出産二ヶ月ぐらい前から指が...

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

コスモス

レス

• 私の場合ですが

産後すぐ、手指の関節の他体中の関節が痛くなりはじめました。
    コスモスさんのような膨張感や感覚麻痺はありませんでしたが、寝ているとき以外は痛みを忘れることができない程だったのでとても心配になりました。

コスモスさんは産後はリウマチになりやすい事をご存知でしょうか?
    コスモスさんの症状がリウマチの初期症状に似ているようにも思えて、少し心配です。

私もリウマチでは?と心配になり病院を受診しましたがリウマチではありませんでした。
    私の場合母乳育児でカルシウム不足により、骨が脆弱して痛みが出ていたそうです。他にもホルモンバランスも関係している場合があるそうです。

今は産後10ヶ月になりますが、痛み等は全くなくなりすっかり元に戻りました。
    コスモスさんも、このまま放っておかず一度病院を受診されるといいかと思います。
    何でも無いといいですね。産後まもなく赤ちゃんのお世話で大変かと思いますが、どうかご無理なさらず育児を楽しんで下さいね☆

• それはズバリむくみです

初めまして
    一人目妊娠中、私もなりました!

それは塩分の採りすぎによるムクミです!
    お腹の赤ちゃんと自分の身体が大事ならば今すぐ塩抜き食生活を始めましょう!
    1週間、本当に醤油・塩を抜けば結果が出ます

1.汁物を完全に断つ
    2.漬け物を完全に断つ
    3.サラダにドレッシングはダメ!
     (レモンorカボス)
    4.焼き魚は塩なしで焼く
    5.大根下ろしに醤油?ダメダメ!
    6.煮物は味がないくらいに薄く
    7.パン・メン・練り物、ドーナッツ、どのくらい塩が入ってるか知ってます?

塩を抜いて1週間、8ヵ月の妊娠時に体重は2?ヘリ、指のむくみ、感覚がおかしかったのもすべて治りました

頑張ってくださいね

• ひょっとして

ドクターに詳しいことを訊ねるのが良いのではないかと思いますが、手根管症候群や胸郭出口症候群などの神経障害ではという印象を持ちました。
    神経の通り道が狭くなるなどの原因で神経が圧迫されるなどして症状がでる疾患です。
    自然に良くなることもあるのかもしれませんが、お辛そうなので病院に行かれてはどうでしょうか?
    早く良くなるといいですね。

• わたしもです!!

7月に出産して、今2ヶ月の子の母親です。

コスモスさんと同じような状態です。
    私は臨月のあたりから現在に至って、このような状態が治りません。
    指がむくんで感覚が鈍く、特に寝起きの時なんかは手をグーの形に握ろうとしたら動きがぎこちなくなり、大袈裟に言うとグローブをはいた手のような感覚です。

便乗して私も原因を知りたいです。

• 「手根管症候群」では?

コスモスさん、ご出産おめでとうございます。

私も第一子の妊娠後期から手の指に痺れを感じた経験があります。

病院できちんと調べたわけではありませんが、Webや書籍で調べたところ、私の場合はどうやら「手根管症候群」と呼ばれる症状のようでした。
    妊娠中や産後、更年期、手や指をよく使う方で、圧倒的に女性に発症しやすい症状だそうです。

コスモスさんが痺れを感じる指が小指以外であるようなら、私同様「手根管症候群」の可能性が高いかと思いますよ。

この症状は手首の部分で神経が圧迫されることにより起こるそうで、ひどい場合は手術が必要になることもあるそうですが、たいていは自然に治癒するようです。

私の場合は治療したり安静にしたりということはありませんでしたが、産後2〜3ヶ月くらいで気付いたら症状がなくなっていたという感じです。
    ちなみに第二子の時は症状は出ませんでした。

痺れはとても不快ですよね。
    早く解消されることをお祈りしています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 経験者です

私もなりました。
    私の場合は、妊娠中毒症による浮腫みが関係していたようです。
     産後、子どものすべすべ肌を触っても感覚がなく、くやしいのでほっぺや唇ですりすりしていました。
    一生このままだったらどうしようと悩みましたよ〜
     うろ覚えで申し訳ないのですが、手首の中の管が女性ホルモンのバランスの乱れにより膨張し、神経を圧迫するため起こるそうです。閉経後の方にもある症状だそうです。
    今、産後7ヶ月ですがしびれはほとんどなく、感覚はすっかり戻りました。
    産後6ヶ月過ぎて治らないようでしたら産婦人科で相談されてはいかがでしょうか

• むくみですよね・・・

7月に第1子を出産した者です。
    他の方もレスされてますが、コスモスさんの症状はむくみではないかと思います。
    私も出産前からむくみがあり(高血圧・尿タンパクもあったため妊娠中毒症と診断されました)、極端な減塩食で一旦は治ったものの、産後2ヶ月をすぎた頃からまたむくんできて辛いです。出産したら治るって、私も言われてたんですが・・・。
    むくみさんがレスされているように、減塩食を実行されればとりあえず症状はおさまると思います。私も妊娠中毒症と診断された後、減塩食にしたら1週間で3kg体重が減り一気にむくみが解消されました。あと、私は産婦人科から処方されたむくみに効く漢方薬も飲んでました。余ったので産後も少し飲んでましたが、母乳には影響ないそうですよ。

減塩食、食いしん坊の私には正直苦しかったです。産前なら「出産まで!赤ちゃんのため!」ってがんばれたけど、産後はゴールが見えなくて・・・。またあの味気ない食生活か〜と思うとうんざりするけど、むくみもツライ。コスモスさん、お互いがんばりましょうねー。

• 産後ですが。

私の場合は産後ですしトビ主さんほどひどくはありませんが、朝起きたときに手の指がむくんで握れず足先もむくんでいるのか痺れたようになり階段を下りるのも苦痛になりました。
    思い当たる原因は妊娠と娘の抱っこです。
    私は抱っこするときに楽なのでどうしても左の腰に引っかけるようにして抱いてしまっていたのです。
    それで骨盤が歪んでいるのではないかと思い、旦那が整体に行くときに一緒に行きました。
    やはりかなり歪んでいましたが、整体のあとは随分楽になりました。
    自分でも体の歪みを治す体操をするようにしていたらいつの間にか治っていました。
    私は帝王切開でしたが、普通に出産されたかたは私よりも骨盤が開いたりしてるのではないかと思います。
    歪みを治すという体操を試してみては如何でしょうか。
    それでも治らなかったらやはり、何科かはわかりませんが産婦人科以外の病院でちゃんと見てもらったほうがいいと思います。
    どうしても自分のことは二の次になってしまいますよね。
    でもお母さんが体調を悪くしたら赤ちゃんの面倒もみれません。
    早く良くなるといいですね。

• 心優しいアドバイスありがとうございます。

トピ主のコスモスです。滑稽なことに難病かもしれないとまで思い始めて思い切って小町の皆さんにお聞きして本当によかったです。私と同じ経験をされた方はいらっしゃったんですね。とにかく、病院で見てもらいます。お返事を下さった皆さん、本当にありがとうございました。新米ママの私、子育てがんばります!