おいしいバター

レス57
(トピ主0

心や体の悩み

ゆーちゃん

朝、早く起きる為に、バターをたっぷり塗ったトーストを楽しみのひとつにしているのですが、美味しいバターのお勧めはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 道南の

トラピストバター。

丸い缶に入っていて、美味しいです

• 値段を問わないなら

カルピスバターお勧めです。あと発酵バターは(こってりしてますが)おいしいですよ。

私はまだ買ってないけど 発酵バターのエシレを食べてみたいです。

• 幻のバター

カルピスの特撰バターがすごいらしいですよ。

お値段もすごいらしいですが・・・。

• 醗酵バター

は、どうですか?
    入手しやすいメーカーだと、
    「ナカザワ」「小岩井」あたりでしょうか。

芳醇な香りがして、おいしいですよ。

• ベタかもしれませんが・・。

カルピスのバターは使われました?

ちょっと高めですけど、他とは一味違いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 小岩井!

小岩井農場のビン詰めバターが大好きです☆
    バターらしいバターの味、ほのかな甘み・・・
    う〜 思い出しただけでヨダレが・・・

岩手へ旅行したときに滞在したホテルでこのバターと出会い、あまりの感動に、2ビンも購入してしまいました。
    ビン詰めの重さにも耐えて岩手→長野の長旅をしたのに、次の日行った近所のスーパーに同じものが売られていました・・・(涙

ある程度の大きさのスーパーなら取り扱いがあるんじゃないでしょうか?
    おいしいよ〜

• お薦め!

カルピスから作られているカルピスバター、これ最高!
    カルピスみたいな爽やかな味です。

• 手づくりバター

北海道で体験しました。作るのはちょっと大変だけど、その分お味は格別です。私が作ったレシピと似ていますのでご紹介します。

http://www.doitsumura.com/butter.html

ハンドミキサーでもいいみたいですよ。

• よつ葉の無塩バター

よつ葉のバターはおいしいです。

特に無塩バターは、お菓子作りにも使えるし、いつも常備しています。
    よつ葉は牛乳もおいしいですね。

カルピスの発酵バター?もおいしかったですが、値段が高すぎます。

• カルピスバター

カルピスバターはどうですか?
    私も友人から勧められて購入したのですが、
    おいしさにびっくりです。

お取り寄せも出来ますよ。
    ちょっと値は張るけど、パンに良しホワイトソースに良し
    何でも使えます。

塩味と無塩があるけど塩味のほうをお勧めします。

• カルピス・バター

カルピス・バターは召し上がったことがありますか?
    普通のバターよりは少々お値段張りますが、とっても美味しいですよ。是非お試しを。

ご参考までにURLを記載しますね。
    http://www.calpis.co.jp/butter/

• バターはバター

なんですが、甘いです♪

よ●葉の『ハチミツ&バター』美味しいです♪
    ホットケーキ味になります♪

• これお勧め!

動物性の生クリームと塩(適量)を500mlのペットボトルに入れてしばらくシャカシャカ。。。
    すると音がしなくなって、ハイ!出来上がりー。
    フレッシュバターっぽいよ〜!お試しあれ!

• 手ごろなところでは

どこのスーパーでも売ってるけど、小岩井の発酵バター、瓶に入っているものです。

• よつ葉のバター

おいしいです。バターってパンに塗るにはマーガリンと違って硬くて塗りにくいですよね?
    よつ葉の発酵バターという小さなカップ80グラム入りで200円ぐらいのをいつもかっています。これは、そんなカチカチじゃなくて塗りやすいです。
    トラピストバターはサイズが大きいのでうちではこれです。家族少ないので。
    私は、マーガリンがいろいろ体に悪いものが入ってるかんじがして嫌で、いつもバターです。原材料も生乳、塩の二つだけしか書いてないのもいい感じ!!

• エシレバター

なんといってもエシレバターが最高です。

手に入り難い→(紀ノ国屋や有名デパートにしかない。)
    高い→(かごに入った大サイズが1800円位、小サイズが450円位です。) 
    賞味期限が短い→(小サイズしか買えない。)

のですが、是非一度お試しあれ。
    フレンチレストランのメニューにのってる事もありますよ。
    はっきりいってこれ以外は食べられなくなるほど、バター好きにはたまりません。

• カルピスバター

他の方も書かれていますが、やっぱり有名どころとしてはカルピスバターでしょう。高いといってもひと塊で1200円ちょっとだったような。風味がよくて、重くない。昔これでパウンドケーキ(お菓子用だからこのときは無塩ですが)作ったら、相当おいしかったです。発酵バターのエシレも有名ですよね。デパートの食品売り場へゴー!!!

• エシレかなぁ。

私はフランスのエシレ(有塩)が大好きです。

ビゴの店(東京のプランタン銀座)でフランスパンとエシレのバターを買って食べるのが特に好きです。

あと、今私が興味があるのが、「日高乳業(だったと思う)」の無塩バターです。
    とあるフレンチレストランで出されたバターが生クリームのようにとてもおいしかったのですが、普通のスーパーで手に入るのか分りません。

どなたか東京で売っているお店をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。(笑)

では。

• 小岩井純良バター

160グラム600円と少しお高いですが、かなり美味しいですよ☆

• エシレ!

エシレの有塩バター、大好きです。
    お値段はちょっと張りますが、バターって毎日毎日買うようなものじゃないし。
    エシレは小さいポーションのものも売られていますので是非お試しを♪

• カルピスバター

おいしいです!
    パンがいくらでも食べられます。
    (乳脂肪分が多いので太りそうですが)
    通っているお料理教室で出会いました。
    お菓子作りなどにも最適だそうで、パウンドケーキなどは
    カルピスバターで作ると一味も二味も違うそうです。

箱入りだといいお値段ですが、業務用(箱なし)であれば700円前後で手にはいります。
    容量も450gだし。
    普通のスーパーで売っているようなバターでも200gで300円位ですから、買う価値有です!!

• エシレバター

フランスのバターですが、本当に美味しいですよ!

• オススメは

カルピスバターでしょう。やっぱり!
    値段は高く思いがちですが、業務用だと450グラムで800円ほどです。
    普通でも確か450グラム1400円ほどですので、雑誌を1冊買うのを我慢したと思えばさほど贅沢とは思えないです。(わが家は2人暮らしなのでこれ1つで2ヶ月以上は持つし)

それとエシレバターというフランスのバターがあります。
    これは本当に高いです。250グラム1700円ほどします。
    最高に美味しいですが、これは雑誌を我慢しても買えません。(笑)

ところで以前パリに旅行したときに、安ホテルに泊まったのですが、そこのモーニングに付いてくる安物っぽいバターでさえ、カルピスバターのような味で感動しました。ああ、こっちではこれが普通の味なんだわ〜と。

• 他の方も言っていますが

手作りバター、おいしいですよぉ。
    クリーミーで、いくらでもパンを食べられちゃう感じです。
    私は、500mlの空きペットボトルを良く洗って乾かしたものを使っています。ペットボトルに生クリームを一パック入れたら、しっかり蓋をして、ひたすらシェイクシェイクです。水分とバターが分離したら、蓋を開けて水分を出し、ペットボトルの上部をカッター等で切り離して中のバターを取り出し、さらに水気を切りお好みで塩を入れて出来上がり。

手作りの良い所は、塩分の加減が出来るところと、ニンニクを入れたり、レーズンを入れたりと色々なバリエーションが気軽に楽しめるところだと思います。
    ちょっとした運動にもなるので、時間があれば是非お試しあれ!

• バターと言えば

エシレバター本当においしいです!

箱もとても可愛くて、見ているだけで幸せになります♪

が、値段が高すぎて。。。結婚してから一度も買ったことがありません。悲しい。。。

独身時代に実家で普通〜にパンに塗って食べていたのが嘘のようです。

今なら、もっともっと大切に食べるのにな〜。きっと、ここぞ、って時にしか食べないだろうな。。。

今は、先にどなたかも書かれていましたが、私も四葉バターが大好きです!おいしいし、変なものが入ってなくて安心できるし。

みなさん書かれているカルピスバター、おいしそうですね!でも、きっと私には買えないお値段だと思います。(涙)

• エシレに一票。そして……

バターということでしたら、
    カルピスはたしかにおいしいですが、
    エシレもおいしいです。
    私の中では、僅差でエシレ。

しかし、バターといっていらっしゃるのに
    的はずれなことを言って申し訳ないのですが、
    マーガリンでもおいしいのがあります。
    それは「日光金谷ホテル」のマーガリンです。
    下手なバターよりもおいしいと思いますよ。
    たしか通販でも買えます。
    検索で金谷ホテル マーガリン と入れてみて
    くださいませ。

• 八丈バターって知ってますか?

八丈島にダイビングに行った時、いつもお土産に「八丈バター」を買っています。八丈富士の山頂近くの牧場で放牧された牛の乳で作られています。とにかくバターの味が濃いです。価格は市販品の1.5倍くらいかな?

内地で入手可能かは分かりません。一度八丈島に旅行に行かれては?ダイビングは勿論ですが、温泉が多くて魚も美味しいし、いい所ですよ。

• エシレバター

一流レストランなどで使われてます。高いけど、おいしい。ポンパドールなんかにもおいてありますよ。

• ベルギーで食べたバター

が最高でした。
    安宿の朝食だったのですが、あまりにバターがおいしくて、バター食べたさにまずいパンをたくさん食べた記憶があります。

ヨーロッパのバターを日常的に大量に使う国は、普通に発酵バターを使うのだそうです。
    日本だとバター一箱を一度に使うことは少ないので、長持ちする有塩の発酵ではないバターらしいですよ。
    エシレは一度食べてみたいー。

• 横ですが

バターおいしいですね。
    たくさんでているカルピスバターや発酵バター、私もお気に入りです。

普段バターを使うのはもっぱらお菓子作りです。
    パンにも塗りたいと思うのですが、いつもカチカチで挫折します・・・。

皆さんパンをトーストしてから塗っているのでしょうか?
    それともバターは常温保存?

バターを塗ったあとにトーストするか、まったくトーストせずに食べたいいちです。

• バター大好き

タイトル通りのバター好きです。
    カルピスバターも小岩井も試しましたが
    一番好きなのは「北海道特選バター」
    紺色のパッケージに入って、スーパーで売ってます。
    200g398円。

これが、ヨーロッパでいただくバターそのまんまなんですよ!
    見た目は白っぽく、食べるとあっさりとしてクリーミー、
    香りがよくて口の中ですっと溶けます。最高。
    値段が手頃なのも嬉しい。大好きです。
    スーパーでもし見かけられたら、お試しあれー。

• エシレに一票。でも手作りも簡単で美味しいですよ。

エシレを使ってしまうと、もう他のバターでは味もコクも物足りなくなってしまいます。が、手作りバターはお手軽だし、ヘンなバターを買うよりフレッシュだし、ちょっと手を加えればガーリックバターやハーブ入りバターも作れます。
    用意する物は
    密閉できる空き瓶
    動物性脂肪の生クリーム1パック(200cc)
    お好みで塩(入れなければ無塩バターが出来ます)

空き瓶に生クリーム・塩を入れてふたを閉め、シェイクするだけ。バターと水分に分かれますがこの水分はバターミルクですのでコーヒーや紅茶、シチューなどに入れて利用できます。
    ペットボトルを利用しても出来ますが瓶を使うとバターの香りが逃げませんよ。

• えええっ?そんなに高いんだ!!

>>それとエシレバターというフランスのバターがあります。これは本当に高いです。250グラム1700円ほどします。

エシレバター、そんなに高いんですか?本場フランスでは3ユーロしてないですよ。つまり500円以下。この間初めて買って使っていますが、プレジデントとそんなに味の違いは感じませんが。もっと感激しなきゃいけないですね(笑)。無塩の方を買いました。次回は有塩の方を試してみます。バターを食べ慣れると、確かにマーガリンには戻れないかも。

• 憧れのエシレ

近所のスーパーでは、賞味期限間近になると
    半額で売っています。でも買ったことないです。
    新しいほうがいいのかな〜と思っちゃって。

私のおすすめは、バターではないんです。
    バターみたいなフランスのチーズ「サンタンドレ」です。
    直径10センチくらいの可愛い紙筒に入っていて、
    最近はあちこちで見かけるようになりました。

ちょっと濃厚ですが、パンにも茹でジャガイモにも
    抜群に合います!
    最近チーズに目覚めたのですが、バター代わりに
    なる美味しいチーズって結構あるんですね。
    まあ乳製品だから、親戚みたいなものですけど・・・

• ありがとうございます!

皆さんのお勧め教えてくださってありがとうございます。最近急にバタートーストの美味しさに目覚めたので一つづつ買って試してみたいと思います。うし様、きつつき様、バターが手作りで簡単に作れるなんて知りませんでした。ぜひ作ってみますね。

きつね色に焼いたパンに美味しいバターをたっぷり塗るのが今の私の贅沢かな。

• カルピスバター

有塩・無塩・醗酵の三種類があります。
    デパートなどでは高価ですけど、かっぱ橋などで業務用を探せば、450gで800円くらいで買えますよ。

• ジャージーバター

ジャージーバターはご存じですか?
    ジャージー牛乳から作ったバターです。 阿蘇小国町の特産品です。
    確かJA阿蘇小国郷で扱っていたと思います。

濃厚で薫り高く、もう美味しいのなんのって。
    口から鼻へ芳醇なバターの香りが抜けていく感じがたまりません。
    誰か熊本に旅行しないかなー買ってきて欲しいなーといつも目をキョロキョロさせています。

• カルピスバター!!!

お値段高すぎですが最高です!!(普通のバターの4、5倍?!)
    関西人なので高級スーパーikariで2度ほど買いました。ちょっとしたソテー(ただのきのこ炒めなんかでも)や安いお肉でもにんにくと一緒にカルピスバターで焼くだけですごくおいしいんです…。
    パスタ系やグラタン、ムニエル、単なるトーストにバターをぬるだけでも、カルピスバターを使うと急にごちそうになっちゃうんです。
    高いので止めたら急に料理が下手になった気がしました(笑)
    やっぱりまた買っちゃおうかな。

• パークハイアット東京

東京・新宿のパークハイアットホテル内のレストラン、ジランドールで食事したときのバターはとてもおいしかったです。どちらのものか伺ったところ、ホテルのオリジナル(北海道紋別で作られている発酵バター)でした。ホテル内のデリカテッセンで購入(100グラム800円)してうちでも使っています。エシレの有塩より塩味は控えめで、フランスパンやマフィンによく合います。もちろん食パンのトーストにもいいと思いますよ!

• いちさんへ

わが家はカルピスバター愛用ですが、バターケースに移す際に、かなり適当ですが1枚塗り分の薄切り(よくホットケーキの上に乗っているような)に全部切っておきます。
    で、トーストしたら上にのせると30秒くらいで少し柔らかくなりますよ。
    でもいつもそれすら待てなくて、無理矢理のばしたりするんですけどね。(笑)
    トースト前に塗りたい場合は、小皿に切ったバターを入れてレンジで10秒ほどチンするといい具合になりますよ。
    一度試してみてください。

• よつ葉とカルピス

よつ葉とカルピスに味の差はありませんよ。どちらもおいしいです。

カルピスは450グラムなので、バターケースに入れるときに切らなければいけないのが面倒です。

• カルピスバター

カルピスバター、箱入りじゃなくていいのなら、業務用だとかなり安くなりますよ。

製菓材料通販サイトなんか見てみるといろいろ載ってておもしろいです。

• 大阪の人に質問!

カルピスバターの業務用を大阪市内で売っているお店を教えてください。
    通販は送料がかかるし、まとめて買うようなものでもないし。。。(風味が飛んじゃいますよね)

• イズニーのバター

バターなんてどこのでもあまり変わらないなあという味音痴でした。
    ここで絶賛受けているカルピスも家族はおいしいと言っていたけれど、私はどうもぴんと来ませんでした。

でもイズニーAOCバターは別格です。
    スプーンですくってそのまま食べたくなるくらいのおいしさです。
    蜂蜜や甘さ抑え目のジャムかけてそのまま食べてもおいしいです。
    これをこんがりトーストにたっぷりつけて食べる朝食は、無上の幸せ。

しかし、高いのが難点。
    現地価格は分からないけど、私が買っているルートでは250グラム2000円。
    パンも、よりおいしいのが欲しくなってしまうし、私にはちょっとした贅沢です。

• カルピスのソフトバター

カルピスの「ソフトバター」はとっても小さいサイズなので試してみてはいかがでしょう?

私が見たところでは、大手デパートや、クイーンズ伊勢丹などに置いてましたよー。

• ・・・・・

このトピでカルピスバターのおすすめが結構あったので、
    かなり奮発して(笑)買ってみました。
    が、美味しい事は美味しいのですが、いつも食べている普通のバターとあまり変わらない気が。。。

ここが北海道だから?そんな事ないですよね.....
    私はむか〜し食べたバターの味が忘れられないんですが
    なかなか出逢えません。カルピスに期待したのですがやはり違いました〜  残念!

• ナニワっ子さんへ

カルピスバターの業務用ということですが
    外箱なしで¥750円位の物のことかな?
    (私はいつもそれを買ってるんですが…)

↑でしたら、「成城石井」にあります。
    私が購入しているのは、三番街店とWhityうめだ店なのですが、上本町とあべのにも店舗があるようですので
    一度行かれてみてはいかがでしょう?

• バター

バター様の「エシレのバター3ユーロ」を読んで思い出しました。以前、日本語新聞ovniの料理コラムで「フランスのバターは安いものでも、日本の有名ブランドより数段おいしい」の旨が書かれていました。(魚は異臭を放ちダメダメだそうですが。)バター様は在仏の方ですか。うらやましいな。

• 味の違い。

カルピスバターがいまいち..と仰っている方は、多分しっかりした味が好きなのでは無いでしょうか。
    雪印などが好きな方でしたら、カルピスバターは頼りなく感じてしまうかもしれません。
    塩分が少な目なのかしら?その分、とても甘くて軽く感じ、口から鼻へと抜ける香りが強く感じられます。私自身はもっと塩分少な目でそれだけで食べられるくらいのものが好きです。(でも無塩とは違うんですよね〜微妙)
    エシレはそれよりもっと感じますよ〜。

臥待月さんの教えてくださった、イズニーのバターはそのまま食べられるくらいですから、もっともっと軽くて香り豊かなのでしょうねえ。探して一度食べて見たいです!

それから大阪では「成城石井」というお店には必ず売っています。知っている限りでは、梅田・天王寺・上本町に4店舗あります。

• 抹茶みるくさま

成城石井ですか、上本町が近所です〜。
    梅田の方も毎週通るので、買いに行きます!
    ありがとうございました。

• カルピスバター

よつば派さんのおっしゃる通り、カルピスバターは1400円くらいと思ってる方が多いみたいですけど
    業務用(化粧箱に入っていないもの)ですと
    700円〜800円くらいで買えますよ。

成城の石井とか、確かISETANの冷蔵庫に入っていると思います。見つけてみてくださいね

私もバターが大好きなので、こちらで載っていたバターを買っておいしいものを見つけたいと思います♪

• 食べてみたいエシレバター!

カリフォルニア在住なのですが、どなたかエシレのバターが買えるストアー知りませんか?
    それとアメリカのチーズは私にはしょっぱく、あまりおいしいと思えないのですが、日本にある普通のプロセスチーズのような味のチーズ知っていたら教えていただけませんか?

• 手作り

カルピスバター、近所のスーパーにいつもあります。一度買ってみましたがたしかにおいしかったです。でもうちはその後コストパフォーマンスを踏まえてよつ葉バターに変えちゃいましたが。

友達が先日バターを手製して、すごくおいしかったそうです。生クリームをひたすらシャカシャカ振るだけ。延々と振っていると突然バターとミルクに分離するそうです。(ちゃんとした生クリームじゃないとダメです)
    彼女いわく、どんな高級バターも新鮮なバターにはかなわないそうです。

• けらさん

レスありがとうございます!
    こんなことに誰もレスくれないかな・・・と思っていたので嬉しいです。

うちもカットしておくことにしました。
    1かけ用のちっちゃい入れ物も買いました。

今食べてるバターが終わったら、次はエレシのバターをこうしてみようと思います。

• 発酵バターでしょ!横になりますが・・・

今年の初めまでしばらく主人の赴任でイギリスにいました。

日本にいるときは時々トーストにマーガリンを塗って食べる程度でしたが、ティールームなどでバターたっぷりのトーストを食べたらそのおいしさに感激して、いつもネットで美味しい書かれているバターを片っ端から試しました。濃厚なバターの味が忘れられません。

ちなみに日本で○印のバターを美味しいとは思ったことはありませんでした。むしろ乳製品は得意ではありません。

ヨーロッパ圏のバターは発酵バターが一般的みたいことがどこかに書いてありました。
    普通のスーパーでも5種類以上はあるし、乳製品は安いし、美味しいかった。

日本ではカルピスバターが発酵バターのではないのかと思います。間違っていたらごめんなさい。

しかし、どこでも手に入るわけでもなく、値段もそこそこしますよね。今だとネットで買えますがお仕事忙しいと人だとそれでもなかなか難しかったりするかもしれません。

でもバターは脂肪。太りやすい私にとってはテキメンでした。お陰で7キロも太ってしまって、半年経った今でもなかなか痩せません。。(苦笑)

• 以前発言した者です

ごめんなさい。「ナカザワ(中沢乳業)」では「醗酵バター」を販売していませんでした。

その代わり、「サワークリーム(醗酵クリーム)」があります。
    バターより軽く、ソフトで香りがあり、おいしいです。
    見た目はクリームチーズに似ています。

あと「クロテッド」というものがあります。
    スコーンにたっぷり付けるとおいしい、あれです。
    ネットでも買えるようです。

http://www.nakazawa.co.jp/index1.html

どちらもトーストに乗せるとふわっと溶けて、幸せです。

小岩井は、醗酵バター確認できました。
    http://www.koiwaimilk.com/

• マイナーだけど絶品!

まだ出ていませんけれど、群馬県の※※牧場のジャージーバターは絶品です。
    数量が少なく現地へ行くとなかなか買えません。
    日本に乳製品を導入した、かの福沢諭吉が「このバター以外を食べる気は無い」と言ったバターです。
    インターネット通販もあるようなので調べてみてください。
    私の家ではバターは何年に一回位しか買いませんが、それもこのバターが入手できないからです。
    買えた時は、味が非常に濃厚、色が黄色くて香りも強めなこのバターを少しだけ焼けたフランスパンなどに塗って楽しみます。
    トビ主さんのご希望の「たっぷり塗って、、」タイプではありませんが、おいしですよ!