京都の神社めぐり

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

サクサク

秋の連休を利用して京都へ一泊二日で出かけようと思います。
有名な神社やお寺が多いので、たくさん巡って、たくさんお守りを頂いて、たくさんご利益を得られたらなァ〜(よくばり?)と思っているのですが、お守りをたくさん持つと神様同士がケンカするよって言われてしまいました。
やっぱり、ここぞという神社かお寺に的を絞っていくべきでしょうか?
お守りは「ご神体」と聞いた事があるので粗末に扱ったことはないのですが、たくさん持たないほうがいいのでしょうか?
また、調べてみると縁結びで有名な神社って多いですよね。特に縁結びでご利益がある神社に詳しい方、教えてください!!
よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですね京都♪

私も神社&お寺めぐりが好きでいろいろなところによく行きますが、京都の縁結びでしたら清水寺に隣接する地主神社がおすすめです☆かわいいお守りも売っています。(知っていたらごめんなさい汗)

お守りは購入してから1年たったものはきちんとお返しするもの(神社のものは神社、お寺のものはお寺に)と聞きました。私は数は気にせずに気に入ったものを購入しています。個人的には知恩院や、下鴨神社が好きです☆☆

• ぜひ『ご朱印』を!

京都で寺社神社巡りをするなら、ぜひ『ご朱印』を集めてください。

本来は納経の代わりとするものですが(詳しい意味は調べて下さいね)、簡単に言うと、参拝の証しとして毛筆でゆかりのある文字と、印を押して頂く物です。

ご朱印帳に、その寺社独特の文字と、朱印が書かれると非常に美しいです。
    ご朱印帳は1000円から2000円程度、ご朱印は、どこも300円程度です。

これだとお守り同士が喧嘩する事もありませんし、いい記念になると思います。
    私は今、2冊目です。

• 縁結びと言えばやっぱし・・・。

地主神社ですね。あとは下鴨神社かな。
    以前どちらも何度が訪れた事が有りますが、特に何もなかったような気もしますが・・・。〔笑〕

その他、私が何度か行った事が有るのは清水寺、八坂神社、石清水八幡宮です。
    どちらも結構有名なので知ってる方は多いとは思います。
    京都の神社は、とても風情が有りいいですよ♪

• はいはいは〜い

1.地主神社 言わずと知れた恋占いの石のある神社です。
    2.安井金毘羅宮 縁結びと悪縁切りです。岩に願い事を書いた短冊を張りつけて、その岩をくぐります。
    3.野々宮神社 嵐山方面 お願いをしたあとに持ち上げて軽く感じたらそのお願いが叶うという石があります。
    4.貴船神社 叡山電車乗車。奥宮までお参りすると良いそう。池に浮かべて結果を見る水占いがあり。
    5.鈴虫寺 わらじをはいたお地蔵様が願いを叶えにおうちにきてくださるというお寺。住職さんのお話も面白いし、竹林も見事です。
    1、2は中心部から近いですが3、5はどちらかというと同じ方向、4は間逆方向なので、計画立てて回ってくださいね。京都は神社仏閣が多いのでいくつ回っても良いけれどお願い事の内容は同じ方が良いときいたことがあります。

• 夏休みに行ってきました。

わらじを履いたお地蔵様が願いを叶えに来てくれるという“鈴虫寺”メインで行きました。
    後、“地主神社”と“安井金毘羅”だったかな?

『いっぱいお参りすると神様がけんかしてお願い叶えてくれなくなるよ』と言われています。

ご利益は・・・まだ2ヶ月くらいなのでこれからかしら?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 寺社めぐり、楽しみですね

私も神様同士がケンカするとか聞いていたので気になっていたのですが、晴明神社のHPに、日本は八百万の神々の国で、神様同士がけんかをすることはないので大丈夫です・・・のような事が書いてあったので、それを信じてカバンに三つ下げてます。お守りは一つしか持ってはダメとなると、神社も儲かりませんから・・(考え過ぎ?)
    縁結びの神様ですが、私の場合は嵯峨野の野宮神社が御利益があったと信じています(結婚できましたので)。20年近く前ですが。

• 旅行予定は10月ですか?

10月は神無月といって、全国の神様が出雲へお集まりに
    なるそうで、神様がいらっしゃらない月だそうです。
    (ちなみに、出雲地方では、神有月というそうです。)

せっかく参拝にいかれるのであれば、他の月の方が
    ご利益があるのでは???

前置きがながくなりましたが、自分もこの情報知りたいです。特に、お守りを重複して持つことや、
    その他参拝に関しての情報など。

便乗してしまいますが、愛知県情報も教えてほしいなぁ・・(図々しくてスイマセン・・・)

• ベタですが

先日、地主神社に行って来ました。

清水寺の上にあります。
    友人は、清水の舞台はスルーして(笑)
    地主神社まっしぐらでした。

「恋占いの石」で有名ですよね。
    ご利益のほどは分かりませんが、
    かわいい御守りもあって、女のコ向けですv

清水寺参詣の方々で、かなり渋滞しているので、
    もし行かれるなら、朝いちばんがいいと思います。

• 風水の

先生で女性の方が書いている本で風水を旅行に効かせるという趣旨の本が出てます。
    そこに御利益の多いパワースポットがたくさん載ってるので参考にしてみてはいかがでしょうか。
    パワースポットでの過ごし方等が載っていてなかなかよさげでしたよ。

• 風水的におすすめなのは

李家幽竹さんの風水をしています。
    李家幽竹さんおすすめの風水的に効果があるスポットは、下鴨神社ですね。

神社の建物も、歴史がある桧皮葺ですし、
    こちらの神社は、結婚式を十二単でも受けられるんですよ〜♪

あとは、清水寺の地主神社でしょうか?

• 縁結び

私も下鴨神社はおすすめです。神社自体も素敵な建物ですが、糺の森とかいう森があって、これが特に夏は森の中は涼しくて癒されます。

京都市のお隣の京都府亀岡市の出雲大神宮はかなりパワーのある縁結びスポットだそうですよ。

私もお守りはたくさん持っても喧嘩しないと聞きました。1年たったら効果はなくなるので、、神社で買ったものは神社(買った神社が無理でもどこかの神社)に返納するのがようようです。

• お守りはけんかしないですよ

神社で働いています。よく社頭でも参拝者の方から「お守りをたくさんもつと喧嘩しませんか?」って聞かれるんですが、神様は喧嘩しませんよ〜。

自分はお守りは身近に置くことで神様のことを意識するためのツールだと思っています。むやみやたらとたくさん持つことで一体一体の扱いがおろそかになるようではいけませんが、気に入ってそばに置きたくなったならそれはそれでそこの神様と貴方との「ご縁」ですから。それぞれ大事になさって下さい♪と思います

京都は神社が多くてよいですね。徒歩で一日に10社くらい回った覚えがあります。バスが意外にこまわり効いて便利でした

• 野宮神社

縁結びと言えば、ののみやじんじゃ でしょう。
    確か縁結びの神社でした・・・。

しかし!今まで二度行っていますが
    一度目の時、好きだった人には振り向いてもらえず
    二度目の時、一緒に行った男性が私に好意を持ってくれていましたがお付き合いせず、
    一体誰の縁を結んでくれるんだ?という結果です・・・。

今は彼がいるので、なが〜い目で見たら、良縁に辿りつけたのかもしれません(笑)

• ええよ、京都

縁結びの神さんで有名なのはやはり
    地主神社(じぬしではなくじしゅね)ですかね
    清水さんなど東山に位置してるんでちょうどいいってのもありますね

嵐山などの嵯峨野の方では野宮神社も有名です
    源氏物語の神社ですね
    嵐山まで足を伸ばされるのであれば是非

上賀茂、下鴨の両神社なんかは
    ちょっとばかし他の場所とは離れてはいますが
    その代わり風情もありなかなかよろしいですよ
    神さんがいるような雰囲気が漂っております

ちょっと街中でちっちゃいとこでは
    六角堂なんかもありますね

京都はバス網が発達しておりますので
    一日券なんか買われてウロウロされるのがいいですよ
    楽しんでくださいね

• 八百万って言うしね。

「それを言ったら、同じ日に他のお社とかに回ってもダメなことになっちゃうでしょ。日本の神様は八百万の神様。仲がいいからお守り同士で喧嘩なんてしないわよ」

母親に言われて「なるほどな〜」と思いました。これで納得したため、お守りは複数の寺社のものを持たせていただいてます。←欲張り

でも、弁天様には恋愛関係のお願い事はできないなぁ(笑)。

• 私もご朱印お勧めします!

神社のご由来書きなんかも一緒にもらえたりして面白いですよ。
    私はその寺社限定のご朱印帳も集めています。

さて、縁結びの神社ということですが、
    逆説的に「縁切り」の神社「安井金毘羅宮」はいかが?

悪運と縁を切って良縁を願う神社です。

http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

願い事を書いて張り付ける「縁切り縁結び碑」が有名です。
    清水寺の近くにありますので、興味があったら行ってみて下さい。

• 縁結びの神社ではありませんが

京都を訪れた時に必ず行くのは、上賀茂神社と今宮神社。
    今宮神社〜一和のあぶり餅〜大徳寺の龍源院と高桐院、は定番コースです。
    どちらも神社全体の佇まいが好きです。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。

やっぱり小町の皆さんの情報ってすごいですね!
    京都のガイドブックはたくさんありますが「縁結びのご利益についてもっと詳しく書いて!」って思うんですよね。(←ものすごい煩悩?)

複数御守を持つことについても教えていただけて安心しました。お願い事は一つに絞って京都を巡ってみます!「京都御守手帖」なるものも購入しちゃいました(気合入りすぎでしょうか…汗)

旅行は10月下旬から11月初旬に予定していましたが、神無月で神様がいないなんて考えてもみませんでした。とても重要なご意見ありがとうございます。

バスも充実しているようですので計画をじっくり練り直して行って参ります!!