心理が分からない・・・

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のんチャン

私は、今年社会人になったばかりの新入社員です。
今はまだ、先輩(男性)に指導してもらいながら仕事しています。
その先輩というのが、とっても面白い人で、仕事を教えてもらっている最中も、仕事の話ばかりではなくくだならない話もしていて、いつも笑いが絶えず楽しく仕事をさせてもらってます。
先輩は、おしゃべりで今どき珍しくメールとかよく絵文字を使うような面白い先輩です。
その先輩が彼女と別れたらしく(いつ別れたのかまでは知りませんが)、話の中でたま〜にモトカノとあった出来事をポロっと口にします。

「男性がモトカノだか子供の頃の話をしだしたら、彼女の事を好きだという証拠」という話を聞いたことがあります。

冗談だと思うのですが、「お弁当作ってきてくれないの?」なんて言ったりします。
二人きりの時は言いませんが。

お調子者の先輩なので、冗談で言ってるんだろうと思うのですが・・・
どうなんでしょう?
あまり、そんな事ばかり言われると、ドキっとしてしまうんですが・・・
これってかけひきなんでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期待しない方が・・・

その先輩の真意はちょっと分かりませんが、あんまり意識しない方がいいと思いますよ。
    「元カノの話しをしたら・・・」というのは、あんまり当てにならないと思います。

意識しているからこそ、元カノの話しはしたくないってゆう人もいるでしょうし。
    彼は彼女と別れて寂しいだけなんじゃないの?

もし、トピ主さんに好意を抱いていたとしても、食事に誘ってくるとか、もっと決定的な事でもない限り、期待しない方がいいと思いますよ。
    トピ主さんは、その先輩の事が好きになっちゃた?

それなら、トピ主さんから思わせぶりな態度をしてみるとか?
    それで食いついてこないなら、相手は単なる後輩としか思ってないんじゃない?

そこまでする気持ちがないなら、あまり意識しないようにした方が、今後の仕事がやりやすいと思いますよ。

• 読んだ印象です

トピ主さんはその先輩の事好きなのかな、って感じました。
    どうでも良い人なら「早く新しい彼女見つかるといいですねー」と返すだけで良いですものね。

今の段階では先輩の気持ははっきりとは分からないと思います。単に前の彼女の事思い出して誰かに話を聞いて欲しいだけかもしれないですし。
    トピ主さんに対して恋愛感情があるなら、こういう会話はして来ないかなーというのが私の感想です。

• 遊びのノリかも

確かに、誘われてはいると思います。ただし、軽いノリで、ちょっと手をつけられればラツキー、という気がします。

私の知る限り、モトカノや失恋の話をする男は、いわゆる「粉をかけてる」ってやつです。この手の人は、結婚相手を探す時はこういうことしないですね。

もちろん、遊びから始まって真剣な恋という展開も世の中にはないではないですが、宝くじを買ったから当たるかも、というのと同じようなものだと思います。

• いるいるそういう人

単に男性であることを武器にして、女子社員との付き合いを円滑にしていこうというタイプだと思います。

女性でも時々いますよね。
    女性の魅力を武器にして、上手に上司を気分良くさせる人。

それと同じだと思います。

トピ主さんに本当に気が在るのなら、「夕飯奢るよ〜」なんて、誘ってくれると思います。
    その人、多分誰にでも同じですよ。

• 新人さんは可愛い☆

うちの職場にも、そういうノリの人っています。
    あまり他意はなくて、サービス精神の一環だと思います。おそらく誰にでも言ってると思いますよ。

トピ主さんが可愛い新人さんで、初々しい反応をしてくれるから、ついつい楽しくてちょっかいを出してしまうとか、そのレベルだと思います。
    だって、いちいちドキッとしちゃうんでしょ?残念ながら、今のところは相手の方が二枚も三枚も上手です。

その手の人って、人間関係が慣れてますから、女性あしらいにも長けてるような気がします。そこが魅力でもあるんですけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 良く言えば純粋な人・・

でも悪く言えば、優柔不断で不器用・・、その男性がです。
    笑いで周りの気を引く人って、そう言う人が多いと思います。
    しかも遠回しな言い方でこちらの反応を見るなんて、ちょとズルイかも。

相手がはっきりと意思表示しないうちは、こちらからは余り相手の行動に期待しない方がいいと思いますよ。
    あなた自身がしっかりした対応をしていれば、そのうち相手の真意が見えると思います。

或いは、年上の同姓の方に、その人の印象を聞いてみると言うのはどうでしょう。

• 同じ状況から結婚・・

10数年前の私と夫との状況と、それに「お調子者」だってことも夫とすごく似ています。
    当時サークル仲間という関係だった私たち、夫は隙あらばモトカノの話するんですね、楽しかったこと悲しかったこと・・。
    最初はニコヤカに聞いていたけど段々不快になってきて、それに何より彼に惹かれていた私、ある時「もういい加減にして!そんな話聞きたくない、私を女だと思ってないようで不快!」とバクハツしました。
    その時は唖然としていた彼、その後の電話で「結婚するならモトカノなんかじゃなく○○ちゃん(私)としか考えられないと思ってた、付き合って」と言われました。
    どういう心理からモトカノの話していたのか未だに不明ですが、こういうこともあるってことで。

• 厳しいかも・・・。

トピ主さんは先輩のことが気になってるんでしょうね。なんだか、そんな感じがします。
    もし、先輩があなたのことを意識しているのなら、モトカノの話なんてしないと思うんですよ。私は反対に、異性としてみて欲しくない相手に元カレの話をしたことがありますが・・・。私の場合はですけどね・・・。

• うーん。。。

「男性がモトカノだか子供の頃の話をしだしたら、彼女の事を好きだという証拠」というのは、あてはまらない人もいるでしょうし、深い意味はないのではないでしょうか。女友達のような感覚で話してるんじゃないのかなぁ?