神戸市須磨区、名谷駅周辺について

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

とら

他の質問できるサイトでも質問しましたが、もっと多くの意見が聞きたかったのでこちらにも投稿いたします。見たことある方、ごめんなさい。

神戸市須磨区白川台あたりに転勤する予定です。 
とても良いところと聞いてうれしかったのですが、いろんな掲示板を見てきになりましたので。

私は大阪出身ですので少々のことには慣れていますが、就学前の子供たちのことを考えるとビビッてしまいます。 

どの程度なのでしょうか?今はどこの地域でも同じようなものだと思ってますが、いろんな意見を聞かせてください。 

あと、その近辺の地域での印象など知っていることがありましたら教えてください。 住むならここがいいとか、主観的な意見で結構です。

板宿〜月見山辺りまでの情報もうれしいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名谷に住んでいました

こんにちは。
    今から15年ほど前に3年くらい名谷公園のまん前に
    住んでいました。
    環境はとても良かったと思います。
    (私は生まれも育ちも神戸です)

名谷駅前には大丸やダイエーを中心とした大きなSCも
    ありますし、駅ビルには医療関係や役所の支所等も
    入っているので生活するにはとても便利だと思います。

竜が台中学と白川台中学は結構ワルいと聞いた事もありますが
    公立学校なら全員がお坊ちゃま・お譲ちゃんなんて
    有り得ないので、気にするほどでもないと思います。
    治安が悪いと言っても、所詮は繁華街ではなく新興住宅地なので知れてます。

楽しい名谷ライフをお過ごし下さい。

• 昔からの、、、

一言で言うと、昔からの住宅街ですね。

団地や一戸建がならんでいます。名谷駅一帯がちょっと古い新興住宅街エリアです。(千里みたいな感じです。)

個人的な意見ですが、いかにも作られた感が好きではありません。味があるのは、同じ須磨区でも南須磨では?と思います。(月見山〜須磨)

子供にしても、コンビニ位しか行くところがないのか夜遅くまでたむろしています。
    個人的には、住みたいとは思いません。

あくまでも、個人的な意見ですのでご勘弁くださいね。

• 前に住んでました。

こんにちは。
    白川台に転勤とかかれていましたが、お住まいが
    白川台になる、、ってことですよね?
    私は名谷駅にスグちかくのところに、10年ほど住んでいました。
    名谷駅付近は大丸やダイエー、フィットネスクラブに
    病院関係、、、、と一通りそろうので、生活は便利です。
    白川台のあたりは、スーパーやパン屋など、いろいろあったと思います。少し駅からは遠いのですが、車がある方は支障ないと思います。

• いいところです!

白川台生まれ白川台育ちです。嬉しくて思わずレスしちゃいました!
    (今は25歳で、去年結婚して都心に来ましたが。)
    名谷はいろいろなお店が集まっていて便利ですよ!白川台は私はとても住みやすいと思います。幼稚園、小学校、中学校も白川台でしたが、特別悪いということはないと思います。
    地域の人はみんないい人で、楽しかったなぁ。とっても懐かしいです!!私は住みやすくてオススメだと思います。

• 大丈夫ですよ♪

名谷で育ち、名谷で暮らしています。
    甥たちも就学前です。白川台中学に行く予定です。
    男性では、結婚してからも名谷暮らしの人が多いですよ。いい町なんだと思います。
    (私は出もどり・・・)
    大丈夫ですよ、特に他の地域と違うことはないと思います。
    治安が悪い、とも感じたことはないし・・・
    夜に女性一人や、子供一人で出歩いたりしない限り、大丈夫ですよ〜(これはどこでも同じ)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いいですよ

白川台、いいところだと思いますよ。住宅街のイメージです。

何丁目かは忘れたけど、大きな一戸建て住宅が立ち並ぶような地域もあります。名谷周辺は地下鉄があってバスの路線が多く、外出しやすいです。

デパートやショッピングセンターもあり、買い物にも不自由しません。名谷駅周辺はとにかく団地が多いです。団地だらけです。中高生のお行儀が悪いように書かれていましたが、名谷周辺は高校が多いんです。

北須磨、須磨東、友が丘、神戸市工業等・・それ+バスで名谷駅まで来てそこから地下鉄を使って通学する他校の生徒もたーくさんいるので・・登下校時は学生だらけなんですよね。かくいう私もその一人ですた。行儀悪い子も中にはいるかもしれません。

子育てしやすい街だと思いますが。。

• そんなに悪くないと・・・

こんばんは。
    私は名谷駅よりすこし先の駅近に住んでます。
    白川台は名谷駅よりすこしはなれているので詳しくありませんが、名谷駅あたりはそれほど治安悪くないですよ。近辺の中学も荒れていると言われていたのは、10年以上も前のことですよ。そんなに心配することないと思います。人口も多いですし、いつもにぎやかな場所です。おしゃれな街とは言えませんが不自由しませんよ。

板宿〜月見山あたりは、昔から住んでいる人が多いので馴染みにくいかもしれません。

• 通勤に不便

白川台は住宅地なので、生活に不便はないと思います。
    バスで名谷まで出て、そこから地下鉄で三宮というのは不便だなぁと感じます。
    飲み会の帰りが早くなるし、遅くなったらタクシーになるなぁと思う場所です。あと、坂道も多いなと感じました。
    友人いわく、住めば都だそうです。

• 名谷歴2X年です

3歳から名谷駅近辺に住んでいました。進学と就職の都合で20歳から実家を離れましたが、頻繁に帰っています。
    白川台中学校は治安が悪いとのことでしたが、「悪い子もいる」という感じでごく普通の子が殆どだったと思います。それは今もあまり変わらないのではないかと思います。

環境としては、住宅街中心で、歩道が多いことと公園が多いことはおすすめできる要素だと思います。名谷近辺はダイエーや大丸などの大型のお店も多くあり、買い物には困りません。神戸の一部だけあって、おいしいケーキ屋さんやパン屋さんも色んなところにあります。名谷駅から北に10分程度歩いたところには、文化センターもあり、趣味のおけいこ等にも利用できます(プールや図書館もあります)。

住みにくいといえば、地下鉄しか通ってないこと、坂道が多くてしんどいこと、公園が多いのは良いけど夜になったら若者がたむろしていることがあって少し怖いこと、などでした。
    他にも気になることがあれば聞いてくださいね。

• トピ主です

いろんな意見、ありがとうございます!
    やっぱり住んだことのある方、在住の方が好きだといえるところはそうないので、嬉しくなりました。

おいしいパン屋さんもあるみたいですし、きっと気に入ると思います。

もしよろしければこの機会に須磨の自慢をしていただけると嬉しいなあ・・・なんて。
    良い意見も悪い意見もとても大事だと思います。
    やっぱり大手小町はいろいろ教えてくれる方が多くて助かります。

• 白川台のどのあたり?

白川台は名谷駅からバスがたくさん出ているので、バス沿線は良いかもしれませんが、そこから少し歩くところになると、結構な坂が続く地形です。治安はそんなに心配することはないと思います。私は神の谷に住んでいましたが、名谷駅周辺は駅を中心に盆地のように周りがなだらかな坂になっています。
    名谷駅は大丸、ダイエー、専門店、ニッショーと色々あるので、お買い物は困らないですね。三宮までも18分で行きますし。車をお持ちでなければ、駅から1キロ圏で探されるほうが、自転車でも歩きでも楽かと思います。

• 大切なのは

あなた自身が実際住んでみてどう感じるかです。いろいろなレスは、今現在のハナシなのか、10年前のことなのか30年前のことなのか。自分自身が住んでのハナシなのか、人から聞いた話なのか。既に転居先が決まってるなら、耳年増になりヘンな先入観をもつことは就学前のお子様にもよくないのでは?と思います。
    私自身転勤族ですが、聞くと住むとは大違いは、ままありました。自分から心を開いて地域に親しむほど実りは多かった。
    白川台は約30年前に開発されたニュータウンです。が歩いて30分もいくと「しあわせの村」という家族で楽しめる施設があり、校区内には田んぼがあり某所では蛍がわんさか見れます。こういうことは名谷駅近辺の人にはわかりません。小学生は田植えもします。
    どうぞ心をお開きになって、実り多い生活をご家族ともに過ごされますよう。車はあれば便利。インターが近いので三宮へも15分でいけます。

• 幼稚園から23歳まで住んでました。現在41歳

古い新興住宅街とどなたかが、書いておられた通りです。私が白川台小学校、白川中学校のころは、先生達が「白川の子ども達は本当にいい子ばかりです」と口々に言ってて、なぜこんなに自分の学校のことを誉めるのかなと不思議に思ってました。先生達は、着任式には「このような自然がいっぱいのとてもいい子達ばかりの学校に来てとてもうれしいです」と言い、離任式では「お別れが残念です」と泣く先生が必ずおられました。高校は公立にいきましたが、他中学の子は中身はいいのですが、がらが悪く最初はびっくりでした。(続く)

• 幼稚園から23歳まで住んでました。現在41歳 (2)

社会人になったころから、白川は悪くなったと聞きとても残念でした。白川から西神中央に引越したのは23歳。親には「白川に戻りたい」と言いつづけました。個人的に白川のいちばん好きなところは街の環境と自然です。本当に落ち着くんです。今は結婚して東灘・岡本に住宅を購入しましたが、ちっともうれしくありません。戻りたくてたまりません。岡本はチャラチャラしたお店が多くて私にはうっとおしいです。街の価値は不動産的なものだけで決定しません。白川の方が本当にいい街なのに。これは主人にすごく不満です。(岡本の方たち、ごめんなさい!) 
     最近ある年配の小学校教師のから教えてもらいましたが、白川台はできたばかりのころは、新しい街に住もうとする意欲のある人が多く、活気があり子どもも良く、神戸で一番風紀の良い地域のひとつとされてたそうです。それが、街が古くなると人も年をとり、生活力のある人は街からでていき、がらが悪くなるそうです。でも(ここからが大事ですよ)最近もう、街の様子は持ち直しているそうです。なぜなら、世代が代替わりして若くなり、戻ってくる人たちもいるので。(続く)

• 幼稚園から23歳まで住んでました。現在41歳 (3)

街が再び良くなることは、どこの新興住宅地にも言えることで、良い→悪い→持ち直して良い、を繰り返すそうです。今、白川台は悪くないです。
     私はいまでも半年に1回は名谷に出かけて散策します。いかにも作られたというのは、確かにあたりでしょうが、私は小さいころからなじんでるので、名谷、白川が大好きなんです。
      p.s. 主人が不動産にはうるさいのですが、月見山・南須磨の辺りはいいと思わないそうです。2号線の辺りは空気が悪いとか言ってました。あとはトピ主さんで調べてください。
      p.s.2 オリックスの球場は地下鉄名谷駅ひとつの総合運動公園駅にあります。年間シートを3年間購入しました。応援団と観客が12球団で一番紳士的な応援をするところ有名です。(相手球団をけなしたり、やじを飛ばしたりしない マナーを守る でもいきおいもある)一緒に応援していて、本当に気持ちよく観戦できます。これも名谷近辺の人たちだからこそと思います。仰木監督、おつかれさまでした。
      p.s.3 長文になってしまいました。お見苦しい点などで、お気を悪くされた方がありましたらどうぞお許しください。

• のどか

神戸市須磨区に30年以上住んでいました。生活しやすいですよ。適当に田舎で適当に都会。六甲山も近いし、海岸も近い。西神へ15分・三宮へ30分・大阪へ1時間。ウィークディーは名谷駅前でほとんどの物もが手に入ります。ちょっと、という時には三宮へも、西神にも出られます。野球場も近いです(yahoo BB?海外にいてよく分かりませんが)。オリックスの調子が良かった時は、テレビを見ていて「行くぞ〜」でも間に合いました。休日は車を使えば、淡路へも明石へも・・・離宮公園・アウトレットも近いです。
    お住まいがお決まりでないですので、う〜ん、名谷でも西神地区でも妙法寺でも良いのでは。北区のほうからでも通えるかも。最近は開けてきたと聞いています。
    でも、白川だとバスがないと、不便だなぁ。
    いっぱい、色々発見して下さいね。

• トピ主です

皆さんいろんな情報本当にありがとうございます。私だけじゃなく、気になっている方にも有意義なトピになってきているのでうれしいです。

実は先日、連休を利用して家族みんなで行ってきました!

きれいで環境が理想的でした。ますます気に入ってしまいました。

余談ですが、パン屋さんのレベルが高い!

ホルス
    レーブドゥシェフ(ここはもともとケーキ屋さんみたいですが)
    ファンベック

に行ってきました。
    3日行ってたので1日1店。

甲乙つけがたかったです。

腰抜かしました。3回。

引越しできるときが楽しみになってきました。

何人かの方が聞いてくださったのですが、白川台に転勤というわけではなく、あの辺に住んでみたいなと思っていただけでした。
    多井畑や横尾の辺りまで綺麗な環境でしたのでどこに居を構えるかは分かりません。

ただ、空き地が少なくて、家を購入するとなると好きなところを選べる余裕はないなあと思いました。

早く移りたい!