職場の男性を友人に紹介して...

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

会社の同期の男性を、学生時代の友人に紹介し
めでたく結婚しました。

それはいいのですが、結婚後「旦那(=私)の会社は退職金が少なくて、老後はどうするのか?」&「自分の会社は退職金等手厚いので、自分が働き続けるしかないのかなー」など言われました。

ちなみに、私は社内結婚ですので、夫婦で退職金の少ない会社です(笑)

彼女に紹介した男性は30歳で年収800くらい?と決して低収入なわけでもないし、実家も裕福らしく、家を購入する際は援助1千万もらえる予定などという話を聞くと、経済的には恵まれているほうだと思います。

友人旦那(=私の同僚)の収入等を安いと言うことは私や、私の夫も同様であり、馬鹿にされているような気がしてしまうのは、考えすぎでしょうか?

ちなみに彼女は、それまで30年間彼氏はおらず、私の紹介した人と初めて付き合い、結婚しました。また、こういう言い方もなんですが、結婚前は家族で狭いマンションに住み、特別お嬢様というわけでもないと思うので(失礼)プチ玉の輿くらいでラッキーかと思うのですが。。

なんだか嫌な気分がするのは、私の心が狭いのでしょうかね〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深層心理

うーん、読んだところ、
    そのお友達、実は負けず嫌いで変なプライドがあるのでは?と思ってしまいました。

だって、あなたはその友人が結婚したいきさつから
    ご実家の経済状況も知っているから。「男性関係も他になかったからって結婚に満足しているわけではない」、みたいなことをアピールしたいのかも。
    とぴ主さんに弱みを握られているような気がして、逆に強気なことを言ってるのでは?(私の方が退職金がいいとか)

もしかして、とぴ主さんも知らない間に「プチ玉の輿」では?みたいな態度に出てたのかもしれない?
    だから夫は同じ会社でも、私の方(友人)がとぴ主さん夫婦より勝ってる?と遠まわしに言ってる気がします。
    友人で、男の友人もいなく恋愛経験ゼロの地味〜な子が初めてつきあった人と結婚したとたん、モテモテの他の友人に「結婚しなきゃ」みたいな説教始めました。実はモテなかったことがコンプレックスだったみたい。似たようなケースな気がします。
    その年収悪くないです。気づいてないかもしれないけど失礼だよと言った方がいいですよ。

• ううむ

本人が馬鹿にしているのかどうかはわかりませんが…そういうこと言われてカチンとくるのは、特におかしくないと思いますよ。

親しい仲でもちょっとひっかかるときってありますもん。

でもご結婚されたばかりで、しかも30歳で、もう退職金の話とは気が早いですね…。そんな先のことばっかり考えてて楽しいのかしら…。せっかく新婚なんだから、老後のことばっかり考えてないで幸せに浸っていればいいのに…

って余計なお世話でした(笑)!

• そんなことないです。

なんかヤな感じですね〜。私ならムッとして言ってしまいます。
    「え?それなら紹介しない方がよかった?」って。

• トピ主です

レスありがとうございます。

やっぱり普通に失礼ですよねー。

その友人とは1人を真ん中に3人で会うのが定番になってしまっているので、もう1人の友人(とても性格のよい人)と会おうとすると必然的に(?)その子とも会わざるをえないというか。。

一応その子の旦那は私の同期なので
    あまりかどをたてたくはないのですが、ちょくちょく失礼な発言をされると、心中穏やかではいられない感じで。。

私も笑って「それって失礼じゃなーい?」と言えればいいのですが、内心本当にムッとしているので逆になかなか言えないんですよね。顔がひきつってしまう感じで。

ちなみに「婚約指輪の値段は同期で1番」とも言っていました。。

• 中学生や高校生のような感じ

ご友人は初めての恋愛(→結婚)で、かなり浮き足立ってるようですね。

中学生や高校生の頃、初めて男の子とお付き合いをした時のことを思い出すと、自分にも心当たりがあります。

いい大人なので、言われた方はムッとしてしまいますね。でも、ご友人は今まで何年も、友達の恋愛話を悶々とした気持ちで聞いてきたのではないでしょうか。きっとその反動がでているんですよ。

トピ主さんだけでなく、他の人からも反感を買うと思いますから、しばらくしたら気付くのではないですか?

反動が大きすぎて、反感すら嫉妬心と勘違いしてしまうかもしれませんが・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧