年の離れた相手との結婚

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ダイア

私は30才女性です。
一回り上の人とお付き合いしています。
彼も私も離婚経験がありますが、いずれ結婚したいな、と思っています。

しかし私が気になっているのは年齢のことです。

彼はたぶん私より早く死んでしまうでしょう。
同世代の人とは一緒にいられる時間が短いでしょう。

子供ができなかったら?
私は長い老後を独りぼっちで過ごさなければいけません。
それを考えるとすごく淋しくなります。

年の離れた方と結婚されている方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30近く離れてますが

>彼はたぶん私より早く死んでしまうでしょう。
    >同世代の人とは一緒にいられる時間が短いでしょう。

>子供ができなかったら?
    >私は長い老後を独りぼっちで過ごさなければいけません。
    >それを考えるとすごく淋しくなります。

私はいつも思うのですが、
    どんな歳の相手と結婚したって、先立つ時は先立つし子供ができない時はできません。

• 先のことはわからない

結婚するにおいて「条件」面がいいほど確かに苦労するポイントは少なくてすみますが、「信頼し愛し合える相手である」という点が抜けていれば、どんなに条件が揃っていても幸せにはなれないと思います。
    人生って、明日死ぬかもしれないし、何十年生きるかもしれないし、病気するかもしれないし、何が起きるか分かりません。
    何があってもこの人となら乗り越えられる、と思う人と結婚するのが一番だと思います。
    一度きりの人生だから後悔のない選択をしてください。

• なぜ自分が先と言い切れます?

父が入院していた病院で、末期ガンの奥様はだんなさんより一回り下の方がいて、もうかなり高齢のだんなさんが介護している姿は痛々しいモノがありました。
    死は年ではありません。
    わたしの両親も9つ離れており、父の入院中は介護していました。よく母が「奥さんが若くて良かったね」と言ってました。残念ながら父は亡くなりましたが。

好きな人に対して親ではなく本人が年齢の事を気にするのは変だと思いますが、どっちが先に亡くなるや子供ができないなどは考えない方が良いのでは?
    そんなに相手に依存症では、例え相手がものすごく年下だとしても息切れしてしまいますよ。
    ちなみに未亡人は元気だったりします。

• 年の離れたって・・・

年の離れたっ・・・て、20も30も違うのかと思ったら一回りですか?
    そんなに悩む差でしょうか?

人生色々です、明日にでも事故に遭うかもしれない、病気が見つかるかもしれない・・・子供も出来るときには出来る、出来ないときにはできない、厳しいようですが、そんなこと気にされるのでしたらお付き合いだけにしておけば?

うちは11歳違います、主人は車通勤、残業も多いです、疲れて無事に帰ってこれるか心配は尽きないです、
    子供は三人いますが、主人の代わりを求めてるわけではないです。
    子供もいつか巣立っていきます、そんなことを気にしていたら本当に前に進めませんよ。

• 同い年でしたが

同い年だった私と夫は30才の時に結婚しましたが、4年を経過しないうちに彼は亡くなりました。出勤途中で急死でした。
    人生何があるかわかりません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一回り離れてます。

うちも一回り離れています。そんなに珍しくもないですが。24才の時、36才の主人と結婚しました。

仰る通り、先立たれてしまう可能性は高いし、出産に関しても少しハンデがあるかもしれないです。

でも、完璧な条件を満たす結婚相手っているんでしょうか?年収○○万以上で、容姿は子供に遺伝しても良いレベルで、次男で、同居じゃなくて…キリがないですよね。

自分で優先順位をつけて3番目位まで該当していればよいのでは?ちなみに私は優先順位2番目が包容力、3番目が経済力、そして何より1番が「好き」という気持ちです。
    年齢差はかなり優先度低いです。だから結婚しました。

ただ、将来の蓄えはしっかりと、保険にきちんと入る、長生きしてもらえるよう健康的な料理を作る等、出来る限りのリスクヘッジはしています。
    お幸せに〜!

• 14才差です

私27歳、夫41歳、娘10ヶ月です。

確かに確立で言えば夫が先に旅立つ可能性は高いので
    その時のことを想像すると、とてつもなく悲しいしくてたまらなくなります。

でも、だからと言って夫と結婚しない人生の方が遥かに、寂しく悲しい人生だった事だろうと思います。

• 一回り・・

たいした歳の差ではないと思います。
    気にせず突っ走ることが賢明かな。

• かけがえのない人1

同じ30才女性です、彼は19歳上です。

トピ主さんの気持ちとてもよくわかります、同じことを考えました。どなたかもおしゃっていたように、確率としては分がわるい・・だから悩みますよね。

でもね、最近はちょっとかわってきました。私は仕事を続けたいと思っているので、彼が定年の頃、私は40代。「養ってあげるわよ」なんていうときっと怒ってくれる男気のある彼ですが、住む場所は彼に任せるとして自分の食べる分くらいは自分で稼ぐ覚悟をしました。あとは、介護するにせよ、介護のアレンジをするにせよ、自分が若い方がいいのかも♪と。

子供は私が原因でできないかもしれません、だから尚更、同年代の彼と穏やかな老後を過ごせたほうがいいかも・・とも思う。でもね、同年代には、「私にとって」こんなに安らげる大好きな人はいないんです。どんなに条件がよくても、それじゃちょっと無理。しかも、その条件は確率の問題ですし。

• かけがえのない人2

貴女の人生にとってかけがえのない人だと思うなら、前向きに考えてみませんか。ちなみに私は、素敵なおばさま/おばあさんになって、彼を看取った後にまた素敵な彼をみつけてしまおうと企んでいます。うふふ。

確率どおりに人生がすすんだとして、最期は淋しいかな・・とも思います。でもね、かけがえのない人に愛された記憶は、きっと私を支えてくれると思う。

要は、彼が貴女にとってどの位大切な人なのか、だと思いますよ。自分が納得できないのなら、やめた方がいいかも。

• やめた方がいいのでは?

他の方も書かれていますが、たったのひとまわりで
    そんなに悩むのですか?

・・・・相手の年齢を気にして、死別や子供が
    出来る出来ない云々を悩んでいるようでは、
    結婚はやめた方がいいのではないでしょうか。
    相手の方にも失礼ですし。

トピ主さんは、相手を愛することより条件面を
    優先して考えているかのように伺えます・・・。

そうなれば、一般的に言われる「条件のいい相手」
    を探して、目先の安心を得るしかない。

でも、そういう選び方をすると表面的な満足に
    終わる可能性が高いと思いますよ。。。

人それぞれ価値観が違いますから、それを否定
    できませんが、最終的にはご本人が納得して
    決めるしかないと思います。

• 一回りの差なんて

たいしたことないと思いますけど。

私の両親が仲人した夫婦は、奥さんが11歳年下でしたが、40前半の若さでご主人と息子さんを残して病気で亡くなってしまいました。

こればっかりは分かりませんよ。

子供ができなかったらっておっしゃいますけど、子供がいたって自分より長生きするとは限らないですよ。仮に、生きていたとしても面倒見てくれると言う保証もないと思います。嫌なことばかり言うようですが、昨今の実情見てるとこれ、現実だと思います。

• 18歳離れています

トピ主さんのお気持ちがとてもよくわかります。
    友達のだんなさんがおじさんになる頃、うちの夫はおじいさん。
    子供はできないかも。もし授かったとして、みんなのパパよりだいぶ年寄り。なによりその子が成人するまで夫は生きていないかも・・・等々。

でも一回りですよねー。
    気にするほどの年の差ではないような気もするのですが。

いざとなったら一人で子供を育てていくという覚悟と、自分の経済力が必要だと思う。
    夫なきあと子供のいない人生を生きていく決心も。
    これは絶対必要だと私は思っています。

• 可能性と確率

確かに歳が離れていればトピ主さんが残される『確率』は高くなりますが・・・。

義母は45歳で脳溢血で他界
    義妹は41歳で交通事故で半身不随
    祖父は99歳で老衰で他界
    実父は83歳で車の運転もしてゴルフもします

人間自分にとっての確率は常に50%です。
    その確率を怖いと思って避けるか否かではないでしょうか?

交通事故、心臓発作、脳溢血など予期せぬ突然の不幸はいつでも『あるORない』のどちらかの確率で50%だと思います。

• おたがい努力しよう

年の差はどうにもならないけど、おたがいに努力はできると思います。

一番は健康。毎日の食事を大事に生活習慣病にならないようにするだけでもちがうと思います。

あとは、彼はストレスのたまるような仕事をしていますか。これも関係あるみたいですね。日本一長生きの沖縄の人の食生活を調べてもいいと思います。

• 姉ですけど

一回り上の男性と結婚しました。
    子供は出来ましたが同居が当たり前と敷地内同居、親同士も一回り離れているので明日にも義親の介護が待っています。
    子供の世話と義両親の介護が終わったら、旦那さんの介護もしなくちゃあいけない姉が気の毒です。
    先に死なれる前に寝たきりで無職のほうが大変そうですよ。

• うちもです。

うちは14歳離れてます。私33歳、ダンナ47歳。ダイアさんと同じように不安になります。うちは既に結婚しておりますが、じゃあ年齢が近い他の人がいいか?・・と考えてもやっぱりダンナさまが一番です。

• トピ主さんの気持ちよくわかります。。

私もトピ主さんとまったく同じ気持ちがあります。私は24歳で彼は41歳。やはり気になります、先に逝ってしまうかもって。その一方で年が離れてるからって相手が必ず先に死ぬとは限らないとも思います。結局トビ主さんの気持ち次第でしょうね。私も先の事ばかり考えてしまいすぎなのですが、彼はわがままな私を理解して、尽くしてくれます。年が離れてるから余計かわいく思えるのでしょう。それに一度離婚なさっているからもう離婚はしたくないと思ってらっしゃるでしょうし、未婚の私がいうのもなんですが、結婚って別に刑務所にはいることではないじゃないですか。辛くて嫌ならそこから抜け出して新しいことを始めることもできるし。アメリカは半分が離婚して7割が再婚してるらしいです。だから結婚を軽く考えたらいいというわけではないのですが、幸せになりたいという気持ちだけで彼と一緒になったらどうでしょう。今後苦労するだろうなとか嫌でも簡単に離婚できないなとかそれは後から来る問題ですし。逆にすごくうまくいくかも。それに結婚したいと思えるような人に出会えてよかったじゃないですか。明日さえ分からない時代です。幸せになってください。

• 確率・・ねえ・・

むかーし交際していた相手の人は、お父さんがお母さんより15歳年上だったそうですが、彼が高校生の時、お母さんは病気で急死されてました。
    年の差カップルでも、若い方のほうが先になくなることもある、と言うことで・・。
    逆に、今の主人の父は母より10歳年上でしたが、主人が中学の時なくなっています。享年53歳。ただこの場合、53歳と言う享年は、日本人一般の平均からしても、かなり早くなくなってますので(やはり病気で急死)、年齢差があるからとか、お父さんが年取ってできた子だからとかいう条件はあんまり関係なし。しいて言えば、主人が一番教育費がかかるときに、働き手の父が死去したことで、母の負担がかかったことでしょうが、53であろうが40であろうが、中学生の子供残してなくなる方は往々にしておられることだし・・。

確かに、年齢差の確率的に言えば、年の差カップルは順調に年をとった場合、女性より男性の方がかなり先に逝ってしまうことになるかとは、思います。が、上記の例もあるし、人生何があるか本当にわからないので、十分覚悟ができるなら、結婚してもいいんじゃないでしょうか。