屋久島に行きます!

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

クローバー

12月に3泊4日で『屋久島』に行くことになりました。
縄文杉を見に行きます。

そこで、12月に屋久島に行ったことのある方、もしくは、屋久島在住の方に質問です。

12月の屋久島はどれぐらいの寒さですか?
どのような服を用意していけばいいですか?
12月の屋久島は、どんな感じですか?
往復10時間のトレッキングは山登り未経験でも大丈夫しょうか?

わからない事だらけなのですが、とても楽しみにしていますので、失敗の無いように、いい旅行にしたいと考えています。
良いアドバイスがあれば、何でもいいので、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も行く予定です!

天気を見ていくのが良いと思います。後は着いてから山岳ガイドの方にお願いするのが良いのでは?・・・。行きたい場所や時間・体力など、考慮してくれるでしょうから。ガイドの方がたくさんいるとのことです。

• 無謀

とても、楽しみにしていらっしゃるご様子のところ、大変申し上げにくいのですが、登山の経験のない方に冬の縄文杉コースは、ちょっと無謀では。

積雪もあると思われます。

屋久島のことなら「リアルウェーブ」というサイトがおすすめです。ありとあらゆる屋久島の情報がありますので、ぜひ。

お出掛けになる季節をずらすか、旅行の日まで、近くの山で登山のトレーニングをなさるかした方がよろしいかと思いますが、縄文杉は、ほんと一見の価値ありです。私も大変感動しました。

屋久島へ行かれるのでしたら、白谷雲水峡もすばらしいですよ。

• 遭難事故もあります。

10時間のトレッキング・・・
    縄文杉へいかれるのでしょうか?

個人的には10時間の日帰りトレッキング、
    オススメしません。
    もったいないと思ってしまうのです。

のんびり自然を楽しむ時間がなく
    歩くこと、がメインとなってしまうからです。

そこまでしなくても
    屋久島にはもっと他に魅力がたくさんあります。

屋久島の山はとっても深く
    遭難して死亡してしまう方もいらっしゃいます。
    登山道なのか獣道なのか
    区別しにくい場所もあります。

縄文杉は すっかり観光地化されて
    気楽に登るかたも多いみたいですが
    冬は日も短いので
    できればガイドさんをお願いしたほうがいいと思います。

安全面のこともですが
    ガイドさんは 普通にあるいていたら気がつかないような
    屋久島の自然について丁寧に説明もしてくれます。

どうぞお気をつけて
    楽しい旅行になるといいですね。

• 私は正月に行きました

屋久島良かったですよ♪

私の場合は2泊3日で縄文杉や千尋の滝を見てきました。

一ヶ月違いですが参考になればと思います
    1.寒いです。南の島だからと軽装で行くと痛い目に遭います。特に縄文杉は登山ですので防寒対策はした方がいいです。そこら中湿っているのでスキー用の防水手袋があると本当に便利!「がまん坂」とか厳しい所もあるので手も使います。現地で借りるのが楽です

2.縄文杉は本当に大変です。私が行った時は雨で滑って歩くのにも体力を消耗しました。運動不足の私でも行けたので大丈夫だとは思いますが結構キツイです

3.でも!!!そんな果ての景色は全て感動モノです!縄文杉以外の景色にも目を向けて下さい。すばらしいですよ

• 自然は素晴らしい

昨年の10月下旬に屋久島へ行ってきました。目的はもちろん縄文杉を見に行くこと。往復10時間のトレッキングは確かにきつかった。でも縄文杉にたどり着くまでの道のりにも自然がいっぱい。圧巻でした。

私は全く登山の経験がないのですが大丈夫でしたよ〜。60歳の方も一緒に登ったのですが問題ありませんでした。20代30代より中高年の方が多かったような気がします。でも所々危険な場所もあるので気を抜いてはいけませんね。

ただ、問題は寒さと雨ですかね?私が行った時は運良く雨が降らなかったのですが、あれで雨が降っていたらちょっと大変だったかもしれません。また、ガイドさんはお願いした方が良いと思います。時間配分も調整してくれるし、縄文杉以外にも素晴らしい自然が満載なので、いろいろな話が聞けると思います。

12月が楽しみですね。気を付けて行ってきてくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 去年行きました

12月に縄文杉というのは、正直大変かと思います。去年、3月末に行きましたが、積雪がまだのこっており、私が登った前日は「入山禁止」でした。
    ですので、そもそも「登れない」可能性を考えておいたほうがいいと思います。
    もし、行かれそうなら、ぜひガイドさんをつけることをお勧めします。やはりペース配分が素晴らしいと思います。11時間かけて往復しましたが、驚くほど疲れませんでしたので・・・。
    もし、行けないとしても、素晴らしい自然のある島でした。温泉もありますので、楽しんできてくださいね!

• 縄文杉見に行きました

はっきり行って、死ぬかと思いました。

だって、トレッキングシューズは履いて行ったものの、洋服等は、ピクニック気分だったので、汗はだくだくになり、頂上についたら、その汗で凍え死ぬかと思いました。
    誰かが持っていたカップラーメンがめちゃくちゃおいしそーでした。

ちなみに普段は、パソコンの仕事してて、全く動いてません。スポーツももちろんしてません。

でも、いい思い出になってます。(笑)

確かに遭難死亡事故もあるそうですから、決して道をはずれないで下さい。あと、時間がかかりすぎたら、直ちに下山してください。

• 甘く見ないで

11月の下旬、3月に2回2泊3日で縦走しました。かなり寒いですし、今はよくなっているかもしれませんが足場が根っこや倒木などで相当悪いし滑ります。経験者と同行されることをお勧めします。まさか、お一人ではないですよね。

屋久島に限らず、日本アルプスなどでも、レジャー感覚で登山されている方を見かけますが、辞めてほしいです。それから、天候によっては引き返す勇気も必要です。屋久島の雨や風、雷は半端じゃありません。視界が悪いと、道に迷います。下界の天候がよくても、高くなるにつれてガスがかかったりすることもあります。

屋久島の登山ブックを購入され、最新の情報を集められ11月中に近場の山で体力をつけて、行かれて下さい。

小町より、専門のほうで質問されたほうがよいかもしれません。

• 縄文杉までは・・

10月の屋久島へ行ったことがあります。
    縄文杉も見に行きました。
    私は普段山登りとかはしないし、特別運動もしていません。
    縄文杉までの道のりは思っていたより、結構ハードでした。ずっと階段の上り下りをしているみたいでした。あと、延々と続くトロッコ道。
    覚悟をして行っていただきたいです。
    山中で一泊して、休み休みゆっくり登るのもいいと思います。(荷物は重くなりますが。)
    一日で行くと、早朝から歩いて、ゆっくり見れないまま、夕方までにまた山を降りなければならなく、道中が長いだけで、大変そうです。