児童英語教師養成講座 おすすめは?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

あめんぼう

児童英語教師養成講座の受講を考えています。おすすめがありましたら是非教えてください。
 私は、30代後半専業主婦、2歳の子どもありです。そろそろ二人目を考えています。下の子ができる前に受講し、(計画通り妊娠したら)下の子が幼稚園にいくあたりから児童英語教師として働きたいと考えています。
 夫の仕事についていき2年ほど滞米経験あり、帰国後(今から3年前)に英検準一級、TOEIC830点とりました。滞米中に自分なりに英会話上達に努力しネイティブから発音が綺麗と言われるようになりました。日常会話はOKですが、難しい話になるとまだまだ修行が必要、という状況です。
 小学校教員免許あり(実務経験なし)で、小学校で教えることや、自分で開業などを視野に入れています。ただ、夫が転勤族で某地方の県内を5〜6年単位で引っ越します。
 将来設計に関するアドバイスもあわせていただければうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなり有利な条件ですね

トピさんはかなりいい条件を持ってらっしゃると思います。英語に関してはそう困難なことはないではと思います。

あとはやはり児童教育(児童心理)的なものを学ぶことで資格を取るには十分ではないかと。将来開業ということならば、経営に関しても重要になりますよね。

最初はフランチャイズでされるとかなりいい勉強になると思いますので(教材や勧誘方法など指示されますので)それに属したあるいは提携した養成コースはどうでしょう。コース終了後にフランチャイズでクラスをオープンできれば、フランチャイズとしての経営アドバイスもあると思います。

• 習うより慣れろ

昔、母が教えていました。トピ主さんと似たような能力、資格のある人です。
    別に養成講座など受けなくても、そのくらい英語ができて教員免許があれば、児童英語教室の講師募集に応募すれば、パートならすぐ働けると思いますよ。それぞれの教室に、講師用のマニュアルがあると思うので、それで学びながら教えるのです。
    やってみれば、コツがつかめてくるし、業界の事情や地域の需要もわかってくると思います。その時点で、自営にするなど、将来の道を考えてみてはいかがでしょう?
    パート、アルバイトの募集マガジンなどを見てみて下さい。

• トピ主です

みらいさん、レスありがとうございます。
    自分で開業する場合、経営面も学ぶ必要がありますね。フランチャイズで修行するというのは仰る通り有意義ですね。
     今住んでいる町はホントに田舎で、大きな街に出るのに車で30〜40分かかります。英語教室もこの町にはありませんし、住んでいる英語圏の外国人は3人、全てALTです。児童英語教師のニーズはそれなりにあると思います。
     今考えているのは、私が通信教育で学んでいる間は子ども英語サークルか、ボランティアで町の幼児英語教室などをたちあげて、自分なりに勉強してみることかな、とも考えています。
     ひきつづき、おすすめの児童英語教師養成講座の情報をお待ちしています。

• すばらしい!

社会通念として、英検準1級に合格していたら、お主「かなり」できるな!と人はそう思う。英検1級なら、お主は「相当」できるな!と人はそう評価しますよ。

フランチャイズだと、経営のノウハウまで教えくれるけど、でも別途の手数料もかかると思いますよ。例えば年会費、指定の教材を使うのに、その使用料等。受講生の集まりが悪かったとしたら、最初は、優しくアドバイスしてくれても、そのうち上層部から、圧力をかけられるようになりますよ。先方だって、それなりの利益がほしいのは、正直なところだろうし。勿論、業者にもよりますけどね。

転勤族なら、行った土地で、期間限定で、自宅の居間にでも生徒を集めて、アットホームな感じの授業が出来ますね。そういう雰囲気なら、親御さんも、せめて子供と一緒に、ちょっとぐらい見学してみたいって思うんじゃありません? 私なら、コーヒー持参して、子供の、う〜〜〜〜〜んと後ろの方で座って、見学してみたいですよ。お宅拝見出来て、しかも、時折、外国の話なんかも聞けたら、楽しいでしょうし。

• トピ主です

ままさん、Michiyoさん、レスありがとうございます。
    まずは、あるフランチャイズのホームティーチャーという制度の説明会があるというので、今度行く予定です。また、先日○ーオンで同講座の説明会があるということだったので、電話で話を聞きましたら、レッスンを受けて実力に応じたコースを受けてもらう、ということでした。でもレッスン料やらなんやらで30〜40万かかるとのこと。ちょっと高い…のでやめました。勉強するとしたら、通信教育になると思います。通える範囲にスクールがないし、子供を預けられないので…。ひきつづき、情報、アドバイスお願いします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

フランチャイズのホームティーチャーという制度の説明会に行ってきました。面接、試験も兼ねていましたが、講師になる条件には問題ない、とのことで、先方は「是非やってみませんか?」とのことでした。研修もあるので、実務経験をつみながら勉強していく、という選択肢もあるのかな、と思い始めました。
    アドバイスありましたら、よろしくお願いします。