子供に対する言葉使い

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しもしも

最近とても気になるのですが、
スーパーで・公園で・あらゆる所で、
お子様と母親との会話を耳にします。
(聞き耳をたてているのでなく自然に)

「おまえさーどっち食いたい?」
「えーこっちか。超マズそうだからヤメトケ」

「早く乗れよ(車に)!荷物重てーからさー」
「ホントにテメーとろいよなー」

思わすチラッと見てしまいます。
ほとんど小さいお子さんの場合です。

言葉が汚くても、優しくしっかりとした
母親なのかもしれません。
私は綺麗で完璧な言葉使いでは
けっして無いのですが、びっくりします。
住んでいる所が良くないのでは?と
言われそうですが、その様な事はないのです。

そのお子様は、悪い影響とかは無いのでしょうか。
母親が、あえて悪い影響を与えるとは思えないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう母を育てた両親

言葉使いが悪い。これは、最近の中高年の言葉遣いもきいていても、うなづける話ですね。

さて、その言葉が悪い母親も昔はかわいい子どもでした。そしてその子どもを育てた両親(保護者)がいるはずでしょうね。その人たちもきっと言葉遣いが悪かったのでしょう。家庭環境かもしれませんね。

• 悪い影響

汚い言葉遣いで悪い影響があるかどうかって? あるに決まってるでしょう。だからイマドキのコドモはこんな風になったのです。

• やっぱり、親と同じ言葉遣いになるのよ〜

タイトル通りです。

自分自身、気をつけていますが、近所のヤンママ軍団の親子はそんな感じですよ。やっぱり、子供も同じ言葉遣いで話してます。まだ、小さいのに・・。

でも、一戸建てにお住まいの方は、そのような言葉遣いではないようです。この辺だけかも知れませんが(京都府南部です)。

• 聞いたことない

>「おまえさーどっち食いたい?」
    「えーこっちか。超マズそうだからヤメトケ」

「早く乗れよ(車に)!荷物重てーからさー」
    「ホントにテメーとろいよなー」

こんな事言ってる若い母親なんて見たことありませんが・・・
    私も若い母親ですが、言葉使いは本当に大切だと思っています。
    昔は男言葉といわれたような言葉も、今は女性が普通に使う時代ですよね。
    私も「うまい!」とかもっと若いときは使ってました。
    でも、子供にそんな言葉が当たり前だと思って欲しくないので、気をつけています。
    これが、普通の母親の意見ではないでしょうか?
    トピ主さんが目撃したような母親は、ごく少数なのでは?と、自分の周りのママ達をみて思います。
    みなさん、キレイな言葉使いされてますよ。

• いつの世にも

いますよ。それがいわゆる「育ち」というものです。
    トピ主さんが憂う気持ちもわかります。

でも

そういう親を見て育ち、年頃になって恥を知り、「絶対こうにはならない!」と思う子供もでてくる筈です。

親の態度や言葉遣いを自ら気をつけようと思う半面、そんな子供たちの可能性に期待している今日この頃です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も思っていました。

自分自身小さな子供を連れていますので、同じような子供には自然に目がいきますので、お母さんの言葉も自然と入ってきます。「早く○○しろっ!!」とか「やめろっていってるだろーーーがぁ!」など。

私も聞き耳を立てているわけではありませんが、そのお母さんたちは一様に声が大きいので聞こえてしまうといった感じです。怒っているときはいろいろな怒り方があるでしょうからとは思いますが、日常会話風なときでも高圧的なっていうか、さげすんだような言い方をされている人って多いですよね!?

子供のほうは結構流しちゃってるっていうか、別段気にしている風でもありません。多分慣れちゃってるのだろうし、今後これが普通のしゃべり方として友達とかにも言ってしまうんだろうなぁと危惧します。

うちの娘にそんなしゃべり方したら、「ママそんなに怒っちゃダメ」「どうしたの?」って言われそうです・・。

• トビ主です。

ははさんキネさんありがとうございます。
    家庭環境の繰り返しですよね。

親は、悪影響を与えている感覚は無いのでしょうね。

私の仕事先の同僚で、22歳で4歳の1人息子がいる人がこの前、
    「息子がコンビニで、おばさんにかわいいね、いくつなの?と聞かれて、ウザイ!ババアと言ったの」と自慢?してました。
    4歳なのに大人びた事を言えるのが嬉しいと・・・・。

そして「多少言葉使いが多少悪くても、優しい子だからいいわ」とも。

どこが優しいんじゃー!!と思わず言ってしまいました。
    その人は、「なぜ???優しいのよ」でした。

恐ろしい時代になりそうです。

• 住んでる場所は関係する

私は、子供の頃から転校が多く、その場所場所で、母親や子供の話し方が明らかに違いました。(私は悪い方には影響されませんでしたが…)

私には、今幼稚園児の子供がいますが、家や幼稚園を決める時に、やはり環境を考えました。

今住んでいる街は、周りのお母さんも子供さんも、皆穏やかで、綺麗な話し方をします。

たまに、違う街に遊びに行きますが、そこでは、やはりトピ主さんが聞かれたような話し方や、赤ちゃんの横で平気で煙草を吸う母親が多くて、悲しくなります…。当然子供にも悪影響です。

その母親のさらに親世代から続いているんでしょうね…。

• そのうち、

そのお子さんたちは、そのママたちを「うっせー、ババア!引っ込んでろ!」とか言うんでしょ。その頃、「何でこんな言葉言うんだろ?」なんてそのママたちは思うのかもしれませんね。全部つながってるのにね。

教えてあげたいけど、「かんけーねえだろ」なんて言われちゃうのかな?
    人の言葉もテレビのフリップみたいに視覚に訴えられたら、意外と気がつくんだけど、そういうわけにいかないから、どうしようもない。

付き合いを避けるしかないかな。
    我が家は、あたりまえの言葉でしゃべってます。

• 他に悪い影響が

一年生のクラスにそんな言葉遣いの女の子がいます。
    お父さんはいたって平身低頭、しかし切れたらメチャメチャ恐ろしい。
    お母さんは「ふざけんなよ」「うっせーな」が口癖。

子どももクラスメートに
    「言う事きかないならぶっ殺すぞ!」って言うもんだから
    他の子が怖がって学校に行きたがらないそうです。

まったく、親が先生の話をきちんと聞けないので
    注意しても話しにならないようです。

言っときますが、学校でその人1人だけですよ。
    最近の若いお母さんは。。。とひとくくりにされちゃ
    たまりません。念のため。

• 幼い頃はよかった

私の母は私達姉妹に敬語で話し、私達も敬語で話していました。
    しかし、学校へ行き始めてから家庭内での話し方も変わってきました。

学校へ行き始めると、親の言葉使いより、学校で友達が話している言葉使いの方を使うようになるのです。

私達の言葉使いは悪くなっていきました。
    姉からの影響を受けましたが、一番ひどかったのは長女の姉でした。

これは海外で、家庭では日本語で話していても、補習校などにいって、日本語で話す友達を作らないと日本語を話すのがだんだん大変になってくるのと同じです。
    学校へ行きだすと現地校で話している言葉で、考え、話すようになるのが普通なのです。

言葉使いの悪い本もありますね。
    私は自分の子供には、言葉のきれいな絵本を読ませたいと思っています。

• いるいる

私も全くといっていいほど同じような会話聞いたことがあって、びっくりしてそっちを見てしまいました。

私の主人もそこまでひどくないんですけど、「くせー」とか「すげー」とかいうんです。
    やめてってお願いしてるんですけどね。

• まあ、、、

私も子どもに対してはそこまでの言葉は使いませんが。

でも、言葉が悪くても、すごく心の優しいお母さんもいますよ。お上品な言葉を使っていても、逆の方もいますし。
    あれだけ優しいお母さんなんだから、言葉遣いをもう少し直せば誤解されないのにと思いますが。

• コワイですよね…

先日、電車の中でその手の親子に遭遇しました。

母:「○○、ソレ少しくれよ〜」
    子:「やっ!」(2歳くらいかと思われる男の子)
    母:「テメー、誰が買ってやったと思ってるんだ!」

って、嫌がる男の子からお菓子を奪っておりました…。はっきり言って、目が点でした。
    ウチの娘が、固まって凝視しておりました…。

子は親の鏡と申します…。
    心して、育てていかなければ!と固く誓います。

• 言葉遣い悪いです

私はそこまでひどくはないけれど、言葉遣いは悪いです。「メシくう」とか「おまえいいかげんにしろよ」とか、つい言ってしまいます。
    ヤンキーではありません。実家も普通です。ただ、兄・私・弟の3人兄弟で、親もしつけにきびしくなかったので、男言葉が身に付いてしまったのだと思います。
    最近息子が私の口調を真似するようになって、いけないなあ、とは思っています。でも、とっさにでちゃうんですよねー。主人からもしかられています。

• それが普通なのです

そういう方達にとってはそれが普通なのであって,母親が好んで子どもに悪影響を与えていると気付いてすらいないのですよ。

子どもが保育園の頃運動会で,ある父親が転んだ自分の子どもを指さして笑ったのを見ました。
    わたしは普通そこでは『大丈夫か?』とか『がんばって立てよ』とか言うもんじゃないのか?!とビックリしました。
    きっとあの笑われた子は,転んだ友だちを指さして笑う子に育つのでしょう。
    そうやってつながっていくんだなぁと思いました。

荒んだ言動をしていると心まで荒んでいきます。それが荒んでいるということに気づきさえしないというのは恐ろしいことです・・・。

• トビ主です。

皆様。沢山のレスありがとうございますー。

家でも、子供の言葉を聞いて、
    私にそっくり!!と思う事があるので
    気を付けないと・・と思います。
    ちなみに
    若い母親=「言葉使いが悪い」とは
    全然思っていません。
    友達に若い母親が沢山いますが
    同じ子育て仲間として、見習いたいなーと
    感じる事も多く、尊敬している母親も沢山います。

家は、主人の転勤で、地方・都会と様々
    住みましたがどこでも見かけました。
    そんなに頻繁ではないですが。

• とび主です。

家の娘にこの間、
    「どう?美味しい?」と聞いたら
    「ビミョ〜」と答え・・・・びっくり。

ビミョ〜って美味しいの?美味しくないの?
    少しだけ美味しいの?どうなの?
    と、大ツッコミ入れちゃいました。
    すると苦笑いして
    「とても美味しい」と(笑)
    家で使わない言葉も沢山出てくる今日この頃です。

• ふぅ〜

反面教師になればいいですけど
    皆さんがおっしゃるように繋がっていくんでしょうね。

子どもと歩いていた時、すぐ後ろで
    「さっさと歩けよっ!蹴り倒すぞ!」という男性の声が・・・。
    私たちに向けられた言葉だと思い、あわてて振り返るとヨチヨチ歩きの赤ちゃんが・・・。
    え〜っと驚いていると、今度はベビーカーを押したお母さんが
    「てめぇー、ろくに歩けねーくせに、調子こいてんじゃねぇよ」

ああ、あのニコニコした無邪気な赤ちゃん。
    親は選べないもんね。

• 恐ろしや

スーパーの棚の商品を触ってしまった2才ぐらいの
    女の子の頭を思いっきり叩きながら、
    触るなって言ってるだろ〜殺すぞ!!ボケっ!!
    って言ってるデブで汚い身なりのおばさんが・・・。

女の子は訴えるような目で、こちらを見てきました・・・
    もう少しで、こちらも怒鳴り返す所でしたが。

汚い言葉で罵るのは百歩譲って、いいとしても大切な脳みそが入っている頭を軽々しく叩くな!!と。お前と顔が似ているからといってこの子は、ちゃんとした一人の人間なんだと。

今でも叩かれていると思うと、悲しい・・・