• ホーム
  • 健康
  • 内膜症の方、手術された方、教えてください。

内膜症の方、手術された方、教えてください。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

美夏

未婚、出産経験なしの29歳です。お聞きしたいのですが、子宮内膜症や、卵巣の病気の方、どのような症状でしたか?私は生理痛は漢方薬を飲んでから少しマシになったものの、生理終わってから排卵までと、排卵期に本当に辛いのです。

生理後3,4日目にまた(生理中もなので)下痢になって、おへその周りというかおなかが、内側がらグーっと押されているかのように張って痛いのです。そしてその1週間後くらいに排卵期特有のオリモノが出る時期ももちろん下痢、腹痛、腰痛です。

去年の血液検査と内診では、内膜症ではなさそうだと言われたのですが、それから1年以上経ってます。今度ある程度大きな病院でMRIなどで検査をしてもらおうと思っています。また、腹腔鏡や開腹手術された方、術後はかなり痛かったでしょうか?

そしてなにより、手術後は生理痛や排卵痛などの辛い症状は楽になりましたか?手術してよかった、と思っていますか?よろしければ教えてください。お願いします。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術して良かったです!

4〜5年前でしょうか、腹腔鏡手術をしました。

卵巣チョコレートのう腫は3〜4センチと小さかったのですが、自覚症状はとてもひどかったです。

生理痛は生理の一週間前から、鎮痛剤無しには生活できませんでした。
    生理になると、全身に汗をかき倒れて呼吸困難になり声も出せず、救急車で運ばれる程でした。

性交痛は内臓を全力で蹴り上げられるような痛みでした。
    それが手術したら、これまでの痛みがまるで嘘のように……どうしてもっと早く手術しなかったんだろう、と思いました。

手術の後は、まあそれなりに痛いです。
    でもこれまでの生理痛に比べればこのくらい……と我慢していると、看護婦さんの方が心配して、「痛くない?鎮痛剤あるよ?」と言ってくれました。

そして鎮痛剤を飲んでぐっすり寝ました。
    翌日には、病室の外のトイレまで歩いて行けますし、余程無理して歩き回りでもしない限り大丈夫です。

現在、再発もせず鎮痛剤もほとんど必要とせず、手術前に比べると、夢のような日々を送っています。

• 卵巣膿腫

私は、特に生理痛はないのですが、ある日一度だけもの凄い激痛に襲われ内膜症と卵巣が少し大きいことが判明しました。それから次の生理はいつもと変わらずさほど痛みを感じていませんでしたが何故かももの付け根のあたりがつるような痛みはありました。
    それから何ヶ月か経って10センチほど卵巣が育ってしまったので、腹腔鏡で手術することになりました。これ自体の手術は体には負担はないらしく、お腹に小さい穴を3つ開けるだけです。が、私の場合、大きくなってしまった卵巣が腸に癒着してしまっていたため開腹するはめになりました。
    なるべく早く手術した方がいいですよ。
    もちろんももの付け根の引っ張られるような感じもなくなりました。
    トピ主さんお大事に。

• 返信ありがとうございます。

貴重な体験、教えてくださってありがとうございます。
    手術してよかった!という方のお話きくと、今は辛くても、治る(?)時がくるかも!?という希望がもてます。

まだ手術するなんて決まってないのに、先走っていますが。
    どっちかというと腹腔鏡のほうが身体の負担とか軽いみたいだし、そちらがいいですが、危険も大きいと聞いて不安です。

今後もいろんな意見や体験談が聞けたらいいなぁと思っています。よろしくお願いします。

• 日本子宮内膜症協会

タイトルの名前で検索してください。
    この病気の詳しい説明(?)や、掲示板にはいろいろな方の相談・体験などがあります。
    子宮内膜症のことを扱ったサイトの中で、ここが一番参考になり、信頼できると思っています

未だにはっきりとした原因も分かっていないらしい病気ですし、症状も個人差がありますよね。
    でも、辛いのは自分一人ではない、と思うだけで随分気持ちが楽になります。

• チョコレートのう腫でした

昨年腹腔鏡手術をしました。25歳です。
    高校生くらいからひどい生理痛で、薬なしでは過せませんでした。

私の場合、妊娠がわかり始めて産婦人科へ行ったところ10cm程のチョコレートのう腫があると判明し、妊娠3ヶ月の時に手術しました。

手術は1週間の入院で済みました。全身麻酔でしたが、麻酔がきれても鎮痛剤無しで過せました。おへそと下腹に1cmくらいの手術跡が4ヶ所ありますが、ほとんど目立ちません。手術翌々日には歩行し、一人でトイレにも行けました。

産後半年経ち、生理も戻りましたが今までの激痛がウソのようになくなりました。なぜもっと早く病院へ行かなかったのか後悔しています。トビ主さんも大きな病院へ行かれる事をお勧めします。お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 重ねてお礼☆

アドバイスや体験談を教えてくださる方がいて、本当にうれしく思っています。

子宮内膜症協会のサイトは是非のぞいて勉強しなくては!うさぎとかめさん、体験談ありがとうございます!妊娠された状態でも腹腔鏡手術されたのですね。

そして無事出産されて、今は痛みからも解放されたんですね!よかったですね!私もきちんと調べてもらって、もし本当に必要なら手術を受けようと思います。

みなさんの体験談で、希望が持てました。ありがとうございます。もう一度健康で腹痛のない身体に戻りたいので!!