通勤してます

片道2時間弱通勤しているOLです。

私がトピ主さんなら、泊まりたきゃ泊まる、泊まりたくなきゃ泊まらない、それだけの話ですね。そういう距離だと思いますよ。

毎日この距離を通っている私は、日帰りが非常識とは逆立ちしても言えません。

しかし例えば、子供がおじいちゃんおばあちゃんの家に泊まりたいというのなら、それもアリでしょうし、私ならある程度のリクエストには応えたいです。

どっちにしても、自分たちの都合のよろしいように理由をつけられますよ。

• 泊まりません

うちも車で45分、電車で1時間半ですが、
    泊まりません。
    一度だけ引っ越しの手伝いで泊まったことがありますが・・・

充分帰れること。
    子供がそれほど両親になついてないこと。
    親も私たちも、帰った方が窮屈でないこと。
    そんな理由です。
    それぞれに距離感が違うから何とも言えませんが。
    別のおかしいこととは思いません。

• お好きにどうぞ

別に泊まらなくてもおかしくないと思いますけど。

ただ、お子さんがおいくつなのかわかりませんが、
    >子供は眠そうにします
    ということなら、夜10時頃ではなくもう少し早く帰った方がいいのでは?
    だって家に着くのは11時半でしょう?
    よく帰るのならそんなに遅くまでいなくてもいいと思います。
    もしくは、いつもより早く行って早く帰る。
    いかが?

• 泊まりたければ泊まる

実家がよほど遠方なら泊まることになるんだろうけど、日常的に行き来できる距離なら、泊まりたい人は泊まる、帰りたいなら帰るものだと思ってましたが。

ちなみに私も友人たちも、実家まで30分以内に行ける人が多いですが、盆正月は皆泊まってます。
    もちろん帰れないわけじゃありません。
    泊まってゆっくりしたいから泊まるんです。
    でも夫は泊まりませんね。

• お子さんがかわいそうかも

日帰りすべきとか、泊まるべきとかではなく、それは自由だと思いますが、一点。

日帰りの時、10時ごろ出るということは、自宅へ帰ってちゃんと寝られるのは、12時近くになりますよね。その点が気になります。
    帰るのなら、8時ごろには退出して、10時までには寝られるようにしてあげましょうよ。

私は実家まで、車で小一時間ですが、帰ることも泊まることもあります。
    でも帰る時には、目安としては8時前後、息子たちが甥姪と離れがたかったりして遅くなることもありますが、9時前までには、出るようにしています。

• 親の意向は?

この問題で重要なことは、泊める側になる親の意向だと思います。

「水臭いなあ、泊まって行ってくれよ。娘婿はよほど嫁の実家が嫌いなのか?」と傷つく思いがしてられるのか、あるいは、正直、貴女方、特に娘婿が泊まらずに帰ることでほっとしてられるのか、それによって話が全然変わってくる。

「おかしいですか」ってその質問の意味がまったくわかりません。誰がどういう根拠で「おかしい」と決め付け、そしてなぜそんなことに貴女方が従わねばならぬのか?意味無いと思います。

もてなし好きでこういう場合に泊まるのが当然づきあいの親なら泊まって行って欲しいと思うだろうし、親がまだ若ければ余力があるが、うちの親は高齢になるにつれ、夫が泊まればそれなりに朝食からごちそうを作らねばならず、布団も人数分、泊まる前後に干すなどいろいろと大変と言われました。

誰にそう思われるのが気になるのかわからないけど、「おかしい」云々を気にするよりも、泊める側の貴女の親の意向と手間を一番に考えるべきと思います。孫(と貴女)には泊まって行って欲しいと思っているかもしれないし。

• 妻の実家

妻の実家は歩いて3分ほどの距離ですが
    子供を連れてよく泊まりに行きます。
    月1〜2回ぐらい?
    もちろん私も一緒です。

夕食を一緒に食べるのが目的ですが
    (だんらんの意味で)飲酒するため
    帰るのが面倒だからです。

ちなみに私の実家に泊まった事はありません。
    (車で一時間ほどの距離です)
    めずらしいと思いますが、自分の実家より
    妻の実家の方が落ち着きます。

• 子供に「例外」は作らない方がいいらしい

普段お子さんは何時に就寝しているのでしょうか。
    小さいお子さんなら10時でも遅いですし、眠そうにしているのなら、なんだか可哀想ですね。

いつも同じリズムで生活するのはとても大切なことらしいので、事情が許すのなら、数時間早目に行動した方がお子さんの為には良いと思われます。
    でもダメなら仕方ないですよ皆事情が違いますからね。

お子さんを特別起こしておくのも自分達の考えでしているのなら、日帰りするかどうかの判断も同じことですよね?
    他人におかしいと言われることではないでしょう。
    もちろん泊まっても同じように全然おかしくないと思いますよ。

• 日帰り

夫婦でなら日帰り。
    一人でなら泊まる時もあります。

• 毎回泊まります

私の実家へは車なら2時間弱、電車なら
    2時間ちょっとの距離で、夫と一緒なら車で、
    私一人なら電車で行きますが、日帰りしたこと
    ないです。
    だいたい月1くらいですが。
    そもそも実家に行くときは何か用事がある時
    なので、どうしても泊まりになってしまいます。
    トピ主さんと反対で、私は日帰りの方がしんどい
    ので、泊まれない日には行かないと思います。
    実家によばれる時も泊まり前提でよばれます。

泊まるか日帰りするかは家それぞれだし、
    どっちがいいとかそういう問題ではないですよね。

• 泊まらない。

兄夫婦は実家から車で1時間ちょっとですが、
    泊まらないですね。理由はトピ主さんと全く同じです。
    赤ちゃん抱いて帰っていきます。

ちなみに私は実家から自転車で10分ですが、
    やっぱり泊まらないですね。
    帰って全て終わらせてゆっくり寝た方が落ち着くし。

という理由で、元旦も全員夜に帰っていきます。
    両親、ちょっとかわいそうかしら…??

• 遅すぎませんか?

お子さんは何歳くらいなんでしょうか?

日帰りしたいなら、もっと早くから行って、早く帰るようにしてはどうですか?
    10時くらいから1時間半、電車で帰って、お風呂なんかはそれから入るんでしょう?
    子供にとってはキツイと思います。

夫婦二人だけで、実家の両親も迷惑していないなら、何時までいてもいいでしょうが、子供がいるなら、子供のことをもっと考えてあげてはどうですか?

• 泊まりません

一度泊まると「泊まるのが定番」のようになってしまって、しんどくなりますしね。
    お酒飲んで帰れなくなったとか以外は泊まらないですね。
    親は近かろうが何だろうが泊まって欲しいと思うのかもしれませんが、布団だのお風呂だのご飯だの色々お世話も大変だと思うので、お互い泊まらない方が気が楽だと思います。

嫁の実家だけ泊まるというわけにもいかないから、そのうち旦那の実家にも泊まらないと・・なんてなるとイヤですしね〜。
    旦那さんが日帰り希望というのもよくよく理解できます。

お互いに納得しているのなら全然泊まる必要ないと思いますよ。
    我家の場合は遠いので旦那の実家には泊まるようにしていますが、年に1,2度のことなので我慢しています(笑)
    もう結婚して家を出ると自分の実家でさえくつろげなくなってしまって、ちょっと寂しいものがありますよね。やっぱ水周りは自宅が一番です。

• 子供ができてからは

3ヶ月に1度程度ですが、泊まります。
    新婚時代は帰っていましたが、子供が生まれてからは泊りがけになりました。ものすごく小さいうちは大人の「短い」移動時間でも、子供には「刺激の多い」移動時間だったりすることもあります。
    子供のタイプによっては「夜泣き」につながる事もあり、うちの子はこのタイプでした。赤ちゃんの頃から公共機関は使い慣れていましたが、限界は1時間程度。ごくごく小さい頃は移動が負担だったようで、お腹もこわしてしまい、義両親に事情を話して、こちらに遊びに来てもらっていました。
    幼児の今でも夜8時には寝かせたいので、泊まるか義両親の家を夕方4時には出発する形にしています。
    泊まるときは義両親もうれしそうなので、1泊くらいならいいか!と私も割り切っています。

• 時間帯を前倒しに。

夜10時までで半日ってことは、午後になってからご実家に向かわれるということでしょうか?大きなお世話ですが、お子さんがいて日帰りするなら、お昼前に着いて、夕食を頂いてから間を置かずに帰る、くらいの方がよいのでは?

1時間半の距離は確かに近いですから(ギリギリ通勤圏内でもあるかと)日帰りは全く変ではないですが、夜10時までいたいならお泊りしたら?とも思います。

私は実家まで2時間ほどですが、日帰りをしたことはないです。一人のときも夫がいるときもお泊り。。

• 次の日の都合によるかな。

2時間弱って所に実家がありますが、その時によって違います。
    着替えは実家に置いてあります。

• 泊まりません

自分の実家に2時間弱の距離に住んでます。
    月1回程度夫婦で顔を出しますが(子供は居ません)、泊まったことはありません。

一番大きな理由は泊まるスペースがないこと(笑)。
    まあもし仮に部屋があっても帰ります。
    やっぱりだんなが気を使うでしょうから。
    私も義実家には泊まりたくないし。。。

13時くらいに行って昼食を食べ、18時半くらいに夕食を取り、20時くらいには帰らせてもらってます。
    それでも家に着くのは22時近いですから。

私が一人で行くこともありますが、泊まらないです。
    泊まるとなると荷物も増えますしね。

• 質問の意図をもう少し詳しく知りたいなぁ・・・

実家のお母さんから「泊まっていったら?」と勧められたのに断って「冷たい」とか言われたのでしょうか?

なんかどっちでもいいと思うんですけどねえ。
    私の場合は実家は兄の家族が同居してるので泊まりませんし、両親も勧めてきません。狭いし。でも同居する前はお正月など泊まってました。車で40分かそこらですが、夜みんなで食事をする時に運転する夫がお酒を飲めないのはかわいそうなので・・・。

• 親御さんも・・・

正直、夕食出して、ちょっと休んだら見送って
    ほっとしてるのでは?
    泊めればお風呂に翌朝の食事・一晩でも寝ればリネンの
    洗濯も山ほどでます。
    泊らないのも優しさだと思うけど。
    人を泊めるのって、けっこう大変ですよ。
    「絶対泊る」と、ここで言ってる人たちが、快く人を
    家に泊めてあげる人たちだと良いな、と思いました。
    大きなお世話ですが、たまには呼んであげてくださいね。
    自分の親ってどうしても後回しになりがちですが、
    私も両親ともに古希に近くなり、機会を作って呼ぶようになりました。今まで行ってばかりだったので、本当に感謝です。トピずれ失礼。

• いつも泊まってます

私の実家には電車で2時間ぐらいです。
    いつも車なので、実際には1時間半ぐらいでしょうか。
    必ず泊まりますし、連休であれば連休中泊まります。
    逆に夫の実家は車で30分。
    私の実家も遠いというほど遠くはありませんが、夫の実家の方が近いため、遠い、というイメージがあります。
    だから泊まります。

最初は夫が退屈しちゃうかな?と心配はしていましたが、自分のPCを持っていったり、買い物に付き合って散策したりして、暇を潰しています。
    地方ならではの面白い店や、土地が有り余っているための大型店舗が面白いようです。
    まあ、初めてうちに行った時点で、いきなり昼寝しちゃうような夫なので、夫の気持ちは考慮しないことにしました。

• 泊まります。

義家まで電車で40分です。
    泊まります。
    一度、日帰りしょうとしたところできませんでした。足りないものは近くのコンビニで揃えました。

確かに、日帰りできるのにたかが1泊するために、着替えや化粧品など女性の場合特に用意するのも、持っていくのも大変ですよね。子供もいるとなるとなお大変でしょう。

たかが1泊のために着替えや土産、夕食などの食材を持っていくので、すごい量になります。宅急便で荷物を出すこともあります。

うーん、これを考えると日帰りの方が楽だし、次の日も裕航に使えるし・・・・。

• 泊まるかどうかは問題ではないような・・

お泊りかどうかはどちらでもいいけど、10時に実家を出るのはなぜ?
    それは大人の都合では?
    子供にあわせてあげないと1時間半の電車での往復、しかも、子供の時間にしては遅い時間に帰宅、かなり厳しいかと思いますが。
    せめて8時くらいに出来ないのでしょうか?

• 泊まらない

同じくらいの距離ですねー。
    昔は泊まった時もあったけど、今は仕事もしてるから
    泊まりませんー。土日休みじゃないし、2日続けての
    休みもないし。

自宅のほうがゆっくりできるーのもありますねー。