• ホーム
  • 子供
  • 毎日遊びに来る息子の友達。何故うちに?

毎日遊びに来る息子の友達。何故うちに?

レス33
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かねごん

小学校一年生のひとり息子がいます。二学期になってから毎日のように放課後友達が遊びに来ます。多い時は5人ほど、少ない日も2人は来ます。私達は夫婦で自営業をしており、事務所兼自宅はさほど広くありませんが、職業柄かなり内装にお金をかけ、調度品や家具類も来客に恥ずかしくないようなものを揃えています。それらにあまり触れてほしくないので、子供の遊ぶスペースはあり、そこで遊ぶよう言い聞かせてありますが、狭いのですぐ出てきてボールを投げたり、走り回ったり・・・。いつも仕事をぬけてそんな子供達の番をしています。
 それにうちは子供達に安全とはいえず、大きなガラス壁や落ちそうな吹き抜け階段など、ここで育った息子はともかく他の子供達となると怪我でもされたら・・・と気が気ではありません。ひとりっこなので友達は大事にしてやりたいのですが、何故皆うちへ来るのでしょうか?親の顔も知らない子供ばかりでとまどっています。皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが受け入れるから

どうして、毎日遊びに来るかって行ったらトピ主さんが子供たちをうちにあげるから来るんですよ、
    断らないから来るんですよ、しからないから来るんですよ。
    外で遊びなさい、うちへ入ってはだめといわないから来るんですよ、

それだけのことです

• びしっと

子供さんが遊びに来ること自体は悪いことだとは思いませんが、お邪魔しやすい家に子供は集まります。
    びしっと最初が肝心です。この部屋には入らない、さわらない、暴れるときは外で。

後はあそびに来た子供さんの電話番号を聞いておいて、迷惑したときには事実を伝え、即刻迎えにきてもらう。
    対応しない親であれば、子供さんは家にいれません。
    きぜんとした態度をとりましょう

• お子さんが拒まないから

ではないでしょうか。
    (遊べるスペースを提供しないと相手にされない、という陰惨な状況ではないと仮定し発言します)

お子さんは何とおっしゃっていますか?

皆が最初から押しかけて、それが習慣化したのか。
    積極的にお子さんが誘いだし、それが習慣化したのか。
    きっかけはともかく、自宅に友達が来てくれるほうが居心地がよいからとお子さんが呼び続けているのか。

・うちで遊んでいいのは何曜日と何曜日。(家は親の持ち物であり、親の都合を優先と教える)
    ・許可された部屋以外の出入りは禁止。(貴重品が失せた時、友達を泥棒かと疑わなくて済むように)
    ・呼ぶ以上、全ての責任・コントロールは子供自身がする。
    ・以上の約束が守れないなら呼ばせない。
    1年生ならできますよ。
    また、呼ばれた時のマナーも併せて説くのです。
    (挨拶する、片付けする、報告する等)

友達が子供を映す鏡だと考えてみてください。
    お子さんがきちんと(断ることも含めて)行動すれば友達も相応に行動しますし、そうでない子は淘汰されます。

息子さん次第の問題で、調度品との関係は薄いです。

• 分かります

どこのお宅も家で遊ばせるなんて嫌なんだと
    思います。
    しかも男の子の4〜5人となると、遊びも
    走ったり、戦いごっこをやったり大変ですよね。

うちも小1の息子がいますが、家で遊べる日は
    週1回と決めています。
    人数も最高3人です(息子を入れて)
    子供には悪いけど、託児所じゃないんだし
    自分の家に呼んでくれない子は、私も上げたく
    ないので外で遊んでもらいます。

家に来ると、お腹すいた、のど渇いたなど、
    平気でいう子もいるので、そういう子と遊ぶ
    時にも外です。
    やはり呼ぶ側がどこまで受け入れられるか?
    ではないですか?

お子さんのお友達という事で、きつくも
    いえない部分があすでしょうが、子供って
    慣れてくると、それが当たり前になって
    くるので、今のうちに家に呼べる曜日と
    時間を教え込んで言ったほうがいいですよ。

好意で来てもらって怪我でもされたら
    困りますしね。やはり言うべき事は絶対
    言ったほうがいいです。
    そのうち大きくなれば外で遊ぶでしょう。

• 理由など簡単

他の家は「外で遊べ」と
    入れて貰えないからですよ。
    お宅だけ叱られないし入れる
    その上危険なものがあれば子供なんて
    好奇心もあって余計に行きたいものです
    もし他の子供がお友達の所で遊んでと
    親に言われても堂々と

「だってあの家は挙げてくれるし
    叱られないし、お母さんだっている」と
    言える条件の良い家でしょうから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちにも来ますが

うちにも来ますよ。
    でも室内でボール投げをしたり走り回るようなら「そういう遊びがしたいなら外へ行け」と言うし,「仕事の邪魔をするな」とも言います。
    子ども達もちゃんと言うことを聞きます。それでも言うことを聞かないような子どもなら出入り禁止です。
    まともに育てられた子どもなら,多少やんちゃでもきちんと言えば通じますよ。
    まずはちゃんと言うなり叱るなりしてみたらどうですか?

• 息子さんが誘うのでは?

1.広い家なので、集まって遊びやすい
    2.息子さんが誘う
    かな?

1年生は話してわかる年です。
    まず、1人息子さんが友人を呼んでくるのかも知れません。話し合ってみましょうよ。
    息子さんが納得されれば、断れば良いのでは?
    仕事場兼用で仕事の邪魔になると言えば良いと思います。
    息子さんが他所の家に行くばかりになったら、順番で遊ぶとか、決める事ができたら良いですのにね。

• たぶん

お子さんが自分の家を自慢したいからでは?うちは自営業、お母さんはいつも家にいる(家で働いていても子供には家にいるとしか写らない)、お家の中はきれい。それに一人っ子だったら尚更寂しさを紛らわす為に家に呼んでるとか、自分に友達が沢山いるんだということを親に見せ付けたいとか、いろいろ子供ならではの考えもあるのではないでしょうか?

あとはお友達の家庭はみなお母さんから「うちは共働きで親が家にいないんだから、親の居ない時には友達でも決して家にいれるな」と教育されている。するとじゃあ、家で遊ぼう、うちの母ちゃんいつも家にいるし、という具合で貴方のお子さんは友達をドカドカとつれてくる。

違うかしら?

• 息子さんが誘っている可能性も

自分からではないにしても「今日お前んちいい?」「いいよ!」なんてことになっているのでは(一人っ子のお子さんに多いようです)。
    「絶対に友達を家に呼んじゃ駄目」と言い聞かせている親御さんは結構多いのですから、トピ主さんも遠慮せず息子さんに言い聞かせましょう。
    辛口ですが、よその子が図々しいのではなく、トピ主さんがお子さんに甘いのです。
    友達を大事にするのは息子さんのすべきことであり、それは何でも友達の言いなりになることとは違います。
    それ以前に、家族を大事にすることも教えなければなりません。
    ご自宅でご商売なさっているなら、なおのことです。
    私の実家は商店で、2階で騒いでいたら必ず父にぶっ飛ばされましたよ。
    もしも、外で遊ばせるのがご心配でしたら、溜まり場覚悟で模様替えし、よその子でもがんがん叱りましょう。

• ステキなお宅だからでしょう

私の息子も1年生です。トピ主さんのお宅は、文を読んだだけでも、私も見てみたくなるような素敵なお家に思えます。

自分の小さい時を思い返しても、他人の家は魅力的でした。ましてトピ主さんのお宅は広そうだし。

うちも一人息子なので、友達は大事にしたいと思っていますので、お悩みの気持ちはよくわかります。

でも、大事にしたいからといって、家をしょっちゅう開放する必要はないですよ。息子さんにお仕事の事情をきちんと伝え、お友達が来てもいい日を週一回とかに決めるといいのでは?一年生ですから「・・曜日だったら来てもいいよ」と自分でちゃんと言えますよ。

家のルールを決めるのは、息子さんにとってもいいことだと思います。

• 息子さんに言い聞かせる

子供同士の約束は「今日遊べる?」から始まると思うんですが、「どこで遊ぶ?」となった時に、息子さんの友達が「○○君ちに行きたい」と言ってるかもしれないし、或いは息子さん本人が「うち大丈夫だよ」とトピ主さんの了承なく勝手に言ってるかもしれません。
    毎日来て欲しくなければ、まず自分の息子に言い聞かせることから始めるといいですよ。

1.母親に相談せず、勝手に遊ぶ約束をしてこないこと
    2.自宅にあげることができるのは、○曜日と○曜日のみ
    3.決められた部屋でしか遊んではいけない
    4.家の中でのボール遊び禁止

など。
    息子さんが遊ぶ限り、友達は来ます。
    よく言い聞かせ、まず自分の息子が約束事を守る習慣を作り、だめなことは息子さんの口からことわらせるのです。

• うちも!

私も子供が帰宅する時間頃から始まる仕事を、家でやっております。みんなその事知っていますが、来る来る子供達の友達。すごい盛り上がりですよ。

ただ私は完全な別室で仕事をしているので、トピ主さんほど苦労していません。子供ももう少し大きいですから、見ている必要も無いですしね。その意味では、トピ主さんはとても大変なことと思います。

子供が幼稚園の時から家を提供して来ましたが、いい事もありますよ。遊びに来た子供達がみんな私を好いてくれることです。将来感謝してくれるかも、なんて勝手に思っています。(そう思わずにはやってられないというか・・・)
    それに何よりうちの子供達がとても嬉しそう!子供が笑顔でいるのは、何より幸せなことです。親に「うちはダメ」と言われている子供って、すごく可哀想な気がします。子供と言っても、ある程度大きくなって来ると案外といろんなこと分かっているようですからね。

トピ主さんは大変な時は、しっかり断るべきです。そのくらいの年令の子供は、まさか自分が邪魔になっているなんて思いもしてないですから。PTAで親御さん達にも「仕事上頻繁に来客が来る」など宣伝しておいた方がいいですよ。

• うちもです。

うちは2年生の娘がいますが、やはりトピ主さんと同じくなぜか遊ぶときは我が家が多いです。
    週に3.4回で.多くても2.3人ですが、「またうち?」と思ってしまいます。

遊びに行かせてもらったのは1.2回で、たびたび遊びに来られると「親は今度はうちに来てもらいなさいぐらい言わないのかな・・・」と思いますね。

子供が来るとおやつも出すし、出せばぼろぼろこぼすし麦茶も出すし汚い靴下でバタバタうちを歩き回るし、正直迷惑かけますよね。
    まあうちの娘が楽しんでいるんだから、と娘のために我慢してますが、「いつもおじゃましちゃってごめんね〜」と言いながらも(言うのはまだいいほう)お宅に呼んでくれない親の子は家に入れたくないですね。

トピ主さんのように人数も多く危ない物も多いような時には「うちは危ないからバタバタするなら外でやって」とビシっと言ってもいいと思いますよ。
    頑張ってっ

• お子さんでは?

他の方も書かれてましたが、お子さんがお友達を誘っているのではないでしょうか?自分の家で遊ぶのが好きな子と、よその家に行ってみたい子があるようです。

トピ主さんのお子さんがそうとは言いませんが、自分の家だと自分が大将になれるから、という事もあるようです。

何故いつもうちなのか、お子さんに聞かれたらいかがですか?私は、息子の友達が連日遊びに来たら「どうしていつもうちなの?」と聞きます。たいてい、よそのお母さんは、自分の家はダメだと言われているようです。

息子には、たまにはうちで遊んでもいいけど、天気のいい日は外で遊ぶよう言っています。都合の悪い日は、「今日はダメ」と言いますし。

息子も「今日は、うちで遊んでもいい?」と聞くようになりました。ダメな時はダメ、入って遊んではいけない部屋には入らない、など息子さんと約束されたら良いと思います。

• トピ主です。

皆さん色んなご意見ありがとうございます。うちだけじゃないんだ・・・とホッとしたところもあります。
     多かったご指摘の「子供が呼ぶから」「拒まないので都合が良い」という、考えてみたらそのとおりでした。
     子供は親同士連絡し合って気遣いのもと遊ばせる、順番に預かるという幼稚園時代の気分が抜けず、子供が自分で友人関係を作りつつあることに無関心だったのかもしれません。
     今週も毎日のように子供たちが来ましたが、すぐに自宅部のカギを開けないことにしました。理由は「お仕事が忙しいから」です。このところ天気が良いので、子供たちはすぐに公園へ遊びに行ってしまい、拍子抜けでした。
    息子には自宅で遊んでよい日とルールを決めて今週末にでも夫と話して聞かせようと思っています。
     他人の子でも叱る、おやつは毎回あげないなど私の方も改善すべき点がたくさんありますね。反省です。

• トピずれかも

空間デザインの勉強をしていた友人が読んでいた本に「犯罪の起こる間取り」みたいなのがありました。

ちいさい内は無邪気に集まり易い家に集まるんでしょうけど、悪い事に興味が出る年齢になる時は気をつけて下さい。

個室があって、そこの家の両親がうるさく言わず、リビングを通らず部屋に行けて(マンションの間取りに多いですね。玄関開けてすぐの部屋が子供部屋だったり)溜まれる・引きこもれる間取り。

その本には誘拐や凶悪犯の間取りも載っていて、ぞっとしました。いわゆるニートでも完全なる別室を持っていてその部屋では自由なんですよね.....。

トピずれ気味ですが、そんな事を思い出しました。

友人は「リビングを中心に家族が必ず顔を合わせる間取りって素敵」ってパースを描いてました。

• イヤですね〜全く!

私も家に来られるのはイヤです!落ち着かないですよね!今も常連さんが来て息子とゲームをやってます。でも息子がこの子の家に遊びに行った事はないです。

はたしてこの子の母は我が家に遊びに来てる事を知っているのか・・?いつも手ぶらで来て声を掛けるまでいます。普通友達の家に行くときはお菓子の一つも持たせませんか?たらふくお菓子を食べて帰ります。

なんか相手のお母さんと面識がないのもイヤな一つの様な気がします。今度学校の行事の時に会ったらお礼の一つでも言って来たら、こちらの感情も変わると思いますが・・。

たいがい我が家に遊びに来る子供のお母さん達は会った時やお電話などでお礼を言って下さいますので。私も皆さんの言うとおり、曜日を決めて週1にします。息子にもきつく約束させようと思います。今も帰る気配なし・・5時過ぎたよ!早く帰りなさい!!

• 考えられない

家に小学1年の男の子5人ですか?
    考えただけでも倒れそう。
    しかもほとんど毎日なんて。

子供ってあつかましいから受け入れれば当然入ってきますよ。
    せめて時間を決めて「4時になったら帰る!」と決め事をしましょう。
    お菓子類、ジュース類も出すと常習化するのでださないでいいと思います。

私ならけっこうはっきり言ってしまうタイプなので、お子さんの親に電話してしまうでしょうね。

子供にもはっきりいうと思います。
    たとえ子供であっても、家族の誰かが迷惑をするような行為は許してはいけないという考えですから。

遊ぶ家をローテーションしてくれなければやってられませんね。

• トピ主です。うううっ・・・。

すんません。愚痴になります。 
    夫と話合ったところ、夕方の忙しい時間に私がいなくて我慢してたらしく、「外や児童館で遊ばせろ!」と話し合いにならず。

カギをかけて「事務所のまわりか、お外でね。」と子供たちに言うと、毎回怒って帰ってしまう子がいる。
    何だか子供がかわいそうになってしまいました。これから寒くなるし、暗くなるのも早いし。

近所の児童館は何度か幼稚園児の時に連れていきましたが、大きい子供達がゲームを片手に周りをじろじろ見回して、知らない子をいじめていたりしてすごく雰囲気が悪く、息子と友達も「いじめられるから」と行きたがりません。誰かリーダーシップをとれる大人でもいればいいんですが・・・。

ちなみにうちは「非行に走らない間取り」です。吹き抜けリビングを中心に回遊できる間取りを採用したため、あまり個室化してなくてそのせいで「目が離せない」はめになってしまいました。良し悪しですね。

冬の間、うちの飾り棚などを空っぽにして、置物を撤去して奴らを放し飼いにするか・・・?とため息まじりに考えてしまいました。

• あのですね

>>冬の間、うちの飾り棚などを空っぽにして、置物を撤去して奴らを放し飼いにするか・・・?

ご主人も嫌なんでしょ?
    貴女もうんざりなら入れないことで徹底するだけです。

上記のようなことまでトピさん宅で背負い込むことないですよ。みんなちゃんと家があるのですから、寒けりゃそれぞれ家でTVゲームでもしてるでしょう。

「怒って帰る」って、そんなしつけのなっていない子供に気を使うことはありません。

それに貴女達の目の届かないところで誰かが怪我でもしたら、トピさんたちの責任と責められますよ。

子供相手になんでそんなに気を使うのかが不思議です。

• でも来てること、知っておいてほしいから

「あ〜○○君のお母さん、いつもうちに来てくれるんですよね。ウチの子と遊んでくれてありがとうね。でも自宅で仕事してるのでせ〜っかく来てくれても『今日はダメ』って断ることもあってこの間なんか、そう言ったら怒らせちゃったみたいで。。ごめんなさいね〜いつもいつもウチに来てもらうばかりで申し訳ないので今度ウチの子行かせますね〜。」

来るってことは時間のロスだし往復の危険も伴うわけだから別にイヤミにはならないでしょ?

上手に言いましょうね。。

• 我が家では

我が家でも毎日のようにお友達が来ますね。
    でも、新築一戸建てを購入したばかりなので、息子もお友達を呼びたくて仕方がないのだと思います。

私は、小さいころボロ家に住んでいまして、母から
    「恥ずかしいからお友達は呼ばないで」と言われていたので、家で遊んだ思い出がありません。
     なので、新築一戸建てを手に入れて、子供がお友達を呼べるなんてこんな幸せはないと思っています。
     特に最近は兄妹が少ないですし、いとこ同士で遊ぶ機会にも恵まれないので。。。
     小さいころお友達と家で遊んだ思い出って、特に大切だと思いますよ。

でも、やってはいけないことは注意すべきですね。
    我が家でも、平日は良いですが、休日にまで遊びにこられるとさすがに迷惑です。親御さんがきちんと言わなくてはいけませんよね。

• 「ダメ」って言わないからじゃないですか?

きっと他のお宅では時々ダメって言われるんだと思います。 だからいつ行っても中に入れてもらえるトピ主さんのお宅へ行くんじゃないかなあ?

このテのトピ、時々見かけますが、どうしてダメって言わないんですかね? 自分が小さい頃はそんなの日常茶飯事でしたけど。 

• 二度目ですが

>夫と話合ったところ、夕方の忙しい時間に私がいなくて我慢してたらしく、「外や児童館で遊ばせろ!」と話し合いにならず。

ご主人に叱って貰えば良いのでは?
    失礼ですが、トピ主さんはもうナメられている可能性があるようですし、ここはひとつ、ご主人に「怖いおじさん」になって貰った方が、効き目があると思います。
    親御さんに対しても、父親が出た方が角が立たないでしょう。

ご主人は何故我慢してたんでしょうね?
    「子供のことはお前に任せた!」なのかしら?
    子供の躾には、父親も母親も対等に責任があるのでは?

• この際、学童保育は?

かねごんさん〜〜〜。その弱気なところを子供たちに付け込まれてるんじゃないですか?外が寒くったって、断ったら怒る子がいたって、良いんですよ。おうちのルールは守らせましょう。そうじゃないと、これから先、もっと大変なことになるかもしれませんよ。

いっそのこと、学童保育はどうなんですか?それだったら、一挙解決です。ところにもよると思いますが、5時〜6時くらいまで、見てくれますよ、お子さんのこと。そうすれば、放課後の遊びの心配はありません。

• 悪気はないですが…

悪気があって言うわけでないです。でも毎日のようにそれだけの子が行くってのは、都合いい相手だから行くような…。弱い子のところに行くのではないでしょうか。
    気分悪くされたらごめんなさいね。でも周囲で見てるとそう感じます。イジメられるタイプの子とかね。

• ぬるいです

二度目です。
    トピ主さん優しすぎます。というよりぬるいです。
    「ダメなものはダメ」と言って,怒って帰るような躾のなっていない子どもは出入り禁止になさいな。
    もう少し大きくなったら,子どもだって友だちを選ぶようになります。そのときにどういう相手を選ぶかは,親の姿勢で変わってきますよ。躾のなってない子同士でくっつくようになるんです。
    自分の子がそういう友だちを選ぶとしたら,自分の子の躾も考え直した方がいいくらいです。

失礼ですが,ぬるいからなめられてるんだと思います。

• 友達を呼んでいました

私も兄も友達を家に呼んでいました。
    人の家にいくよりも自分の家に来てもらったほうが気を使わなくてもいいし、友達にも大きい顔を出来るから。

結局小心者だったんです。私。。。
    また、母が専業主婦でいつも家にいて、手作りのお菓子を用意してくれていたので、それが子どもながらに自慢でした。おかげで、我が家は毎日託児所と化していました。結構重宝がられていたようです。

母は私達が内弁慶であることを十分に知っていたので、来てくれる内が花。と言う感じで受け入れて、いつもお菓子を用意してくれました。それもあって、益々我が家はたまり場と化しました。(非行には走っていませんよ(笑)

ちなみに私が一度、他の家の子の家に行った時には、「うちには集まらないで」とその家の母親に言われました(泣)それもあって、他の家に行くのが怖くなっちゃったって言うのもあるけど。

結婚して母親になった今でも、人の家にいくよりも我が家に来てもらったほうが気楽なので、もっぱらおもてなしする立場です。他所の家にいくと気を使いすぎて疲れちゃいます。

とりあえず、呼んでしまう子どもの気持ちを代弁してみました。

• 子供をほったらかしにしないでほしい。

トビ主さんはお仕事をしているにもかかわらず子供たちの様子を見てらっしゃるので感心いたします。

うちのアパートには、子供たちが集まりアパートの周り・階段・庭先・壁の上などで元気に遊んでました。
    それは否定することではないのですが、
    共有水道の出しっぱなし、自転車へのボール蹴り、駐車場での鬼ごっこ、など見兼ねる行為に「しないでね」って注意すると黙り込んで目つきの悪いこと悪いこと。。
    とうとう自転車の籠から物がなくなる、鍵が取られる、小屋の中へ知らないものを入ってる、、、など住民に被害が出ました。(決してその子たちがやった根拠はないのですが被害者は疑念が払えませんでした)
    住んでる子の親に言っても「根はいい子なのよ」といって、側で見てることはしません。
    「子供たちの親はここへ来ているのを知っているのか」と聞いても「さあ。私もなんでここに来るのか分からないのよ」と。

なので、学校へ直談判しましたよ。
    「そちらの学校の生徒が来て迷惑をしているので来ないように指導してください」と。

今、その子供たちは5年生です。
    昔はまだ可愛い遊びでした。
    もう我慢できません。
    来なくなったので、平和です。

• トピ主です。

小学生の子を持つ親の皆さん(だろうと思いますが。)手厳しい意見を含め、ありがとうございます。
     <学童保育>入学時に申し込んだのですが、定員があり、自宅にだれもいない子供が優先されるため、入れませんでした。実際親の強い希望でやっと設置されたもので、あまり充実してないのが実情です。行政も何とかしてくれたらいいのに・・・と納税者としてはため息がでます。
     前回のレスを書いた時は、夫婦の意見の食い違いもあり弱気になってましたが、実際自宅を閉めてから、来る子が減り、今週はだれも来ない日もあり、逆に心配しました。(そんなこと心配してるところも甘い!ってつっこみ入りそうですね。)でも、子供は強いもので、自分で公園やたまり場みたいなところへ友達を探しに行って汗だくで帰ってきました。あまり気にしてない様子なのが助かってます。
     自宅は一応息子の家でもあるわけだから、毎日は無理でもたまには子供たちを入れてあげようと私的には考えております。ただ、大人の都合が絶対優先ということは何があっても譲ってはいけないんだと今回皆さんのレスを見てつくづく感じました。