友人の長い片思い

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ばたこ

私は26歳、友達は1つ下の大学時代の同級生です。
彼女が7年同じ相手に片思いをしているのです。

好きになって4年で告白。
でも振られ、それを何度か繰り返しています。

体の関係は一切なく、2人で会うことも殆どないそうです
(共通の男友達と3人で会うらしい)。
彼が辛い時はメールや電話が突然来て…でも、好きってオーラを出すと引かれて。
そんな関係のようです。
(お前を女として見れない、と振られるそうです)

ハッキリ言えば、7年間特に関係は変わらず、同じことの繰り返し。
アドバイスを求められて、

好きで仕方ないならこのまま突っ走ればいいし、
苦しいならば、縁を切ってスッパリ忘れればいい。
この現状をどうにかしたいなら、辛くても行動起こすべき。

そんなことをよく言いますが、彼女の答えは…
『苦しいけど好きだから縁は切れない。でもこのままじゃ嫌』。

それが7年です。
最近はもう何と言っていいか分からないし、
彼女の方も『ごめんね、いつも同じ内容で…』
と、遠慮がちです。

私は彼女に何と言ってあげればいいのでしょうか?
合コン等に参加しているようですが、やっぱり彼がいいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の友達にも!

思わず、あの子のこと?と思ってしまいました(笑)
    私の友人も10年近く同じ人を片思いしています。

彼女もずっとフラれていて、でもけっこう年上の彼は常に彼女を気にかけている雰囲気で、いつも絶妙なタイミングで「元気?」などと電話が…。
    その度に彼女は、いくら合コンに行ってみても「やっぱりあの人が良い」と思うみたいで。
    正直、彼には思春期の女の子をその気にさせた挙句にいい歳になっても引きずらせている責任を取って付き合ってやれ、そして結婚してやれ!と怒れてしまうくらい。

でも、なんだかんだ言っても彼の話をする彼女は(あいつ最悪!って言ってる時でも)楽しそうなので、まあいっかと思って、たまに気分転換に合コンに連れて行ってあげたりしてます。
    好きになさい、という感じで良いのでは?

• 意見なんて求めてない

彼女はあなたに意見を求めていないのではないでしょうか?
    ただ話を聞いてほしいだけですよ。きっと。
    もし他の人の意見に耳を傾けるような柔軟で自分を客観しできるような人ならば、不釣り合いな相手をずっと追いかけるような事はしないでしょう。

私がトピ主さんなら、あえて意見もせずに聞き流すくらいにするでしょうねー。こちらが真剣に意見を言ってもむなしいだけですから。

• 友達が

やはり長いこと片思いし続けてました。3年位?
    その子の場合は体の関係があり、しかも初めての相手だったので余計に忘れられなかったみたいです。
    第三者から見たら「都合のいい女」以外のなんでもなかったけど、本人はどうしようもなく好きだし、相手にその気がなくても諦められなかった。そんな友達の相談も毎度同じ内容で、最初は真剣にアドバイスやら励ましやらをしてましたが、いいかげん気づけよ!!と呆れて、最後は何も言わなくなりました(私が)。
    恋を終わらせるのも始めるのも当の本人です。
    だから、他人から見たら不毛だって分かりすぎていても、本人には全く分からない。もしくは分かっていても諦められない。好きだから。行動を起こす気になれば起こすだろうし、そうじゃなかったら無理です。他人がこれだけ言っても自分の気持ちを押し通して何年も片思いするんだから、やっぱり自分しか答えを出せないと思う。ほっといていいと思いますよ。

• はなれたほうがよい

>彼が辛い時はメールや電話が突然来て…でも、好き>ってオーラを出すと引かれて。
    >そんな関係のようです。
    >(お前を女として見れない、と振られるそうです)

恋愛感情も可能性もゼロだけど、相手の恋愛感情は「自分を親身に思ってくれる」とこだけ都合よく頼るために、ときどき繋いでいる

たとえ悪気がなくてもそういう彼だと思います。

恋愛にはならないし、こちらが友達として気持ちに答えるのもかえって辛い思いをさせる訳だから、しばらくは連絡もとらない

と明言するか、しなくてもそのように距離をおくのが彼としても誠意ある行動だと思います。

私なら離れますし、友人なら、気が済むようにすれば、と言いたいところですがやっぱり、諦めるよう勧めます。その彼とあなた自身が忌憚無く言える友人なら、↑のようにしてあげて、って言っちゃうかも!

でも本人が片思いが目的になってしまっている場合は、他人にはしかたがないですね。。。ああ、もっと自分勝手でいいのよ!って言いたいです。

• 体験談です

私もそんなカンジの片思いをしていました。
    なかなかふっきれずに居ました。8年位ずるずる思いつづけてました。
    でもある日他の人から「彼の結婚式行ってきた」と聞かされました。
    私は全然知らなかったのですが、彼はとても良いところのぼっちゃんで、結婚相手もしかるべき良い所のお嬢さんとお見合いで・・だったようです。
    結婚式は盛大にホテル○ークラ。招待客には両家とも政治家、大会社の会長、テレビに出てる人などでとても華やかだったそうです。
    私なんかが付き合ったり出来る人じゃなかったんだ・・・ものすごく痛感しました。
    私はそこでやっと諦めがつきました。っつーかそこまで現実みないと諦められませんでした。
    たとえ親友でも他人が助言してどうこう出来る(片付く)気持ちじゃないんですよね。本人の心の問題ですから。
    私も散々友人に同じ事を愚痴り迷惑をかけました。でもあんなくだらない愚痴を「まだ好きなの?でもしょうがないよねー」って笑って聞いてくれた友人には今でも感謝してます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 多分意見に耳をかさないと思う

私の友達も18歳の頃から一人の男性を思い続けています。彼女は今39歳。一体何年一人の人を思い続けてるんだ・・・と気が遠くなります。
    彼と友達は仕事仲間ですが体の関係があるのがトピ主さんのお友達とは違うところでしょうか。体の関係と言っても年に1回程度ですが。
    それに彼は結婚しています。それでも友達は「いつか彼が私の元にくるかもしれないし」と彼を思い続けています。
    ものすごく美人で一週間に一度は誰かに告白されているぐらい性格も良くモテる彼女です。でも彼じゃないとダメなんだそうです。お見合いも合コンも全て断って彼に思いを捧げています。
    彼女の報われない思いに対して私も相談を受け、何度も何度もアドバイスをしました。でもこういう一途な女性や自分の愛に酔っている女性は意見なんて求めていません。ただ話を聞いてもらいたいだけ。話をすることによって一層自分に酔っているだけ。私はそう悟りました。
    それからは私も彼女からメールがきても電話がかかってきても適当に交わすことにしています。彼女が選んだ自分の人生、私には口出すことはできない、と感じるこのごろです。

• 7年はすごいですね

7年も片思いだなんてすごい。。。

正直言って、トピ主さんの立場は・・・私だったら何度も同じ内容で相談されたら、ちょっとうんざりするかもしれません。

毎回毎回同じアドバイスをしているなら『本当にどうにかしたいと思わないなら、私のアドバイスは無駄だと思う』と、厳しく言うとか。あとは『もう、何といっていいか分からなくて』と正直に言うとか。

7年もの片思いを支えているのは、彼のことが好き、という気持ちだけではないと思います。実際彼からは『女として見れない』というとどめの断りがあるわけですから。
    恐らく彼はいい距離にあるのではないのでしょうか。遠くない距離に。そして彼以外にその距離に入ってくる男性が今のところいないのが理由に思えます。

勝手な推測になってしまいましたが、彼だって、誰かと付き合うかもしれないし(今も付き合っているかも)、結婚するかもしれません。何十年も今の状況を続けることは不可能なのですから。
    時間とともに結論を出さなければいけない日が来ると思います。
    それまでは見守ってみたらいかがでしょうか?

• 私も似たような経験しました

高3の時に好きになった人を4年ぐらい想っていました。でも友達は「両思いになれるといいね!」「○○君とどうなった?」と聞くだけでした。中には不安を煽るようなことばかり言って来る(そんなことしていると○○君に彼女できるわよぉ〜とか、いい男ほど早く売れるなど)人もいました。そのようなことは絶対しないで下さい!その人は私が○○君と両思いになれず片思いのままでいることを楽しんでいる&望んでいる感じでした。でも私は「このまま思い続けても希望が見えない。○○君はパン職人だからいずれは自分の店を持つだろう。サラリーマンで育ってきた私には自営の妻には無理だ。」と思って諦めました。その数日後、不安を煽ってくる人が「この前、○○君奥さんらしい人と子供と歩いていたよ」と言ってきました。動揺しないで「えっ?そうなの?」と言ったらその人はとまどっていて、諦めたことを言うとしつこく「なぜなぜ?」と聞いてきてその後「なーんだ。そんなのつまらなーい」という感じのことを言ってきました。

• 冷たいけど。

友達さんは、片思いに酔ってる気がします。

わたしの友達にずっと片思いの人が居ます。
    偶然再会して「運命だ!」と言ってました。その頃は19だったので、わたしも「頑張りなよ〜。」と軽く言ってました。

色々努力したらしいのですが、ことごとく振られ最後の方は着信拒否、郵便受取拒否されてました。
    それをわたしが知ったのが、28ぐらいの時で、その友達から相談され知りました。
    「プレゼント受け取ってくれないんだけど、贈りたいの。どうしたらいい?」って。

止めましたけど、恐かったです。
    トビ主さんの友達さんとはちょっと違いますが、長年の片思いは執念を感じて恐いです。

出来れば、相手の男性の方にはっきり振って貰った方がいいですね。

とことん愚痴を聞いてあげるか、ほっとくか。
    割り切らないとトビ主さんが疲れちゃって友達関係にヒビが入っちゃいますよ。

• いちど強く言ってあげて

私のことかと思いました(笑

20代の貴重な時間をほとんど一人の男性への片思いで過ごしてしまったバカ女です。
    片思いの相手は、大学時代の先輩。
    とっても魅力的な男性で、彼女がいるにもかかわらず、私とも会ってました(お泊りもあり)。
    ある日、彼と私の共通の友人(既婚女性)から電話があり「いいかげんにしなさい!彼は弱い人よ。魅力的なのは認める。でも女性にだらしないの。この前彼らと会ったのだけど、貴方のことが噂に上ってた。彼、アイツは俺がいないと自殺してしまうかもしれない。でもどうしようもないんだよな〜って言ってたのよ。そんな男よ!そんな風に貴方が言われるのもう絶対嫌だから、しっかりしなさい!」
    目が覚めましたね。そう、そんな男を私は片思いしていたのです。おかげで遅ればせながら35歳で今の主人と知り合い、半年前に結婚しました。
    カツを入れてくれた彼女に、今も感謝しています。
    トピ主さんも、いちど強く言ってあげて。
    思いは伝わるかも知れません。

• 結構こういう方いるんですねぇ

私の元彼にもこういう子がいました。
    トピ主さんのお友達と年代も同じです。

あまりいい思い出ではないので私もあまり思い出したくないですが、
    彼とは遠距離恋愛だったので
    自分が精神的に揺らぐと適当に呼び出して食事程度を奢ったりしてたようです。
    今でもそんな感じで続いてるんじゃないかな…。
    もしかしたらコケの一念で結婚出来てるかもね、なんて思ってしまうくらい
    彼女だった私が見てても凄かったですよ、その女性。

まあ早めに諦めることをお勧めしたいですが…。
    冷静に考えるとちょっと気持ち悪いですしね。

• それでとうとう結婚までした人いますよ

彼女が大学生時代に飲み屋でアルバイトをしていたときの常連さんに恋をしたのですが、はなから相手にされなかったのですが、彼女は彼の恋愛の悩みや、失恋したときの愚痴話など、延々と聞き役に徹していました。そして時々は手作りのセーターなどを渡したりもしていたようですが、一度も袖を通してくれたことはなかったそうです。

そんなことを延々と続けて、彼ももういい年になっているのに、結婚話が立て続けにダメになったある日、彼女にプロポーズしたそうです。
     彼女の粘り勝ちか、彼女の健気さに情が移ったのか、諦めたのか…

その後の二人は? まあ、彼がよく浮気しないなあと…何せ彼女が女を捨てたような姿なので…人生最後まで努力しようよ、と彼女にいいたいところですが。

まあそんなこともありますよ。お友達の気が済むようにさせてあげたらいいのですよ。彼女の人生です。