12月、東欧、オプショナルツアーの選び方

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

アリス

12月初旬に、東欧(プラハ・ブタペスト・ウィーン)に参ります。
ツアーで女性(38歳)1人参加、初めての東欧です。
半日の自由行動が3日あり、安全の為(単独行動は危険と母が心配するので)オプショナルツアーに入るか悩んでおります。
ですが、どれも1万前後ですので、
中身が浅い場合(時期的も考慮して)のショックも考えてしまいます。

プラハ・・・トラムで巡るプラハ観光
ブタペスト ・・・ ドナウベント半日観光
ウィーン ・・・ ウィーンの森とバーデン散策
ウィーン ・・・ 夜のクリスマス市(参加確定)

是非参加したほうが良いオプショナルツアーや、
上記3都市で、女性独りでも大丈夫なオススメの所があれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治安より寒さ

ウィーンは観光スポットなら女性1人でも危なくないですよ。すりだけ気をつければ。

ブダペストもそんなに治安悪くなかったです。ウィーンと同じく注意すべき犯罪はすりと偽装警官に金をとられるくらい。東京のほうがよっぽど危ないと思いますが。

治安よりも寒さが厳しいので寒さに注意したほうがいいと思います。防寒対策をきちんとして、冬季は閉鎖される観光スポットもあるのでご注意。

ウィーンは寒い時期は音楽会やオペラがたくさんあるのでぜひチケット買ってください。一人できてる人はたくさんいるので大丈夫。ウィーンはカフェが有名なのでカフェでゆったりしたり美術館行ったりするだけでも一日すぐ過ぎますよ。

• アクセスの良さでいえば、

ツアーじゃないのですが、各都市3〜4回ずつ行ったことがあります。

今回行かれる3都市は治安の悪い都市ではないので、東欧が初めてでも海外旅行を何度か経験されてるなら基本的には(普通にきちんと気をつけられれば)自由行動で大丈夫だと思います。

>トラムで巡るプラハ観光
    プラハの旧市街はそんなに大きくないので、旧市街の中からスタートするなら徒歩主体の観光も可能です。

>ドナウベント半日観光
    ヴィシェグラード、エステルゴム、センテンドレのどの組み合わせですか?
    いずれも個人だとブダペストからバスや電車で行くことになります。バスや電車を探すのは、慣れてないと少し大変かも。

>ウィーンの森とバーデン散策
    ウィーン→バーデンは電車で片道40分程度、ウィーンの森へはそこからバスに乗り継ぐことになります。電車は1路線で始発駅から終点まで乗れば大丈夫ですが、バスは複数の路線がありわかりにくいので不安かもしれませんね。
    ちなみに↓このような日本語の現地ツアーもあるようで、1万円より若干安いです。

http://www.myushop.net/myu/tour_list_vie.shtml#7

一番一人で行きやすいのはプラハですね。

• 夜景がオススメ

12月ともなると、かなり寒いかもしれませんので、防寒対策もお忘れなく。

ツアーということなら、ある程度の観光が織り込まれていることと思います。
    市内観光で簡単に通ったところを、後でゆっくり訪れるのも悪くないと思いますが、独りの行動に少しでも不安があるのなら、やはりオプショナルツアーに入られた方が良いかもしれません。不安がある時に限って、アクシデントが起こったりするものです。

ツアーにお食事は付いているのでしょうか?
    私ブタペストで夜のオプショナルツアー(ディナー付)に参加し、丘の上から市街地の夜景を見ましたが、とても美しかったです。但し、英語とドイツ語のツアーでした。日本語のツアーは無かったかもしれません。

良い旅になりますように!

• トピ主です。ありがとうございます。

レスを頂きましてありがとうございます。
    本当に嬉しいです。

イタリアとフランス他海外にはツアーで行っており、海外に抵抗はないのですが、一人参加は初めてなので、気を引き締めております。

臆病になって行動範囲が狭いのも残念ですが、かといって行く必要なかったかも・・・と思うのも勿体無くて。。。

本を買って研究し、教えて頂いた、
    現地のツアーも検討に入れております。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

• 家族が行くならこう言いたい

東欧いいですねぇ ブタペストはよく知りませんが、あと2都市はちょっとわかります。女性の一人歩き、問題ないと思います。英語も結構通じます。

ただ、たとえ半日でも、基本情報や最新の危険情報を一通り頭に入れる手間がご面倒でしたらお勧めしません。パーフェクトな安全を求めるなら、ツアーがベターです。

その前提で、自分はどこへ行きたいか、とお考えになっては。ガイドブックを読み込んで。帰国後に、ああこれ見なかった・・・と思うことのないように。

冬至の時期で、日本と比べても日が短いので、郊外へ出るならツアーがいいと思います。

プラハは町の雰囲気そのものが最高なので、何を見ずとも一人で浸りたい、私ならトラムはパス・・・

ウイーンの森は、ハイリゲンシュタットやマイヤーリンクでしょうか。素敵ですが、この地名にそれなりの思い入れがない方にとっては、シンプルすぎかもですね〜

市内観光は付くのでしょうが、ウィーンだったらゼセッション、切符が取れればオベラ座などコンサートはお勧めです。

いってらっしゃ〜い!! 楽しい旅になりますように。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です。

いろいろとご意見ありがとうございました。

12/10〜17までのツアーで、無事帰国いたしました。

プラハ・ブダペスト・ウィーンと昼間の自由行動は、
    OPツアーが一部不催行になり全て一人で巡りました。
    元共産国のプラハはやや暗い感じがしましたが、
    ブダペストと共に、お城や街並みは美しかったです。
    地下鉄の乗り継ぎも初めてでも大丈夫でした。

ウィーンは、本当に気に入ってしまい、
    少ない観光時間だったので、また訪れたいと強く思いました。
    美術史博物館も圧巻です。

ウィーンの現地の人々の優しさには、感動いたしました。
    道を聞いたら、丁寧に教えてくれて・・・

12/15のオペラ座でのオペラ鑑賞は、日本から持って行った訪問着と袋帯でキメて(笑)て、外国の方からお声を掛けられたり、知らない日本人ツアーの方からはビックリされました。
    日本から着物一式スーツケースに入れてきた事を、同行の方からは驚かれて・・・(うふふ!)

ツアー1人参加の場合のマナーを小町で勉強し、ご一緒のツアーの皆様には、とても温かく可愛がって頂き、女性添乗員さんにも気配りがあり、寂しくなく盛り沢山で有意義な8日間でした。
    再拝・・・