主人の生活習慣病

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心や体の悩み

あい

30歳の主人がたくさんの生活習慣病をかかえています。

・肥満
・肝臓(肝脂肪)
・腎不全予備軍(50%でアウトなところ今30%、
 尿管結石3度発症)
・高血圧
・糖尿病予備軍(肥満&家系)

もともと肥満体(190cm、130kg)なので当然の結果なのですが…
少し前に尿管結石を発症して、そのときのお医者さんに「このままじゃ本当にマズイよ」言われたと主人から聞きました。肥満体の主人を持ってる私も自覚が無かった為、現実に直面して、どこから手をつけていいものかと悩んでいます。

まずはもちろん減量なのですが、食事面をどうしたらいいかと考えています。
よく、肝臓病や糖尿病のレシピ本ってありますよね、
でも何冊も買えないし買ったとこで全てとりいれられないので、とりあえず1冊買いたいと思うのです。

その場合、代表として糖尿病のレシピ本を買って、それに沿ってしまっていいのでしょうか?
それとも自己流じゃなく、お医者さんや栄養士さんなどに直接相談したほうがいいのでしょうか??

同じような境遇の方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします!

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  • まず運動することです

    食事療法をする前に、運動をすることをお勧めします。

    「大食漢で運動せず」ではないですか?

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  • 食事療法&意識改革

    家の旦那も「生活習慣病」と指摘されました。

    現在,中性脂肪と尿酸のお薬を飲んでいます。
    とりあえず中性脂肪関係の本を買って似たような
    食事をしました。

    あと毎日体重計に乗る習慣もつけ,グラム単位で意識改革。
    休みの日は30分走ってましたが,先日病院の先生に「ウォーキングに切り替えて下さい」と言われていました。(尿酸が減りにくくなるみたいで・)

    TVのあるあるで脂肪肝には「ごま」が効くということで,試して2ヶ月後の検査結果ではかなり数値が激減していました。食べ方は,炒りゴマ(炒ってあると効能UP)を擦って毎日大スプーン1〜2杯を食べるだけです。みそ汁とかに入れたりそのままでも。
    その他の効能としてお肌若返りもあるので私も一緒になって食べています。おかげで吹き出物ができなくなりました。

    始めて3ヶ月くらいになり,外食もしますが適量(1日1500カロリー)を心がけるようになって,現在7キロ減。病院で引っかかっていた悪い結果が7カ所が3カ所になりました。

    焦りすぎて1ヶ月目で5キロ落として逆に尿酸血が上がってしまいました。なのでゆっくりと頑張てください。

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  • もう発病されているので

    やはり医師の指示を仰いだ方がよいと思います。糖尿病患者の場合は、指導を受けるための入院というのもあるそうですよ。単にカロリー制限だけではなく、蛋白質をどれぐらい、糖質をどれぐらい、野菜は最低どれぐらい、という食事のバランスや、1日に必要な運動量を充すためのプログラムなども、教えてもらえるようです。

    ユーザーID:

  • 食事指導

    具体的な食事指導はされてるのでしょうか?
    このへんは相談された方がいいですね。
    カロリー、塩分、たんぱく質制限など・・・
    そうですね糖尿病のレシピ本だけでは、
    たんぱく質制限がある場合、たんぱく質の量が載ってない本もありますので、
    レシピ本ではないけど、糖尿病腎症用の食品交換表を買っておくと目安の量がわかるので、それを見て、味付けや食材の量など調整するのに便利だと思います。
    基本的に野菜は多くとった方がいいと思います。
    野菜(食物繊維)を一緒に、先にだったかな食べることで、血糖値の上昇は押さえられるし、300gで1単位のため、あまり気にせず多量に食べられる。
    但し、イモ類、カボチャなどは要注意ですが、
    野菜である程度、お腹を満足させてから、食べると高カロリーなものは少量でもいいと思うけど。
    あとやはり重要なのは、食事の時間というか、規則正しい生活、そして運動だと思います。

    ユーザーID:

  • 腎臓にかんしては

    腎臓に関してはたんぱく質の制限が
    でてくるとおもいます。
    たんぱく質がおおいのは
    ごはん、肉、魚などなど。
    腎臓病の人は
    低蛋白高カロリーとなっています。
    それに糖尿病や、肝臓病となると
    食事の制限がかなりきついかもしれません。
    これは、ちゃんと栄養士さんに
    アドバイスいただいたほうがいいとおもいます。
    うちは、腎臓がちと弱い旦那がいるので
    私が食事を管理しています。
    食事は大事です。早めに対応したほうがいいです。
    腎臓は一度だめになったら透析しか
    手がありません。そうなるまえに、くいとめなければ、、、。

    ユーザーID:

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • トピ主です

    スリムになった関取さん
    お豆さん
    がんばれさん
    ポメちゃんさん
    皆さんいろいろとありがとうございます!!

    そうですね、食事もそうだけど運動も大事ですよね。
    朝8時に出て夜11時に帰ってくるため平日はキツいので
    休みの日にウォーキングをさせようと思います。

    うちには体重計がないので(それも太る原因)準備しようと思います。

    それと、お医者さんに直接相談するのが一番の近道ですね!
    近日中に行って来ようと思います。

    減食ダイエット5日目、お腹がへっこんでるのが目に見えてわかる効果として一応出てます。
    重さ的には本人は2kgは減ってるって言ってます。(体重計がないもんであくまで予想)
    でもイライラしててすごく嫌だけど、ここは私の踏ん張り所でもあるのでイライラを優しく受け止めてます。
    これから1年…いや3年5年かけて気長に体質改善をがんばってサポートしていこうと思います。

    皆さん詳しく書いてもらって本当にありがとうございました!

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  • 平日の日常生活のなかでの運動

     休日しか運動ができないとのことですが、生活習慣病という名前に表現されているように、平日の生活習慣のなかに運動を取り入れた方がよいのではないかと思いました。

     たとえば、
    ・駅まで早足で歩く(バスならば一個手前のバス停でおりて歩く)
    ・エレベーターではなく階段を利用する。
    ・昼休みに会社の周囲を散歩する(ウォーキング)
    等はいかがでしょうか。

     うちの夫はお腹が出てきたといって、先日、駅まで20分の道のりを速歩はじめましたよ。

    ユーザーID:

  • 危機感なさ過ぎ・・・

     もっともっと危機感持つべき数値かと思いますが。

     まずは、糖尿病の病院に入院して、正しい食生活、運動に付いて勉強するのが良いと思います。
     
     まだ三十歳で、これからお父さんとしての責任も出て来るでしょうし、会社でも重要なポストにつくようになる年です。今からこの体では、出世もおぼつかない、どころか、あなたが未亡人になりそうですよ。

     うちの夫も肥満で、血統的に高血圧、糖尿病があり、とても悩みました。
     夫は二十分早くうちを出て、最寄の駅まで歩いています。昼休みも出来るだけ遠くの定食屋まで歩きます。万歩計をつけて、一万歩歩くのをノルマにしています。
     会社の中でも階段を使いません。

     飲み会があるときも、十二時前には終わらせ、うちに帰ってからお茶漬けなんかを食べたりはしません。

     好きな食べ物も、満腹の手前でやめるようになりました。
     その結果、十キロ以上のダイエットに成功しました。

     血圧も血糖値も、お医者さんにかかりながらも安定しています。

     ご主人の場合も、まずは体重一割減らすことを考えてみてはいかがですか。

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  • 息抜きする日も入れてね

    今までのつけ、とはいえこれからご主人の辛い毎日が続きますね。1年〜5年頑張る気でいらっしゃるようですが、違いますよ。これから一生その生活を続けないと意味がありません。

    ですので、毎日努力を強いるのではなくて週に1度くらいは好きな料理を作ってあげましょう。そうすればその日を楽しみに、あと6日間頑張れるからです。

    ウォーキングは一緒にしたらいかがですか?毎週あちこちのルートを歩くようにすれば、楽しみながら歩けます。万歩計も励みになります。最近はゲーム付きのものが出ていますので楽しくたくさん歩けますよ。

    体重計は毎朝着替えの時に計ると心理的効果が高いです。減っていれば「今日頑張ればさらに減るかも?」と思い、増えていれば「今日は頑張らねば」と思えます。

    私の場合、スナック菓子やチョコが好きなので、そういうものを食べたい時は食事を具沢山の雑炊とかにするなどしてカロリー調整しました。今でも週1回くらいはもりもり好きなだけ食べてますが、3日くらいで体重も戻りますよ。

    毎日じゃなくていいんです。ストレスにならないよう気を配りながら、継続することを目標に頑張ってくださいね。

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