求職中での「子供の予定は?」

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

haru

30代前半既婚、子なしです。ただ今、求職中です。
残業がないところを選びたいので、派遣での長期の職探しをしています。派遣の営業によく確認されるのですが、
「子供の予定は?」ときかれます。
まぁ、それは予定あるのに働いて辞められたら困る、というのはわかるんです。ですが、私は子供は持つ気はないので「作る予定はないんで大丈夫です」と答えます。すると、大抵の営業の人が「まぁ、自然なものですから」と答えてきます。
いつもこの答えに腹がたつんです。自然て何?私達子供は作らないようにしてます。結局その自然に・・・て答えに持っていくのなら最初から聞くな!!と思います。皆さんはどうのように説明していますか?
非常にプライベートな質問をされた挙句にこのように返されると怒り心頭です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しょうがないから…

気分が悪いのはよく分かりますが、子供を作らないというのは少数派なので、
    なかなか理解されないでしょうね。
    そうは言いながら、出来ちゃったりしたら…?なんて思うからでしょう。
    きっと、なんとか就職できてもまた、同僚等から『子供は?』って聞かれると思います。
    『作らない』っていうと、また同じように言われたり、どうして?攻撃にあうでしょう。
    『できない』と言っておくと、それ以上深入りされなくていいのでは?

横ですが、私も結婚『しない』より『できない』と言う方が簡単なのでそれを通しています。

• 作る予定はなくても

作る予定がなくて作らないように気をつけていても、できる時にはできちゃうもんですからね。「作らないんですか。安心しました。じゃあよろしくお願いしますね」とも言えないんじゃないですか?

プライベートな質問でされる方はとても不愉快ですが、こういう質問をされてしまう裏には、大勢の無責任な女性が存在していたんでしょうから。

働く女性みんながもっともっと高い意識を持っていかなければならないのでしょう。
    そのためには、きちんとした女性が一人でも多く社会で活躍してくれることを一番の早道。

トピ主さんも頑張って下さいね。

• その反応は普通かと・・・

採用する側の方の反応は普通かと思います。

確かに妊娠はプライベートな問題でしょうが、
    万が一妊娠してお休みや遅刻があれば、仕事量を調整しなければならないのは事実。
    そんな時に「妊娠なんてプライベートな問題を持ち込むな!」
    という会社は無いハズです。
    雇用関係は「もちつもたれつ」なのではないでしょうか?
    変に権利の主張をしあっても、前に進まないと思います。

トピ主さんが本当に子供を望んでいないのならば、
    「本当に出産は考えていません」と繰り返し伝えるしかないと思います。

• 他に答えようがないのでは・・・

子供の予定を確認するのは大事で、
    でも、
    当面その予定がないことを確認できればOKなので、
    その後も絶対産むなって訳じゃないんだよね、
    程度にしか考えていないと思います。

だから、「まあ、自然なものだから」というのは、
    「その後」はご自由にって事なんじゃないかと
    解釈しておりますが・・・

私も子供の予定について聞かれることがありますが
    あまりにきっぱり「ありません」と言うと
    なぜかちょっと戸惑われます。

絶対作らないことって、
    そんなに難しいとは思わないのですが、
    考えたこともない人には「絶対」はよくわからないのかも。

私は20代のはじめから言い続けて10年弱、
    もうすっかり慣れちゃいました。

• 同じ!

私も30歳現在求職中です。結婚3年目なので、必ずといっていいほど子供の予定を面接で聞かれてしまいます。
    うちの作らないことに決めているので素直に告げるのですが、「でもお二人が健康体ならできちゃうでしょ〜」とか本当に失礼なことを言われます!!作らないようにしてるんだってばっ、って言ってやりたいです。
    すぐ辞められたら困るっていうのはわかりますが、すぐ産む予定があったら長期や正社員の仕事なんてしないし、パートくらいにすると思うんです。
    こちらは真剣に探してるのだから、もうちょっと分別あることを言って欲しいですよね。
    ハローワークでも「たぶん子供のことがネックになって採用されないのでは」と言われ、ちょっとへこみました。作らないって言ってるのにな〜って感じです。
    ちなみに、うちはそれほど子供が欲しくないし、将来海外移住したいという夢があるので二人の暮らしを選びました。
    子供をつくって当たり前なんて考えはやめてもらいたいですよね!
    なんか鼻息荒くなっちゃいましたが、お互いめげずに頑張りましょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • モノは考えよう

面接でそういうことって聞いてはいけないんじゃなかったかな?

子供を作らないで働いてくれるということは、企業にとってはとてもありがたいことですよね。ですから「作らないから大丈夫」だけではなく、どういう考えで作らないのか説明したら、トピ主さんの意気込みが伝わるんじゃないかしら。

前の方が書いてらした、「子供ができない」というのは、わたしはダメだと思います。実際望んでできなかったかたの気持ちを考えてみてください。結婚は努力すればできるかもしれませんが、妊娠はそうはいきません。

• …それが一番無難かと

残念ですが、同じ女性の私でも同じことしか言えないと思います。もしくは聞かないか。でも結婚されていると気になる部分ですよね…

子供ではないですが、私は面接で「結婚の予定は?」と聞かれたのに対し「こればっかりは縁ですから」と答えたら「そうですよね〜」と。

お年頃の女性は、たいてい聞かれる文句だと思いますので、聞き流しすのが一番かと。

でも結婚はともかく、子供の予定なんて、アンタになんの関係があんのよ!(怒)とは思います。

• 31歳、最近まで求職中でした・・・

私は31歳、既婚子無しでトピ主さんと同じ条件で休職中でした。ただしひとつ違うのは、私は正社員で仕事を探していました。最近、内定をいただき近々働く予定です。

私は派遣や契約はほとんど考えず、すべて正社員のポジションで求人に応募していました。面接で子供の予定を聞かれたことは1回もありませんでした。ダンナについてさえも聞かれませんでしたよ。(たとえばダンナがどんな仕事をしているのか、ダンナに転勤はあるのか…等)

理不尽な質問に聞こえるかもしれませんが、私が企業の人事担当だったとしてもやはり同じ質問をしてしまうと思います。本当に長期で働きたいのであれば、派遣と言う形ではなくて社員と言う形をとるべきと考えているのではないでしょうか?事実、長期と言いながらも短期で辞めてしまう派遣の方が多いことも事実です。

派遣と言う働き方の性質上、仕方のない質問なのかなぁと思いました。

• 絶対きかれますよね

私も派遣ですが、未婚のときは「結婚の予定は?」で、結婚したら「子供の予定は?」です。当然のように聞いてきますが、アメリカとかならセクハラですよね。

会社側も、念のために、程度の意識で聞いてくるんでしょうけどなんだかなぁ。。って不愉快になりますよね。

「予定があったら今ここにいません」くらいのこと言ってやりたいですよね 笑。

でも、どなたかがレスされてましたけど、結婚しないのを「できない」と言うのと、子供を作る予定がないのを「できない」と言うのはちょっとわけが違うと思います。

子供を望んでも本当に「できない」方が読んだらどう思うでしょう? 配慮にかけていると思います。

• 前職を辞めなければよかったね

結婚している女性ならば、求職中に妊娠の予定を訊ねられる可能性は「想定の範囲内」だったはず。

可能であったならば、前職をお辞めにならないほうがよかったですね。

• 答え方で、相手には分かります。

私も、何度も訊かれました。
    独身だったので、「結婚の予定は?」「お子さんは?」って…。

「付き合ってる相手はいるので、結婚はするかもしれませんが、妊娠は全く考えていません。私は、仕事をしたくて、こうして面接に来ているんです」
    と、思っていることをそのまま伝えました。
    結局、何人かいた中で、私の採用が決まりました。

勤務してから、その面接担当者と話す機会がありました。
    「嫌なことを訊いて、悪かったね」から始まり、
    「以前、正社員の募集で、妊娠しているのに、それを隠していて、試用期間が過ぎた途端に、妊娠を報告してきて、すぐに産休、育休を取った人がいてねぇ。ホント困ったことがあったんだ」とのことでした。
    「子どもは?」って訊いて、その答え方で、本気か嘘かは大抵分かるらしいです。

長期契約社員を募集している企業にとっては、すぐに休暇を取る人よりも、長く働く可能性がある人を欲しいと思うのは、当然のことのように思います。

• 100%ありえないの?

こんな話しを聞いたことがあります。
    終戦が決まったとたんにベビーブームとなった日本(団塊の世代の誕生)、戦争が終わったから子供を作ろう!と考える人が多かったのは納得できますが、女性の体って精神的に大きな喜びや安堵があると複数の排卵をしたり、続けて排卵したりするそうです。(つまり妊娠する可能性がさらに増した時期であったということ)

逆にものすごくショックを受けたり、深い悩みを持つと、生理や排卵が止まってしまうという話しも聞きますよね。
    生涯愛する約束をして結婚しても、離婚する人がいるように気持ちや状況の変化もあるわけです。

面接官は「近い将来に積極的に子供を希望しているのか」を問いたいだけ。
    万が一一つの命が宿ったなら、(多くの)女性は生む選択をするだろう・・という意味で「こればかりは分かりませんよね・・」なんて言い方をするんだと思います。

50の女性にそんな質問しないでしょ。若いということです。

• ちょっと過激ですが・・・。

私も30歳です。しかも新婚7ヶ月なので面接時はそれ絶対きかれました。

最初は「妊娠を考えているのなら社員を希望しませんよ」と柔らかく言っていたのですが、何をアピールしても「でも子供作るでしょ?」としつこく言われた面接でとうとうキレてしまって以下の様な発言をしてしまいました。

「既に子供が一人居ても二人目の可能性のある人も居ますよね?独身でもできちゃった結婚する人もいるし、旦那さんがサラリーマンなら転勤の可能性もあるし、明日大地震がくるかもしれないし、可能性だけの話ならもっとありますよ!どうしても信用頂けないのでしたらピル飲んで毎月医療の領収書を提出します!!」

ときっぱり言ったら向こうから謝ってきました。そして子供が万が一出来ても責任を果たしてくれそうだからと採用になりました。

相手次第なので最終手段だとは思いますが、要は意気込みです。言われても軽くかわさずにきっぱりいう事が大事だと思いますよ

• まだまだ

どなたの意見も間違ってはいないと思います。
    ただ、まだ日本の社会はそこまで変わっていないし、
    成熟もしていない。
    子育てしながら働く環境が、物理的にまだ整ってない。会社の上層部はまだまだ保守的な年齢の人が現役。
    などなど・・・

採用する立場にいたこともありますが、絶対に子どもを作らないといいつつ、できちゃった退社を悪びれずにしていった女性の多いこと!急に「子どもは社会の宝です」(そうですけどね)っていう態度で、申し訳ありませんという態度はない。
    でも、派遣やパートで一番やめないのは、これまた既にお子さんがいる方。その時の会社はそういう人を複数雇ってました。そうすると、勝手に子どもの都合をお互いでやりくりしてくれ、仕事に穴はめったにあかない。家計のことが一番でしょうが、会社とギブアンドテイク、という心構えがちゃんとあるからでしょうね。

だから、お互い様なんですよ、まだまだ。
    企業の身にも少しはなって、繰り返し自分の仕事に対する姿勢を訴えることですね。
    プライベートを明かせ、と言っているんじゃないんです。
    それか、専門技術を身につけていると、より採用はされやすくなりますよ。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。
    全部読んでいます。

自分の健康な体は大事にしたいです。前職を辞めなければよかったね、という意見ですが、前職は残業が毎日遅くまで、場合によっては日付も変わるほど働いていました。

体力的にもバテバテ、ご飯も食べたくなくなるほど疲れていました。派遣では、残業がないところを初めから選べるので家庭との両立がスムーズにいくと思っての転職です。

• あたりまえ

20代後半で未婚なら『結婚の予定は?』
    もし結婚してたら、それは何歳の人でも『子供の予定は?』
    当たり前のことです。雇う側としては大事なことですからね。簡単に辞められたら困るから。
    私は『噂には聞いてたけどそんな年になったのね〜』と思って何も気にしたことないですが。
    結婚して長いと、外野からよく聞かれるからストレスになるのかな?負けないでがんばってくださいね。

• 社交辞令のように

聞かれました、バイトの面接で。「ご予定は?」と。

ハローワークでも聞かれましたよ、失業保険の認定を受けに行った昨年9月、結婚前に(苦笑)結婚前やっちゅうの!と思いましたが、答えは…結婚前も結婚後も笑って「予定ないですから」と答えてます。

やっぱり色々雇い主側にもいろいろ理由があるのでしょうね。

私は子供が出来る可能性が低いそうです。でも、出来ないとは決して言いません。
    欲しくても出来ない人が一杯いるの、知ってますから

嘘は方便といいますが、その嘘は絶対につきません。

「予定がないですから」で、いいと思います。

• 私の場合は

企業の側にしてみたらそりゃあ心配だけど、でも、だからって「そうですか。安心しました」なんて人間として言えないでしょう。当たり障りのない答えではないですか?
    私も結婚後に転職するとき同じような質問をされたときは、「女なので絶対にないとお約束はできませんが、病気と違ってある程度コントロールできることですからご迷惑を最小限にするよう勤めたいと思います。またそれでも雇ってよかったと思って頂けるような仕事をするつもりです。」と答えました。
    それで採用されたので、悪くない答えだったのかなあ。

• まるまるさんの意見に同意

わかりますぅその気持ち
    作る気がない人から見たら出来ないようにしていて出来る時は出来るという考え自体おかしいのですよね
    避妊していれば出来ないですよ
     それでも1パーセントの確立で出来たのであればそれこそ問題旦那は俺の子じゃないと言うだろうし沢山の競争で勝ち残った子でないので大丈夫か産婦人科で結構調べられると思いますよ
     出来ないようにしているのと避妊しているのとでは大違いですよね
     よくいるんですよ出来ない日だから大丈夫とか外で…とか後者の方はあっという間に妊娠しちゃいます
     そんな事言う女性が多いから知らない人は騙されてるのでしょうね会社のほうもよく騙されるのできいてるのでは?でも会社辞めたい時にこの手で辞める人多いのでねぇ逆にリストラしたい時男性が若い女性に結婚は?子供は?と何度も質問してきますよ自分は家庭がかかってるのでせッぱつまってる見苦しい奴

• 企業じゃなくても聞かれます

私(31)も転職時に同じようなことを聞かれ、嫌な思いをしました。

私の場合は、某官庁の任期付き職員の面接で、「将来の予定」という言い方で聞かれましたね。あと、「仕事をすることを御主人はどう思っているのか」とか。もちろんお偉いさんとの最終面接でも、というかそのときはそれが中心じゃないかと言う感じで聞かれました。で、結果は×。今でも落とされた理由はそれではないかと思っています。

少子化がどうのっていったって、国からしてこうなんだから、なんだかなあというかんじです。

ちなみに、私は以前にかかった病気のせいで「普通に妊娠するのは難しいかも知れない」と医者に言われています。もちろん面接ではそんなことは言わず、「今のところは予定していません」と答えていましたが、内心「できるかどうかわからないのにそんなものわかるか」と怒ってました。

その後受けた一般企業の面接でも、似たようなことを聞かれました。でも、今はなんとか受かったところで働いています。
    トピ主さんもがんばって下さいね。

• ツライですね。

近年、晩婚が多いため、皆さん計画性を持って子作りされる夫婦が増えました。長年付合う自分の体のサイクルもご理解され、必要でない時期には子供を作らないよう我慢され、頑張ってられます。
    しかし、企業や政府は時代の流れも把握せぬまま、長い目では主婦層を使いません。仕事量も実は多量なのですよ。本当に少子化や離婚率が多いことを重要視してれば、放置してないはずですが、この状態ですよ。離婚された家庭は母は無理をし、子供は学業と別に、新聞配達やバイトで家計を支えておられます。(涙)結婚の次は子供、その子供を産むにも、出産費用が多額に必要です。シャンとちゃんとしない親の脛かじり、ばかりいないのですよ。子作り前に親になるために出産費、後の緊急用の貯蓄を夫婦で蓄えたいのですよ。企業や政府は薄情です。対策が生されない。

• 採用する側の気持ちも考えてください。

夫の部署では多くの女性が働いています。半数は派遣の方ですが 面接の際 やはり必ず聞いているようです。

トピ主さんは予定がないのに何度も聞かれるから腹が立つのでしょうけど 求職していてもすぐ子どもをつくる方は結構いるんですよ。特に結婚されていて正社員の場合、産休手当てを目当てに就職する方いるんですよ。

だから布石のような意味もこめて せめて数年は働いて欲しい気持ちを伝えているんですよ。あまり怒らないでくださいね。

• 私の場合は「結婚の予定は?」という感じ

医療関係をメインに面接してきたけど、去年無職になった時、いくつか一般事務も受けました。その中の1つが「結婚したらどうするか?」「出産したらどうするか?」と聞いてきました。これらの質問は医療関係では全く聞かれませんでした。

結婚後に関しては仕事を続けると答えたけど、出産後はまだ先のことだから分かりにくいけどできたら働きたいと答えました。結婚どころか付き合っている相手いないと言ったら嫌な顔されました。これは言わなければよかったのかもしれないですが。何だか「彼氏のできたことない人なんて雇えないわぁ〜」(面接官は社長夫人)という感じのことを言われました。当然不採用です。

もう1つの会社では履歴書を見て「前職で4年働いていたらもういいのでは?」と言ってきました。これを聞いて採用する気ないなと感じました。
    どちらも去年(23歳)受けました。今思えばどちらの会社に採用されなくて超よかったです!

• プライベートなこととして聞くんじゃなくて

実際、子供がいて働くお母さんは「子供がいるから」という理由で他の社員と働き方とまったく同じというわけにはいかないのが実情があるからでは?

わが社にも子供がいて正社員として働いている方が沢山いらっしゃいますけど、やっぱり子供を保育園に送り迎えするために「朝早く来なくていい部署」「残業がない部署」など限定されてきますし、急に「子供の具合が悪いから休む(または遅れる)」とかよくありますしね〜。

お母さんご本人は「子育てと仕事の両立してる私」のつもりでも、一緒に仕事してる側からすると急に休まれたりすると困るわけです。

だからトピ主さん個人の妊娠のご予定に興味があるわけではなくて、それによって配置できる部署を考えたりする必要があるから聞くのです。

• 聞かれませんでした。

私も30代前半で、今年の春転職活動をしました。
    結局正社員の内定2件貰ったのですが、家事との両立を考えて、一番条件があった派遣で働いてます。

4.5社面接したと思うのですが、どこも子供の予定については聞かれませんでした。
    と言うか、面接の最中に私が既婚者である事を知ると、どの面接官も何故か驚いてたので、子供についてまで聞くつもりは最初から無かったのかもしれません。
    私は子供は作らないので、ちゃんと質問に対する答えも想定して考えておいたのに・・・。

今の派遣先は、私が既婚者である事も上司はしばらく知りませんでした。

30前半でも、色々なパターンもあるんですね。

• 派遣の場合に限っては

派遣の営業だったら、現在のトピ主さんの状態知ると言う意味で、病院の問診のように質問すればいいのでは?

「子供を作る予定はありません」と答えたなら、「そうですか」とか「はい」で済む話です。「まぁ、自然のものですから」は余計な発言だと思います。

派遣元は派遣社員の全ての情報を得ますが、派遣先(採用側)は今までの職歴で決めるのであって、本来その他の情報は行かないはずです。3年前に行った派遣先は、私が未婚なのか、既婚なのか面接者も含め知らなかったようです。

ほとんどの会社がそうじゃないでしょうか?面接時に指輪で確認するとか。あとは残業ができるかで判断してるのかな?

例えば、派遣元から「1年以上は続けて欲しいそうです。」と聞いて、合えば、初めて派遣先の面接に望むのですから、その際にも同じ質問もされるし、残業はどれくらいできますか?と質問されれば、結婚している、若しくは子供がいるなら、「こういう事情で←(必要ないと思えば言わなくてもいい)残業はできません」とか、「月10時間くらいならできます。」と答えればいいのであって、結婚、子供云々ではなく、要は派遣先の期待する仕事がこなせるかが重要なのでは?

• 私も同じです。

私も31歳で同じ状況です。
    正社員は無理だと諦め臨時職員で期間だけの雇用の面接を受けましたが、やっぱり子供の予定聞かれました。
    半年程度で更新無しだったのではっきりと「雇用期間中の妊娠予定はありません」と言いましたが面接官の方に「働くより子供作った方がいいんじゃない?」と言われてしまいました。
    実はこれ某役所の対応なんです。
    腹たつし悲しいし車に戻ってから泣きながら帰りました。