30代女性の選択

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

考え中

30代前半の独身女性です。現在結婚相手探し中で現実的に活動しておりますのでそれなりに出会いはあるほうだと思いますがなかなか良い人に巡りあえません。今ほんとに望むことは、大きな問題がなくある程度好きになれるような人との結婚ですが、やっぱりこれは縁なのかと半ば諦めの境地です。
そこで気持ちを切り替えて、女独りでも生きていけるように準備も必要かなと今思案中です。
私は現在契約社員で事務の仕事をしながら通信で学位を取得するため勉強しています。勉強内容は生活に全く役に立たないというものではありませんが、絶対に必要というものでもないような気がします。自分の将来を考えるとそのことに時間を費やしていていいのだろうかと焦ります。もう年齢も年齢なので正社員として採用してくれるようなところを探して老後のための貯蓄ができるようもっと必死になって働くべきでしょうか?それとも、先のことばかり心配していないで今やりたいことできることをやっていればいいのでしょうか?
もちろん、どのような道を選んだとしても結婚が最優先ですが、今やっていることが正しいのかどうかわからなくて不安なんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとくらい気を抜いてもいいのでは・・・

不安な気持ちもわかりますが、少々気負いすぎな感じがします。ほどほどにリラックスされては?
    あまり思い悩みすぎても、上手く事は進まなかったりします。せっかく今を生きてるのですから、今を有意義にされた方がいいと思います。老後の事を今考えてても、何がどうなるか誰にもわかりません。
    蓄えをしたいというのでしたら、契約社員のまま、加齢となっても有利な医療事務・ヘルパーなどなどの資格を取り正へ転職されるか、掛け持ちでバイトをしてでもいくらでも稼ぎはできます。現在の通信学に不安があるのなら、今一度見直ししてみてもいいのでは。
    ですが、ただ、なんにせよ結婚が第一!本当はどうしても結婚がしたいんだというのであらば、諦めずにガンガンいけばいいと思うんです。あまり目の色変えると云々と言いますが、何としても結婚したいという人はその態勢じゃないと、なかなか縁まで結びつかないんじゃないかなぁと思います。

• 誰でもいいから結婚しちゃえ

>ある程度好きになれるような人との結婚

ここが大間違いなんです!!!
    「好きになれる人」なんて、始めから分かっていりゃ苦労はないんです!!

ついでに、厭きのこなそうな趣味ってのも難しいです。
    お金も時間もかかるし、どうせやるなら一つに絞って極めたいし・・・なんて言っているうちに、何も出来ずに月日ばかりが過ぎていくのです。

男なんて結婚したらただの夫、どれも同じです。
    だったら好きかどうかではなく、相手の条件で決めてしまえばよいではないですか。
    夫にしてしまえば、愛着は湧いてきますよ。
    捨て犬を飼うような気分で決めてしまえば良いと思います。

• その意気や良し!!

まるで一年前の私とそっくりです。30代後半に入ってましたが(苦笑)。当時の私は某国家資格の受験後、「やはりこのまま漫然とパートに甘んじて勉強を続けるのは良くない。一生独身かもしれないのなら、足元を固めるのが先。地道に、でもまじめに一生懸命生きよう」と決心。幸いパート先からすぐに正社員として迎えていただくことができました。
     さあ実務を極めるぞ!!と意気揚揚の翌月出会ってしまったのが、今の夫です。次の月にはプロポーズ、あれ?
    あれ?と言っているうちに結納・挙式。そして出会ってちょうど一年後の日に妊娠の診断をいただきました。スローモーな私にとって、実に実にあわただしい一年でした。

人生、ほんとうに一瞬先はわかりません。だからこそ、前向きに一生懸命に取り組んでいれば、何かが得られるチャンスも増えると思いました。トピ主さんの場合は私のようにパートナーにめぐり合うのか、それとも仕事で一代を極めることになるのかわかりませんが、きっとトピ主さんなら大きな実りを手にされるように文章を拝見していて感じました。

どうぞ充実した人生を!! 陰ながら応援したいです。

• 好きなことをやりましょうよ

>今ほんとに望むことは、大きな問題がなくある程度好きになれるような人との結婚です

私もずっとそう思っていて30代になってすぐ、ある程度好きになれた人と結婚しました。でもやっぱりそんな気持ちで結婚してもうまくいきませんね。すぐダメになって離婚しました。

誰でもいいから結婚しちゃえと言っている人がいますが、絶対におすすめしません。一生その人と一緒にいなきゃいけないんですよ。誰でも一緒なわけないと思います。結婚当初はこれでようやく落ち着けると思ってホッとしましたが、そんなの最初の数ヶ月でした。

今は本当に好きになれる人とめぐり合えて、結婚していた時よりもずっと幸せな生活を送っています。一緒にスポーツしたり、海外旅行に行ったり、勉強もちょこちょことやっています。結婚は縁のものですから、それまでは好きなことを存分に楽しみましょうよ。

• どれも消極的

問題がなさそうな人でいいから結婚
    老後の安定の為に正社員
    将来に役立ちそうもないけど勉強

どれも消極的な望みだなあと思いました。

絶対好きな人と結婚する!やりがいのある仕事で高収入!学位をとってその先は国家資格だ!

など、もっと積極的にいきませんか?あちらを立てればこちらが立たず で覇気が感じられません。
    人間もっと欲張っていいと思います。全部得られたなら最高に幸せじゃありませんか?

結婚は「誰も同じ」だからこそ、好きな相手じゃないと持ちません。問題が起きると一挙に嫌いになってしまい、離婚です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トビ主さんは私!?

お気持ち痛いほどよくわかります。私もトビ主さんと全く同じ境遇・考えだからです。「手に職を!」の一心で、やっとの思いで今年取得した国家資格(現職とかけ離れています)の幅を広げるため、今は関連した別の資格を勉強中です。転職も考えましたが、やはり今の所よりよい条件がなかなか見つからず、先の見えない不安を抱えつつ、そこにしがみついています。気軽に会える友達も激減しました。
    私も結婚が一番の目標です。ですが、出会いはほとんどありません。待っているだけではダメとは思いつつ日々が過ぎていきます。。とりあえず一生独身を見据えて、老後資金を貯め始めています。
    発想の転換で、1つのところに長く勤めているほど男性には好印象だと思いませんか?あと転職には、学位は持っているほうが、いろんな面でダンゼン有利だと思いますよ!

• 自分なりに。

私は友達が結婚したからとか親がうるさいとかで結婚しなければならないという考えは好きではありません。

自分の人生ですから、自分の好きなように生きるべきです。
    結婚が幸せだとは限りません。

結婚してこんなはずではなかったなんてボロボロ出てきます。
    だから、本当に納得した相手と結婚するべきだと思います。
    結婚生活はお互いの努力が必要です。

この人となら一緒にがんばっていけるという相手を探しましょう。
    この人なら幸せにしてくれるなんて考えは駄目です。

幸せは自分で作るもの。
    この人とこれから頑張っていくんだという気持ちが必要だと思います。

結婚をしないというのもひとつの選択肢だと思います。
    でも、若いうちはいいのですが、年を取ると不安ですよね。

結婚をすると、守るべきものが増えるので幸せでもあり不幸になることもあります。
    独身よりもたくさんいろんな経験をすることも確かです。

一人ならお金も時間も自由に使える。
    結婚するとそうはいきません。
    でも、一人ではできないお金や時間の使い方ができます。

トピ主さんにいい出会いがありますように。