小包が着いたら連絡する?

レス97
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もじもじ

小包の小悩みで失礼します。
友人に小包を送りましたが、何の音沙汰もありません。
私的には、友人から何か送られてきたら、お礼をかねて報告の電話をすぐに入れるのですが、人によって常識は違うのでしょうか。
手違いで着いてないかもしれないから、連絡してくれると安心するのですが。

以前、彼女の結婚式の後、私が撮ったビデオを送りましたが、連絡がないので、こちらから電話しましたところ、
「あ、あれね、着いたわよ。ありがとー。」
と、軽くいなされ、ちょっとがっかりしたことがありました。
彼女は10年来のかなり親しい友人です。

みなさんは、小包が届いたらどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は連絡します…でも

しない人って、結構いますよ。メールだと、簡単なのにねぇ。
    まぁ、イライラしてもしんどいので、気にしないことでしょう。

• 電話します

私の家では、親戚からよく荷物がとどきます。

とどいたその日にかならず「荷物ついたよ〜」と電話をしていたので、それが礼儀だと小さいころから思っていました。ところが結婚して違うことに気が付きました。

私の実家の両親から夫の実家へお中元を贈ったところ
    私の両親から「先方から何も言ってこないけど荷物とどいたのかしら・・?」と。

夫にその話をすると、「おまえのうちの常識をうちの実家におしつけるな!荷物がもどってきてないんだから、とどいてるんだろ!」と大喧嘩。しまいには「おふくろは忙しいんだ。おしつけるのは、やさしくない!」と言われました。これって、やさしさの問題じゃないように思います。

今でも納得いきませんが、こういう家もあるんだなと。
    私の意見としては、やっぱりお礼の一言、あるいは報告くらいはするべきだと思います。人として・・

人間関係って、そうやって保たれていくものだと思います。

• その前に

送る前に連絡しましたか?
    物によっては、突然送られてくると結構びっくりしますよ。
    事前に電話とかでいつ頃届くか知らせてあげると親切ですよね。

• 私も連絡ほしい方です

海外からお友達に物を送った時
    一体着いたのかどうなのか、メールっていう手があるってのに、なんの音沙汰もないので、聞いちゃいましたよ…

これって、親のしつけ、それぞれの家庭の価値観の違い?
    うちは、親戚から何かもらったらすぐに電話をまずする、ってうるさく言われてましたから…。

• 連絡します

私は何かいただいたら必ず連絡をいれます。

私の友達でも何を送っても連絡が無い子がいます。
    連絡する事を特に必要と思っていないようです。

知人の話ですが、知人のお母さんが結婚した相手の家に贈り物をしても一度も「着いた」と連絡をもらった事がないそうです。

お礼はともかくとして、着いたかどうか送った方としては気になってしまいますよね。
    一言「着いた」と連絡をいれる事ってそんなに大変なことでしょうか?
    連絡をいれることは、相手に対する思いやりでもあると思いますが・・・。

横ですが、はるさんのご主人は「価値観の押し付け」と仰ったようですが、はるさんのご両親に対する思いやりがないと感じました。「勝手に送ってきているのだから」とでも思っているのでしょうか。
    一言「自分が届いたかどうかさりげなく聞いてみるよ」と言ってくれるといいのにね。
    それも「価値観の押し付け」と怒られてしまうのかしら?

連絡をしない方のご意見・ご感想を私もお聞きしたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちも

私も連絡するのは当たり前と思っていましたが、そうじゃない人もいるんですよね。連絡がないと、どこかで紛失してる?って落ち着かないです。

でも最近は伝票番号が分かればネットで状況を調べられるし便利になったな〜って思います。連絡なければ状況を調べて、「配達済み」になっていたら無事届いたんだと納得するようにしています。

横ですみません。

はるさん
    うちも同じです!実家がお歳暮を何軒か同時に贈ったんですが、主人の実家だけ連絡がなくて「届いてないのかな?」と心配していました。

それから2週間ほど経った頃、主人の実家からお歳暮が届いたので実母がお礼の電話をしたところ「うちにも届きました」と言われたそうです。毎回同じパターンです。

ある時は、実母がお礼の電話をしたら義母が留守で義父がでました。実母はお礼を言ったそうですが義父からは何も言われなかったらしいです。次の日義母から電話があって
    「うちにも届いてたんです。

主人に『ちゃんと言ってくれた?』って聞いたら『言ってない』って。『どうして言ってくれないの!』って怒ったんですよ〜」
    って言われたそうです。

根本的に間違っていますよね(笑)

• 連絡しますよ

私は連絡しています。友人も不在だったり忙しかったりで、
    何日かたってからになる事もありましたが、連絡をしてくれます。

それが当たり前だと思ってきましたが、そうでもないケースもあるんですね。
    今はネットで荷物の配達状況を確認できるので、
    もし連絡がなければ、ネットで確認って事になるのかな。

便利だけど、なんか味気ないですよねぇ。

• 電話入れます

どんなものでも、届いたら先方に電話を入れます。親しい友人で、普段はメールのやり取りがメインでも、頂き物があった場合には電話でお礼を言います。

宅急便や書留等で、よほどのことがないと品物が行方不明なんてことはないとは思っても、物が届いて電話をするって、お礼&届きました っていう相手への心遣いだと思います。

ちなみに、私の親はお中元お歳暮等の贈り物じゃないと電話をして来ないです。書留で大事な書類等を送った時など、こちらとしては品物同様、無事届いてる事を確認したいのに、全く連絡なし・・・身内でさえ考え方が違うのですから、他人だったら尚やり方が違うかもしれないですね。自分は気をつけよう、って思うしかないんだと思います。

• いますね〜

結構います
    むしろ、お礼の連絡して来る人の方が少ないです

私も最初とまどいましたが自分の価値観を押しつけるのは止めようと思いました

私は速効でついたことを連絡するタイプです

その昔メールなんて物がなかった頃でもファックスや留守電に入れてでも届いた旨伝えてました

• お礼します。

私は自分が贈り物をするのが好きなので
    身内、友人とのやりとりはよくあります。
    どちらかというと送る方が多いのですが
    概ねすぐに届いたわありがとうの電話か
    ハガキが来ます。
    親も祖母もそのようにしていたので
    私もそうすることが身についています。

ゆうパックだと先方の郵便局から届けた後
    返信がくるので安心ですがやっぱり一言
    欲しいですよね。

お礼になにか贈り物をと思ったら数日
    遅れになることもありますがその時は
    先に電話かメールを入れるようにしています。

もらいっぱなしはさみしいですよね・・

• イライラしないために

1)最近は伝票ナンバーでHPから荷物の状況を検索できるので、それを利用する。

2)ゆうパックの場合は 受け取り確認のハガキをもらえるので、それも利用する。

3)更に 送るのと別に こちらからハガキで「送りました」と連絡する→万が一 本人が受け取れなかった場合に 連絡がくる可能性が高い。

連絡くれない人には このような手段しか考え付きません。 また マメに連絡くれる人でも 2)を利用し 「急いで連絡くれなくても大丈夫よ〜」と安心させてあげようかなと思います。

• 物を頂いたら

「有り難う」です。ごく、ごく、あたりまえのことです。

子供に教えますよね。「有り難う」を言いなさいって。

それが、手渡しであろうが、宅配であろうが、違いはありません。

何かしてもらったり、頂いたりしたら、「有り難う」です。

例えばですが、そのお友達は、上司からの小包に対しても、お礼を兼ねての連絡をしないのでしょうか。
    貴方だからってことはないですか?

私は、「有り難う」を言えない人とは付き合わないです。

• 私の場合

私は、小包が届くとすぐ電話します。これは、書留の場合も同じですけど・・・・

最近は、メールという便利な物がありますが、逆にメールだと感情が伝わりませんから、私だったら「あ〜それぐらいの気持ちだったのかな〜」なんて思って、がっかりしちゃいます。でも、せめてメールで連絡してくれても良いと思います。

人が何かしてくれたら「ありがとう」と感謝の気持ちを述べることは、「当たり前」そう思っていました(そのように躾られました)が、世の中全てがそういうわけでもないようで、義妹は彼女たちの結婚式の時の写真を私が送ろうが、連絡もくれませんでした。

義母が義妹に「小包を送っても届いたと連絡がない」と、ぼやいていたことがあります。
    人それぞれですが、義妹の親をちょっと疑いましたね〜(笑)

• 人によっていろいろ・・・なんですね。

私の場合は自分がもらったらやっぱり
    「ありがとう。届いたよ」くらいは相手に
    連絡しますね。自分が出した場合も私の
    周りの人は連絡くれる人が多いです。

あと自分から出すときには先に相手に
    出した事を連絡しますので・・・
    それも関係して相手も「届いたよ」と
    返事してくれるのかもしれませんが・・・。

• 私も連絡します、が・・・

私も小包を受け取ったら、何らかの形(電話、メール、葉書)で連絡しますが、こちらから送る時は、送る相手から連絡が来るかどうか判断できない場合は、ゆ○パックを利用し、「無事お届けしました」ハガキを待ちます。
    最近は宅配便でも荷物の状況を追跡できるようになっているようですが、受け身で待っていられるのがラクなので利用しています。
    無事手もとに渡ったか気になるタチなので、こちらからは必ず連絡しますし、相手からの連絡も期待してしまうのですが、強要するものではないですし、そんなわけで「無事お届けしました」ハガキを待ちます。
    (ゆ○パックの宣伝のつもりは皆無ですので、悪しからず。)

• もちろんします!

義両親が月に2度くらい小包を送ってくれるのですが、かならずその都度電話報告します。

向こうも、ちょっとした物を送ってもすぐ連絡くれるので、お互いに気持ちよくやりとりしています。

でも確かに世の中には連絡しない人もいます。(そういう人は少数派のように感じますが)その時は「何も言ってこないけど、今度会ったら聞いてみよう」と思うことにしてます。正直、何か一言欲しいですけどね。

やっぱり連絡はした方が良いですよ。感謝の気持ちが伝わります!

• 届いたら連絡。送ったものはネットで確認

今、クロネコでも、ゆうパックでも
    ネットで確認できますよね?
    だから届いたかどうかはネットで確認します。
    今は便利な機能がありますので
    みんなの常識の違いを埋めてくれていると思います。

結婚式前後は忙しいので
    普段は出来る気遣いが出来ないこともあると思います
    私は年賀状がメチャメチャになって
    送った人と送らない人が分からなくなりました。
    今までも、翌年からも起こらないことでした。

かかり付け医に言われましたが
    結婚というのはストレス値では高い部類に入り
    通常の状態ではないそうです。
    こんな時に、温かい目で見られるかどうかで
    長い付き合いが出来るかに関わってくると思います。

• 親しい友人ならきいてみて

私も多分、電話かメールぐらいはするものだと思います。なんせ友達から贈り物なんてされたことないのでわかりませんが。

ただ、親しい友人で電話もメールもなかったら連絡して笑いながら「連絡ぐらいしてよー。届いてなかったのかとおもっちゃったよ。でも届いててよかったよ」とかいうっちゃうかも。

• しない人は結構います

友人、家族等、気の知れた間柄の場合には、10日ほど経っても連絡が来なかったら、

メルアドある人には、メールで、「こんなん送りましたよ、着いてますか」と聞く。

メルアドない人には、電話をする。もしくは、季節のお便りの時期が近かったら、そのときに、一筆、「送りましたよ」としたためる。

という行為をいたします。

聞きようのない人もいるんですよね。以前、困ったのは、旅先でダンナが病気になって、旅館の人にお世話になったのです。お名前を聞いて、お礼状と一緒に一品お送りしたのですが、連絡なし。受け取っておられるものと信じておりますが、ホテル宛てに送っていますから、どうなっているのか???ホテルに電話をして、念押しするのも変な話ですし。

まあ、そうかりかりせず、いろんな人がいるんだと、広い心で許してあげましょう。不着等、トラブルがゼロだとは断言できませんから、連絡するのは全く、差し支えないと思いますよ。タイムリーにも、私、先程小包送ったところなんです。1週間ほどで返事がくるかと思いますが、なければ、メール打とうと思っております。

• 連絡します。

連絡は確認のためでもあるし、感謝のためでもあると思います。

• 今まさに同じ悩みを抱えています

10年来の友人に新生児用品を送りました。

お祝いとは別に、1歳になった娘が卒業したおもちゃや
    ベビーシート、ベビー布団などなど。

事前にお下がりだけど使う?と確認して、
    何でも良いから欲しい、というので送ったものです。
    でも、音沙汰ありません。

やっぱりお下がりじゃ嫌だったのかな?
    失礼だったのかな?と悩んでいます。

もう以前ほどの付き合いが無いので
    これで切れればそれまでなのですが。
    ちょっとがっかりしています。

つわりがひどいのかな?と良いほうに思おうとしていますが。
    うちの姑もお中元お歳暮の類を贈っても
    一切連絡の無い人です。

世の中にはこういう人も少なからず居る、と
    割り切っていくしかないみたいですよ。

• 物による

誰からどんな物が届いたのかによっては電話したりしなかったりします。
    果物など頂いたら電話します。

貸してた物が帰ってきたとかだったらしません。
    でも、最近は受け取ったかどうかわかるサービスがあるし
    気になるならそれを使えばいいのでは?

ただ単にお礼の電話がない!って怒ってるならば、
    それは人それぞれですから・・・。

• 期待しない

届いたの連絡に気を配れない人には、かなり強く言わない限り無理。どうしても気になる場合は、不本意だけど、こちらからちゃんと届けられたかしら?と連絡いれるのがイライラの時間が短くなります。
    連絡しないタイプの人には「やってあげたのに」とおもえば余計腹がたつので「好きでやっている」とおもえば少しは気が楽になります。
    そう思うと、「あ、これは好きでやりたくないな」って言うのが出てきます。となるとやらなくていい。
    すると、いつも自分ばっかりやっているっていうのがなくなるのです。
    むこうも、「やってくれたの?ふ〜ん。ありがとう」ってくらいでそんなにあなたの好意を期待していなかったりしますから。

私は、安いのでメール便以外は郵便小包を使います。
    ゆうぱっくだったら、お届け通知を利用するので自分に、それが届いたらいいとおもっています。

• 電話します

その日か翌日までには電話を入れます。
    それで先方が留守電だったらお礼のメッセージを残して、後は改めて手紙かメールを送ります。
    先方が忙しい方だったり、小さなお子さんがいたりして電話に出れない事もあると思うので電話は一度ですね。(留守番電話のない方はつながるまで掛けます)
    直接電話でお話できなくても、お礼と頂いて嬉しい気持ちをきちんとお伝えしたいので手紙を書きます。
    小包って梱包と発送にも手間を掛けて頂いてますしね。
    私はそうするので、自分が送った時にはやっぱり先方にもそうして欲しいと思います。

• お礼をします。

届いたらすぐに電話や書面でお礼を申し上げるのが社会人としての礼儀だと思います。
    お礼をしない人って、、、すみませんが人格を疑ってしまいます。

• やきもきしますね

私も最近結婚した関係で、親族写真や新婚旅行のおみやげや内祝い等を大量に送る機会がありました。

ほとんどの方は2〜3日中に電話なり葉書なりメールなりをくださったのですが、やはり音沙汰無しの方もいて、本当にヤキモキさせられましたね。

実家の近所に住む親戚の分は実家の親にそれとなく聞いてもらい、自分の友人にはメールしてそれとなく聞いてみて、全員無事届いていることがわかりましたが・・・。

私自身は何か頂いたら基本的には「手紙でお礼を書く派」です。だから、「届き次第すぐに電話が欲しい派」の人には二日ほどヤキモキさせてしまうかもしれないですが・・・。

親しい間柄の人で、毎回連絡無し、という相手ならば、何か送るときに「悪いけど届いたら連絡頂戴ね」なんて添えてしまっても良いのでは?もしくは、届いた頃を見計らって、「送ったけど届いた?」って聞いてしまっても。

常識非常識というか、しつけの問題だと思うので、そういう相手ならもう仕方ないって気がします。とりあえず私は、ちょっと高く付いても、(定形外で送れるものでも)ゆうパックなど、配達の記録が残るものを利用するようにしています。

• 私の友人にもひとり

私も以前、友人に結婚のお祝いを贈りましたが、
    何の連絡もありませんでした。その友人も学生時代からの友人だったのですが。
    仕事がかなり忙しい人だったのですが…

でも、結局はこちらが聞くまで何も言ってきませんでした。でも、なんか寂しいですよね。色々と考えて送ったのに、音沙汰なし。

で、その後、その友人とは疎遠になりました。
    多分、どこか要領よくやろうとするところがあって
    人情とか思いやりが感じられないことが。
    メールがきても自分の自慢…社会に出ていつの間にか変わってしまったようです。

そういうこともあるということで。感覚が違うのかも。他の友人、親類など「届いたよ」と必ず連絡ありますから。

• 礼儀です。

もちろん連絡します。
    当然でしょ!

• 私も連絡します…でも

しない人もいるし、まあ、それでも何とも思いません。
    今時、ほとんどの大手配送業者や郵便局でインターネットでの配達状況確認をやっているので、届いたかどうかは分かりますし。

ああ、お礼言わなきゃ…と思いつつも3日経ち1週間経ち…と言いそびれる気持ちも分からないでもないし。

もちろん礼儀としては連絡した方がいいですよね。
    私も基本は電話、繋がらないときメールなどします。

あまりお気になさらずに…つい忘れちゃったのかもよ。
    もしネットで確認ができず、本当に届いたかどうか確認したい場合は、メールなどで近況伺いのついでに届いたかしら?くらい聞いてもいいかも。

• いますね。

以前百貨店に勤めていた時に、配送品を日にち指定で承って、間違いなく荷物を出したのに、後日依頼したお客様から「届いてない」とクレームがありました。
    私はそんなはずはないと思い、配送会社に問い合わせして、間違いなく配達には行っていると返事を貰い、その旨をお客様に伝えたところ、「相手からお礼の電話がないのだから、届いてないはずだ」との事。
    仕方なくこちらから相手のお客様に連絡を取ったら、その指定日に留守にしていたらしいのです。

ちょっと横気味ですが、わざわざ第3者を間に入れないで、直接確認すればいいのに・・と思いました。
    この人はちょっと極端すぎるけど、私は荷物が届いたら連絡するのが常識だと思ってます。