日本人として生まれて

レス41
(トピ主0

心や体の悩み

mamemame

私が日本人として生まれて、よかったと思う点。
それは日本食。和食のレシピの幅広さ、繊細さ、バランスの良さなど、和食を摂るたび、
あぁ、日本人に生まれて、しあわせ〜
と思います。

一方で、日本人として生まれて、あぁ、つらいと思う点。それは国際的な交際の場が日常となったとき(ちなみにここは欧州で、日本人があまりいない)
ういてしまうことです。

宗教的バックグラウンドの違い、歴史の違い、文化の違い、メンタリティの違い(ちなみに、私は自己主張の部分で、強く感じます)などなど、いっぱい。

私はまるで異邦人か異星人のように思えてきて、孤独感とか淋しさなんかを感じています。

少なくとも、ネーティブスピーカーなみの語学力があれば、それらの違いを言葉で埋め、相手との距離を少しでも縮めることも可能なのかも知れません。が、語学習得の道のりは短くはありません。(もちろん毎日勉強しています。)

他の方たちは、どんな風に、日本人として生まれてラッキーだったと思えるのか、また日本人として生まれてツライと感じるのかを訊いてみたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良かった

日本人に生まれてホントに良かったです。
    一番の理由は、清潔さ。

公衆トイレでも日本はキレイですよね。(汚いところもあるけど)
    外国に行くと、潔癖症みたいになっちゃいます。

あとは、やっぱり日本食ですね。
    日本に住んでいるので、日本人でツライと思ったこととかはないですねぇ。

英語がペラペラになりたいくらい。
    海外在住だと、どこの国の方でも、自分の国とのギャップや習慣の違いにとまどうんじゃないでしょうか?

本当に、日本は恵まれていると思いますよ。

• 明治時代

明治時代に留学した方々はとても偉かった。

• 私は良かったって思ってます。

他国で生まれていたらってことは考えたことはないし、外国で生活すれば、それなりに思うことは有るのかなと感じています。
    外国で長く暮らした経験は有りませんが、あまり前に出たいと思う方では無いので、主張しなければ埋もれてしまう環境は、私にとっては辛いですね。でも、外国全てがそうでないことも知っていますよ。
    大好きではないですが、日本的な人間関係の絡み合い、悪くないかなと思う時も有ります。

日本について基本的に嫌なことは無いのですが、地震や台風、これは無い方がよかったなって思いますね。
    もっとも、公害なんかは当然嫌ですよ。そのほかの点では、日本人に生まれてよかったと思いますよ。なんだかんだ言っても祖国ですので。

外国製品を買ったりもしますが、海外に対しての憧れは特に無い人間ですので、変わっているのかもしれませんね。

• こんにちは♪

私が思う日本人としてよかったこと、つらいことを書きますね。

よかったこと・・・和食がとってもおいしい。
    つらいこと・・・四季がつらい。(夏の異常な暑さが冬の寒さについていけない!)物価が高い。

パッと思いつくのはこんな感じです。
    ご飯は日本が一番おいしいけれど、環境が一番大事だから、将来は暖かい南の国に移住したいです。
    ただ、やっぱり私も語学ができないのがイタイです。
    お互い勉強がんばりましょう!

• おもしろいトピですね

(良いと思う点)
    ・欧米諸国ほとんどビザなしで旅行できること。英国留学中、地の利を利用して、欧州各国旅行しまくった。一方、台湾人留学生は、どこ行くにもビザが必要、めんどくさーいとぼやいてた・・・。

・四季の移ろいを感じる時、日本人ならではの美意識を感じる。例えば、満開の桜にも、散っていく桜にも、美しさを感じたりね。こういう感覚、持ち得てラッキーと思う。

・やはり食べ物。そうそう、旬の食材を活かしたご飯。ああ、食べたーい!(海外在住の身ゆえ・・・)

(良くないなーと思う点)
    ・島国根性。横並び主義。出るくいは打たれる体質。

・休暇、ゆとりが少ないお国柄。小中高は勉強に(長期休暇にも宿題どっさり)、社会人は仕事に追われる。皆、何かにせっつかれてる感じで生きている。

・個人主義が発展しないお国柄。全体主義。

ざっとこんなもんです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • よかったです。

海外に出て日本という国のすばらしさが分かりました。

まず人がすばらしい、文化がすばらしい、伝統がすばらしい、歴史がある、伝統がある。

なんで日本にいる間はきづかなかったんだろう?

• 公共サービス

日本人として生まれてよかったこと
    公共サービスがきちんとしていて信頼できることです。たとえば、郵便物や宅急便は迅速かつ正確に届けられるし、今ではあまり使わなくなったけれど、どんな田舎でも公衆電話がちゃんと機能していて使えること。あと、銀行や保険会社の計算ミスも他国に比べてとても少ないと聞いています。

• よそ者

現在海外在住です。今回は半年と、短いですが、前にドイツに1年くらい、住んでいました。日本人として生まれて・・よかったことは、やっぱり私も「食」の種類の豊富さ、味のよさ(白いご飯、おいしいですよね〜〜)。食べなれたものを恋しく思うのは、どこの国の人でも一緒かな、とは思いますが。

外国で感じる「自分はよそ者である」、これは強烈ですね。ほんと。ここでは私が「外人」。どうしようもないです。でも、そこをふまえた上で、あえてここで生活し、この国の人たちに交じっていこうとする、そんなスタンスでいるつもりです。日本にいては感じられない「マイナス面」かもしれませんが、体験しなければ、想像することもできないですし。貴重な「今」だと思っています。

「自分は日本人である」こと、日本に住んでると、忘れがちですもんね。

• マンガを読んでるとき

日本人でよかった〜っとしみじみ思います。
    面白いマンガが多すぎる!!

• 海外で出ると考えさせられます

日本の好きな点は・・・
    ●サービスの質が高いこと
    ●食生活が多様で質が高い
    ●公共の事務処理や郵便が安全・確実である
    ●伝統芸術が素晴らしい
    ●昔の日本人には誇れる人が多い

嫌い・恥ずかしい点は・・・
    ●あまりに物質社会でありすぎ、なんでも物やお金で解決すればいい、という風潮が浅はか
    ●なんでも右に倣え、で強く個性を打ち出せる人が少ないし、いても周りが潰そうとすること
    ●自分の意見をしっかりと言えるような教育がなされていないこと
    ●物価が高すぎる
    ●大人が子供に振り回される、子供天国であること

• 自由と孤独。

日本人が日本に住む、ヨーロッパ人がヨーロッパに住む。こんな当たり前の事が、現代社会では当たり前の事ではなくなっています。国際交流、交通綱が便利になり、飛行機にさえ乗れば、何処の国にでも行けてしまう。お金さえあれば、誰でも留学が出来る時代、国際結婚も合法化されている...そんな自由さが、かえって人々を益々孤独に追い遣っているような気がしてなりません。

• 日本人でよかった

良いと思う点
    * 食事が和,洋問わず美味しい
    * 勤勉
    * 清潔
    * 賢い

嫌だと思う点
    * 陰湿
    * 団体主義
    * 家が狭い
    * 人口密度が高い
    * 人口に比べて公務員が多い

• 日本文化の美しさ

カナダに住むようになって5年になります。

先日、必要があって、日本から訪れた家族に輪島塗の花瓶と茶器をお土産に頼みました。包みをあけて、一瞬、圧倒される思いがしました。巧みにこめられた魂のようなものを感じたのだと思います。欧米の文化でこのようなものを感じたことはありません。特に北米の文化にこのように繊細で、深みのある作品というのは考えられません。

もちろん、欧米の美術作品には偉大なものもたくさんあります。でも、日本では、焼き物でも塗り物でも身近に暮らしていて格別に価値を考えたりもせずにすごしている、そのこと自体に歴史にはぐくまれた豊かさを感じました。

• 私も思いますよ〜。

私も、欧州に住んでいますが よく思います。ホントしょっちゅう、日本人でよかった。日本に生まれていてよかったと。

あげたら限がない。まずは衛生面。ホント清潔ですよね。其の視点から見ているとここの国の人たちの生活は、野性的だなぁと思ってしまったり。

彼らが同居している犬と同じに見えてしまうのです。よく見る光景もまるで犬みたいと思ってしまったり・・・。部屋履きも外と家と分けているつもりでも外の靴で歩いてますからね。其の分免疫力が強いのは羨ましいなぁなんて思ってしまいますが 真似は出来ません。星付きのレストランや、パン屋での仕事も考えられないくらい汚いし・・・。

味覚の面でも、繊細な味がわかる日本人の舌でよかったと。(和食は繊細です。きちんと素材の味が、ダシがいきてます。)でも時々日本人でいて欲しくないような人達も増えつつあるようですが。

間違った意見でも認めない彼らにはあきれます。なんだかんだと屁理屈をつけて。そんな時はそこまでのこじ付けをすることに慣れていない日本人で辛いなと思います。

• 欧州在住ですが

こちらの方が快適なこと沢山あります。

日本ほど年齢で人を判断しないし、(よって、負け犬だ、勝ち犬だ等、くだらない話しませんね)、周りの人と同じでないといけない、ということも無いですし。

食事の点では日本は素晴らしいですが、それ以外だと、うーん・・・・。

• メイク用品!

日本って外資のメイク用品だけでなく、国内のメイク用品もすごく種類が多くて好きです。しかも、限定が多い!

今はアメリカにいるのですが、@コスメなど見ていると、こちらには売ってないものがとってもいっぱい載っています(特にヨーロッパ発のメーカーの物)。
    うらやましい・・・・。

あとはやっぱ日本食!恋しくて恋しくて。日本語の響きもわたしは大好きです。日本の文化もカッコ良いですよね。

でも日本の若い女の子(わたしぐらいの22歳)は他人の服装とかに厳しい気が・・・。
    体型も痩せ気味じゃないとデブって言われるし。(標準体重はデブになっちゃいますよね〜)

それとトピ主さんと同じで、宗教や文化がかなり違うのでそこら辺のギャップがどうしても埋められないのがつらいです。

• 全てにおいて

私の夫はイタリア人です。イタリアと日本を行ったり
    来たりの生活で、しみじみ私は日本と日本人って
    本当に素晴らしいと実感しています。

日本人は、やはり勤勉で真面目な国民性だと強く
    思います。古いものを大切にする反面、新しいもの
    も積極的に取り入れ、柔軟な精神も持っています。

夫は、古いお寺の周りに高層ビルが建っているのや、
    最新ファッションの女の子の隣に着物姿の女性が
    座っている電車、古いものと新しいものが共存して
    いる日本に、感嘆しています。

• そうですねえ

まあ、日本は世界の中では金がある方なので、そこそこ文化的な生活ができるのはいいですね。でもアメリカ生活から帰って来たときは、街並みの汚さがすごくストレスでした。汚い電柱、安っぽく汚らしい家々やブロック塀。その他、道に唾を吐きタバコを投げ捨てる人々。大口を開けてあくびをする習慣、人ごみでぶつかっても何も言わず立ち去る人々。逆カルチャーショックでしたね。まあ、今では慣れっこになりました。

• 醤油がなくては生きていない

海外に長くいます。

偏見を持った白人から、ちょっと嫌な目に会ったり、
    アジアの一部の国の人から戦争のことで何か言われたり。ということは稀にあっても、日本人(女性)でいることで、むしろ得することが多いです。

日本人女性に対する評価(誤解や過大評価もあるが)が高く男性から好まれる。

日本人だということで良くしてもらえることが多い。

でも、絶対忘れてはいけないことは、私自身が好かれているのではなく、経済大国としての大きなバックがある、過去の日本人に評価される人、良い人がたくさんいた、と理由です。

私達が海外で良い思いをできるのは、日本の国や過去(今も?)の立派な人たちのおかげなんです。

(タイトルと内容が一致しなくてすみません)

• よかった。

宗教もなく、戦争や内戦もなく、毎日ゴハン食べれて…そういった面では心配のない国ってことでいいですよね。

でも本当最近実感しています。日本人でよかったって。
    大事な友達がたくさんいること。大事な家族がいること。そして婚約者(米国人)とその家族に出会えたこと。
    どれも日本人でなくてもいいと思われそうですが、その人達しかだめなの。だから日本人として、私として生まれてよかった。

• 日本はいろんな意味で美しい国

米在住、26歳です。日本のいいところを見ると日本人に生まれてよかったと思うしあまりよくないところを見ると残念に思ったりするので、いいところ(私の好きなところ)といまいちなことを挙げてみました!

好きなところ:
    もちろん和食!(目に美しく色んな調理法があるから。生、揚、煮、焼、蒸など)、四季があり風情があること(春の桜なんて本当に素敵)、日本人の礼儀正しさや控えめで相手を立てる謙遜の精神

あまり得意ではないところ:
    外交があまり上手くないところ

かな?あぁ日本に帰りたくなってきたぞー。日本人のよいところは忘れずに誇りを持って、でも他の国の文化や考え方もたくさん知って、成長していきたいです。

• 日本人。

生まれて30年以上ですが、一度も日本から出たことがないので、他の国と比べようもないのですが・・・・

私がパッと思いつくのは温泉です。温泉大好きな日本人で幸せ〜
    四季を感じながら入る露天は更に格別です。

美味しい海の幸を食べてる時も、日本人で良かった〜と思う瞬間です。
    その時期の旬なさかな、例えば今ならさんまを七輪で焼いて・・う・・うまい!!
    また海の幸のみならず野菜や果物。
    その時期に産地でその時期に収穫したものは、本当に美味しいです。

この味覚や感覚が日本人で良かったって思います。

• やっぱり食文化でしょうか

やはり、食文化について考える時、日本人に生まれてよかったなぁ、と思います。和洋折衷、山の幸海の幸を堪能できる。海外にいるから余計にそう感じてしまうのかも知れませんが、外食の安さとおいしさには「感謝」すら覚えます。公共サービスも充実しているし、電車の遅れもほとんどないですし。それから、福祉(例えば生活保護)を受けるのをどこかで恥じているところ。保護を受けている人を非難しているわけではありません。でも、今住んでいる国の人は「そんなの国の仕事なんだから当たり前。もらえるものはもらってやろう」という人が大半のようなのです。例え働ける状態でも。日本人はまだまだ誇り高い民族だな、と思います。

嫌なところは、男尊女卑がまだ根強いというところです。また、男女に関わらず、他人のプライバシーにずかずかと入ってくる人がまだまだ多いというところ。子供関連の質問なんて「挨拶程度」と思っている人がいますよね。それから、他人の目を気にしすぎのところでしょうか。以前別の掲示板でですが、「もうブーツを履いても良いでしょうか」という質問を見たとき、とても驚きました。自分が履きたいなら履けば良いのに、と思って。

• やっぱり和食

私も、よかった点は和食です!特に、季節感を味わえるもの。。ナス、冷やしそうめんなど夏ならではのもの。秋刀魚を見ると、もう秋かあーなんて思います。

今、砂漠の真ん中に住んでるので、毎日が暑い!こういう季節の食事を懐かしく思います。

後、日本食って上品ですよね。京都で豆腐料理を食べた時には、涙がでそうになりました。アメリカ人のダンナには一生分からないんだろうなー。

日本人として生まれて、どうかなーなんて思うのは、英語教育がうまくなかったこと。他の国の人はアメリカに来たばっかりでも、自国の英語教育から、ペラペラに話せるのに、日本の英語教育ではあんなに話せない。

今、英語圏から先生を学校に派遣したりしているけれど、カリキュラムもしっかりしてない上に、教師の免許もない普通の外国人を派遣してどうする!文部省、しっかりしてくれー!

ちなみに、日本の英語教育は世界のワースト3に入ってます。

後、蛇足なところで、
    「あなた、日本人でしょ?うちのテレビ、東芝なんだけれど、壊れちゃったの。治せるでしょ?」とか

「親戚に忍者はいるの?」とか
    言われるところ(笑)。

• 感謝。

欧州に20年近く住んでおります。
    ここ何年かの日本製品や寿司などの人気で、日本は
    アジアの域を超え、世界のトップクラスになりましたね

10年位前は日本と中国の位置さえ知らない人もいたの
    になあ、、タトッー(刺青)では日本語ばやりだし、
    カルチャースクールの日本語や日本料理はすぐ定員にな
    るそうです。

なんだか最近、日本人として回りからあつーい視線
    を感じております。

これも日本人の皆さんが経済発展のため頑張ってくれた
    からですね。

• 日本人として辛い、というよりも

トピ主さんのおっしゃっている「辛さ」は、「日本人だから」という事ではないと思いますよ。

海外での生活が辛いと思う外国人の方々も沢山いらっしゃいます。例えばヨーロッパから日本へ赴任してきた家族。彼らもトピ主さんと同様の辛さを感じているはずです。

だから、これは「日本人として生まれてきて良かった・辛かった」という問題では無いような気がします。

• 海外で生れた日本人です。

私は両親が日本人なので私は日本人です。でも海外生まれの海外育ちです。

幼稚園へ行く前に 私は母親にいつになったら私の髪や目の色が変わるの?と聞いたとか。
    しっかり現地に馴染んで友達も沢山出来て、自分の髪や目の色が変わらないのだと気が付いた頃から、日本人に生れた意味を実感、体験してきました。

現地の学校へ行きながら日本語学校へ行く事も辛かったですが、大人になって日本に住んでみて、ああ日本人でよかったと、生活しながら思うことはたくさんあります。例えば、清潔さ、完璧な電車の時刻、四季の美しさ。日本人は親切で、働き者だと知りました。

日本人で大変だと思った事は 冠婚葬祭の儀式でした。
    日本食が美味しいと思うのは幼児期の食生活にあると思います。私は日本食がそんなに美味しい〜とは思いません。慣れ親しんだ味がやはり一番なのだと思うのです。ですから残念ながら私にとっては食事に関しては日本人で困ったという状態です。

それから駅前のパチンコ屋の音。
    ベランダに干してあるお布団や洗濯物。
    街を歩いてて、ああ〜日本なんだと私は変な所で日本を感じます。

• 私が感じたこと

私も他の方が仰っているような良い点;
    ・食事が美味しい、バンランスが良い。
    ・美意識(季節や自然に対する)の繊細さ
    ・訪問にビザが不要な国が多い
    は日本人で良かった、と思う点です。
    他に私の周りでは一般的に「日本人」は印象が良いみたいでマイナスな先入観みたいなものは少ないかな、と思います。
    また、出入国もそんなに厳しくないですよね。
    何だかんだ言って「日本人」ていう恩恵を受けてるなと感じます。
    あとは、医療。
    慎重すぎてお金が掛かる、薬品を使いすぎる、というマイナス面もあるとは思いますが
    こっちはお粗末な感じでイヤです。

日本人でイヤだった、てことはありません。
    どこへ行っても自分が「外国人」であることを認識するときが多分一番辛い時ですよね。
    日本では「あーバイトでもするかあ」て感じなのに
    海外ではそれすらままならない。
    不法滞在にならないように、常にビザの更新を頭に入れていないといけない。
    でも「日本人でイヤだ」て思ったことはないです。

トピ主さんはまだ移住して日が浅いのでしょうか。
    時間が経てば全てを含めて日本や日本人であることに
    自信が持てるようになると思いますよ。

• すばらしい文化!

海外に住んでいて、こちらに戻ると痛烈に日本の文化のすばらしさに感嘆します。

京都にいくと、もう「あぁ、日本の文化はインドから変化をしつつ。。。シルクロードもすごいけど、それを吸収して独自の繊細な文化にしあげた日本って素敵だな」と思います。Kyotoまた行きたい!

あ、あと、やっぱり食べ物。イギリスにいたときは母が毎日日本食をつくってくれたのですが、今思うと、あまりおいしいものが少ない国だったからかも。。。アメリカのときはほんと、口に合うものがなかったですね。卵かけご飯ですごしてました。後で生卵だめってしったけど。

• 面白いトピですね。

海外に住んだことがないので実感として比べられないですが・・・

良いところ・・・歴史があり島国なので独自の文化がある。中国から渡ってきたものが多いですが日本らしくアレンジされている。四季の移ろい。また四季折々の状態に対しての情感が豊か。(秋の虫の声は国によっては雑音でしかないとか。)比較的安全。

悪いところ・・・島国のせいか閉鎖的。

調和・協調を大事にするところは、良し悪しな感じです。

外国で人と接したい!と海外にいかれる方には、やはり自国の文化をもっと知って欲しいな〜と思います。悪いところも勿論あると思いますが、いい文化も沢山知っていると、海外の人と接している時でも自信が持てると思います。